• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードのカタカナひらがなキーについて

キーボードのカタカナひらがなキーですが、今までは押すだけでローマ字がで打てばひらがなに変換していたのですが、押すとキーボードのひらがなの方が表示されてしまうのですが、何が悪いのしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2706/5984)

> キーボードのカタカナひらがなキーですが、 日本語入力という事ですね。 > 今までは押すだけでローマ字がで打てばひらがなに変換していたのですが、 pigumin さんの日本語の入力は、「ローマ字入力」ですね。 > 押すとキーボードのひらがなの方が表示されてしまうのですが、 ローマ字入力が、「ひらがな入力」になっています。 > 何が悪いのしょうか。 別に悪くないです。 入力方法が変わっただけです。 「ローマ字入力」と、「ひらがな入力」の切り替えは、「ALTキー」と「ローマ字キー」とを「同時押し」をすると切り替わります。 多分、「ローマ字入力」と、「ひらがな入力」とがねんならかの原因で「同時押し」になったのでしょう。 参考:「ALTキー」と「ローマ字キー」とのキーに印刷の色が、「青色」になっているはずです。 --------------------- 私は、「ひらがな入力」てす。 職場の若い人が、私のPCで入力すると、キーボードの入力が変になていて、故障ではないかと言って来ます。 「ローマ字入力」に切り替えてくださいと言っても、若ければ若いほど、切り替え方法が分からない様です。 私も、ローマ字入力ができますが、ローマ字入力では頭の中で「子音」と「母音」が分離して、思考が停止してしまいます。 だから、私は、ひらがな入力の方が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 前回使っていたようにできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4654/19685)

altキーを押したまま、カタカナひらがなキーを押してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 前回使用していたように戻りました。