• ベストアンサー

離婚の条件に「今後子供をつくらないで」っていうのは、有効なのでしょうか?

主人も私も43歳です。子供が2人。8歳の女の子と14歳の男の子。 主人から「結婚したい女性ができたから」と離婚を切り出されました。 相手は幸薄い女性(両親に愛されることなく育ち、現在不慮の事故で頚椎を痛めているらしい)で、35歳。独身。父親と祖母(介護が少し必要)と同居。 私のほうに免責事由はなく、一方的に言われました。 これから、離婚に向けて話し合うところです。 色々ありましたが、主人の意志はとても固く、どうしても相手の女性と結婚したいようです。「少しでも幸せな日々を作ってあげたい」と… 私は、最初は離婚をしたくないと思ったのですが、今は主人の意志も固く、離婚してもいいかなと思っています。 でも、主人が「相手の女性と結婚して子供もつくりたい」 と言ったことが、悲しくて、許せないのです。 娘(8歳の女の子)を、とても可愛がっているのに… 「私達3人は家族として大切に思うが、相手の女性を幸せにしてあげたい気持ちの方が上」と言われました。 相手の女性の年齢を考えて、そろそろ結婚してあげないと、子供の作れる年齢じゃなくなるから… 娘のことを優先順位 一番でなく、相手の女性の子供を作ることが優先順位 一番なことが、私には許せないんです。 この先、私に何かあったら… 主人が子供を育てることになるのに… 子供達は、異母兄弟と一緒に育てられるのかと思ったり… 娘は父親のことを慕っているのに、他の女性との子供をあやしているところを見たら、きっと悲しむに違いないと思うんです。 離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか? それとも、子供にとっては、異母兄弟ができたとしても、平気なものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 主人には「子供がどう思うかは、子供に聞いてみないとわからない。 悲しまないかもしれないし」と言われました。 とても無責任な発言のように思えるのですが… もともと一人っ子で、自己中な主人です。 両親が離婚された子供の立場の方や、離婚を経験した方に、できるだけ回答を聞いてみたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
回答No.6

同じような状況で、離婚したので参考までに。 40代は恋に狂うと始末におえない。これは私も含めて。 20代に遊んでおかないと、40代の半ば頃が、最後のチャンスに思えてくる。 さて、本題ですが問題は経済力の一語につきます。 離婚して、養育費を払いながらもう一人のお子さんと老父母を養うことが 現実問題として可能なだけの経済力がご主人にあるかどうかです。 私は子供が3人居て離婚して、毎月30万の養育費を払う身だったので 再婚相手は、子供のいない人というつもりだったのですが、結局 妻の子と3人で暮らしています。 正直かなり経済状態は厳しかったのですが、なんとかなっています。 養育費と財産分与と慰謝料でかなりの債務を負ったうえで、ご主人が この上子供を育てるとなれば、8歳と14歳のお子さんの養育費が十分に 支払われなくなる可能性があります。 お子さんを大学卒業までに必要な学費は二人で2600万円~3000万円は かかります。10年~15年の長きにわたって43歳のご主人は支払い続ける 能力がおありでしょうか。 経済的理由以外で離婚する条件に子供を作るなとはいえません。 逆に、子供が生めないくらいの高額な養育費を取り決めて公正証書に書く手は ありますが、公正証書に書いてあっても相手が収入なければとれませんし 子供が生まれて金がかかるから・・・とか義父母が病気だからとか いう理由で、決めた養育費を減らしてくる可能性も大いにあります。 この年齢で離婚するのは経済的に余裕がないと絶対に無理です。

taorinn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 主人の経済力は年収500万程度。 もちろん毎月30万も支払うことは、できないはずです。 まだ家のローンも残っているのだから… 毎月20万でもきついはずです。 私が看護師として働いているから、何とかなると思っているのかもしれません。 毎月10万程度しかもらえないかも… 私も昼間だけの仕事に変わったので、収入も少ないです。 かなり厳しいです。 主人にきちんと金銭問題を、話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• misako71
回答No.9

>異母兄弟ができたとしても、平気なものなのでしょうか? 平気がどうかは分かりませんが、心に傷が残るくらいの悲しみは持たないと思います。

回答No.8

すみません追加です。 お子さんが、義理の兄弟ができてどーのこーのという話ではなくて 実際のところ、相手に子供ができたらもう旦那が後悔してももどって きてくれないという点が大きいと思いますよ。 まだ、浮気のベースで今回の出来事を捉えていらっしゃるのだと 思います。 実際、質問者さまはお仕事をお持ちなのでしょうか。 どうやってこれから生活を続けていくのでしょう。 まず離婚という話になれば、いくらの養育費をもらってどうやって 生活するか・・・・それができかどうかが第一義的な重要問題。 相手が子供をつくるかどうかは、別れる別れないに無関係です。 だいたい離婚しても、子供に会うのは数ヶ月に一度という感じで とにかく子供は、父親が生きているというだけでその先の世界は あまりふれてこない。 だいたい20歳すぎれば、大人になるから遺産相続でもない限り たいした話ではない。 義理の兄弟がいることなどより重大なのは父親がひとつ屋根の下 にないないとう事実でしょう。 なぜ、そこまで義理の兄弟の有無にこだわる必要があるのでしょう。 子供中心の家族観が生きるのはお子さんが20歳過ぎるまででしょう。 離婚するということ自体がもっと大きな心の傷になる。 わたしは、ちなみに妻の浮気で離婚した口です。 それでも、いざ離婚となると子供の養育費は月に30万要求し 私は今も払い続けています。それ以外に子供可愛さで数百万の 預金通帳を学費として渡しましたが、恐らくは元妻の生活費に 消えたはずです。 とはいえ、月30万でも私としては足りないという気持ちで一杯で 仕方がないから、不動産を買い込んで将来子供に残してやりたい と思っています。こどもに遺産として渡すのなら元のカミサンには わたらないはずだから・・・ ともかく、子供作らないなら別れてわげる・・・みたいな話は ナシです。どうも、質問者さまの真意はほかのところにありそうな 気がします。

taorinn
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 冷静に考えてみれば、答えはわかっている質問でした。 自分でも どうすれば 彼が考えを変えてくれるか…? まだ そのことが、消化できていないみたいです。 自分で自分の気持ちが 今ひとつわかっていないみたいです。 主人に 月30万も払う経済力などありません。 私との共働きで、何とかやり繰りしてきたのに… 本当に 何を考えているのか、どう考えているのか… しっかり話し合ってみます。

