• ベストアンサー

IME2000、かな入力→ローマ字入力にできない

OSはWIN2000です。 普段ローマ字入力なのですが 子どもがキーボードを触ったあと たまにかな入力のまま、戻らない時があります。 プロパティではローマ字入力になってます。 再起動すれば何もいじらず ローマ字入力に戻るのですが 再起動せず戻す方法はないんでしょうか…? alt+カタカタ/ひらがなキーで戻る時もあるのですが 戻らない場合も多々あります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>alt+カタカタ/ひらがなキーで戻る時もあるのですが これがキーボードでの標準の設定方法で、一番簡単なんですけどね。 他の方法だと IME言語バー上にCAPS/KANAが表示されてるのでここのKANAをマウスでクリックとか IMEのプロパティの「全般」タブの入力設定を変更ですね。

ponpokori
質問者

お礼

言語バーのKANAですか。 普段はタスクバーに収納してるので、 気付きませんでした。 全般タブの入力設定では直りませんでした。 今度なった時は、KANAボタンを押してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.2

マウスを一番下の右側にある鉛筆マーク近くの所に持っていくとIME2000って表示されますか? されたら右クリック。 そのあとプロパティを参照して、一番左の全般のタグを見ます。 真ん中の入力設定というところをあえてローマ字入力にして、 初期入力モードをひらがなにして下の適応を押してください。 それでOKを押してプロパティ自体を消すと直ってるはずです。 私はショートカットを使用しないのでそのやり方で直しますw

ponpokori
質問者

お礼

その方法は試したのですが、直らなかったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

  • ローマ字入力からかな入力に直す方法

     自分用PCはローマ字入力なのですが、私が父のPCを使用した後は父がかな入力なので、いつもかな入力に直している(プロパティを開いて直す)のですが、いつもと同じようになおしたはずなのに直りません。 過去ログを参考に、Altキー+半角/全角キーを同時に押す方法と、Altキー+カタカナ・ひらがなキーを同時に押す方法を試したのですが全く直りません。 他に方法が分からないし、原因も分からず困っています。どなたかお教え下さい。なるべくすばやい回答をお待ちしております。よろしくお願いします。m(_ _)m かなり古いとは思いますがOSはWin95、MS-IME97を使用しております。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • カナ入力からローマ字入力に直したいのですが・・・

    今まで、ローマ字入力で使用していたのですが、誤って何かのボタンを押してしまったらしくひらがな入力になってしまいました。Altボタンとカタカナボタンを同時に押すと一時的にローマ字入力に直るのですが、電源を切って、またパソコンを起動するとひらがな入力になってしまいます。ローマ字打ちに戻したいのですが、分かる人がいたら教えてください。使ってるパソコンは富士通のデスクパワーC2/507です。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • ローマ字、かな入力切り替え

     vista、マイクロソフトIMEで、かなとローマ字を切り替えようと ALT∔カタひらキーを押すと「文字入力を切り替えますか?」のダイアログが出ますよね。 これで「はい Y」を選んだのに、モードが切り替わっていません。  なぜなのでしょう。  今までのOS、95,98,2000,XPではダイアログも出ず切り替わっているのに。  もちろんプロパティからは切り替えられますが面倒です。  vistaでどこか変わったのでしょうか。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ローマ字が打てない。

    Altとカタカナ・ひらがなと書かれたキーを一緒に押す方法と、 IMEのツールバーから、どこにあるかわからない。 [ツール]→[プロパティー]で、 入力設定をローマ字入力に変えてあげればいいですよ。 読んでも解らない。

  • ATOK16でカナ入力が勝手にローマ字入力になる

    お世話になります。 ATOK16をwindows2000で使っているのですが 仮名入力が気がつくと勝手にローマ字入力になってしまいます。 そのたびにALTとカタカナひらがなキーをおして 仮名入力に戻すのですがひどいと3分に1回くらいの確率で 異常になり、大丈夫な時は1時間くらい仮名入力のままなのですが いずれにしてもローマ字入力に戻ってしまい困っています。 なにか根本的に直せないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。