• ベストアンサー

私に子供は必要か

結婚して5年目の主婦です。主人と2人暮らしの共稼ぎです。この頃とても孤独感におそわれます。私には何も無い、誰もいない。そんな時ふと子供がいたらと思うのです。でもそれでは私の勝手すぎるし、私は昔から子供を産むことを拒んでいたし、私自身分からないのです。分かっていて分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) 結婚前は欲しくなかったけど、何年かして欲しくなったというのはよく聞く話しですよ。貴女だけじゃないですよ。 なぜ孤独感に襲われますか?ご主人とすれ違い生活で寂しいのではないですか?ご主人との夫婦関係はどうですか?そしてご主人はお子さんを持つ事は賛成なのでしょうか?まずはご主人との仲を見直してみてください。 確かに子供がいたら、寂しくなくなるけど、お世話も大変になるし、時間も拘束され、自由も利かなくなりますから、精神状態が不安だと余計に苦労することになるかもしれない。だからまずは子供を持ってもいい、と思えるようにご主人との夫婦仲を大事に、仲良く過ごしていきましょうよ。 「子供が欲しい」と思うようになるのは本能の感情かもしれません。勝手とかではないですよ。 お子さんを持つことが吉と出るかどうかはCandBさんとご主人のお気持ち次第だと思います。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。  おっしゃるとおり、すれ違いの毎日で夫婦の実感が無いんです。 主人は家に食事と風呂と睡眠をとるために戻ってくるだけで、ゆっくりと話す時間もありません。 そんな寂しさから逃げたくて、子供がいたらって考えてしまうのです。 子供の事というより、主人との関係を考える時なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

結婚して6年目の主婦です、共働き(技術職)で1歳の子供がいます。 5年間子供を産むことを拒んでいましたので同じですね。 子供は可愛いですよ、子供嫌いの私でも今とっても幸せです。 でもそう思えるのは子供を産むと決めたときに、 「これで私の人生は終わった」と覚悟を決めたせいかもしれません。 (正直言って子育てに何の魅力も感じておりませんでした・・・) 「これで私の人生救われる」と思って妊娠すれば逆の結果になると思います。 人事とは思えなかったので書き込ませて頂きました、キツイ意見でごめんなさい。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分で覚悟を決めないとダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.7

昔から拒んでいたとしても、気持ちや考え方が変わることもあるし、変わって構わないと思います。 「昔からこうだったから考えを曲げられない」というのはつまらない気がします。 年月が経てば人間は変わるものです。当然。 でも子供を育てるのは一時のことではありませんよね。 *子供が大人になるまでちゃんと育てる覚悟があるのか。 *仕事はどうするのか。 *配偶者はどう考えているのか。 なども考えてみては? もちろん子供がいることは素晴らしいことも多いでしょうし、産んでみればなんとかなることもあるでしょうけれど、もし周りの母子を見て「私も子供がいたら・・・・」「持つべきなのか???」なんて考えたとしたら、そんな理由で産むと後悔するかもしれません。 見ていて子供に心惹かれるのも自然だとは思いますけれど。 (健全と言うと怒る人がいるのかな 苦笑) 私は子供を産んでからまた仕事ができるかどうか、自信がありません。 今時、30代の事務員なんてなかなか正社員では雇ってくれないでしょうし、体力的にも自信がないのです。 神経症のうつ持ちなので、ストレスに弱いし、体力に自信ないし。 いろいろ家族関係の事情もあって、精神的にも金銭的にもそこまでの余裕がありません。 私立のいい学校までは望まないとしても(どうせ田舎だから公立のほうがいいんですー)、学校にもやらなきゃいけないでしょう。 少子化だとか言われても、一人一人の人生の都合があるので、なかなか「じゃあ産みましょう!」というわけにもいきませんでして。 犬を飼いたいけど、犬の面倒を見る時間もないなぁ。 こんな生活はよくないんでしょうが、目先の生活が心配で。 なんて人間もいます。 子育てをやってみたいなら配偶者とよく話し合われたらいいと思います。 一時の気の迷いかもわからないのなら、他の方もおっしゃるように趣味や勉強を何かやってみるとかしてからまた考えたらいいのでは? いくら何でも、今月中に決めなきゃいけない話ではないでしょう。 たとえば、海外の子供を援助する里親制度もいろいろあります。 困っている子を助けるのも、心を豊かにする1つの方法だと思います。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 「いくら何でも、今月中に決めなきゃいけない話ではないでしょう。」 この言葉に思わず苦笑いしてしまいました。(ごめんなさい) 私が決めたかった、はっきりさせたかったことは主人との子供ではなく、 主人との関係だったんですよね。 アドバイスの中にある子供を産む事のリスクをちゃんと話し合える関係かどうか、それをはっきりさせたかったんだと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

