• 締切済み

つまらない嫉妬に悩んでいます。

30代後半既婚の主婦です。フルタイムで仕事をしている共稼ぎ夫婦で子供はいません。 友人も大半が結婚し、出産しているのですが、皆夫が高給取りのエリートサラリーマンや、会社経営者など、とにかく生活レベルが高いのです。 元々はサラリーマン家庭の娘として、私と同じものを高い、安い、と感じていた親しい友達が、別世界の人間のように感覚が変わってしまいました。たまに会っても、自分が惨めな思いをするばかりで、楽しいと思えません。 (子供が無く)自由な時間があるため、2年に一度くらいのペースで主人と安いツアー海外旅行に行くのですが、「よくそんなお金があるわね」と、鼻で笑われてしまいます。彼女達は子供が小さい内から、ビジネスクラスで毎年海外に行っているようです。 何を言われても嫌味にしか聞こえないくらい、私自身がひねくれてしまいました。 出産しようにも今の主人の収入だけでは暮らしていけそうになく、仕事を続けて行かざるをえないのですが、かわいい子供を設け、優雅に暮らしている彼女達を思うと、とても悲しくなります。 主人の会社は小さな会社で、業績もあまり芳しくありません。転職しない限り給与水準は上がらない見込みが高いのですが、本人に焦燥感は無く、転職する気もなさそうです。 そんな姿に、つい彼女達への嫉妬心をぶつけてしまいます。そして主人の分を取り返さんばかりに、ますます私が仕事に没頭してしまい、なかなか子供も授かりません。 自分自身の心の狭さなのでしょうが、苦しくて仕方がありません。どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.17

私は来春結婚しますが共働きですしエリート旦那ではありません。でも人は人で自分は自分で、比べても仕方がないって 思いませんか?皆それぞれその人なりに悩みや困難はあるものです。私も周りにもセレブはいます、正直羨ましいです。ただ、そういう妻は旦那から いつでも手を抜かず綺麗な身なりでいるよう求められますし、それだけ甲斐性があれば浮気や多少派手な 遊びにも黙って目をつむるように求められもします。一流企業であればあるだけ、 派閥や出世争いも熾烈になります、精神的に病む社員も多くいつ自分の旦那がという不安だってあります。 いつかセレブな友達がふと先のような不満や不安を漏らしてました。その世界にはその世界なりの悩みや苦しみもあります。 なにより一番なのは毎日健康で過ごせることだと思います。その友達と接するのが辛いのであれば距離を置き、 新たな友人関係を求めたらどうでしょう?

  • yamataro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

わかります。その気持ち。 苦しいですね。つまらない嫉妬だとわかっているのに囚われていることが、更に落ち込むように思います。  私の場合ですが、ずっと周囲が羨ましくて張り合って頑張っている時期がありました。(あまり自覚はしていませんでした。)ある時、家の事情で引っ越すことになりました。引っ越した先で生活環境の似た人達と仲良くなり、今まで自分自身が妬みや嫉みに縛られていたこと、無理をしていたことに気がつきました。苦しかったことにも気づきました。  ただ、お金持ちで余裕のある友人が悪いわけではなく、身近で見すぎているのだと思います。私は物理的に距離があくことで、そのお金持ちの友人とも自然な気持ちで接していられるようになりました。  ほかの回答者さんのように「自分は自分」と思える強い人間ならいいのですが、私のような影響を受けやすいタイプは、悪いほうに影響を受けているなと感じたら距離をとり、時間をあけてお付き合いして精神を安定させることがよいのではないでしょうか。  心が狭いのではなく、感受性が豊かなんだと思いますよ。向上心があるというか。それはそれでよいこともたくさんあると思っています。  

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.15

えーっとえーっと、海外に二年に一度もいけるなんて 私からすればものすごーーーーーーくうらやましいんですけど!!! まあまわりもそんなもんなんで、惨めな気持ちにはなりません。 セレブな話を聞いても遠い世界のことで全く現実感がわきませんw でも!!私は主人のことがものすごく好きだし、 お金がそんなにたくさんなくても、毎日楽しく暮らしてますよ。 それに、毎日ちゃんとごはんが食べれて すごくありがたいことだと思っています。 負けおしみに聞こえるかもしれませんが 毎日小さな幸せをみつけています。 まず何より毎日大好きなひとといれること、それとかお休みの日がすごく天気がよくてきもちよかったとか かわいい花が咲いてたとか・・・・。 お金がもっとあったらいいなあってそりゃ思うけど でも今でもじゅーぶん!!幸せですよ。 考え方の問題だと思いますよーーー。 セレブな友達はうらやましいけど、その人たちはほんの一握りの人たちですよ。 その人たちをうらやんでもなんにもなりません。 それに>>、「よくそんなお金があるわね」と、鼻で笑うような人 いくらお金持ちでも心の狭い最低な人です。 そんな人私なら逆にうらやましくもなんともありません。 せっかく友達が海外に行ったのに「楽しかった?話聞かせて!写真見せて!」って なんで思わないんでしょうね。 心が貧しくてかわいそうって思うくらいです。

