• 締切済み

同僚の奥さんからの嫉妬

会社の先輩♂の奥さんから嫉妬(?)されています。 私(♀)は現在23歳独身で入社数年目、私の教育係の先輩(♂)は33歳既婚者で、先輩の奥さんも同じ会社(別の部署)で働いており、私は奥さんと面識がありません。 先輩は私の教育係で、元々面倒見の良い人です。今までの教育係と比べても、先輩は群を抜いています。 同僚らはみんな口を揃えて「あの人はそういう人。特に後輩に対しては面倒見がいい。信頼も厚く、本当に良い先輩だよ。」と言います。 ここで問題なのが先輩の奥さんで、同僚の話によると、先輩が私を構い過ぎるせいで奥さんが私に嫉妬しているようなのです。 最近奥さんが毎日勤務中に私と先輩のいる部署に顔を出すなと思っていたら、監視(?)にきていたのかもしれません。同僚から、奥さんはとても気が強く気性が荒く、けっこうクセのある人だと聞き、何だか怖くなりました。 元々先輩が既婚者なのは知っていたので、私からは先輩に話しかけない、頼らない、もちろんプライベートな話は一切しない、を徹底していましたが、それでもこの状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#218082
noname#218082

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

教育係、ということは、教育期間が終われば今までのような関わりはなくなるということですよね? だとしたら、それまで、今と同じく「あくまで仕事上だけの付き合いです」という姿勢を質問者さんが貫いていれば大丈夫だと思います。 教育期間が終わって、あっさりした付き合いになれば、あまりのあっさり加減に奥様の方も見方が変わるのではないでしょうか。

  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

教育係の奥さんはあなたに嫉妬しているわけですか。 きっと教育係の方が家で奥さんにあなたの事を話したりして、勘違いしているのかもしれまでんね。 あなたの教育係に対する態度は一線を引いているので、問題ないと思いますよ。 あとはひたすら奥さんに、あなたの旦那さんには興味ありませんよ、というアピールをし続けるしかないですね。 いずれ奥さんが接触してきたら、うまく奥さんと仲良くなって誤解を解いておきたいものですねぇ。

noname#218082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、先輩が奥さんに私のことを話しているのかも知れません。先輩は私が残業をしていると必ず付き合ってくれます。私は何度も断ったのですが、大丈夫だから一緒にしようと言われます。それもこれも先輩の人柄ゆえだとは思うのですが、奥さんとしては気に入らないのかもしれません。でも私は断っているので、これ以上どうしようもありません… 奥さんは怖い人だと噂で聞くので、あまり関わりたくないのが本音です。下手に関わるとまた別の問題に巻き込まれたりするので… とりあえず、このまま私は先輩に興味ありまけんアピールを続けてみます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

こういう時は、先輩の奥様に会って「初めまして、〇〇です。いつもご主人様 にご指導いただいて仕事もいろいろ覚えている最中です」 「それにしても先輩と奥様は本当に仲がよろしいんですね。先輩はいつも 奥様の事を褒めていらっしゃいますよ。私も奥様のように素敵な旦那様を 見つけられるように頑張りたいので是非とも仲良くさせてくださいね」 このように夫婦の仲を褒めてあげる事と私は先輩に全く興味ないので 奥様と仲良くしたいですと言う事で奥様の警戒心を解くことが出来ますよ。 貴女から声を掛けることで奥様はびっくりするでしょうが何の関係も ないことで疑われるのであれば早々に誤解を解くことですよ。 言い訳などいらないのです。相手夫婦を褒めるだけでいいのですよ

noname#218082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噂で奥さんのことを耳にする度に、あまり関わりたくないと思ってしまいます。下手に、旦那さんにお世話になってます!なんて挨拶したら余計に不審がられたり、わざとやっていると思われそうで… 不倫ドラマの見過ぎかもしれませんが、宣戦布告みたいになっても怖いです。あの奥さんなら誤解しかねないと言うか。 ですが、話す機会があれば、夫婦仲を褒めるというのをやってみたいと思います。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

