• 締切済み

嫉妬する癖

はじめまして。先月結婚したばかりの25歳女性です。結婚を期に実家を離れ、主人の元へ嫁いで来ました。 主人は昨年まで住宅営業の仕事をしていましたが、今年から某生命保険の営業へ転職しました。やはりアポをとらなければいけないようで、いろんな人に電話したり、家に行ったりしています。私はパートが来週から始まるのですが… 主人が仕事でいろんな人に会ったり知り合ったりするのが辛くて仕方がないんです。何だか、自分から離れて行くような気がして…。私は今までスポーツを通してたくさんの知り合いに囲まれてきたので一気に孤独になった気がして辛いのです。主人にできるだけ私を連れて行ってもらえるように頼みましたが、保険の話になると個人情報などがあるからだめだと言われました。 主人の前職は決まった休みがあり勤務時間もはっきりしていました。しかし今はお客様中心なので、一緒にいる時間もなくなってきてしまいました。 私という人間が、寂しがりやで嫉妬癖があるため、現在本当に辛い毎日です。 今の私の状況は、主人にしてみれば相当ストレスになっているようで…申し訳なく思いながら、毎日毎日辛くて仕方ありません。 どうしたら、主人に嫉妬などせず、強く生きていけるのでしょうか。 質問しておいて申し訳ありませんが、嫉妬に対しての批判などはご遠慮いただきたいと思います。嫉妬するのがいけないのはわかっています。どうしたら嫉妬せず充実した結婚生活を送れるか、主人の支えになれるかのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

まだ新婚1ヶ月ですからね。 嫉妬という感情が一番表に出ているかもしれませんが、 気付かぬ所でストレスを感じているのだと思います。 私も、結婚してしばらく原因不明の体調不良に見舞われ、辛かったです。 それは結局いつのまにかなくなりました。 他人と1つ屋根の下に暮らすということが、 知らないうちにストレスになっていたとしか思えません。 あれほど好きで心の許せる人で、ほぼ同棲に近い生活をしていて、 しかも私の家に夫が越して来たので私にとって環境の変化というのは ほぼなくても…です。自分の意外な繊細さに驚くやら呆れるやら。 質問者さんも、いつまでもこの状態が続くわけではないと思います。 来週からお仕事をなさるということですし、社会感覚も戻って来ると思います。 必ず乗り越え、先では旦那さんと楽しく暮らせるイメージを持ちましょう。 私は嫉妬もなんもしない妻ですが、 嫉妬をしても良いことなんかひとつもないよな~って思います。 嫉妬をして、相手の気持ちを自分に向けることなんてできないです。 相手を変えることはできない。 いくら夫婦でも相手のすべてを把握することなんて不可能です。 自分と相手が接するのはほんの一部。 でもそこをできるだけとびきり楽しくつき合いたいと思います。 それには嫉妬してる余裕はない(笑) 嫉妬も自然な感情ですから、それを感じるのが悪いとは思いません。 ただ、なるべくそれが起きにくい状態に自分を持って行ったり、 溜まる前に小出しにしてガス抜きをしたり、 こまめに自分をケアすることが大事かなと思います。 あまり辛いようであれば、一時的に 短期間ご実家に帰られてもいいと思います。 一番大事なのは、家計を支える旦那さんの仕事です。 これがあなたがたの家庭を作る土台で、ここが崩れたら大変です。 先ほど言ったような環境の変化のストレスは旦那さんも感じているはずです。 うちの夫も結婚して1年はカゼをひくことが多かったです。 旦那さんと旦那さんの仕事を大事にしてあげてください。 それは自分を大事にすることにもつながります。

sss0215
質問者

お礼

主人を大事にすることが、自分を大事にすること…。納得です。今までは本当につまらないことばかりを考えていたのだと思います。何だか自分だけが社会に置いていかれてるような感覚でした。 できるかぎり、主人の支えになっていきたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

手芸を習ったら如何ですか? 一つの作品を完成させる事に夢中になってしまいますから、作成中は自宅でモヤモヤする事もないですし、仕事で疲れた旦那さんにとって愛しい妻が家で待ってくれているのですから心の安らぎになります。

