浮気相手に嫉妬する権利はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事で出会った既婚者と関係を持っていますが、彼は奥さんのことを愛しておらず、恋人が欲しいと言っています。
  • ある日彼と奥さんにばったり会い、彼は奥さんに私を紹介し、私の目の前で奥さんにキスしました。
  • 私はそれに不快感を抱き、彼にキスの理由を問い詰めましたが、彼はばれないようにしてやったと言いました。私には嫉妬する権利はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私には嫉妬する権利がないですか?

嫌悪感を抱いたらすみません。長いです。 私は仕事で出会った人(既婚)と、関係を持ってます。 「奥さんのことはもう愛してなくて、家族として一緒にいるだけ。家の外に恋人がほしい」と言われて。 ある日アクセサリーショップでばったり彼とその奥さんに会ってしまいました。 彼は、奥さんに私を、私に奥さんを紹介して、その後私の目の前で奥さんの額にキスしたんです。本当に軽く、一瞬のことでしたがそれが忘れられず、もやもやしたまま日が過ぎました。 次に二人きりで会った時、「なんで私の目の前でキスなんかするの?もう愛してないって言ってたのに、あんな店にいるし」と言いました。 そうしたら彼は「奥さんにばれたら、一番困るのは君だと思うけど。ばれないようにしてやったんだから感謝しろよ。稼いでるのは俺だけなんだから、欲しい物くらい買ってあげるよ。当然でしょ」と言いました。 私は「ばれないようにするにしたってキスはやりすぎというか、私の目の前でするのは私に対して酷い気がする。それに、愛してない奥さんに、アクセサリーを買ってあげるのが普通なの?」というような内容のことを彼に言いました。口には出しませんでしたが、私は彼に形があるものを貰ったこと、誕生日にだってありません。食事代とホテル代のみです。 彼には「君は俺が既婚者だと知っているんだから、やきもちやく権利はない。妬いて許されるのは奥さんだけ」と言われました。 ・・・確かに世間的には私は単なる浮気相手ですが、嫉妬する権利位ある、と思います。 皆さんはどう思われますか? 浮気相手に嫉妬する権利はないんでしょうか?

noname#137781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫉妬は、権利うんぬんではなく、 相手が好きなら、「してしまうもの」なんじゃないでしょうか。 世界中の人が、「アナタは嫉妬する権利がありません」と 言ったところで、嫉妬しちゃいますよね? 逆に言うと、質問者様が他の男性と浮気?してるところを、 その既婚者の彼が見たら、嫉妬するんでしょうかね? 「お前、こないだの男は誰だよ?」 → 「アナタも奥さんいるんだから、私が誰と一緒にいても関係ないでしょ?」 ってことになりますよね。 このとき、質問者様は、その既婚者の彼が嫉妬するのは、 おかしいと思いますか? おかしいと思うなら、質問者様は嫉妬するのはおかしいです。 嫉妬してもしょうがないと思うなら、いま質問者様が嫉妬するのは、 仕方がないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• kyoneko
回答No.17

気持ちですから、何を思おうが自由です。 でも、既婚を知ってて付き合うのは奥さんの方があなたに慰謝料を請求できるんですよね。 一種の犯罪っぽささえありますよ。 その辺はどうなんでしょうか? 今は加害者のような立場です。 このようなことをされて言われて、こんなことを続けるのは意味ありますか? もうよした方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料のこと、彼と何回か話したことはあります(「俺は知らないからね」的な内容ですけど)。そうなったら実家にも迷惑をかけてしまうだろうと思っています。でも、彼が私に連絡をくれる内は、まだつなぎ止めておきたいです。

noname#155088
noname#155088
回答No.16

随分勝手ですよね。 私も実は、前に不倫してたことがあり、 相手の人には、妻とは殆どエッチもしてないし・・・みたいな事を 言われてましたよ。 実は、奥さんの事もヨク知っている関係だったのですが、 (彼は、販売業の店主です。) 彼は最初、私が店に行くと、ウキウキして嬉しそうで、 「奥さんにバレるよ???」って感じでした。 でも、段々時が経ち、 ある日私が行った時、彼の奥さんと3人で話してる時、 旅行の話題になり、 彼は、私に、「俺は○○(奥さん)と二人なら、どこ行っても全然飽きないなぁ」 みたいな事を言いました。 スゴ~ク感じ悪いと思いました。 バレないようにするのは、自分の保身の為ですよ。 質問者さんには、嫉妬する権利も、怒る権利もあるし、 ついでに彼を捨てる権利もあります。 不倫かも知れないけど、当事者ふたりにとっては、 平等な恋愛ですもん。 ちなみに、私は別れました。 この事が原因じゃないですが、彼の本心を知った一部でしたね。 別れたばかりは、キツかったですが、今は別の彼氏と 幸せな恋愛をしてます。