noname#16307
noname#16307
回答No.14

再投稿です。 発想の転換をしてみましょうよ。 もしあなたの友人が貧乏人ばっかりだったらしょっちゅう「お金を貸してくれ」とか言われるかもしれません。 お金のトラブルも起きるかもしれませんし、話をしててもスケールの小さい世界のことばかりしか話題にならないかもしれません。 しかしエリート家族ならそういったトラブルは起きないと思うし、いざというときにはあなたの強力な助っ人になるかもしれませんよ。 人間は自分より優れている人を妬む反面、自分より弱い人に対しては救いの手を差し伸べたくなるものです。 その友人たちとの付き合いも大切に残しておいたほうが、後々役に立つことがあるかもしれません。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.13

お付き合いを最小限にするのが一番です。耳に入ればどうしても気になることですからね。あと、人は人、自分は自分で割り切ること。それができれば苦労しませんが、そうしなければ自分が壊れてしまいますよ。 ご主人がいて、仕事があって、二人仲良く食べていける、それがどれだけ素晴らしいことかわかりますか? 確かにあなたの友達は、贅沢な暮らしをしているかもしれない。でも本当に、お金を使うだけの贅沢が幸せだと思いますか? 私も結婚しており、主人と子供、愛犬がいます。近所はお金持ちの家、マンション住まいの人ばかり。うちは借家です。結婚して以来旅行なんていったことないし、生まれてこの方海外旅行もしたことないです。 でも幸せですよ。 みんなあっちこっち遊びに行っていいな~、と思うこともあります。今度家建てるんだ、なんて話を聞くと、ああ私は一生借家暮らしか、と思います。 でも愛する人がいて、かわいい子供に恵まれ、愛犬もいる。友達もそれなりにいるし、健康で、主人には一応仕事がある。収入は少ないけど、なんとか暮らしている、それだけで十分幸せ、毎日そう思って生きてます。 上を見たらきりがありません。だからといって下を向いてはだめですよ。前を向いて、自分が選んだ幸せに胸を張ってください。 お金があっても心がなければ、人は笑顔になれないのです。気持ちひとつで、人は不幸にも幸せにもなれます。うやらましい、うらめしいの気持ちを少しずつ消していってください。 自分に与えられた環境で幸せを感じることができる人は、どんな境遇でも笑顔でいられます。そしてそれは最高に価値あることです。 笑う角には福来る、ですよ。お互いがんばりましょう(w

noname#70071
noname#70071
回答No.12

お友達がみなさん贅沢な暮らしをされているのですね。 では、同じくらいの感覚?のお友達は探せませんか? さすがにお金持ちの方の同じ買い物や贅沢にあわせるわけにはいかないので、一緒にいて安心できるお友達を探すのがいいと思います。 優雅に暮らしていける人っていうのは 今どきそんなに多くはないはずですし、 彼女は彼女、自分は自分でいいと思います。 お仕事を頑張っていらっしゃるのはすごいと思います。 趣味が合うお友達はいませんか? 別に優雅じゃなくったっていいじゃありませんか。 そのぶん、一緒に楽しめるお友達をつくってみてください。

  • fufufu7
  • ベストアンサー率3% (1/31)
回答No.11

ちょっと辛口になるけど、かんにんしてな。 そんな甲斐性のない旦那はさっさと離婚して 金持ちの男捜して、金銭的にリッチな生活したらええねん 金だけが全てやないで、世の中は。 海外旅行をファーストクラス? なにを眠たいこと言うてんねん。 旅行すら行けずに毎日食べるだけの生活をしてはる人が なんぼでも居てるのに。 そんなこんな言うても、金銭的価値観の基準だけで 旦那さんの価値を決めてしまってるようで 旦那さんが気の毒でんなぁ 俺から言えるんは、さっさと離婚したげなはれ あなたがそんなしょうもないことで 旦那さん見下げてるん知ったら、旦那さんショックやろなぁ 上には上はなんぼでもあるねん。

noname#16307
noname#16307
回答No.10

経済力のなさを旦那のせいにするのは間違い。 贅沢な暮らしをしたいと思うやつがたくさん稼げば良い。 つまりあなたがたくさんお金を稼げばいいだけです。 ご自分でもわかっているようですが、あなたは心が狭すぎです。 友人が良い暮らしをしているなら良かったねと思えばいいのに。 上を見ればきりがない。 それでも上を見たいなら人にかなえてもらうのではなく、自分の努力で夢をかなえるべきでしょう。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