関連するQ&A

  • 虚言癖と嫉妬心

    最近よく仕事場である人に嫉妬され困ってます。 私の仕事は呑み屋です。今年20歳の女です B→嫉妬してくる人 と書きます。 Bは先輩で24歳です。今の店で働いて3年です わたしは、1年半ぐらいです。嫉妬の原因は Bより指名が多いこと、毎日指名を呼んでること だそうです。毎日のように嫌味を言われます 「お前が来るまでうちがNO1だった」「可愛くないのに 調子のんな」など言われます。わたしは、調子に乗ってる つもりもないです。わたしから見たらBが調子乗ってます 何回か、財布からお金や銀行カードを取られたこともあります Bは凄い虚言癖で周りからの信用もありません。 嘘の噂を流すのは当たり前。営業妨害は当たり前です Bは最近、このことで嫌われたり無視されたりしてます。 その原因をわたしに押し付けてきて、ラインや電話の 「殺す」「死ね」とか嫌がらせが半端ないです。 悔しい気持ちはわかるけどこれはやりすぎですよね? 他の人はわたしをかばってくれますが正直申し訳ないです。 Bは何が言いたいのか、わたしにどうしてほしいのかわかりません こんなことで、気にするわたしも馬鹿ですが毎回毎回めんどいです たぶん、今日もなんか言われそうな気がします。。。笑 こんな人にどう対応したらいいですか?教えてください

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 主人の元カノへの嫉妬心について

    結婚2年目の主婦ですが、主人には9年前まで6年間つきあった女性がいて、別れてからは もうずっと会っていないそうなのですが、わたしはちゃんと付き合ったのは主人が初めてで、 付き合って4か月で結婚したのに対して、6年も長く付き合った彼女にすごく嫉妬してしまいます。 先日、ほんとは聞くのが怖かったのですが気になってしまって、彼女との事をたくさん聞き出してしまいました。主人は素直に全部答えてくれました。 二人で出かけた思い出や、どんな子だったとか、彼女のどこが好きだったとか、毎日1時間以上電話したとか。。。 聞いているうちに気持ちが嫉妬心で変になってしまって、どんどんとエスカレートして泣きそうになりながらも彼女とのHのことまで聞いてしまいました...。当然ですが余計に嫉妬してしまい、眠れず胸が苦しいです。自分に情けなくなります。。 彼は〝そういう子がいたなあ″と思うだけで、もうなんとも思わないし、思い出さないとはいいましたが、気が合ったとか好きだったというのを聞くと、わたしよりその人と結婚するべきだったんじゃないかとか、自分はすごく好きだったひとの2番目なのかとか、いっそ離婚することまで考えてしまいます。 君とつきあってからは君だけだよといってくれましたが、もうなにを言われてもつらいです。 皆さんは相手の過去に付き合った人に嫉妬したりしますか? どうしたら嫉妬しなくなれるでしょうか? 男性側からの意見も聞きたいです。 

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬について

    はじめまして。 いきなりですが 自分の嫉妬深さに困っています。 ヤキモチなどは 相手を信用していれば大丈夫な気がしますが 信用出来そうな相手でも 気になってしかたありません 今旦那が出張に行っていて 自分に毎日嫌気がさしています。 もう病気としか言えないかもしれません。 こんな私でも 何かいい方法があったら どうか教えてくださいm(__)m

  • 私は嫉妬心が強すぎるのですか?

    長文でもうしわけありません。結婚して三年目の夫婦です。最近、主人が携帯の何かのサイトにはまり、ずっと携帯をいじってます。あきらかにメールだと思い聞いてみたところアバターなど集めて友達を作るようなサイトだと言いました。そのときは、それで終わりましたが、あるとき電話で友達に「携帯番号ゲットした」という言葉を聞き疑いをもつようになりました。それいらい、そのサイトで知り合ったであろう女の人と電話していたり休日に一人で釣りに行きたいとかいって出かけだし、食事中もずっとメールをしているし、仕事から帰ると嬉しそうに女の人と電話していて、最初はすぐ切っていたのに、最近では一時間くらいは普通に話してます。いいかげんにサイトで知り合った女の人なんかと電話したりするのはやめてほしい。不愉快だと伝えたところ、おまえは嫉妬心が強すぎる。ただの友達なのにそこまで縛る権利はないはずだ。普通じゃないと言われました。それ以来ギクシャクしてますが、自分なりに色々考えていて、自分では正当な主張だと思っていても実はちがうのか?とか考えるようになりました。私は嫉妬心が強すぎるのでしょうか?気にしすぎているとおもわれますか?