• ame830
回答No.7

落ち着けって方が無理かもしれませんが、ちょっと深呼吸でもして自分の思考の整理をしてください。 質問の主旨が ・離婚の条件に子供を作らないは有効なのか? ・異母兄弟ができることは子供にとってどうなのか? って、二つありますよね。 前者は「法律相談」で後者は「人生相談」です。 前者は法律に詳しい人に相談する内容で、後者は両親が離婚された子供の立場の方や離婚を経験した方に相談する内容です。 両者は方向性が違うので、二つ一緒に扱えるものではないです。 その辺りからも、質問者様の混乱ぶりがうかがえます。 前者について言うなら、無理だと思います。 法律の専門家ではないので、自信をもって答えられませんが。 法律に沿っていない約束は、無効だったはずです。 離婚後の子供を制限する法律はないので、無効。 今回質問者様が本当に質問したかったのは、おそらく後者の「異母兄弟ができることは子供にとってどうなのか?」という方なのではないでしょうか? タイトルこそ、法律論を求めているように見えますが、内容や最後の経験者からの回答を求める一文から、おそらく異母兄弟ができることは子供にとってどうなのか?の方をメインに質問したいのではないかと思います。 法律論はあくまで、その手段として可能かどうか聞きたいだけで。 でも、これだと法律論の回答ばかりになってしまうと思うので、もう一度質問し直して見たらいかがですか? 異母兄弟ができることは子供にとってどうなのかをメインにして。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

こんなケースを晴天の霹靂と言うんしょうか、「なによ、今になり子どもの将来どうするんだよ~」自分ならこんな言葉が出て来そ勢いです。  それに旦那大丈夫、何処かで壊れたんと違うのかと、疑いたくなる正気、虚けなの・・・ >離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか?  こんな馬鹿な話が通じる筈は有りません、やはり何処か可笑しいと思います。  旦那自身に離婚を勝手に出される事を想定として離婚不受理届けhttp://www.rikon-navi.jp/shiryou/syoshiki/non_recive_divorce_notice.html を役所 へ出すべきです、正気とは言えない言動です、子どもの為に離婚不受理は是が非でも出すべきです。  離婚を踏み留める時間稼ぎで暫し旦那の様子を見ることです、余りにも身勝手な行動です。  旦那の挑発に乗らない様に時間を稼いで動向を見るべきです、当然妻子の生活費の確保は扶養義務ですから履行して貰う事ですhttp://www.rikon.to/contents4-1.htm。      

taorinn
質問者

お礼

冷静な回答 ありがとうございました。 私の質問もおかしいですよね? 本当に ばかげた質問でした。 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

離婚というのは、再婚許可証のようなものです。離婚した以上、再婚しようが、子供が出来ようが、一切あなたが口を挟む問題ではありません。 子供から見てどうか。離婚した父や母が再婚することを阻めるわけないという事実を知るだけです。年齢的に妊娠可能年齢なら子供が出来るということを知るだけです。それをどう思うかは人それぞれです。 私自身は両親も自分も離婚経験はありませんが、父には婚外子がいます。特に何も思いません。実際たびたび顔を会わすならともかく、一切会わないなら気にならないですけどね。相続のときがちょっと心配かな。そんなものですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

子供を作るなという条件は認められません。 例え離婚した後その女性と結婚して子供を作る作らないは自由だからです。 中国のように人家庭何人と決められている国なら認められる可能性もありますが日本はそのような国ではありません。。 貴方に子供を作る、作らないの決定権は全くありません。。例え法的に裁判になったとしてもその条件だけは相手にして貰えません。 もしこの条件が通ってしまうと例え今回不倫ではなく貴方と離婚した後に相手の女性と出会ったとした場合その相手の女性は子供を来ることすら出来なくなってしまいますよね。。 子供が異母兄弟をどうおもうかは本当にお子さん次第です。 受け入れられる子供もいれば受け入れられない子供もいますから。。

• black2005
回答No.2

無効です。 例え、それを離婚条件に加えたところで何の拘束力もありませんよ。 >娘は父親のことを慕っているのに、他の女性との子供をあやしている >ところを見たら、きっと悲しむに違いないと思うんです。 お子さんがこういう状況を目にする機会があると考えるのは無理がありますが・・・ 親の離婚が、子供にとっては不幸の始まりなのは仕方のないことです。 それを避けて通ることは出来ません。 離婚が子供にどう影響を与えるかは、子供本人を始め、誰にも分かりません。 >私の考えすぎでしょうか? 不安であれこれ考えてしまうのは当然でしょう。 しかし、離婚を決意した以上、前を向いて歩くしかないのですよ。

• celtJapan
回答No.1

>離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか? 無効ですし何の拘束力もありません。 夫君が離婚後再婚し、子供を作ったとします。 離婚契約にこの条項があったとして、あなたが契約違反で訴えたとします。 裁判所は、公序良俗に反するとしてこの条項の有効性そのものを認めません。