嫌なものは変えるしかないのではないかな? 離婚して彼女達の旦那さんのような人と再婚をする。とか 自力で高収入を得てセレブな生活を獲得する。 そしたらイライラも治まりませんか? 心が狭いのではなく、貴方様の価値を感じる判断基準がそこにあって、それが満たさなければイライラするのも当然なんじゃないかな。自分が心が狭いからと追い込むと我慢が生じるので余計に悲しくなったり、みじめになったりしませんか?それなら、そういう気持ちもあるのだト受け止めて「あぁ私も友人達みたいにありたいなぁ」って素直に認めちゃったほうが楽になれるような気がしますけれど・・・ それで変えて行ける所は少しづつ理想に近づけていってみてはどうでしょうか?安い海外ツアーだと「貧乏くさくって嫌だし、友人達との話しで負けるわっ」と不満なら、 そのお金で高級旅館や国内の高級ホテルで豪華ディナーという手もありますよね。旅行にかける分だけの金額をブランド品を買うって手もありますよね。要は「いかにして」自分の素直な欲求を満たすかにかかってくるかと思います。工夫してみてくださいね!

  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.8

しばらく、そのご友人たちと、距離を置いてみてはどうでしょうか? どんなに「自分」を持って生きていても、ある一定の価値観を持った人間に囲まれて暮らしていると、時として自分独自の価値観を見失ってしまうことがあると思いますから。私も経験したんですが、そういう時は、その人たちと離れてみると、まるで今まで夢でも見ていたかのように、心の平穏を取り戻せることがあります。 お金で買えるものだけが、価値あるものでしょうか?旦那さんが社会的地位を得、今より多くのお金を稼いでくることで、果たしてあなたは幸せになれるのでしょうか?子供の世話におわれることなく、夫婦水入らずのゆったりした時間を過ごせることもまた、得がたい人生の宝ではないでしょうか? ・・・・ご質問のタイトルに「つまらない」嫉妬、と書かれてあることからも、あなたはこれらのことに、もう既に答えを持ってらっしゃる方だと思います。きっと、そのご友人たちの「外観」に刺激され、あなたの心がそれにとらわれてしまい、本来感じていた人生観を見失ってるだけだ、という感じがします。しばらくその刺激を絶ってみると、あなた自身の独自の人生観が再び、鮮明に見えてくると思いますよ。(^-^) でも確かに私も・・・ 長時間のフライトで疲れ果ててる時、ビジネスクラスやファーストクラスの通路を通って飛行機から降ろされると、ムカつきますけどね。(笑)

関連するQ&A

  • 仕事を辞めて留学?

    仕事も順調でそこそこ高給・優雅に暮らしているが、どうしても海外留学したい。 そんなとき皆さんはどうしますか。 ・そのまま今の仕事を続ける ・リスク覚悟で仕事を辞めて留学 ※交換留学や社費の留学などではなく、あくまでも個人の留学を想定

  • 金銭感覚?嫉妬?

