• 締切済み

嫉妬する癖

はじめまして。先月結婚したばかりの25歳女性です。結婚を期に実家を離れ、主人の元へ嫁いで来ました。 主人は昨年まで住宅営業の仕事をしていましたが、今年から某生命保険の営業へ転職しました。やはりアポをとらなければいけないようで、いろんな人に電話したり、家に行ったりしています。私はパートが来週から始まるのですが… 主人が仕事でいろんな人に会ったり知り合ったりするのが辛くて仕方がないんです。何だか、自分から離れて行くような気がして…。私は今までスポーツを通してたくさんの知り合いに囲まれてきたので一気に孤独になった気がして辛いのです。主人にできるだけ私を連れて行ってもらえるように頼みましたが、保険の話になると個人情報などがあるからだめだと言われました。 主人の前職は決まった休みがあり勤務時間もはっきりしていました。しかし今はお客様中心なので、一緒にいる時間もなくなってきてしまいました。 私という人間が、寂しがりやで嫉妬癖があるため、現在本当に辛い毎日です。 今の私の状況は、主人にしてみれば相当ストレスになっているようで…申し訳なく思いながら、毎日毎日辛くて仕方ありません。 どうしたら、主人に嫉妬などせず、強く生きていけるのでしょうか。 質問しておいて申し訳ありませんが、嫉妬に対しての批判などはご遠慮いただきたいと思います。嫉妬するのがいけないのはわかっています。どうしたら嫉妬せず充実した結婚生活を送れるか、主人の支えになれるかのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• clover0707
回答No.2

まだ新婚1ヶ月ですからね。 嫉妬という感情が一番表に出ているかもしれませんが、 気付かぬ所でストレスを感じているのだと思います。 私も、結婚してしばらく原因不明の体調不良に見舞われ、辛かったです。 それは結局いつのまにかなくなりました。 他人と1つ屋根の下に暮らすということが、 知らないうちにストレスになっていたとしか思えません。 あれほど好きで心の許せる人で、ほぼ同棲に近い生活をしていて、 しかも私の家に夫が越して来たので私にとって環境の変化というのは ほぼなくても…です。自分の意外な繊細さに驚くやら呆れるやら。 質問者さんも、いつまでもこの状態が続くわけではないと思います。 来週からお仕事をなさるということですし、社会感覚も戻って来ると思います。 必ず乗り越え、先では旦那さんと楽しく暮らせるイメージを持ちましょう。 私は嫉妬もなんもしない妻ですが、 嫉妬をしても良いことなんかひとつもないよな~って思います。 嫉妬をして、相手の気持ちを自分に向けることなんてできないです。 相手を変えることはできない。 いくら夫婦でも相手のすべてを把握することなんて不可能です。 自分と相手が接するのはほんの一部。 でもそこをできるだけとびきり楽しくつき合いたいと思います。 それには嫉妬してる余裕はない(笑) 嫉妬も自然な感情ですから、それを感じるのが悪いとは思いません。 ただ、なるべくそれが起きにくい状態に自分を持って行ったり、 溜まる前に小出しにしてガス抜きをしたり、 こまめに自分をケアすることが大事かなと思います。 あまり辛いようであれば、一時的に 短期間ご実家に帰られてもいいと思います。 一番大事なのは、家計を支える旦那さんの仕事です。 これがあなたがたの家庭を作る土台で、ここが崩れたら大変です。 先ほど言ったような環境の変化のストレスは旦那さんも感じているはずです。 うちの夫も結婚して1年はカゼをひくことが多かったです。 旦那さんと旦那さんの仕事を大事にしてあげてください。 それは自分を大事にすることにもつながります。

sss0215
質問者

お礼

主人を大事にすることが、自分を大事にすること…。納得です。今までは本当につまらないことばかりを考えていたのだと思います。何だか自分だけが社会に置いていかれてるような感覚でした。 できるかぎり、主人の支えになっていきたいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

• syuitilwo
回答No.1

手芸を習ったら如何ですか? 一つの作品を完成させる事に夢中になってしまいますから、作成中は自宅でモヤモヤする事もないですし、仕事で疲れた旦那さんにとって愛しい妻が家で待ってくれているのですから心の安らぎになります。