• 締切済み

つまらない嫉妬に悩んでいます。

30代後半既婚の主婦です。フルタイムで仕事をしている共稼ぎ夫婦で子供はいません。 友人も大半が結婚し、出産しているのですが、皆夫が高給取りのエリートサラリーマンや、会社経営者など、とにかく生活レベルが高いのです。 元々はサラリーマン家庭の娘として、私と同じものを高い、安い、と感じていた親しい友達が、別世界の人間のように感覚が変わってしまいました。たまに会っても、自分が惨めな思いをするばかりで、楽しいと思えません。 (子供が無く)自由な時間があるため、2年に一度くらいのペースで主人と安いツアー海外旅行に行くのですが、「よくそんなお金があるわね」と、鼻で笑われてしまいます。彼女達は子供が小さい内から、ビジネスクラスで毎年海外に行っているようです。 何を言われても嫌味にしか聞こえないくらい、私自身がひねくれてしまいました。 出産しようにも今の主人の収入だけでは暮らしていけそうになく、仕事を続けて行かざるをえないのですが、かわいい子供を設け、優雅に暮らしている彼女達を思うと、とても悲しくなります。 主人の会社は小さな会社で、業績もあまり芳しくありません。転職しない限り給与水準は上がらない見込みが高いのですが、本人に焦燥感は無く、転職する気もなさそうです。 そんな姿に、つい彼女達への嫉妬心をぶつけてしまいます。そして主人の分を取り返さんばかりに、ますます私が仕事に没頭してしまい、なかなか子供も授かりません。 自分自身の心の狭さなのでしょうが、苦しくて仕方がありません。どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.17

私は来春結婚しますが共働きですしエリート旦那ではありません。でも人は人で自分は自分で、比べても仕方がないって 思いませんか?皆それぞれその人なりに悩みや困難はあるものです。私も周りにもセレブはいます、正直羨ましいです。ただ、そういう妻は旦那から いつでも手を抜かず綺麗な身なりでいるよう求められますし、それだけ甲斐性があれば浮気や多少派手な 遊びにも黙って目をつむるように求められもします。一流企業であればあるだけ、 派閥や出世争いも熾烈になります、精神的に病む社員も多くいつ自分の旦那がという不安だってあります。 いつかセレブな友達がふと先のような不満や不安を漏らしてました。その世界にはその世界なりの悩みや苦しみもあります。 なにより一番なのは毎日健康で過ごせることだと思います。その友達と接するのが辛いのであれば距離を置き、 新たな友人関係を求めたらどうでしょう?

• yamataro
回答No.16

わかります。その気持ち。 苦しいですね。つまらない嫉妬だとわかっているのに囚われていることが、更に落ち込むように思います。  私の場合ですが、ずっと周囲が羨ましくて張り合って頑張っている時期がありました。(あまり自覚はしていませんでした。)ある時、家の事情で引っ越すことになりました。引っ越した先で生活環境の似た人達と仲良くなり、今まで自分自身が妬みや嫉みに縛られていたこと、無理をしていたことに気がつきました。苦しかったことにも気づきました。  ただ、お金持ちで余裕のある友人が悪いわけではなく、身近で見すぎているのだと思います。私は物理的に距離があくことで、そのお金持ちの友人とも自然な気持ちで接していられるようになりました。  ほかの回答者さんのように「自分は自分」と思える強い人間ならいいのですが、私のような影響を受けやすいタイプは、悪いほうに影響を受けているなと感じたら距離をとり、時間をあけてお付き合いして精神を安定させることがよいのではないでしょうか。  心が狭いのではなく、感受性が豊かなんだと思いますよ。向上心があるというか。それはそれでよいこともたくさんあると思っています。  