    私は今、主人の仕事の関係で海外に住んでいます。 子供はまだいません。 主人の給料は普通です。 結婚式もまだですし、海外赴任が終わって日本に帰ったときに、 家も車もありませんし、子供を持ったり、これから先いろいろとお金がかかると思います。 ですから今は家賃など会社がもってくれている間に貯蓄したいのです。 今いる国は物価がちょっと高いのと、日本の生活ではあまりなかった主人の付き合いで思ってるようには貯金ができないのです。 せっかくの海外の生活なのでいろいろ見てまわったりするのも大切だと思っているのでそこまでケチケチはしていません。 でも私なりに少しでも節約しようとがんばっています。 でも主人と喧嘩することもありました。 つきあいが大事だといってせっかくの週末もゴルフに行くことが続いたからです。 でももう主人とお金のことで喧嘩するのは嫌なのであまりその話はしないようにしています。 でも主人の友達夫婦の話しを聞いているとなんだかむなしくなってきます。 上を見たらきりがないと思いますが、友達夫婦は平日からステーキのランチやとにかく外食が多い、奥さんが一人の時は前の晩のレストランでテイクアウト、奥さんの朝食にはケーキ、それにいつもブランドものを持っています。 主人と喧嘩したときに「○○さんの奥さんなんかいつも文句いわないぞ!」とそこの奥さんと比べられました。 こんなこと言ったらお終いだと思うので言いたくはありませんが、 私から言わせれば「あれだけ贅沢していて不満があったらおかしい」のです。 最近はそのご夫婦と会うこともありませんが主人が「○○さんたちはさー」とその贅沢ぶりを話してくるのがものすごく不快です。 私自身、同じような暮らしを望んでいるわけではありません。 私が嫉妬しているだけなのでしょうか? 自分がねたんでいるのかなと思うとすごく嫌です。

  • 結婚したら子供を産む!?

    31歳主婦です。 出産について悩んでいます。 現在は、正社員として働いています。 会社環境的には、育児休暇も取れそうな感じ。 ただ、私自身の気持ちがイマイチ出産に前向きになれず悩んでいます。 先日、実家に帰った時、父親に「子供はどうするんだ?」と言われました。 私は、正直に「凄く欲しいと思わないうちは、作っちゃいけない気がしてる」と話したところ、「それは、T君(旦那)を愛していないんだ。愛していたら、その人の子供が欲しいと思うはずだ」と言われました。私は正直、「そうなのかな」と、自分の気持ちにも疑問を抱くようになってしまいました。ちなみに主人は、欲しいようです。ただ、主人の仕事があんまり順調ではなく、本人も転職を考えているようなので、私は将来のことが不安で、なおさら子供のことが考えられなくなってます。愛していればその人の子供が欲しいと願うのは、やはり当たり前のことなのでしょうか?

  • 主人の転職について

    主人の転職について 主人35歳私(専業主婦)26歳子供なし。 主人は今まで2回転職をしています。どの仕事も同じ業種で転職しており、主人の業種は比較的に求人や中途採用が多い業種です。今回主人は3回目の転職を考えていると言ってきました。 理由は… ・上司や役員が昔は儲かって、今潰れても何も困らないからこの会社を潰れても構わないと言ってる。 ・福利厚生が全くない。 ・海外赴任になっても子供の学費など負担しない。実際に上司が海外永住の話が出ており年間120万/1人×3人の学費は出せないから一人で来いと言ってる。赴任の話が出た時は家族同伴でいい・子供の学費を負担すると言っていたが、会社の近くには学校がなく安い学校でこの値段だったそうです。 ・会社の同僚と考え方が合わない。家族同伴の食事会などがあった時に夫に私の悪口などを同僚数人が言っていたようです。主人はそのことも我慢できないようです。私が行かなければ済むと言いましたが主人には奥さんの悪口を言ってくるのは我慢できないようです。 ・お互い地元でない。子供が出来たら転職するにも学校など通っていたら抵抗がある。 などです。私も一生この会社で働けるか(今のご時世何があるか分かりませんが)、海外赴任の話が出て子供がいた時に別々に一生暮らすなど考えると、今転職を考えるのもいいのではと思います。周り(両親・兄弟など)に相談すると何度も転職するのはどうなのか。何をやっても続かないなど言われ困っています。私達の理由で転職を考えるのはおかしいのでしょうか?主人も生活があるので、今すぐには条件が合う会社があるか分からないけど、なるべく早いうちに次を見つけて転職しようと思っていると言っています。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • エリートと呼ばれる条件は何?40歳からでもなれる?

    入社時から特別待遇を受けたり、下積みとか全くせずにいきなり高給貰えるポジションつくことができる人をエリートと言いますよね。 昔からこのエリートに憧れているんですが、40歳越えた今でも 「あなたはこの社員のエリートだから」 とか言われたりした経験がありません。 どうやったら言われるんでしょうか? 今の会社には転職で入り、部長待遇での入社でしたがそれでもダメでした。 過去に経験を積んでおり、電験2種とか資格もたくさんあるからって言う理由で部長としての入社でしたが、こういう叩き上げ感あるとエリートとは見てもらえないんですかね。 エリートって言うのはペンシルベニア大学で学位を取って26歳でいきなり執行役員、みたいな若くて出世した人限定の称号で、もう私が手に入れることはできないんでしょうか。 私がエリートと他人から呼んでもらって羨まれるために、何が必要ですか?