あるある、ありますよそういうこと。 でも、きちんと気を付けているようなのでそれ以上何かする必要はありません。 こちらの身が潔白であることが証明できればいいのです。 周りの人にもその姿をよくよくアピールしておきましょう。 非常にうざいですが、奥さんが納得するまで監視をさせておくしかないです。 こちらから何か働きかけるとあちらの不信感をあおるだけだと思います。 もし、奥さんの監視のせいであなたの精神が危うくなったら、上司に相談して教育係を変えてもらうか、席を離してもらうか…。 理由がちょっと言いにくいですけどね、しょうがないです。 めんどくさい奥さんですね~

noname#218082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩と私の席は凄く離れています。部署の端と端で、しかも間には仕切りがあり同じフロアですが実際は区切られているという感じなのですが、常に先輩は私を気にかけて私の席まで来てくれます。その様子を、毎回奥さんに見られています… 私と先輩が残業している時は必ず他にも残業している社員がいますし、部署でも二人きりになることは絶対ないようにしています。余計な話は一切せず仕事の話のみですし、私から先輩に声をかけることはありません。例え複数人だとしても、公式な飲み会や食事会以外では先輩と一緒にならないようにしています。 それは周りも見ているので、周りの人には身の潔白は分かってもらえているとは思うのですが… これからもこのスタンスを貫き通します。

関連するQ&A

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?

  • 嫉妬心、執着心が消えたとき

    私にはバイト先の先輩で想っている人(既婚者)がいました。その人と私は仕事上 頻繁に話をしなければならない関係で、正直、彼への想いがどんどん膨らんでい く自分がイヤでした。奥さんへの嫉妬心を感じていたからです。 こんな自分が惨めだから、彼とは早く離れたいと思っていた矢先、彼が万引きを したというニュースを耳にしました(警察には通報されなかった)。 そこで私の彼に対する異常な執着心は消え、普通の友だちのように思えるように なりました。 私は今でも彼のことが好きだけど、奥さんに対する嫉妬心は消えました。自分の 心は穏やかです。 これは悪いことでしょうか?

  • W不倫願望?それともただの嫉妬のかたまり?

    もう嫉妬心で狂いそうです。28歳女です。 2年前に同じ会社の人と結婚しました。でも実は同じ部署の上司に入社時より恋心を抱いていて(ほとんど一目ぼれ状態)、どうしても自分の気持ちを抑えきれず告白したことがあります。(何年も前の話です)その彼は私より一回り(12歳)年上で子供も二人居て、結構美人の奥さんもいる既婚者です。 受け入れてもらえないと言うのは分かっていても抑えきれなかったというのが当時の心境でした。 酔った勢いで(-というかそういう振りをして)近づいてみたこともありました。当然私の気持ちは受け入れてもらえませんでした。転職するかとか部署を変えるかというようなことまで考えた時期もあったのですが、ホントの意味で彼の一番傍にいられる女性でなくても(もう奥さんも子供もいますし)、毎日一日中一緒に仕事が出来る環境にいるだけでもいいから、傍にいたい、との気持ちで今もそのまま同じ部署にいます。 結局もう彼以上の男性は現れないだろうと、以前からお付き合いを申し込まれていた男性と交際して結婚しました。上司の彼にも私がその男性と結婚を決意した真意も伝えましたが、「君には幸せになってもらいたいし、同僚としても部下として大事だけど、そういう(恋愛)感情には応えられないし、家族も妻も一番自分には大切だからそれを裏切ることは出来ない・・・。」 諦めました。夫は優しいし、今でも同じ会社です。まぁ大企業なので顔を合わすことはありません。 ところが先日、私はその上司に愛人がいることを偶然にも知ってしまいました。それも取引先の既婚者の女性だったのです。私も結構面識のある女性です。 ショック・嫉妬を乗り越えて狂いそうです。 奥さんに密告してやろうかとまで思ってしまいます。どうしたらいいか分かりません。

  • 不機嫌な同僚

    私は転職して(正社員)三年になりますが、職場にはなんでも話せる仲の良い人はいません。 隣りの先輩が最初頃色々教えてもらったりして、気性は激しい人ですが面倒見が良い方だと思い私も気を許して色々相談をしたりしていました。 しかし最近はその先輩が嫌っている上司が私を信頼しているのが面白く無いらしくて、私にすごく辛く当たるようになりました。 何か聞いてもすっごい嫌な顔で「はぁ?」とか言って私を睨み付けたり、無視をしたり私は萎縮をして何も喋れなくなってしまいました。 又明日からもその先輩の態度に自分が傷付くと思うと、今から不安で仕方ありません。 以前に心療内科に通院をした事もあります。 退職をしたいと思いますが、また親に心配をさせると思うと、中々行動にも起こせません。 人によってはもっと辛い人生を歩んでる人達が沢山いるんだから、これくらいは人生修行なんだと思ってなんとか今日迄来ました。 しかしトコトン辛くなり、涙が出て来てどうしようもありません。 私は何も悪い事もしていないのに、どうして人の顔色を伺わ無いといけないのか。 一生懸命に仕事をしているばっかりに嫉妬をされてしまうのはおかしいですよね。 そんな環境の悪い職場はさっさと辞めるべきでは無いでしょうか? 私の考え方は甘いですか?