• 1980annie
回答No.15

えーっとえーっと、海外に二年に一度もいけるなんて 私からすればものすごーーーーーーくうらやましいんですけど!!! まあまわりもそんなもんなんで、惨めな気持ちにはなりません。 セレブな話を聞いても遠い世界のことで全く現実感がわきませんw でも!!私は主人のことがものすごく好きだし、 お金がそんなにたくさんなくても、毎日楽しく暮らしてますよ。 それに、毎日ちゃんとごはんが食べれて すごくありがたいことだと思っています。 負けおしみに聞こえるかもしれませんが 毎日小さな幸せをみつけています。 まず何より毎日大好きなひとといれること、それとかお休みの日がすごく天気がよくてきもちよかったとか かわいい花が咲いてたとか・・・・。 お金がもっとあったらいいなあってそりゃ思うけど でも今でもじゅーぶん!!幸せですよ。 考え方の問題だと思いますよーーー。 セレブな友達はうらやましいけど、その人たちはほんの一握りの人たちですよ。 その人たちをうらやんでもなんにもなりません。 それに>>、「よくそんなお金があるわね」と、鼻で笑うような人 いくらお金持ちでも心の狭い最低な人です。 そんな人私なら逆にうらやましくもなんともありません。 せっかく友達が海外に行ったのに「楽しかった?話聞かせて!写真見せて!」って なんで思わないんでしょうね。 心が貧しくてかわいそうって思うくらいです。

noname#16307
回答No.14

再投稿です。 発想の転換をしてみましょうよ。 もしあなたの友人が貧乏人ばっかりだったらしょっちゅう「お金を貸してくれ」とか言われるかもしれません。 お金のトラブルも起きるかもしれませんし、話をしててもスケールの小さい世界のことばかりしか話題にならないかもしれません。 しかしエリート家族ならそういったトラブルは起きないと思うし、いざというときにはあなたの強力な助っ人になるかもしれませんよ。 人間は自分より優れている人を妬む反面、自分より弱い人に対しては救いの手を差し伸べたくなるものです。 その友人たちとの付き合いも大切に残しておいたほうが、後々役に立つことがあるかもしれません。

• tukimayu
回答No.13

お付き合いを最小限にするのが一番です。耳に入ればどうしても気になることですからね。あと、人は人、自分は自分で割り切ること。それができれば苦労しませんが、そうしなければ自分が壊れてしまいますよ。 ご主人がいて、仕事があって、二人仲良く食べていける、それがどれだけ素晴らしいことかわかりますか? 確かにあなたの友達は、贅沢な暮らしをしているかもしれない。でも本当に、お金を使うだけの贅沢が幸せだと思いますか? 私も結婚しており、主人と子供、愛犬がいます。近所はお金持ちの家、マンション住まいの人ばかり。うちは借家です。結婚して以来旅行なんていったことないし、生まれてこの方海外旅行もしたことないです。 でも幸せですよ。 みんなあっちこっち遊びに行っていいな~、と思うこともあります。今度家建てるんだ、なんて話を聞くと、ああ私は一生借家暮らしか、と思います。 でも愛する人がいて、かわいい子供に恵まれ、愛犬もいる。友達もそれなりにいるし、健康で、主人には一応仕事がある。収入は少ないけど、なんとか暮らしている、それだけで十分幸せ、毎日そう思って生きてます。 上を見たらきりがありません。だからといって下を向いてはだめですよ。前を向いて、自分が選んだ幸せに胸を張ってください。 お金があっても心がなければ、人は笑顔になれないのです。気持ちひとつで、人は不幸にも幸せにもなれます。うやらましい、うらめしいの気持ちを少しずつ消していってください。 自分に与えられた環境で幸せを感じることができる人は、どんな境遇でも笑顔でいられます。そしてそれは最高に価値あることです。 笑う角には福来る、ですよ。お互いがんばりましょう(w

noname#70071
noname#70071
回答No.12

お友達がみなさん贅沢な暮らしをされているのですね。 では、同じくらいの感覚?のお友達は探せませんか? さすがにお金持ちの方の同じ買い物や贅沢にあわせるわけにはいかないので、一緒にいて安心できるお友達を探すのがいいと思います。 優雅に暮らしていける人っていうのは 今どきそんなに多くはないはずですし、 彼女は彼女、自分は自分でいいと思います。 お仕事を頑張っていらっしゃるのはすごいと思います。 趣味が合うお友達はいませんか? 別に優雅じゃなくったっていいじゃありませんか。 そのぶん、一緒に楽しめるお友達をつくってみてください。

