• ベストアンサー

カタカナひらがな・ローマ字キーの無効化について

ワープロ・ソフトは一太郎を使っている関係で、日本語入力は長くATOKを使い続けています。ローマ字入力です。 キーボードの最下列にある「カタカナひらがな・ローマ字」キーは、うっかり押してしまうと入力文字が変わってしまうので大変不便です。しかもこのキーは、私の場合、まったく使用する必要性を感じません。いままではこのキーのトップをむりやり引き抜いて使用不能にしていましたが、それもみたところ体裁が悪いもの。何とか比較的簡単な方法で、このキーのみ無効にする方法はないでしょうか。よろしく御教授のほど、お願いいたします。

• ZUMIN
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

まずATOKパレットからプロパティ(環境設定)を選択。 「入力・変換」シートの「入力補助」を選択します。 「キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする」 にチェックをいれます。 やってみてください。

ZUMIN
質問者

お礼

できました! いろいろなことができるものですね。びっくりです。お陰様で長年の懸案が一気に解決しました。心から御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

ATOKのキー設定で無効に出来る筈ですけど。 OS自体で無効にするなら、下記のようなキーマップ変更ソフトを使用する方法もありますけど。 Change Key http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html

ZUMIN
質問者

お礼

スピーディなご回答、ありがとうございました。御礼申し上げます。