子供を持つということは、言うまでもなく親として、子供と一緒に生きるということ、子供と一緒に生活をするということです。 私は単に必要とか不必要だという次元で考えるべきではなく、 子供と家族として「共に生きる」という心があるのかどうか という点が重要だと思います。 あなたがなぜ昔から子供を産むことを拒んでいたのか、その理由は分かりませんが、子供と「共に生きる」という重さは、時にかけがえのない 大切なことを親としての自分に与えてくれることもあるでしょうし、 もちろんいいことばかりではなくて、辛いこともあるでしょうし、楽なことばかりではないのはよくお分かりになっていることでしょう。 子供を持つということは、家族という大切な生活の基盤に大きな変化をもたらし、必ず大きな影響を与えるのですから、とにかくきちんとご主人と、徹底的に話をして決めるべき問題だと思います。 あなたの昔から子供を産むことを拒んでいたその理由はどこから来ているのか、そしてあなたの今の孤独感の理由とは一体何なのか、 それらに逃げることなく正面から向かい合って、ご主人ととことん 納得が行くまでぜひ話し合ってみてください。 少なくともここで第三者があなたに結論を出して差し上げることが どれだけあなたとご主人にとって「本当に良いことなのか」と考えたときに、きっと誰もが確信を持った答えが出せるようなことではないと模います。 逆に誰かが「こうだ」というような断定的な回答をするならば、それは明らかに間違いだと思います。 あなたにとって答えになっていないかもしれませんが、それはあなたとあなたのご主人が決める問題であって、誰もその選択に対して口を挟む権利はないのです。お互いによく話し合って、それで結論に達したならば、誰が何と言おうとそれがあなた方にとって最良の選択である、ということなのです。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私が子供を欲しいのは、「共に生きていく」という主人の気持ちが欲しいからです。すれ違いの毎日で話す時もなく、話す事もなく、私はいったい何なのか、何のためにいるのか分からないのです。 でも、こんな事誰かに結論を出してもらう事ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

食わず嫌いも一度食べればやみつきの人も居ます ゴルフ嫌いが一度ではまったのはタモリだったかな? >でもそれでは私の勝手すぎるし すぎる事は無いでしょう、みんな自分の勝手・希望で暮らしています 「叶えられる勝手」は構わないと思いますよ ただ、無い時は欲しがりますが手に入れると邪魔な物も多い...(笑)。 物と子供を一緒にするのはいけませんが...(笑)。 少なくとも生活に大きな変化が有るでしょう

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 優しいアドバイスに心がすこし和みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26605
noname#26605
回答No.4

子供を産むのを拒んでいた理由は何でなのでしょうか? 子供を育てる自信がなかったり、子供が嫌いだからですか? 子供を育てる自信が最初からある人なんてあまりいないと思います。 子供が嫌いな人ほど自分の子供は違うといってかわいがってる人を多く知ってます。 今子供がほしいと思うなら何も悩まず作ればいいと思います。 年齢にもよると思いますがほしいと思ってすぐにできない場合もあります。 今悩んでいてもっと先にやっぱりほしいと思って高齢になるより、今から避妊をしないで自然に任せてみてはどうでしょうか? 私は22歳で出産しました。 できちゃった結婚だったので子供を望んで作ったわけではありませんがとてもかわいいですよ。 そして子育てをしてく中で多くのことを学ぶし、自分も成長できます。 新しい出会いもあるし、家族が増える喜びは素晴らしいです。 孤独を感じる事はまずありません。 二人目はしばらくは避妊をしてました。 いつかは二人目をと思っていましたが、避妊すると自分でタイミングが決められるので、まだいいかないいかなとなかなか作れませんでした。 3年ほどあいて避妊を止めて二人目を自然に授かりましたが、やはりうれしいものです。 もっと早く二人目産めばよかったなと思ってます。 できれば三人目もほしいぐらいです。 避妊をまず止めて授かれば自然と産む気になれるのではないでしょうか? 仕事は子供を産んでからでもまたできます。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 あなたがうらやましいです。 ご主人との絆がしっかりしてるんだなって感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36531
noname#36531
回答No.3

