嫉妬され困ってる女性の対応法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事場で嫉妬されて困っている女性がいます。彼女の仕事は呑み屋で、指名が多いために嫉妬されているようです。
  • 嫉妬する人からは嫌味を言われたり、財布からお金やカードを取られたりすることもあるそうです。また、嫉妬する人は虚言癖があり、嘘を広めたり営業妨害をすることもあるようです。
  • このような状況において、他の人は女性をかばってくれていますが、女性自身は自分が馬鹿なのかと悩んでいます。彼女は嫉妬する人からの言動に悩んでおり、どのように対応すれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖と嫉妬心

最近よく仕事場である人に嫉妬され困ってます。 私の仕事は呑み屋です。今年20歳の女です B→嫉妬してくる人 と書きます。 Bは先輩で24歳です。今の店で働いて3年です わたしは、1年半ぐらいです。嫉妬の原因は Bより指名が多いこと、毎日指名を呼んでること だそうです。毎日のように嫌味を言われます 「お前が来るまでうちがNO1だった」「可愛くないのに 調子のんな」など言われます。わたしは、調子に乗ってる つもりもないです。わたしから見たらBが調子乗ってます 何回か、財布からお金や銀行カードを取られたこともあります Bは凄い虚言癖で周りからの信用もありません。 嘘の噂を流すのは当たり前。営業妨害は当たり前です Bは最近、このことで嫌われたり無視されたりしてます。 その原因をわたしに押し付けてきて、ラインや電話の 「殺す」「死ね」とか嫌がらせが半端ないです。 悔しい気持ちはわかるけどこれはやりすぎですよね? 他の人はわたしをかばってくれますが正直申し訳ないです。 Bは何が言いたいのか、わたしにどうしてほしいのかわかりません こんなことで、気にするわたしも馬鹿ですが毎回毎回めんどいです たぶん、今日もなんか言われそうな気がします。。。笑 こんな人にどう対応したらいいですか?教えてください

noname#195446
noname#195446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

正直、あなたもBを面白がっていますよね? Bは嫉妬というよりも、嫌ってるんでしょうね。 邪魔だから、どかしたいってのが本音でしょうね。 あなたがBを面白がっているうちは色々してくるんじゃないでしょうか? 周りの人もBの悪さには気づいてるんだし 本来、それほど気に病む必要もないはずです。 でも、女同士群れたり悪口大会になるのが楽しくって あなたの前では周りの人もあなたの味方でもBの前ではBの味方かもしれません。 大切なのは同じ土俵に立たないことです。

noname#195446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、正直そうですね。次は何をしてくるんやろ~? って感じですね。別に病まないしただめんどいだけです どっちかが折れないときりないですよね

関連するQ&A

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 指名をとっている同僚に嫉妬してしまいます

    私は、ある接客業をしているのですが、最近仕事で指名がとれなくなってきました。 技術的にはがんばっているし、心をこめて接しているのですが、ほとんど指名が返ってきません。 そのストレスか、最近指名をとっている同僚に対して嫉妬心が出てきてしまいました。 彼女たちもがんばっているのはわかるのですが、どうしても嫉妬の心が消えません。 もういっそ仕事を辞めたいくらいです。 こんな自分が嫌でたまりません。 こんな気持ちで毎日仕事をするのが耐えられません。 どうすれば嫉妬心は消えるのでしょうか。

  • 嫉妬する癖

    はじめまして。先月結婚したばかりの25歳女性です。結婚を期に実家を離れ、主人の元へ嫁いで来ました。 主人は昨年まで住宅営業の仕事をしていましたが、今年から某生命保険の営業へ転職しました。やはりアポをとらなければいけないようで、いろんな人に電話したり、家に行ったりしています。私はパートが来週から始まるのですが… 主人が仕事でいろんな人に会ったり知り合ったりするのが辛くて仕方がないんです。何だか、自分から離れて行くような気がして…。私は今までスポーツを通してたくさんの知り合いに囲まれてきたので一気に孤独になった気がして辛いのです。主人にできるだけ私を連れて行ってもらえるように頼みましたが、保険の話になると個人情報などがあるからだめだと言われました。 主人の前職は決まった休みがあり勤務時間もはっきりしていました。しかし今はお客様中心なので、一緒にいる時間もなくなってきてしまいました。 私という人間が、寂しがりやで嫉妬癖があるため、現在本当に辛い毎日です。 今の私の状況は、主人にしてみれば相当ストレスになっているようで…申し訳なく思いながら、毎日毎日辛くて仕方ありません。 どうしたら、主人に嫉妬などせず、強く生きていけるのでしょうか。 質問しておいて申し訳ありませんが、嫉妬に対しての批判などはご遠慮いただきたいと思います。嫉妬するのがいけないのはわかっています。どうしたら嫉妬せず充実した結婚生活を送れるか、主人の支えになれるかのアドバイスをお願いいたします。