  • つまらない嫉妬に悩んでいます。

    30代後半既婚の主婦です。フルタイムで仕事をしている共稼ぎ夫婦で子供はいません。 友人も大半が結婚し、出産しているのですが、皆夫が高給取りのエリートサラリーマンや、会社経営者など、とにかく生活レベルが高いのです。 元々はサラリーマン家庭の娘として、私と同じものを高い、安い、と感じていた親しい友達が、別世界の人間のように感覚が変わってしまいました。たまに会っても、自分が惨めな思いをするばかりで、楽しいと思えません。 (子供が無く)自由な時間があるため、2年に一度くらいのペースで主人と安いツアー海外旅行に行くのですが、「よくそんなお金があるわね」と、鼻で笑われてしまいます。彼女達は子供が小さい内から、ビジネスクラスで毎年海外に行っているようです。 何を言われても嫌味にしか聞こえないくらい、私自身がひねくれてしまいました。 出産しようにも今の主人の収入だけでは暮らしていけそうになく、仕事を続けて行かざるをえないのですが、かわいい子供を設け、優雅に暮らしている彼女達を思うと、とても悲しくなります。 主人の会社は小さな会社で、業績もあまり芳しくありません。転職しない限り給与水準は上がらない見込みが高いのですが、本人に焦燥感は無く、転職する気もなさそうです。 そんな姿に、つい彼女達への嫉妬心をぶつけてしまいます。そして主人の分を取り返さんばかりに、ますます私が仕事に没頭してしまい、なかなか子供も授かりません。 自分自身の心の狭さなのでしょうが、苦しくて仕方がありません。どうすればよいのでしょうか。

  • 嫉妬で苦しい

    モテる彼への嫉妬で苦しいです。 職場恋愛ですが、今は誰にも言えない事情があり、お互いに伏せています。 元々彼はコミュ力が高く、誰とでも仲良くできるタイプ、女性社員も話しやすいみたいで彼はいつも飲み会に誘われたりフロアで女性と二人で話してたり。 元々嫉妬することは伝えてますが、職場でのコミュニケーションは仕方のないこと、俺だって他の男と話してるの見たら嫉妬はするんだよ?と。確かにそこはお互い様だと思ってます。 今年新人で彼のいる所に入った女の子は元モデルのような仕事をしてただけあってとてもかわいく、若いし、彼と話もすごく合うようで毎日のように楽しそうに話しています。 今度その子と、彼の元々仲のいい昔噂のあった女の子と、彼の仲良い男の子と4人で飲みに行く、と彼に言われました。 元々その二人の女の子にはものすごく嫉妬してしまうし、彼もそれをわかってます。 だからなのか、彼はどうして飲みに行くことになったのか話してくれました。 でも彼から、元々その新人の女の子と飲み行きたいねって話してたけど、二人では飲みに行くわけにはいかないしさ~だから、、とか色々言われれば言われるほど余計なことを考えてしまって。 彼もその新人の女の子と楽しく話してることは認めていて、そうやって飲みに行ったり仕事で接する時間が増えればどんどん仲も深まるだろうし… その女の子たちのことまで嫌いになってしまいそうで本当に自分が嫌になります。 だからといって束縛はお互いしたくなくて。 直接ではなくラインでですが、その子達より全然かわいい、と言ってくれるのに…何でこんなに彼を信じられないのか。。 長くなりましたが、この嫉妬心はどうしたら消えていきますか? その飲み会の日まで悶々としてしまいそうです。

  • 嫉妬してしまいます・・・長文です。

     私は独占欲が強くすぐ嫉妬してしまいます。彼氏(20代)が新しい職場になり仲のよい同僚ができたのですが、バツイチ子持ち(20代)から毎日のようにメールが来るようになりました。最初は同僚だしたまにメールがくるのも普通だと思いそんなに気も留めていなかったのですが、さすがに毎日朝や夜1・2通(仕事の内容でなく個人的なもの)かかさずくるようになり耐えられなくなりました・・・ 彼女がいることも知ってるしあたしの顔も見たことがあるのに。バツイチ子持ちの人も彼氏だっているんです。。。そのことで何回もけんかし、悩み食欲もなくなりました。限界にきてメールをあまりできないと言ってほしいと言いましたが、関係をこわしたくないとのことでした。それでもどうしてもつらくて何回も喧嘩し、あたしが泣き叫んだためやっとメールをあまり返せないと言ってくれました。  彼氏の交友関係をこわしたいと思ったことはいちどもありません。でも我慢すると嫉妬でおかしくなりそうなのです。結婚する予定もあり彼氏を信頼していますが、「信頼する=嫉妬しない」ということではないのです。いままで裏切られいい恋をできませんでしたが初めて信用できる恋人を見つけました。だからこそ嫉妬してしまいます。  嫉妬はいい結果をうまないのはわかっています。彼氏だってメールくらいでって感じだったかもしれません。でもあたしは悩んでるのにあの人(女)は気にもせず毎日メールを送ってくるのが許せなかったのです。彼女がいる人に気を使わず毎日メールを送る人っているんですね・・・・それがあたしには信じられませんでした。  嫉妬は解決できる問題なのでしょうか?少しのことで嫉妬してしまう自分が情けないです。メールくらいは普通のことなのでしょうか。どんと構えてられる女性になりたいです(><)

専門家に質問してみよう