35歳独身一人暮らしOL、しかも会社のいじめでうつ病発症、2度の解雇宣告を受け、専務の推薦状まで出た係長職以上の仕事をしていると言われた海外部のエージェントが、向こう5年間パート扱いのワーキングプアです。 寂しくなりますよね。 私の場合、うつ病を患ってから、余計寂しい。 でも、お見合いしてまで結婚したいとは思いません。 29歳の時猛烈にアタックしてくれた会社の先輩は、子供を切望しました。 彼の事は好きで、7年経った今でも好きで、あの時受け入れていれば、と思うときもあります。 でも、アル中の父親に殴られ暴言を吐かれ、収入が無い為に自分の子供を庇えない母に育った私は、子供を持つ事が怖かったんです。 分かります。分からない事が分かります。 答えなんて いくつでも あるのかもしれない 何も無いなんて、この! 旦那様がいらっしゃるじゃないですか。 私なんてだぁれもいないんですよ。 六畳一間に18年も暮らして、初任給より安い賃金で、空しくなりますよ。 あなたは、幸せです。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 あなたは、幸せです。 そう言われてしまうと、そうかも知れません。 でも、何も無い夫婦なんです。まるで一人なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

必要ないと思います 逆にその環境で生まれた子供に悪い影響がありそうです そのような精神状態だと物凄く依存しそうですし・・・

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね、勝手すぎてかわいそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

孤独を埋めるための「子供」だったら、 産まないほうがいいのでは?と思ってしまいます。 孤独を感じるのには、他に理由があるのではないですか? 旦那さんが忙しすぎる、とか、 まわりの奥さん方は子供がいてママ友がいる、とか、 同僚が子供の話ばかりだ、とか、 子供は?と聞かれすぎて嫌気が差している、とか。 もちろん、本当に子供が欲しいのであれば、それは良いと思いますが、 可能であれば、習い事をしたり、そうしたことで 視野を広げることも一つの方法だと思いました。

CandB
質問者

お礼

お返事有難うございます。 「子供」が欲しいのは寂しさから逃げたかったからです。 おっしゃる通り主人は忙しくて、話す時もなく、話す事もなく、私はずっと一人で寂しかったんです。なにか二人が繋がってる証が欲しかっただけなのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 子供がほしくないんです・・。

    私は結婚2年目の主婦です。子供を作る予定はまだありません。 主人は「まだいらない」と言っていますが本心は2,3年後には 欲しいようです。 私は母との関係があまりよくなく、子供心に愛されていた実感があまりありません。 よく叩かれたりして怒られていましたがそのころは躾だと思っていました。 (今では立派な虐待といえるほどです。) 子供を愛せる自信がないんです。無条件に愛せるものだ、とは聞きますが 私も母のようになってしまいそうでとても怖いです。それに、主人とのこの生活を壊したくないんです。 結婚前、「子供はほしくない」と言ったところ主人は 「出産は女性に大きな負担がかかるから、君が本当にほしくないならしかたないね、子供が欲しくて君と結婚するわけじゃないから。」と言ってくれました。 でも、実際結婚して友達の子供などを見るとやっぱり羨ましいようで・・。 義父母は、はっきりとは言いませんがやはり孫を楽しみにしているようです。 (主人は一人っ子なので当然だと思います。) 私の親は「それはあなた達の家庭の問題だからよく二人で話し合え」との事。 主人や、義父母の想いに応えてあげたい気持ちもすごくありますが、 やはり子供を作ることに抵抗があります。 結婚=子供、というのが当たり前となっている今の世の中でこのような考えの私は非常識なんでしょうか? 子供を産む時はみんなに望まれて産みたいと思います。 それなのに母親の私が「まだほしくなかったのに・・」なんて思いながら子育てしたら子供に対して失礼だし、かわいそうですよね。 ちなみに私はできにくい体質のため努力しないと子供はできない、ということもあり子供を意識してしまいます。 私らしく生きたいと思うことは、わがままになるんでしょうか? 長くなりましたが、お姑さんの立場にいる方やその他色んな方のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供を産むか産まないか

    結婚して3年になる、今年31歳の主婦です。 子供を産むか産まないかを迷っています。 元々は子供好きでしたが、「たまに遊ぶのは楽しいけれど産んで育てたくはないなー」と思っていました。 ファミリー向けのマンションに夫婦2人で引っ越して来てからは、子供がギャーギャー泣く声がたまらなくうるさくてどちらかと言えば、子供が嫌いになりました。 絶対に欲しい!とは思わないのですが、主人の両親にも孫はまだかと言われますし、確かにこのまま子供を持たない選択をして、一生夫婦ふたり、もしくは万が一離婚して1人になるとして、寂しい気もするのです。 また、私は10年以上心療内科に通院していて薬を毎日飲んでいます。 私自身メンタル面も弱いのでちゃんと育児と向き合えるか不安です。 昔の話ですが、自殺を考えた時期もあったので、「命を生み出す」ということが怖い、という面も多分にあります。 生きるというのは辛いことの方が多いように思います。 命を自ら生み出し、命を預かるということが恐ろしい。 その子も「産まれたくなかった」と思う時があれば、私には共感できてしまう感情です。 「産まれたくなかった」私が命を新しくつくるのは正しくない気もするのです。 年齢的にも決断をせまられており、悩んでいます。 子供を持たれた方、持たなかった方、どのようなお考えでそうしたかというのを、参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の教育上・・・

