• ベストアンサー

キーボードの入力モード切替

普段ローマ字入力しています。何かのキー操作をしたのでしょうが、ひらがな直接入力になってしまいました。ローマ字入力に戻したいのですがどのように操作したらよいのでしょうか? 戻したいローマ字入力での例  アルファベットの"A"をキーインすれば"あ"、"KA"をキーインすれば"か" 今現在なっているひらがな直接入力  アルファベットの"A"をキーインすると"ち","KA"をキーインすると"のち" 戻す操作方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064404/ が、何か参考になるかもしれません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

タスクバーからプロパティ→詳細設定→全般タブからローマ字/かな入力の項目をチェック ここを ローマ字入力 にする   でどうでしょうか?

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bunjii
回答No.5

>今現在なっているひらがな直接入力、ファベットの"A"をキーインすると"ち","KA"をキーインするとち","KA"をキーインすると"のち" 現状はかな入力がONになっています。 OFFにすれば英数またはローマ字入力に変わります。 英数を「ローマ字かな」モードにするには「半角/全角」キーで変更できます。 上手くできないときはIMEツールバーの「A」をクリックして切り替えてください。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• garamond
回答No.4

Windows 7 ですね。 [Shift]と[Ctrl]の二つのキーを押さえた状態で、さらに[カタカナ ひらがな]を押してください。 これが一番確実で、反応が速い方法です。 あと、念のためIMEのプロパティで、 設定が「ローマ字入力」になっているか、確認しておいてください。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

キーボードのALT+カタカナひらがな を 同時押し見てください。 キーボード下側のスペースをはさんで 無変換、変換のそれぞれ 左側、右側です。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kteds
回答No.2

IME切り替えボタンを右クリック して「ローマ字入力」に切り替えてみてください。 添付画像参照。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。