• fufufu7
回答No.11

ちょっと辛口になるけど、かんにんしてな。 そんな甲斐性のない旦那はさっさと離婚して 金持ちの男捜して、金銭的にリッチな生活したらええねん 金だけが全てやないで、世の中は。 海外旅行をファーストクラス? なにを眠たいこと言うてんねん。 旅行すら行けずに毎日食べるだけの生活をしてはる人が なんぼでも居てるのに。 そんなこんな言うても、金銭的価値観の基準だけで 旦那さんの価値を決めてしまってるようで 旦那さんが気の毒でんなぁ 俺から言えるんは、さっさと離婚したげなはれ あなたがそんなしょうもないことで 旦那さん見下げてるん知ったら、旦那さんショックやろなぁ 上には上はなんぼでもあるねん。

回答No.10

経済力のなさを旦那のせいにするのは間違い。 贅沢な暮らしをしたいと思うやつがたくさん稼げば良い。 つまりあなたがたくさんお金を稼げばいいだけです。 ご自分でもわかっているようですが、あなたは心が狭すぎです。 友人が良い暮らしをしているなら良かったねと思えばいいのに。 上を見ればきりがない。 それでも上を見たいなら人にかなえてもらうのではなく、自分の努力で夢をかなえるべきでしょう。

• kkk-1
回答No.9

嫌なものは変えるしかないのではないかな? 離婚して彼女達の旦那さんのような人と再婚をする。とか 自力で高収入を得てセレブな生活を獲得する。 そしたらイライラも治まりませんか? 心が狭いのではなく、貴方様の価値を感じる判断基準がそこにあって、それが満たさなければイライラするのも当然なんじゃないかな。自分が心が狭いからと追い込むと我慢が生じるので余計に悲しくなったり、みじめになったりしませんか?それなら、そういう気持ちもあるのだト受け止めて「あぁ私も友人達みたいにありたいなぁ」って素直に認めちゃったほうが楽になれるような気がしますけれど・・・ それで変えて行ける所は少しづつ理想に近づけていってみてはどうでしょうか?安い海外ツアーだと「貧乏くさくって嫌だし、友人達との話しで負けるわっ」と不満なら、 そのお金で高級旅館や国内の高級ホテルで豪華ディナーという手もありますよね。旅行にかける分だけの金額をブランド品を買うって手もありますよね。要は「いかにして」自分の素直な欲求を満たすかにかかってくるかと思います。工夫してみてくださいね!

• floating
回答No.8

しばらく、そのご友人たちと、距離を置いてみてはどうでしょうか? どんなに「自分」を持って生きていても、ある一定の価値観を持った人間に囲まれて暮らしていると、時として自分独自の価値観を見失ってしまうことがあると思いますから。私も経験したんですが、そういう時は、その人たちと離れてみると、まるで今まで夢でも見ていたかのように、心の平穏を取り戻せることがあります。 お金で買えるものだけが、価値あるものでしょうか?旦那さんが社会的地位を得、今より多くのお金を稼いでくることで、果たしてあなたは幸せになれるのでしょうか?子供の世話におわれることなく、夫婦水入らずのゆったりした時間を過ごせることもまた、得がたい人生の宝ではないでしょうか? ・・・・ご質問のタイトルに「つまらない」嫉妬、と書かれてあることからも、あなたはこれらのことに、もう既に答えを持ってらっしゃる方だと思います。きっと、そのご友人たちの「外観」に刺激され、あなたの心がそれにとらわれてしまい、本来感じていた人生観を見失ってるだけだ、という感じがします。しばらくその刺激を絶ってみると、あなた自身の独自の人生観が再び、鮮明に見えてくると思いますよ。(^-^) でも確かに私も・・・ 長時間のフライトで疲れ果ててる時、ビジネスクラスやファーストクラスの通路を通って飛行機から降ろされると、ムカつきますけどね。(笑)