• 締切済み

嫉妬心をコントロールする方法は?

叶わない恋をしています。 相手は同年齢の同僚で既婚者です。よき友人でライバルでもあります。私は独身です。 最近、彼の奥さんが第1子を妊娠していると知りました。奥さんは専業主婦で、社交的ではなくとてもおとなしい方で、心から彼を頼っているようです。 私は自分の夢に向かって頑張っていますが、彼に守られて生きている奥さんに嫉妬している自分を発見してとまどっています。 嫉妬心がとても大きくなり目の前のことに集中できなくなることがあります。 こんなときに気持ちを切り替える、あるいは嫉妬心をコントロールする方法を教えてください。

みんなの回答

noname#141823
noname#141823
回答No.2

彼と不倫中ですか? ぶしつけにすみません。 それではお辛いでしょうなぁ、、、なんて節操のない、いやな男なんだ!  >>私は自分の夢に向かって頑張っていますが、彼に守られて生きている奥さんに嫉妬している自分を発見してとまどっています。 奥さんは何も知らないんですか? 他人の芝生は青いものよのぅ・・・がそれもいつまでやら。 他人が思うほど、実際は、穏やかでいいもんじゃないのかも。 どこの夫婦にも、他人には知られたくないもめ事の1つ2つ抱えているもんよ。 嫉妬心なんかコントロールする技術磨く必要ないよ。 それよか、いい男と自由にいい恋しな。 あなたがもったいないわ。(腹立つ!やきもち?) きっと、後々いい男と出会った時、こんな男にしつこくつきまとわれて新しい彼に知られたりしたら、後悔するかも知れないよ。 安心しな。こんな男、どっちみち離婚だ。

• takakita
回答No.1

既婚♂です。 ご自身でも分かってらっしゃると思いますが 好きである自分に正直に向き合うしかないですね。 自分も彼の奥様みたいになりたい・・けどなれない自分がいる と思っているからジレンマをしているのでしょうね。 彼の奥様も一歩的に守ってもらっていると思っていますが 専業主婦も家庭を「守る」という意味ではお互い様なのですから。 コントロールする方法は別に好きな人をみつけるか 自分の夢にまい進するしかないと思いますよ。 ま、揺れ動く気持ちがあるのは人間ぽくっていいと思いますが。 ご参考になれば幸いです。

dkni82
質問者

お礼

そうですね、自分の人生に満足で幸せ思っていたところに彼と奥さんに出会って、違う幸せの形を見てしまった、でも自分はそうはなれないというジレンマですね。 彼の話を聞く限り、今のところ家事は半々、あと私たちは皆アメリカ在住なのですが、奥さんは英語ができないので何をするにも彼がつきそっているようですが、子供ができたらしっかりされるのかもしれません。 ちなみに私はアメリカへ来て3年、始めは英語で本当にくやしい思いをして、誰も頼る人がいず、必死で努力して今では「本当にたった3年?」と驚かれる英語を身につけました。そんなときに奥さんを見ると「頑張らなくても幸せな人もいるんだなあ」と思ってしまいます。よくない思考回路ですね。 夢にまい進してその面で彼に尊敬されるように頑張りたいです。そして他の人を好きになれる可能性にもオープンでいたいと思います。 ありがとうございました。