子供のキー入力方法

このQ&Aのポイント
  • 子供のキー入力方法について知りたい
  • 幼稚園児がキー入力や検索を行う方法を教えてください
  • 子供が入力しやすいキーボードやソフトウェアキーボードについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のキー入力方法

最近、幼稚園年中の息子がパソコンでのネットサーフィンに興味を示すようになって来ました。リンクをたどっていろいろなページを見れるようになってきました。ただ、検索などは、キー入力が出来ないために、出来ません。我が家のPCの日本語入力の設定は、ローマ字変換であり、息子はひらがなの読み書きは出来るのですが、アルファベットやローマ字は、わかりません。みなさんは、このくらいの子供のに、どのようにキー入力や検索をさせていらっしゃるのでしょうか? 子供が入力しやすいキーボード機器や、ソフトウェアキーボードをつかわれているとか、幼稚園児がローマ字やローマ字変換を学べるようなソフトやゲームを使われているとか… キー入力ができると、大分楽しさが広がるので、飽きっぽい幼稚園児に適した方法があるとよいのですが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.2

うちはスパルタだったのかな… マウスパッド(敷物)に 50音をローマ字だと…の対応表が印刷されているものを使って 最初からローマ字入力にしました 一度覚えてしまえば 子供は早いですよ! 電気屋さんで買ったやつ… こういう感じです http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-067/

egaway
質問者

お礼

なるほど、そういうものもあるんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お子さんが中学生になるまでは保護者の方と一緒のときしかネットサーフィンできないというルールを作っておいた方がいいのでは、と思います。 入力はしばらく保護者の方が行いつつ、だんだんとローマ字入力を教えていかれるといいと思います。 私は幼稚園のときたまたまもらったローマ字を覚えるおもちゃでローマ字を覚えました。幼稚園児でも難しくないと思いますよ。 (ちなみに英語は得意でTOEIC770点です。ローマ字を早く覚えたことが英語習得の妨げになったと感じたことはありません) また、私は今30代ですが中学生からワープロを使い出しました。最初はかな入力で覚えたので、大学生くらいになってローマ字入力に切り替えるのに苦労しました。 なので、最初からローマ字入力で教えた方がいいと思います。

egaway
質問者

お礼

未だアルファベットも覚えていないのですが、幼稚園児でもいけますかね。できるなら、そのほうがはやいですね。

• totoyan05
回答No.3

ローマ字を覚えるのは小学校の3年ですね。 ローマ字を覚えると英語が正しく読めなくなるので あまり早く教えるのはどうかとも思います。 別に平仮名変換に切り替えてあげるといいと思うんだけど・・・。 ご両親はパソコンに詳しくないのかな? ネットサーフィンなんか覚えさせないほうが イイですね。どんなにフィルターを掛けても 有害サイトは様々な方法で検索に上ってきますから。 たぶん親御さんがちゃんと張り付いて見てるとは 思うんですが、ヒマですね。 忙しくなったらパスワード設定しますか? ウィンドウズのXP以降なら子供のアカウントを取り お気に入りに子供向きサイトを登録して、そこしか 見られないようにするほうが賢明ですよ。 小さな子がパソコンを使える様はカッコイイかもしれませんが 自由にさせているのは、繁華街を子供に歩かせるのと 同じ事だと考えて下さい。

egaway
質問者

お礼

やっぱり、切り替えればよいですかね。

• 4500rpm
回答No.1

ローマ字を習うまでは、ひらがな入力に切り替えてます。 できたら50音配列のものにしたいぐらいです。 習ってもキーボードの配列を覚えるまでは難しいでしょう。

egaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、幼稚園児にはローマ字入力は無理ですかね。 50音配列のキーボード機器やソフトがあるといいですね。