  • 虚言癖がある同僚から困らされています

    派遣社員をしています。 虚言癖がある同僚について相談に乗ってくださいお願いします。 彼女はしょっちゅう、私が言ってもいないことを人前でさもいったかのようにいうんです。 私がいないところでも私の目の前でも。 あなたってAさんのことを、酷く言っていたよねとかやめたいっていっていたよねとか。 そんなこんなで、派遣の契約を着られそうになったこともありましたが、上司が彼女のそういうくせに気がついてくれて・・・。 彼女は、まったく悪気がないみたいでなんで最近自分がいやな目に会うのかわかっていないそうです。 つか、わかっていないふりですか? もう、本当に最近疲れます・・・。 彼女は、自分はとっても優秀なのだからなにをしてもいいと勘違いしています・・・。 派遣の更新のけんでかなーりずるいことをされ、迷惑をかけられましたが、今はどうしてもペアで仕事をせねばならず。。。 表面上は仲良くしていますが、やむなくだし困っています。 なんとか、けじめをつけたいのですがさりげにあなたとは本気で仲良くしたくないと意思表示するにはどうすればいいですか? 今までのことは、水に流してランチを一緒に毎日とっていたら、私の真似をしだしたりうっとおしいことになってきて。。。 ソフトに避けるにはどうすればいい? 彼女は、信じてねとかうそかと思ってると思うけどが口癖です。

  • 虚言癖かもしれない友人

    互いの子供を通して知り合った大切な友人のことで相談させてください。付き合いは短いものの、何事にも真剣に取り組む姿勢や、自分の仕事へのプロ意識の高さなど、尊敬しています。頭の回転が非常に早く、高い志を持ち、正義感も非常に強い彼女は、私のような凡人とは一線を画しているのですが、そこまで他人の目を気にするか?という神経質さや、自己保身の為に周到な根回しするところも見え隠れし、非常に特殊な感性を持った、どちらかといえば付き合いづらい友人、とも私は捉えています。そんな彼女ですが、「え?本当?そんなことが現実にあるの?」というような悲惨な状況や、逆に美しすぎる話がしょっちゅうメールで送られてきて、最初は一緒に悲しんだり怒ったりしながら至極真剣に返事をしてきました。(たいがいメールのやりとりです)。しかし、ある時ふと、(これってもしかして彼女の自作自演?)と思えるような出来事があり(確証はないのです。勘、に近いかもしれません)、それ以来、どうしても(本当かもしれない、でも嘘かもしれない)という思いが間に立ってしまうのです。 もし彼女がここを読んでいると申し訳ないので詳しくは書きませんが、今思えばあれも?これも?と全てが疑わしく思えてしまいます。私の勘は、勿論外れているかもしれませんが、ここでは、本当なのか嘘なのか、という質問ではなく、これほど頭の良い、何でも完璧に出来る人が、たとえば自分を美化あるいは自尊心を守りたい一心で、バレたら自分を追い込むような嘘を付くことがあるんだろうか、という質問です。 自分で虚言と分かっているのか、実際に起きている(現実)だと思っているのか(彼女の場合、他人に切り替わる、二重人格者のようにも思えます)、私の勘が合っている合っていないは別として、そういうことがあるのか知りたいのです。 非常にわかりにくい質問になってしまいすみません。 虚言癖というものを調べていくうちに、他の病名も出てきて、なにかしら当てはまるものがあるような気がしてしまいます。彼女は鬱病を患ったことがあり、最近また再発しているそうです。 こんなふうに彼女の言動を疑ってしまう自分が情けなく、彼女に申し訳なく、なんとも嫌な気持ちです。(が、もし彼女が正気でウソをついているとしたら、メールに振り回されていちいち返事をする私を彼女がせせらわらっているような気さえして、こちらが妄想に陥ってしまいそうです。また、虚言癖の人を敵に回すと、手ひどい逆襲に遭うから気をつけて、なんて書いてあるのを読んだ日には、こちらで相談するのも恐ろしいくらいです。) 彼女とはでいれば長く付き合っていきたいのです。長文になり本当にすみません。

  • 虚言癖(?)の人の心理(長文です)