  • 私が嫉妬深いの?

    義姉に嫉妬?している30代女です。 どうすれば、この嫉妬?をなくせるのか、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 私は、旦那の家業(旦那は次男だが継ぐ)を手伝うため、週2回パートで経理をしています。 ですので、見たくもない、会社のお金の動きを仕事上見ます。 それは、義父が働いてもいない義姉に毎月一般社員並みのお給料(もちろん、私より多い。しかも扶養内にするため、福利厚生費や事務所経費で落としている)を渡していることです。 (※義姉の夫(旦那の兄)が収入が低い訳ではありません。東大卒のエリート公務員、今年から海外赴任しており、旦那(家業を継ぐ)よりも給料が多いはずです) 最近、旦那が義姉の給料を知り、義父に「なんで義姉にそんなにお金渡すの?」と聞いたらしいのですが、「俺が俺の会社のお金をどんな風に使おうが関係がないだろ!」と怒鳴られたらしく、話が終わりました。 ま、ここまでは、頭では理解できます。 彼(義父)が、どう彼の会社のお金を使おうと私たちには関係がない。 また、旦那が「長男(義姉の夫)と親父は犬猿の仲だから、嫁には気に入られたいからお金渡してんじゃないの?」と。 ま、これも、義父の長男への必死さ?を見て、「一理ありだな~」と思いますので、頭では「お金をあげる」行為は納得してるんです。 ただ、義父は性格が難しく、すぐに怒鳴ります。(その為、長男(義姉の夫)と犬猿の仲) また、一度「わからない」と決め込んだら、人の説明を最後まで聞こうとしません。 そして、自分の非を認めず(謝らない)「お前が悪い」で押し通します。 今年の4月から義実家で働き始めましたが、すでに3回その様な事で、怒鳴られました。 旦那は、その様な親(義父)に育てられているので、慣れっこらしく、私にも「あ~いう性格だから気にするな(慣れろ)」と言います。 が、私は、慣れるどころか怒鳴られるたびに「怒り」が積み上げられていきます。 そして、その怒りが義父に向けられない為、義姉に対しての「嫉妬」に変わっいき、 何もされていない義姉に「八つ当たり」に近い感情を抱いています。 自分で、自分がいやになります。 心の中で、 「義姉はいいよね~働いてないのに(怒鳴られなくてもいい)私より給料もらっていて」と。 また、義父は、義姉に毎月の給料だけでなく「航空券代」「レンタカー代」など(金額が大きいもの)も送金してあげています。 (海外赴任する時って、普通会社から(ましてやエリート公務員)「航空券代」出ますよね?義姉は子供が小さいからと「ビジネス」で赴任先に行ったんですけど、なんでそのビジネス代金全額を義父が払うのか意味が解りません(エコノミーとの差額なら、まだわかります) レンタカー代も一台は会社から支給されているのに、子供がいるからかもしれませんが、もう一台レンタルした様で、50万送金) こういうの見てしまうと、 「領収書を送って来る(しかもわざわざ海外から)義姉はなんて図々しい女なんだろう」と思ってしまいます。 私たち(旦那と私)は、将来不安な自営業。 今は儲かっているのでお金の問題はないけども、今後どうなるかわからないのに、将来も安定している義姉に送金する義父の無神経さに腹が立ちます。 それを当り前に受け取っている義姉にも腹が立ちます。(なぜ、当り前だとわかるかと言うと、彼女がお嫁に来てからずっと貰っているので) こういった怒りや嫉妬はどの様に対処すればいいですか? (追記) 仕事はやめられません。旦那が何かあった時、私が継ぐからです。 また、義父は私を嫌いだから、義姉を特別にするわけではないと思います。 むしろ、私を本当の娘と思っている様です。 (なので、老後の世話を見ないといけないかも・・・不安もありコレもまたストレスです)

  • 転職を迷っています(既婚女)

