解決済み

子供のパソコン教育

  • 困ってます
  • 質問No.5723597
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (150/209)

子供のパソコン教育

今度小学校に入学する娘がパソコンに興味を持っています。

1年以上前から私のパソコンでディズニーの知育ソフトで遊んだりしています。最近はそれで遊んだり、パソコンの簡単な操作(電源の入り切りやログイン方法)、さらにキーボードで自分の名前を入力したいからローマ字の勉強もしています。

そんな中、最近私が新しいパソコンを購入したので、今まで使っていた古いパソコンを娘に譲ろうと考えています。

そこで皆さんのご意見をお聞きします。

私は子供のパソコン教育は早くてもよいと思っているのですが、それに対する賛成・反対意見、もしくはメリット・デメリット等何でもいいので意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

中学1年生の娘がいます。
小学校によっては、中学年以降に、パソコンの時間があるところがあります。
中学~高校にかけてはパソコンは学習の必需品だと思います。

よって幼い内からパソコンに触れさせる事は、良い事だと思いますよ。
私の娘も幼稚園のころからTVゲームの代わりにパソコンを触らせていました。
がくげいの「ランドセルシリーズ」のソフトを与えますと、自ら率先してパソコンで学習するようになりました。 
http://www.gakugei.co.jp/products/rando/

3~4年生でローマ字を習った際に、子供用のタイピングソフトを夏休みに与えましたら、1ヵ月半でブラインドタッチを取得してしまいました。
小学校でパソコンを教えていたどんな先生よりも、遥かにタイピングは早かったそうです。

注意するポイントとしては、子供への有害サイトの教育とフィルター機能をパソコンに取り入れる事ですね。
また、長時間のパソコン操作は視力の低下にも影響しますので、定期的に遠くを見させるなどの工夫は必要です。
お礼コメント
toyomi1122

お礼率 71% (150/209)

回答ありがとうございます。
同じ意見の人がいてホッとしました(笑)

有害サイトの教育とフィルター機能を取り入れることは私も考えていました。
それで参考に聞きたいのですが(調べればすぐ分かるかもしれませんが)フィルター機能ってどうやって設定するか教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2010-03-04 11:24:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (214/1115)

50代 男です。

我が家の娘も2~3年から使っていたと思います。

興味を持った時に使わせて興味のあることを伸ばして上げることは良いと思います。

結局、マーチングに興味を持っているのでマーチング関係の情報をネット検索する程度になってしまいましたが、長女はブラインドタッチ・レベルまでにはなったので、それで良かったと思います。

子供だけ怪しいサイトに行かないようPCは居間などの親の目の届く場所に置くのが良いと思います。


次女はペイントで画像を操作してたので、PhotoshopとPhotoshopの操作本を買ったのですが・・・不発でした(笑)
お礼コメント
toyomi1122

お礼率 71% (150/209)

回答ありがとうございました。

私も娘が早くブラインドタッチができるようになればいいな~と思っています(^_^)

あと私はPhotoshopとillustratorを持っているので覚えさそうと思っているのですが・・・時期尚早ですかね?(笑)
投稿日時 - 2010-03-04 11:38:28