    こんにちは。 結婚10年目、私、専業主婦35歳、主人40歳、娘小1の三人暮らしです。 主人は子供が生まれる前から、家ではとても子供っぽく、やたらと私に抱きつく癖があります。仕事から帰って、私が料理をしている時、テレビを見ているとき、寝るとき、挨拶代わりにくっついてきます。 といっても、いやらしい感じではなく、単にお子ちゃまなだけなのですが・・・ ところが最近、主人が私にくっつくのを娘が嫌がって邪魔するようになりました。 私としては、当然主人より娘の方がかわいいので、そんな時は子供とのスキンシップを優先しています。 おそらくは兄弟で母親を取り合うようなものだと思うのですが、両親が子供の前で ベタベタするのは、子供にとって教育上よろしくないでしょうか? 因みに、性的な印象を与えるような言動はありません。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 子供について

    結婚8年目を迎える♀です 私は子供が欲しくありません 結婚する前に主人と話し合うべきでしたが 一緒になりたいという思いの方が強く、今になって考えるべき事が問題になってきました 私自身、歳をとれば子供が欲しいと思うはず。 そう思って自然に任せるつもりでしたが 実際はそうではありませんでした。 33になった今でも子供を必要と思いません。 主人のことは愛していますし、仕事を持っておりますがいわゆる主婦の仕事は苦痛でなく、完璧にやっています 私の母親はとても素敵な母でした。子供の為に何でもしてくれました。 しかし私は母のように家族の為に自分を犠牲にはできません。 自分の人生に子供は必要ないと思うのです しかし主人はそうではありません。。。 何度も話し合いましたが、主人は私の気持ちがいづれ変わると思っています。 主人の為に、主人の人生の為に別れるべきでしょうか。。。

  • 子供を望む理由

    来月で結婚1年になります。来月32歳になります。 専業主婦をしています。 独身の頃からずっと子供を授かることを1度も望んだことがなく、結婚前にも主人にはそのことを伝えてあります。 友達の子供や買い物に行った時に、子連れの親子をみると、子供はかわいいと思いますし、あやしたりするのも苦ではありません。 結婚後、主人は度々子供がほしいと言います。 結婚してもうすぐ1年になる今の気持ちは、独身の時よりは、確実に子供を授かりたいと思えるようになったものの、100%ではありません。 前置きが長くなりましたが、子供を授かりたいと思っていなかった方で、子供を出産した理由、きっかけ等ありましたら、経験談を教えて頂きたいと思っています。 不妊治療されてる方、病気を患い出産ができない方は、不快な内容だと思いますがお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚はしましたが子供が欲しくないのです。

    私はもうじき30歳で、2年前に結婚しました。しかし子供は昔から嫌いでどうしても欲しくなく、この先何があっても生むつもりはありません。 主人は「子供はどちらでもいい」とは言ってはいますが、世の中どちらでもいい事などはなく、どちらかというと欲しいのではないかとうかがえます。(会社でも多少、圧力があるようです。) しかし、周囲に私のような人は一人もおらず、「子供はまだ?」などと言われると結婚したことを本当に後悔します。 もともと、結婚はいずれしたいと思っていましたが、それは生涯、お互いに助け合い、楽しんで生活したいと考えてのことで、私の結婚とはあくまでも、夫婦二人だけの関係なのです。 うちの親は、最近では子供を五体満足で生んだら1千万円あげると言っていますが、1億円もらっても絶対にいやなのです。 必ず子供のことを言われるため、実家からも足が遠のき、会うときに子供連れで来る友達とは会いたくないため、疎遠になっていきます。兄弟もいません。 今は独身の友達が何人かいるため、それなりに楽しんではいますが、年とともにどんどん孤立していくような気がして、不安なのです。 しかし、孤独よりももっといやなのは、母親になることです。 どのように折り合いをつければよいのか、わかりません・・・。

  • 子供を縛り付けてしまいそう。前向きになりたい!

