• ベストアンサー

子供の教育上・・・

こんにちは。 結婚10年目、私、専業主婦35歳、主人40歳、娘小1の三人暮らしです。 主人は子供が生まれる前から、家ではとても子供っぽく、やたらと私に抱きつく癖があります。仕事から帰って、私が料理をしている時、テレビを見ているとき、寝るとき、挨拶代わりにくっついてきます。 といっても、いやらしい感じではなく、単にお子ちゃまなだけなのですが・・・ ところが最近、主人が私にくっつくのを娘が嫌がって邪魔するようになりました。 私としては、当然主人より娘の方がかわいいので、そんな時は子供とのスキンシップを優先しています。 おそらくは兄弟で母親を取り合うようなものだと思うのですが、両親が子供の前で ベタベタするのは、子供にとって教育上よろしくないでしょうか? 因みに、性的な印象を与えるような言動はありません。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151854
noname#151854
回答No.6

私は「すべての基本は夫婦円満から」だと思っています。 遠慮せずにドンドン仲良くしてください。 パパとお嬢さんはママを取り合う兄妹のようですね。 昔読んだ本に兄妹を育てる時に大事なことが書いてありました。 お嬢さんと二人だけの時間を作って 例えば美味しいアイスクリームを食べて 「パパには内緒ね。」と秘密を作り あなたが一番よと思わせてあげることだとか。 ご夫婦の仲が良いのはお嬢さんにも幸せなことです。 いつまでも仲良しのご夫婦でいてください。

noname#95898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございます。 子供とふたりの楽しいうれしい秘密ですね。 今度、娘と美味しいアイスクリームを食べに行ってきます。

その他の回答 (5)

• variegata
回答No.5

私も娘が一人います。 主人は娘に抱きついたりしますが、最近嫌がるようになり 「じゃあママに…」としようとすると、嫉妬?して無理やり引き離そうとします。 おそらく、一人娘で両親の愛情を一心に受けてきているから 自分以外の人と仲良くするのがいやなのかな? と言っても、両親なんですが、兄弟がいればまた違うのかもしれませんが、 兄弟でもママを取り合う…というのはよく聞きますし、その相手がパパというだけなのかな。 教育上は、両親仲が悪いより仲良しのほうがいいに決まっているので 問題はないと思いますよ。 もちろん、「パパとママはあなたが1番好きよ」と言いながらね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人娘はやっぱりそうなんでしょうかねぇ。 確かにママの愛情独り占めみたいなところはありますね。 たとえ相手がパパでもライバルなのかな? 今、横で娘と主人がじゃれい喧嘩をしています。(^o^)

• forever116
回答No.4

30代♂既婚者です。 私には小学二年生の息子がいますが、私自身が 息子に遠慮してしまいますね、男同士ですから何となく 嫉妬するかなと思って、私が躊躇しますね。 息子がいないところでは、妻にべったりしてるんですけど(^.^) 妻はそういう私の事に気付いていて、わざと私に抱きついたり して私がとまどうのを楽しんでます(T_T) そうすると息子は、わざと私達の間に割り込んできますけどね、 子供ってどんな子でも、お母さんを独占したいという思いが ありますから、仕方がないですよ。 普通なら兄弟がいて、そうした奪い合いでケンカしたりして、 学んでいくのですけど、兄弟がいない場合はお父さんが 兄弟の代わりをするという感じですかね、 ですから特に問題はないと思いますよ。ご主人の好きなように させておけばいいのです。 ただ娘さんが怒ったときは素直にあなたから離れるように したほうがいいですね(^.^) 子供は両親がケンカするところは見たくないですけど、 仲良くしている姿はとても嬉しいものです。 焼きもちは焼きますけど、本当は嬉しいのです。 教育上は問題ないと思いますよ、行き過ぎたスキンシップは よくないですけどね。 全く無関心な夫よりいいじゃないですか(^.^) 私も負けじと息子とママ争奪戦を頑張ります(^.^)

質問者

お礼

お父さんの立場からのご回答ありがとうございます。 「息子がいないところでは、妻にべったり」仲むつまじいご夫婦ですね(*^_^*) 奥様もお茶目なところがかわいらしい! そうですね、うちも娘に気を使いつつパパとも仲良くします!

noname#110958
noname#110958
回答No.3

はじめまして。結婚21年目の主婦です。 全然お恥ずかしい質問ではありませんよ。 むしろ、こういう悩みって、これから先も出て来ますから、、、 ひとつ確認をしたいのですが、御主人のスキンシップは貴女は嫌では無いのですよね?ならば答えは簡単ですよ。 お子さんの前でも、夫婦が仲良くしているところを見せてもいいのではありませんか? 小さい娘さんが可愛いのは解りますが、それはそれ。 お子さんと接する時は、ママとして存分に甘えさせて下さい! ただし御主人が帰宅なさった時は、今度は御主人の妻としてお相手なさると良いと思います。 いずれ、子どもは自分達の元を離れて行くのですから、、、 御夫婦がいつまでも仲良くしている事が、後々の子どもが大人になる時に、とっても良い環境であると思うのです。 パパと娘さんに取り合いになって、困って見せる事も一家団欒の楽しみ方に思いますよ。

質問者

お礼

先輩主婦の方からのご回答、ありがとうございます。 主人とのスキンシップは好きですが、子供の教育上良くない気がしていました。 うちの両親は厳格で、私にそういうところを見せたことがなかったので・・・ 「夫婦がいつまでも仲良くしている事が、後々の子どもが大人になる時に、とっても良い環境であると思うのです。」 というお言葉、とても勉強になりました。

回答No.2

うちの子供(4歳男の子)もあなたの娘さんと同様ジャマしてきますよ(笑) 出かけていて、主人と手をつないでいると、主人の手を私から離し、自分の手を握ってきます。軽いキスをしていると負けずに息子もしてきます。胸を触っていると、"二つともボクのだからダメ!"と言います。 主人も面白がって私とのハグやタッチをわざとやり息子に見せたりするんですけど、息子はスネます・・・(笑) 一人っ子ということ、男の子だから余計に母性本能が強いみたいですよ。 まあ、親子ともども仲が良いということで、いいと思いますが。。。 そのうち、子供は巣立っていきますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも一人っ子です。 お子さんとご主人の反応もびっくりするほど似ていますね。 うちはちょっと変わっていると思っていましたが、普通の範囲?

• i-am-pooh
回答No.1

両親の仲がいいのはとてもいいことなのでは? ハグなんて欧米では当たり前、 キスだって子供の前でするんですし。 3人で仲良くハグハグしているのがいいと思います♪ ただお子さんがそのことを外で話されたら ちょっときまずいですよね~。苦笑

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人にはいつも「早く成長してくださ~い。」と言っているのですが、いつまでたっても子供です。 子供が大きくなるにつれ、私は恥ずかしいのですが・・・主人はますますおもしろがっています(T_T)/~~~ 3人仲良くハグハグします♪