    20代後半既婚女性(子なし)です。 そろそろ子供も、欲しいねって考えてるんですが、まだまだおめでたい事は無く独身時代から勤めている会社にずっと居続けています。 今勤めている会社には産休や育児休暇がしっかりしていませんので、出産を期に辞めないといけないと思われます。 主人の勤め先は、土・日・祝休み。 平日は9時から5時の仕事でほとんど残業がない仕事をしています。 主人の勤め先は、福利厚生面でもしっかりしていて、男性でも育児休暇が取れるらしいです。(まだ取った人はいないみたいですけど。) 有給休暇も結構消化できるらしいので、子供の授業参観など交代で行こうか?などと主人は話しておりまして、子育てには全面的に協力すると言ってくれています。 主人のお父さんは仕事一本の方だったらしく、寂しい思いもした事があったそうです。 それなので、自分の子供には、出来るだけ一緒に居る時間を作りたいと言っています。 生活の為、私は定年まで働きたいと思っています。 この先子供が産まれて1年位で保育園へ入れて、主人が保育園の子供の送り迎えをしてくれると言っています。 それなので、私はまたすぐに働きに出たいと思っています。 しかし、私は手に何の職もない&高卒で転職できるの?って言う不安があります。 こう言う仕事が需要があるよ。とかあれば教えて欲しいです。 何か手に職をつける為に、上の学校(専門学校など)にも通う事を考えています。 私は、女だからとか言われて男性と仕事の量や内容に差がつけられるのは嫌です。 なので、パートとかは考えてません。 当たり前なだけ仕事をしたいです。 主人は、しばらく子作りを諦めて、産休や育児休暇の制度のある会社へ転職し仕事に慣れてから、子供を産んだ方が、将来的に楽なんではないか?と言われます。 (1)私が漠然と思っていること。  このまま今の会社に居て、子供が出来たら退職。  1年位で保育園へ預けて転職。 (2)主人の考え  今すぐ産休や育児休暇制度のある会社へ転職。  仕事に慣れてから出産し、育児休暇を取得する  1年位で仕事復帰 どちらがいいでしょうか? また、こんな仕事はどう?って言うのがあれば教えて欲しいです。 漠然としててすいません。

  • 私に子供は必要か

    結婚して5年目の主婦です。主人と2人暮らしの共稼ぎです。この頃とても孤独感におそわれます。私には何も無い、誰もいない。そんな時ふと子供がいたらと思うのです。でもそれでは私の勝手すぎるし、私は昔から子供を産むことを拒んでいたし、私自身分からないのです。分かっていて分からないのです。

  • 出産

    今は共稼ぎで生活していますが、もし子供を欲しがったら生活が瞬く間に出来なくなるぐらい主人の給料は安い。好きな仕事をして頑張っているだけに何も言えない。しかし私ももう今年は29歳になるし子供も欲しいがお金のことを考えるとどうしたらいいのか分からないのです。

  • 結婚をしてもうすぐ一年になる者です。

    結婚をしてもうすぐ一年になる者です。 主人とは海外で知り合い、結婚後もしばらくは(当初5~8年の予定) 仕事の関係でその国に住むはずでしたがこの不景気の影響で結婚生活わずか5ヶ月で 帰国が決定し、帰国後は主人の実家で生活することになりました。 というのも 私達は妊娠を期に結婚をし、「出産とその直後は実家に居たほうがなにかと便利だから」 という理由でした。 主人の実家は私にとっては全くなじみのない地方都市で車がなければ 生活できないような場所です。 知り合いも全くいません。 私の実家からも遠くなかなか実家にも帰れません。 第一子を出産した今、主人のご家族には助けていただいて本当に ありがたく思っています。 しかし当初「落ち着いて子どもの首が座るころまでにはまた私達家族だけで生活しよう」 という話はどこへやら、主人はこちらの地元の会社に転職しました。 (通勤時間短縮などの理由から) そして海外転勤もありという理由で転職したこの会社もどうやら そのような動きもしばらくはなさそうです。 この一年で私は妊娠を理由に仕事も辞め、結婚式などもあげずに この結婚生活をはじめました。 好きだった仕事をやめたことや、式を挙げていないことなど私自身、 やりたいことができていないというモヤモヤが心の中に残っています。 それでも彼を選んで結婚しましたが 正直このように短期間で生活が変わるとは思ってもみませんでした。 そしていましている生活はまったく予想していなかった生活で、 初めての育児で友達もひとりもいずにとても寂しい思いをしています。 主人のご家族はとてもいいひとたちですがやはり気は使います。 主人と最近話をしたら、「ここでずっと生活することになるかもしれない」 というようなニュアンスの話をされました。 これから一生この地で過ごすのは無理・・・と正直思ってしまいました。 それくらい、 婚前には予想できなかった展開なのです。 友達ができたりしたらまた変わるかもしれませんが、 いまは子どもも小さくなかなか外にも出て行けません。 地方で友達をつくった経験のある方、または私のような経験をされた方、 何でもいいので何かいいアドバイスをください。