    友人の代理相談ですが、友人A(女性)が、二年前に付き 合っていた男性Bのことです。 虚言癖かなと思われることがありますが、その心理が わからず困っています。 2人が付き合っている間に、Aが言っていたことです。 「彼、いつもすごく優しい事を言うの」 →「彼には双子の兄弟がいるかも」 →「彼、言っていることとやっていることが全然違って…」 →「彼、二重人格かも…見え透いた嘘をついておきながら そんなこと言ってない事実みたいに言うの…」 →「彼、私が細かいことを気にするから、彼の言う事と やることに差があるように見えるんだ、私の気のせいだって 怒ったり、情けないと泣いたりするの…」 別れを切り出したAに、自分の癖(?)を認めないBが 食い下がるといった状態になり、結局強引に二人は別れ ました。 後日、知り合い数人が集まっている席でBは、 「あんなに仲が良かったのに、なんで?」と聞かれて、 「俺があの子を理解できなかったんで…気の強い子だし… 別れたくなかったけど、説得してもあの子がどうしてもと 言い張るから、仕方ないと思って」と言っていました。 その時は本当に落胆した様子で、なみだ目でしたが、 私以外は彼のそういう癖(?)に気が付いていないので、 みんな同情していました。 「Aは癖のある女なんだ、Bを振り回して…」と思ってい ます。それ以前からBは、「細やかで優しい男」で通って いましたので。 それ以来注意して聞いていると、どんなに自分に非があっても、 変に曲げて解釈し、自分が不利な立場に追い込まれた 被害者のように話す、万事がこの調子です。 こういう人は一体どういう心理で嘘を重ねているのか… おかしな質問ですが、ヒントのようなことでも、結構です。 そんな人のことは忘れるのが一番良いのですが、それは 一旦置いておいて、助言をいただければと思います。

  • アスペルガーと虚言癖。

    友達にアスペルガーの方がいるのですが、 SNSでの虚言癖が度を越していて少し恐怖を感じます。 その友達は、 大学中退後正社員でパチンコ店勤務でしたが1年経たずに辞めて、 現在はニートしたり仕事したりの繰り返しで、 その仕事というのもキャバ嬢などの水商売系です。 週に3回くらいはクラブ(ホストでなく踊ったりする方の)通いで、 派手な女の子や色んな男の人との写真を頻繁にアップしています。 で、虚言癖というのが 1番最初は妊娠したという嘘。 その報告の投稿の後もクラブで酒飲んで潰れたみたいな投稿が続き そのうち“赤ちゃんは?”というコメントが来ていましたが “あ、流産したよ”みたいな軽い返事でした。 その当時は彼氏がいてうまくいってなかったので つなぎとめるためについた嘘と思われます。 2番目が末期癌で余命1年という嘘。 まったく治療してる様子もなく、 その後もクラブ通い投稿したり、 余命1年なのに“後2年以内に結婚したい”とかつぶやいてたり。。 他にも、“今男性不振で男の近くにいたくない”と投稿しつつ その数日後に男の人と仲良さそうにしてる写真アップしてみたり、 今いい感じの男性がいるということを書いていたり。 “今は女の子といるのが楽しいから誰とも付き合いたくない”の後に “ここだけの秘密だけど、婚約しました”などなど。 他にも4回に1回は嘘なのでは?という内容の投稿がされます。 かまってちゃんなところがあるのと、 ちやほやされる=充実してると思ってるのと 理想と現実がごちゃごちゃになってるのかなぁという印象はあるのですが、 アスペルガーってここまで虚言癖ひどいのでしょうか?? 学生時代部活が一緒だっただけで 日頃会うことはないので生活に支障はないし 最近は大掛かりな嘘でもまたかぁ~って思うようになりましたが アスペルガーが全員こんな嘘をつくとも思えないし 性格なんだろうか?と気になりました。