質問者

お礼

回答No.15

確かに目の前でキスまではしなくてもいいような気がします。 あわてちゃって、そこまでしちゃったのかな。 ただ、あなたが彼に言ってることは(不倫という面はあるにせよ)正しいと思います。 彼はあなたの指摘に耳を貸すどころか自分を正当化できると考えているようです。 あなたと彼がどのようにして、いまの関係になったのか、よくわかりませんが、 あなたは彼から、ひょっとするとですが、あまり尊重されていないような気がします。 あなたが、もともと彼のことに好意を持っていて、彼もそのことが分かっていたうえでの、冒頭のお誘いになったのではと推察されます。このような場合でしたら、彼にはあなたの他にべつのパートナーがいても不思議ではありません。あるいはあなたとたとえ別れるようなことがあっても、それほど気にとめない状態にあるかもしれません。 ところが、あなた側には、彼と少しでもいっしょにいたい。彼と別れたくない気持ちがある。しかも彼はそのことも分かっている。 このような背景があなたの文章からは読み取れますがいかがでしょうか? もちろん権利はありますし嫉妬ぐらいしたって一向に構いませんが、 このようなことを言ったりしたりする彼でも、また他に同じような不倫相手が仮にいたとしても、やはり彼のことがすきで、今の状態を続けていくかどうか、それはすべて、もうきっと子供じゃないあなた自身が決めることですから。 ちなみに、食事とホテルっていうのは、その支払いのときにあなたと一緒にいますよね?アクセサリーなどの小物を買う時も一緒に買い物に行くってことは、その支払いのときやっぱり一緒にいますよね? 一緒にいない人のためにプレゼントを買うってのは、一緒にいて物を買うっていうのとまたひとつレベルが違う気がします。 いまそばにはいないその人のことを想って、その人との会話を思い出して、渡した時の喜ぶ顔を想像して、そうやって買い求めるわけです。 受け取るほうも、わざわざ私のためにこれを買いに行ってくれた。忙しい中、暑い中、わざわざ買ってきてくれた。私の喜ぶ顔を見たくて仕方がない顔をしていまプレゼントを渡してくれている。すごく感謝の気持ちと幸せな気持ちに包まれるわけです。 恋愛の気持ちってこういうもんですよね。人を尊重して、お互いに思いやるってこういう感じですよね。きっと。 ながながと書いてしまいました。ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭いですね。 おっしゃる通り、最初に好きだったのは私です。多分今でも私だけが好きなんだと思います。で、私の他にも不倫相手はいるでしょう。 ただ、奥さんにキスしたのは慌てたからではないと思います。私を呼び止めたのは彼ですから。私は無視するつもりでした。私と奥さんは面識ないから、彼も無視すれば良かったんですよ。

• tacm
回答No.14

嫉妬は権利でするものでなく、人間の本能的な感情だと思われます。あなたが嫉妬するのは自然な流れです。それを理解せず思いやりのない発言を平気でする不誠実な男との関係を続けても良いことはありません。あなたご自身を大切にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誠実とは言いがたいかもしれませんが・・・、私はまだ好きです。

回答No.13

ないです。

質問者

お礼

• ginG1224
回答No.12

こんにちは。 男性です。 権利云々は彼の苦し紛れの言葉ですよ。 そもそも嫉妬する権利の有無なんて議論にすらならないでしょ。 それこそ彼は質問者様を抱く権利なんてないのですから。笑 >ばれないようにしてやったんだから感謝しろよ。 これが彼の本音だと思います。 奥さんに浮気を疑われていたか疑っている事をほのめかされたか何か した事があったのではないでしょうか。 女性の勘は鋭いですからね。 ご機嫌取りのためのアクセサリーのプレゼントだったかもしれません。 そんなときに質問者様とバッタリ鉢合わせでは彼もビックリして一瞬パニクッても 不思議ではありません。 背中にイヤ~な汗を掻きながら紹介したのだと思います。 そして、奥様のおでこにキッスという過剰防衛的な行動に出てしまったのだと思います。 パニクッて咄嗟に出てしまった行動を質問者様に責められたので彼も面白くなかった のでしょう。 ちょっとプライドが高くてスマートな立ち居振る舞いをしたいと思っている 男性ではないでしょうか。 パニックって出てしまった咄嗟の行動、浮気がばれない様に予防線を張ろうとした 行動等を当の質問者様に責められたのでイラッとして権利云々とバカな事を 言ってしまったのだと思います。 まあ、それにしても「君には嫉妬する権利はない」とズバッと言われたら悲しいですね。 でも不倫ってそんなものです。 割りに合わないですね。 それをご承知の事だとは思いますが。 私が質問文を拝見して私が彼だったら・・と考えて回答しました。 彼には「権利がない」という言葉に、それ程の悪意があったとは思えません。 苦し紛れの言葉だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニックになったってことはないと思います。 第一、私と奥さんは面識がないし、私は彼らのことを知らん振りするつもりだったのに彼が私を呼び止めたんですから。背中に嫌な汗をかいたのは私の方です! でも、呼び止めたのは彼なんだから「ばれないように」っておかしいですよね。ばれないようにするならそれこそ無視すれば良かった訳だから。