  • 彼女・奥さんから聞きたくない話(嫉妬で)ありますか?

    自分の彼女や奥さんが、他の男性から誘われたり誉められたりした話って正直聞きたくないって思いますか?(勘違いだろうとかではなく、一応嫉妬という意味で。) 例えば、「今日、同期の飲み会である男の子からめっちゃタイプー、つきあって」って何度も言われたとか、バイト先の(自分は相手を知らない)お客さんからいきなり「付き合って」といわれたとか・・・。 いわゆる、本気ではないけど「気がある」程度の誘われ方をしたこととかを彼女から聞いたら嫌な気がしますか?そんな事、自分に話すなって思いますか? もちろん、言われた相手に好意はなくどちらかといえば迷惑に思っているような言い方だった場合です。 また、逆に彼女が他の男の人を誉めるのはどんな相手までだったら気になりませんか? 芸能人・スポーツ選手くらいなら気にならないとか、すごく年の離れた上司や、すごく年下の新入社員とか。または、外見だけをほめるならいいけど、性格をほめると嫌とか。 *あくまで、彼女(奥さん)大好きな方限定質問です。 しばらく締め切らないので、特に既婚者の方の回答どんどん待ちしてます。

  • 嫉妬について

    私は既婚者で子どもが2人います。 そんな状況下ではありますが、同僚の女性を好きになってしまいました。 社内の人と話していたりするとすごく嫉妬してしまいます。 別に付き合っているわけではないので、嫉妬することはおかしいのですが、心境としては辛くて仕方ありません。 嫉妬を解消する方法があれば是非教えていただけますでしょうか。

  • 元同僚の奥さんから言いがかりをつけられ困っています

    はじめて質問します。 困り果てているので、アドバイスをいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 以前、同じ職場で働いていた元同僚の男性と、街で偶然再会しました。 特に親しくしていたわけではありませんが、その元同僚が仕事をやめてから、久しぶりに会ったので、短く立ち話して別れました。 後日、勤めている会社の本社宛に、その元同僚の奥さんという人からいいがかりのようなメールが届きました。 私が、その元同僚にいやらしくべたべたと触っていた、目つきもひわいだった、会社を辞めさせろというような内容のメールでした。 偶然再会した時には、一切ボディタッチなどもしておらず、ただ話をしただけで、そのメールに書いてあったのは一切見に覚えない、事実無根の内容でした。 立ち話をしたときは、私は奥さんに会っていません。 メールには近くにいて見ていたと書いてありましたが、元同僚は奥さんが近くにいるなどということも一言も言っていませんでした。 会社はそのメールを受けて事実関係の確認を私せず、直接会って謝罪させますとということで話をまとめていました。 そしてその段階になって、初めて私は上司からこういう話があって、会うところまで段取りはしたからあとは直接どうぞ、と会社から言われたと話をされました。 本社から、こちらに話をパスしてきてからは、私が実際に働いているお店に電話が来るようになりました。 私は接客業で、シフト制で働いているのですが、お店に電話がきたときに、私のシフトを、上司がその人に話してしまったそうです。 それからというものの、電話がかかってくる間隔はまちまちですが、必ず私が休みのときに、お店に電話をかけてきて、会社を辞めさせろなどと執拗に迫ってくるそうです。 電話があったと連絡があれば、休日であっても出勤し、私から掛けなおしても電話には出ず、まだ一度も私は話せていない状況です。 お店に電話が来るようになってから、もう5ヶ月もたちます。 再会したときは、私はひとりだったので事実無根であることを証言してくれる人がいません。 元同僚に無実を証明してもらおうかとも思いましたが、連絡先を私は知りません。 他の職場の同僚にも連絡先を知らないか聞いてみましたが、電話番号やメールアドレスは変更されているそうで、誰も今の連絡先を知りませんでした。 私としては事実無根のことなので謝罪するのはやはり納得がいかないです。 でも、直接会って釈明するのも正直怖いです。会う必要があるのかも疑問です。 相手は私が会社を辞めることを望んでいるようなのですが、辞めたくはありません。 まいにちビクビクしながらすごして、ほとほと疲れ果ててしまいました。 この件を解決する為には、どのように対処したら良いでしょうか。 良い解決法がひとりでは見出せず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いなのに嫉妬・・・。