  • 夫の虚言癖を直したい

    結婚して3年です。子供は2歳~3歳児が2人います。 夫は虚言癖を持ちます。この病気?を精神科へ通いながら、家庭でもサポートする方法を教えてください。 虚言癖の内容。 1)<職歴> 結婚してから今まで、自分は『外科医である』と言い通してきた。証明を頼んでも、職場の同僚への紹介を頼んでも、なにかと言い訳を探しては言い逃れしてきた。長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇。そのたびに、『今回のオペで亡くなった家族から訴えられた』等ドラマチックな嘘を繰り返します。 2)<学歴>実際の職業は銀行員。ちっとも恥ずかしくない職業なのに何故嘘をつくのは分かりません。会社員で立派じゃない、何故嘘をいう必要があるの?と聞いても、どうしてそんな嘘を付いてしまうのか分からないといいます。銀行員だとばれてからも学歴は実際取っていない学位を主張します(調べ済み)。 3)<病歴>過去に別れ話が本格化するタイミングで毎回大病が発見されました(もちろん虚言です)。癌、パーキンソン病・・・その他聞いたこともない病名を挙げては泣いたり寝込んだりして大芝居をします。こちらはいちいち本気にして真剣に気に病んで心配してきましたが、それも全部嘘だったと最近告白しました。 上記は主なもので、もうこの3年数え上げればきりがありません。 本人は、やっと自分は病気だと自覚して精神科へ通うことを約束してます。・・・が、もちろん信用できません。 小さな子供が2人いるし、子供にとってはそれはそれは良いパパなので、出来れば離婚したくありません。でも、何かと嘘をついて家族を振り回しますし、その嘘の穴埋めのために貯金も使ってしまいます。今までの3年間でこの虚言に振り回されて夫に促されて6回も引越ししました。引越しの言い訳はすべて『新しい仕事のため』。今更あまかったと反省しますが、赤ちゃんと3歳児未満の子供を抱える私には、夫の言葉を信用するしかありませんでした。失業中も頑張って家族を励ましてきましたが、もうすっかり疲れてしまいました。 銀行の口座をすべて私名義にかえて、夫にお金の管理はさせないことと、すべての話には書類をもってして証明してもらうこと、精神科へ定期的に通って治療をする、など取り決めましたが、他に何をすればよいでしょうか? 家庭内ではうまく夫の気持を分かってあげてサポートしなければ、家族を立て直さなければと思う気持と裏腹に、ついつい今までの嘘へ対する怒りや不信を訴えてやじる怒るなどの行動に一貫してしまいます。冷静に・・・なんて効果あるのでしょうか? もしくは、こういった事態は別居してサポートするのが望ましいでしょうか?一緒に住んでいると子煩悩でやはり男性の夫に頼る気持ちが出てきてなあなあになりそうです。それとも同居でも構わないでしょうか? 不明瞭な点補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚言癖?対応に困惑します。

    勤務先の同僚(正確にいえば部下)で派遣社員の24歳の女性がおります。 ”私は子供の頃から悪知恵が働くんです。”と言ってました。 しかし、それが悪知恵でなく、虚言癖ではないか、と最近思いました。 ああいうのは、誰彼構わずではなく、ある対象に向けてそういうことをするのでは、とも思います。 たとえば、学校の先生とか親とか。 それとも誰彼構わずなのか、ひっかかり安そうな相手を選んでいるのか、 私にはわかりません。 私は60,70年代のいわゆるクラシック・ロックが好きで、ギターを弾きます。 事の発端はそれでした。 私はバンドでギターをやっていて、だいたい耳コピできる、の一言で私はその人を”兄事”するように なりましたが、父親もギターを趣味とし(その人曰く)N.Yには行きつけの店があるんだとかで。 まるで別世界の話を私は鵜呑みにしていまい、もういらないアメリカ製のギターと真空管アンプを 進呈するというのです。 最初は嬉しかったのですが、段々重荷に感じ、断った方がいいか、どうししょうかと逡巡しましたが、 お盆休み前から薄々とその人の”虚言癖”に気付きました。 案の定、家の中に置いていたギターとアンプを業者が勝手に回収した、とのこと。 それを聞いて”やっぱりな。”と思いました。 私がお訊きしたいのは、こういう虚言癖のある人にどう対応すればいいのか、 ご教示願いたいのです。 部下とはいえ、私には人事権はありません。 目には目を、という考えも湧き出てきます。 でもそれではこの人と同類です。 自覚した同類ですけど。 最近、人と一緒に仕事することに疲れを覚えます。 私の好きな曲はヤードバーズ出身のギタリストのバンドの”幻惑されて”なのですが、 25分近いこの大作を耳コピして録音してあるらしいのですが、 今となっては”これもそうか。”と思います。 そもそもバンドを組んでいること、私にギターを教えてくれること、 全てその人の虚妄であることは自明という気がします。 ちなみに仕事の上では虚言癖は発揮されません。 ”この仕事やりたくないなあ”とい場合、発揮されると思われます。 私は転職を考えていて、それさえうまくいけばいいのですが、 この求職難でなかなかうまくいきません。 次のところが決まるまでこの人に対して私はどうしたらいいのでしょうか。 脳天気な私が何かその人を傷つける言動をしたのか、とも思いますが。