    誰にも打ち明けられないので、匿名をいいことに、本音を吐かせてください。 自分勝手な事言いますが、どうかお手柔らかにお願いします。 もうすぐ1歳になる息子がいます。 実家は東北で、今は夫の地元である関西のとある町に住んでいます。 結婚して引っ越してきたので、もう5年が経ちました。 ですが、なかなかこの土地に慣れずにいて、孤独感が拭えません。 田舎特有のよそ者を受け付けない感じ、ガラの悪い子供が多いこと、児童館も地元の人ばっかり…だんだん嫌になってしまいました。 その気持ちが極限にいってしまい、息子がここの方言になるのが嫌だと思うようになってしまいました。 私はいまだ昔と変わらない方言で、仕事もしてたし何とか取得しようとしましたが、どうしてもここの方言になれません。 今は住むのも嫌になってしまい、その気もなくなってしまいました。 夫は、なぜか私の前では方言が出ません。 付き合ってた頃からずっとです。 この先方言バリバリの義両親と意気投合して話していくんだろうな、なんで親の私とは違うのと、 ものすごく勝手なこと言ってるのはわかっていますが、今から不安です。 もちろん、方言話さないようにしようなんて考えていません。 出来ないだろうし、そんな事をしたら子供が苦しむだけなのは分かっています。 でも成長していって、きっと私はそんな事でも苦しい気持ちになるんだろうなと、今から思って落ち込んでしまいます。 同じような気持ちになったことある方、いらっしゃいますか? 今少し弱っているので、出来たら前向きになれるお言葉いただけると、嬉しいです。

  • 主人が3人目の子供を欲しがっています

    30代の主婦です。よろしくお願いいたします。 12歳と10歳の子供が居るのですが、主人が3人目を欲しがっています。 (上の子の年が離れてしまっているので、年の近い兄弟を作ってあげたいと言っているので正確には、あと2人欲しいと言っています) 正直、生活は余裕がなく私はパートを探している最中です。 子供の教育費がかかってくる時期ですし、子供も男女一人ずつ恵まれたので私としてはとても次の出産にチャレンジする気にはなれません。 出産をためらうもう一つの理由は、主人が子供が小さかった頃、家庭を顧みず友人達と遊びまくっていたことです。 会社から遊びに直行して家に帰らない日もざらでした。(浮気はしてないそうです) 一番手のかかる時、一番手を差し伸べて欲しかった時に主人は子供に目を向けてくれなかったのです。 今でも、この時期の事はトラウマです。 この事について、主人と何度も話し合いをして、私は3人目を拒否し主人も了承してくれました。 しかし、夫婦生活はなくなりました。拒否したことにより暗に私は責められている気がします。 子供が小さい頃は、家庭を顧みない主人でしたが、今は子供たちも私の事も大事にしてくれています。 主人が3人目を欲しがるのは、過去の事を反省してもう一度やり直したいのかなとも考えます。 (主人は自分の意見をあまり言わない人です) でも、また昔のように主人が家に帰ってこない生活には戻りたくありません。 一度は3人目を拒否しましたが、私の心はぐらついています。 私は、どうしたらいいでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 子供にさせるべき?

    皆さんの意見を聞きたくて質問させてただきます。 今主人と、小学3年の息子<私の連れ子>と私の3人暮らしです。 そして7月に二人目を出産予定です。 今大体、朝6時30分頃に起きて、主人の弁当と子供の朝ごはんを作り主人を7時頃に送り出し、子供を7時30分頃に送り出してる状況なのですが、赤ちゃんが生まれてその朝の時間帯赤ちゃんが寝てれば、今までどうり私ができるのですが、もしおきて授乳となるとそういう訳にはいかないと思います。 そこで思うのですがもしそういう状況の時、子供と主人の朝ごはん、主人に作ってもらいますか?それとも子供に、パンを焼かせて、作らせますか?小学3年なのでできないことは、ないと思います。 それと一人目の時母乳の出が悪くて混合だったので、最初のうちは母乳も出ないと仮定すると哺乳瓶は全部で4本なので、夜から朝で使い切ると思います。 母乳が出れば、いいのですがミルクを足したりだとすると、作る時に哺乳瓶が足りないなんて事になってはいけないので、もし朝の授乳がその時間に重なったら主人に哺乳瓶の洗い、消毒(電子レンジでまとめてするタイプをやってもらう事になるとおもいます。 でも仕事行く前の、主人に洗い、消毒、ましてや、子供の朝ごはんまでやらせるのは・・・っておもいます。 それともこの位のことなら、協力してもらうのが普通なんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう