• 締切済み

嫉妬心をコントロールする方法は?

叶わない恋をしています。 相手は同年齢の同僚で既婚者です。よき友人でライバルでもあります。私は独身です。 最近、彼の奥さんが第1子を妊娠していると知りました。奥さんは専業主婦で、社交的ではなくとてもおとなしい方で、心から彼を頼っているようです。 私は自分の夢に向かって頑張っていますが、彼に守られて生きている奥さんに嫉妬している自分を発見してとまどっています。 嫉妬心がとても大きくなり目の前のことに集中できなくなることがあります。 こんなときに気持ちを切り替える、あるいは嫉妬心をコントロールする方法を教えてください。

みんなの回答

noname#141823
noname#141823
回答No.2

彼と不倫中ですか? ぶしつけにすみません。 それではお辛いでしょうなぁ、、、なんて節操のない、いやな男なんだ!  >>私は自分の夢に向かって頑張っていますが、彼に守られて生きている奥さんに嫉妬している自分を発見してとまどっています。 奥さんは何も知らないんですか? 他人の芝生は青いものよのぅ・・・がそれもいつまでやら。 他人が思うほど、実際は、穏やかでいいもんじゃないのかも。 どこの夫婦にも、他人には知られたくないもめ事の1つ2つ抱えているもんよ。 嫉妬心なんかコントロールする技術磨く必要ないよ。 それよか、いい男と自由にいい恋しな。 あなたがもったいないわ。(腹立つ!やきもち?) きっと、後々いい男と出会った時、こんな男にしつこくつきまとわれて新しい彼に知られたりしたら、後悔するかも知れないよ。 安心しな。こんな男、どっちみち離婚だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.1

既婚♂です。 ご自身でも分かってらっしゃると思いますが 好きである自分に正直に向き合うしかないですね。 自分も彼の奥様みたいになりたい・・けどなれない自分がいる と思っているからジレンマをしているのでしょうね。 彼の奥様も一歩的に守ってもらっていると思っていますが 専業主婦も家庭を「守る」という意味ではお互い様なのですから。 コントロールする方法は別に好きな人をみつけるか 自分の夢にまい進するしかないと思いますよ。 ま、揺れ動く気持ちがあるのは人間ぽくっていいと思いますが。 ご参考になれば幸いです。

dkni82
質問者

お礼

そうですね、自分の人生に満足で幸せ思っていたところに彼と奥さんに出会って、違う幸せの形を見てしまった、でも自分はそうはなれないというジレンマですね。 彼の話を聞く限り、今のところ家事は半々、あと私たちは皆アメリカ在住なのですが、奥さんは英語ができないので何をするにも彼がつきそっているようですが、子供ができたらしっかりされるのかもしれません。 ちなみに私はアメリカへ来て3年、始めは英語で本当にくやしい思いをして、誰も頼る人がいず、必死で努力して今では「本当にたった3年?」と驚かれる英語を身につけました。そんなときに奥さんを見ると「頑張らなくても幸せな人もいるんだなあ」と思ってしまいます。よくない思考回路ですね。 夢にまい進してその面で彼に尊敬されるように頑張りたいです。そして他の人を好きになれる可能性にもオープンでいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の奥さんからの嫉妬

    会社の先輩♂の奥さんから嫉妬(?)されています。 私(♀)は現在23歳独身で入社数年目、私の教育係の先輩(♂)は33歳既婚者で、先輩の奥さんも同じ会社(別の部署)で働いており、私は奥さんと面識がありません。 先輩は私の教育係で、元々面倒見の良い人です。今までの教育係と比べても、先輩は群を抜いています。 同僚らはみんな口を揃えて「あの人はそういう人。特に後輩に対しては面倒見がいい。信頼も厚く、本当に良い先輩だよ。」と言います。 ここで問題なのが先輩の奥さんで、同僚の話によると、先輩が私を構い過ぎるせいで奥さんが私に嫉妬しているようなのです。 最近奥さんが毎日勤務中に私と先輩のいる部署に顔を出すなと思っていたら、監視(?)にきていたのかもしれません。同僚から、奥さんはとても気が強く気性が荒く、けっこうクセのある人だと聞き、何だか怖くなりました。 元々先輩が既婚者なのは知っていたので、私からは先輩に話しかけない、頼らない、もちろんプライベートな話は一切しない、を徹底していましたが、それでもこの状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 不倫なのに嫉妬⁇

    今晩は。 既婚者男性と独身女性の 付き合いだと、 奥さんに嫉妬したりして、 女性の方が辛いと思います。 が、既婚者男性に男性の話をすると、 本当に嫌そうな反応をします。 軽く嫉妬してくれたら…(当てつけ⁇) という気持ちで言ってるだけなのに、 すごく重く受け止められます。 家庭円満で嫁ともうまくいっているのに、 独身女性に入れ込む事等あるのでしょうか⁇

  • 嫉妬心、執着心が消えたとき

    私にはバイト先の先輩で想っている人(既婚者)がいました。その人と私は仕事上 頻繁に話をしなければならない関係で、正直、彼への想いがどんどん膨らんでい く自分がイヤでした。奥さんへの嫉妬心を感じていたからです。 こんな自分が惨めだから、彼とは早く離れたいと思っていた矢先、彼が万引きを したというニュースを耳にしました(警察には通報されなかった)。 そこで私の彼に対する異常な執着心は消え、普通の友だちのように思えるように なりました。 私は今でも彼のことが好きだけど、奥さんに対する嫉妬心は消えました。自分の 心は穏やかです。 これは悪いことでしょうか?

  • 私には嫉妬する権利がないですか?

    嫌悪感を抱いたらすみません。長いです。 私は仕事で出会った人(既婚)と、関係を持ってます。 「奥さんのことはもう愛してなくて、家族として一緒にいるだけ。家の外に恋人がほしい」と言われて。 ある日アクセサリーショップでばったり彼とその奥さんに会ってしまいました。 彼は、奥さんに私を、私に奥さんを紹介して、その後私の目の前で奥さんの額にキスしたんです。本当に軽く、一瞬のことでしたがそれが忘れられず、もやもやしたまま日が過ぎました。 次に二人きりで会った時、「なんで私の目の前でキスなんかするの?もう愛してないって言ってたのに、あんな店にいるし」と言いました。 そうしたら彼は「奥さんにばれたら、一番困るのは君だと思うけど。ばれないようにしてやったんだから感謝しろよ。稼いでるのは俺だけなんだから、欲しい物くらい買ってあげるよ。当然でしょ」と言いました。 私は「ばれないようにするにしたってキスはやりすぎというか、私の目の前でするのは私に対して酷い気がする。それに、愛してない奥さんに、アクセサリーを買ってあげるのが普通なの?」というような内容のことを彼に言いました。口には出しませんでしたが、私は彼に形があるものを貰ったこと、誕生日にだってありません。食事代とホテル代のみです。 彼には「君は俺が既婚者だと知っているんだから、やきもちやく権利はない。妬いて許されるのは奥さんだけ」と言われました。 ・・・確かに世間的には私は単なる浮気相手ですが、嫉妬する権利位ある、と思います。 皆さんはどう思われますか? 浮気相手に嫉妬する権利はないんでしょうか?

  • 怒りっぽい夫をうまくコントロールする方法

    専業主婦をやってます。 夫が怒りっぽく、自分の思い通りにならないことや把握していない私の行動を見つけると とても怒ります。 夫をうまく怒らないようにコントロールしたいのですが、いい方法はありますか?

  • 嫉妬のコントロール法

    嫉妬は自分にとってマイナスな感情だとはわかっていますが、どうしてもコントロールができません。 先日も彼のDVD箱からノンタイトルのものがあったので、あけてみたところ、4年間同棲していた彼女との写真がたんまり入っていました。以前PCにあったものを捨ててほしいと言って、本人いわく捨てたものだったので、かなりショックでした。 こんな事でおちこんで無駄な時間を過ごしているのかと思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。 今に気持ちを集中するのが最善とはわかっていても、できない。。。。。 こんな気持ちの対処法をご教授お願い致します。

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 嫉妬を治めるには

    1年半付き合い、今年の5月に結婚をしました。 私は24歳の専業主婦、旦那は29歳の会社員です。 結婚してから、彼の持ち物から、 後輩からもらったラブレターや 元カノの電話番号、アドレス、口座番号などのメモや 昔使っていた携帯(いけないとはわかってましたが、メールを見ました) エロいDVDなど、偶然に次々と見つけてしまいました。 旦那のことは愛してますし、旦那も愛してくれています。 浮気は疑っていません。 ですが、そのことをキッカケにすごく嫉妬してしまうようになりました。 実際のものを見ると現実味があって、落ち込んでしまい・・・。 彼の独身時代の持ち物も 昔の彼女と仲良くしてた布団なんだなとか、 昔の彼女も触ったカーテンなんだろうなとか思ってすごく落ち込んでしまいます。 あと、付き合ってた頃に聞いた「昔の彼女との思い出話」を 今さらですが、思い出して、嫉妬してしまいます。 嫉妬してしまい、毎日苦しいです。 このままではいけないと思ってます。 出来れば、すべて忘れて旦那と毎日楽しく過ごしたいと思っています。 ですが、どうすればこの感情が治まるのかわかりません。 あと、また元カノの思い出のものなどが見つかるのではと嫉妬と不安です。 見つけたら落ち込むのはわかっているので、 旦那のものは一切触らないようにしているのですが、 まだ持っているのではないかと疑ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。