    私は今会社の同僚に片思いをしています。 片思いの分際なのに相手が女と話したりするのを見ただけで 嫉妬してしまって勝手に涙がこぼれたりかなり不安定な状態になってしまいます。 というのも私は彼ととても仲がよくほぼ毎日電話する仲で 私のことを誰よりも一番理解してくれる人だし 相手も私のことを一番の理解者だと言ってくれました。 お互い仕事が辛いときも支え合って頑張ってきたので 他の女の人と笑って話してるだけで捨てられる、怖いという感情になってしまうのです。 そして彼は最近私の先輩(既婚者)ととても仲がよく 土日も二人っきりで会ったり定時後も二人で深夜までよく飲みに行っているのです。 それを聞いた瞬間頭に血がのぼってしまい彼に嫉妬を思いっきりぶつけてしまったのです。 そうすると彼は 「既婚者に恋なんてするわけない」 「というか彼女でもないやつになんで人の交友関係に口出されないといけないんだ」 と言われてしまい、連絡が疎遠になってしまいました。 それ以来その女の先輩と彼の顔を見るだけで気持ち悪くなって 涙が流れて、彼が一番辛いとき支えてたのは私なのに・・・と イライラがたまってしまい夜も眠れなくなってしまったため 会社も休みがちになっています。 会社を休み始めて彼から電話があったのですが 前より変によそよそしくて距離を感じてしまい、 「もう私は一番の理解者ではなくなったんだな」と感じました。 この嫉妬深い性格を治したいと思うのですが性格なので 一生治らないんじゃないのかなとも思います。 でもこのままでは精神が崩壊してしまうので気持ちを切り替えたいと思います。 何かいい方法はないでしょうか?毎日ほんとに辛いです。

  • 嫉妬深い彼氏

    長文ですが、お許しください。 本当に悩んでいます(/_;) 私には、同い年(22歳)の彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ2年になります。 この彼がものすごく嫉妬深いのです。 もともとは同じ大学で知り合い、私が好きになって付き合いはじめました。 彼とは今、部署は違いますが同じ会社、しかもお互い会社の寮に住んでいます。 普段は仕事が違うので、朝・昼まったく接触はありませんし、 お局先輩に何言われるかわからないので、社内では極力会話は避けています。 夜は毎日一緒にご飯を食べ、毎日メールをしています。 彼は、誰とでも人懐っこくて先輩からも可愛がられている弟タイプです。 女性とも分け隔てなく仲が良いので、付き合う前は私も嫉妬していましたが、 最近は立場が逆転。。。 私は全く気にならなくなったのですが、彼はちょっと男性と話をしただけでも 怒りだしますし、すね始めます。 それが、部長さんや主任など既婚者でも、はるかに年上の方でも 関係なく、「男」であれば嫌なのです。 しかし、私はそこまで積極的に話しかけるタイプではないのですし、 大勢が働く会社で彼以外の男性と話さないなんて、まず不可能に近いです。 私が楽しそうに(実際、人見知りなので内心冷や冷やしてるのですが・・) 話をしているのを見ると、 「自分がいつか捨てられるんじゃないか」、 「自分よりも他の人が好きなんじゃないか」と不安になるそうです(汗 異常なくらい寂しがり屋で、一日何度も「好き?」と聞いてきます。 愛されて大事にしてくれるのは分かるのですが、 いい加減ムカついてしまいます。 私に余裕があるときは、 「寂しい思いをさせてごめんね。でも、○○が一番好きだよ」 と、私は母親!と割り切って言えば、彼も落ち着きを取り戻します。 でも、やっぱり腹が立つのです。 自分のことを棚にあげやがって!と実際説教もしてしまいます。 彼のことは大好きなのですが、 正直そういうところを見ると、面倒くさい思いでいっぱいです。 でも別れたくはないんです・・ どうすれば彼が落ち着くのか、 私はどう接すればいいのか、本当に悩んでいます。 長文失礼しました。 お読みいただきありがとうございます。

  • 男友達の奥さんと会うことについて

    同じ会社の違う部署の異性の同僚と、最近、趣味が同じということで仲良くなり、 プライベートでLINEをしたりするようになりました。 お互い結婚していて、子どももいるのですが、急に、同僚の奥さんが私に会いたいということで、ご飯を食べに行くことになりました。 これって、何か関係を疑われてると考えた方がいいでしょうか? 同僚は、愛妻家&子煩悩で知られていて、女性の友達が多い人で、特に私だけが親しくしてるわけでもありません。 このご時世、同僚と飲みに行くこともなく、奥さんのいる前で電話することもあり、疑われる要素がないのですが、何か奥さんに不安を与えてしまっているのではないかと、心配になっています。 客観的に見て、奥さんが私に会いたいと思う理由って何が考えられるでしょうか。 また、奥さんと会う時に気を付けるべきことがあればアドバイスください。

専門家に質問してみよう