• iluvmel
回答No.11

その男性はばれたら困るという弱みをかざして、あなたを都合良くひきとめている気がします。 奥さんに物を買ったりキスしたりは一見あなたのためにやった行動に思えますが、実際は男性の保身のためにしたことです。 ただ質問者様が嫉妬してしまうのは仕方のないことだと思います。誰でもすきなひとからの愛情を独占したいです。でも余計なお世話かもしれないですが、このまま安定しない関係を続けるよりもっと質問者様を大事にしてくれる人を見つけたほうが幸せになれる気がしました。 実際恋愛って早い者勝ちなところがあるけど、1番になれないからといってすぐに諦めるのは難しいですよね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫に未来はないと思いつつ、彼から連絡がある内は私から見限ってしまいたくないです。

• TYWalker
回答No.10

この場合あなたは嫉妬するのが当然だと思います。 そもそも人間には内心の自由があり、何をどう思おうが勝手です。 では間違っているかというと、彼が不倫っていう時点でアブノーマルなプレイですから、なんでもありだと思います。 彼の心理を分析します。 *なぜあなたの前でキスをし、アクセサリーを買ったのか ・奥さんに愛情はないが、社会的地位を守り、奥さんには利用価値があるので、あなたとの関係を邪推されたくないので、ことさらにそういう態度をとった、つまり、あなたは純粋に遊びの相手であり、彼は離婚するつもりもなければ、あなたに真実の愛をささげるつもりもない。 ・奥さんに愛情がないというのはウソで、奥さんとあなたとの危険な三角関係を彼は変態的に楽しんでいる。 ・あなたが遊びの関係を超えて彼に真実の愛を求めてきているので、クギを刺すためにそういう行動をとった。 ・彼には嗜虐趣味があり、あなたをことさらに嫉妬心で燃え上がらせるためにそういう行動をとった。 *なぜ彼は「君には嫉妬する権利がない」と言ったのか ・あなたには内心の自由がある。妻帯者を恋する自由がある時点で、妻帯者に嫉妬する自由もあるはず。だから彼が言っているのは詭弁(へりくつ) ・しかしながら、あなたを一時的におさめ、自分の行動を正当化するためにへりくつを言った。 ・あなたは浮気相手にすぎず、離婚するつもりも、真実の愛をささげるつもりもない、ということをあなたに思い知らせるために言った。 ・彼には嗜虐趣味があり、あなたを一層苦しめるために理屈にもならないへりくつを言った。 というところだと思います。 まあ普通に言って彼は、愛するに値しない人間だと思います。 でも、不倫の時点でアブノーマルですから(一線を越えているのですから)愛するに値しない人間を愛している今の状況を甘受しつつであれば、愛し続けるしかないと思います。 あなたは彼に嫉妬の言葉を言い、彼はあなたにへりくつを言う、そういう不毛な押し問答も、二人の関係の中では甘受すべきレッスンなのだと思います。 今のあなたにはとてもそうは思えないかもしれませんが、早く目を覚まして、普通の恋人との健康な恋愛を楽しまれることをお祈りします・・・そっちの方が本当にくめども尽きぬ愛情と、快楽と、深い幸せがあると思いますよ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も早くやめなきゃとは思っていますが、彼から連絡があるとやっぱり嬉しいし、私からは見限れません。

• sun_
回答No.9

嫉妬というより嘘をつかれていることへの怒りではないですか? 奥さんを愛していない、ということが嘘だと思います。 人前で紹介できてお買い物している仲のよいご夫婦です。 離婚の話もしていないし? 既婚者がよく使う手です。なんだかんだ言っても家庭を大事にしてます。 あなたに会ったとき、奥さんはきっとあなたとの関係を一瞬でも疑ったと思うのです。 そういう女のカンは鋭いので、きっと 奥さんにばれたくない一身でキスしたのでしょう。 遊びもいい経験になるし楽しいこともあるでしょうけれど 奥さんから訴えられたりお金を請求されたりしないよう気をつけて。 堂々とした楽しい恋愛をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに疑われたかもしれませんね。彼はしれっとしてたけど私は動揺しましたし・・・。

noname#191024
noname#191024
回答No.8

こんにちは。 嫉妬というのは誰かに許可されてするものではありません。 権利の有無が発生する気持でもないと思います。 人として生きていれば 自然と湧き上がる当然の感情です。 それよりも・・・ 「家の外に恋人が欲しい」 「既婚者だと知っているんだからやきもちをやく権利はない。」 そう、平然と言ってのけるような なんの価値もない男など  どうか貴女から見限って下さい。 もっとご自分を大切にされて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者から見れば私から見限るべき相手かもしれませんが、そんな気持ちになれません。 「あとちょっとだけ」という気持ちが続いています。麻薬みたいな・・・