キーボードの入力モードの設定について〔valuestar vn/500/j〕

このQ&Aのポイント
  • キーボードの入力モードの設定について困っています。基本的なかな、ローマ字の入力はできるのですが、キーによっては、そのキーに記されていない文字が表示されてしまいます。
  • ひらがな入力のときに、シフトキーを押しながら8を押すと、今までは(と表示されていたのが*と表示される。同じように9を押すと8のキーに書いてある(が表示される。他にもキーに書いてある記号などとは違う記号が表示されるものがたくさん・・・。シフト+@を押すと{になり、シフト+2を押すと@が出てくる・・・。
  • キーボードの入力モードが変わってしまったため、そのキーに記されていない文字が表示されてしまいます。例えば、ひらがな入力のときにシフトキーを押しながら8を押すと、今までは(と表示されていたのが*と表示されるなど、キーに書いてある記号とは違う記号が表示されます。どうすれば元に戻すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力モードの設定について〔valuestar vn/500/j〕

キーの設定が変わってしまったようで困っています。 基本的なかな、ローマ字の入力はできるのですが、キーによっては、そのキーに記されていない文字が表示されてしまいます。 〔例〕スペースキー横の〔カタカナひらがなローマ字〕を2回押すとひらがな入力に切り替えができていたのが、できなくなりました。直接言語バーで切り替えることはできます。    ひらがな入力のときに、シフトキーを押しながら8を押すと、今までは( と表示されていたのが*と表示される。同じように9を押すと8のキーに書いてある( が表示される。他にもキーに書いてある記号などとは違う記号が表示されるものがたくさん・・・どれがどれかわからない状態です。シフト+@を押すと{ になり、シフト+2を押すと@が出てくる・・・。 どうすれば元に戻るのでしょうか・・・?どなたか教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choppy
回答No.1

確信はないのですが、文章から得られる情報からですと、日本語キー配列から英語キーボードの配列に変わってしまっているのではないでしょうか? もしそうだとすると、下記の方法で対応可能。 1.[スタート] >[コントロール パネル] >[システム] をダブルクリック。 2.[システムのプロパティ] を開き、[ハードウェア] タブをクリックして、[デバイス マネージャ] をクリック。 3.[デバイス マネージャ] のメニュー バーの [表示] から "デバイス (種類別)" を選択。 4.[キーボード] をダブルクリックして、変更する 101/102 配列のキーボード デバイス表示をダブルクリック。 5.[ドライバ] タブをクリックし、[ドライバの更新] をクリックして、[ハードウェアの更新ウィザード] を開始。 6.[一覧または特定の場所からインストールする (詳細)] を選択して、[次へ >] をクリック。 7.検索とインストールのオプションを選択する画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して、[次へ >] をクリック。 8.デバイス ドライバを選択する画面で、[互換性のあるハードウェアを表示] のチェックを外して、以下のモデルを選択。 •[製造元] の一覧から "(標準キーボード)" •[モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" 9.[次へ >] をクリックして、画面の指示に従う。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja,http://www.undermountain.biz/archives/343
yumi849
質問者

お礼

元に戻りました!途中キーボードがまったくきかない状態になったので更新前に戻したり、色々試した結果正常になりました!!ここ何日かかなり悩んでいたので本当に助かりました。choppyさんありがとうございました!!