• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相手に望む条件

20代の男性です。 結婚相手(女性)に望む条件とは何でしょうか? 簡単なようで考えれば考えるほどわからなくなっていきます。「性格」,「相性」,「家柄」,「借金」,「容姿」,「子供の有無」・・・ 全てが複雑に絡み合っていると思うのですが,ある程度の優先順位をつけて考えていきたいと思います。 どなたか「ご結婚されてこうしたら良かった」,「この順番で優先順位をつけると良い」といった考えのある方,ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数189
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

既婚、二児の母です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負っていくという強い覚悟と責任が必要不可欠。 相手に何かを求めるのではなく、ありのままの相手の全て・・・性格、家柄、親兄弟、容姿などを、どう理解し、どう判断するか・・・自分自身の問題なんです。 結婚生活というのは、長くて複雑です。 状況もどんどん変化すれば、自分も相手も、良くも悪くも変化します。 よって、結婚前に相手がクリアしていた条件が、結婚後も一生続くという保証は、全くありません。 あんなに気立ての良い女性だったのに、そんな冷たいことを考え、そんな事を言うのか・・・と結婚して数十年後に目の当たりにすることだってある。 それが結婚なんですよ。 予期せぬ事態、どんな結果になろうが、「全て、自分の責任だ」と受け入れ、自分自身が、笑顔で生活していく努力が出来る相手と結婚すべきですね。 どんなに似ている相手と結婚しても、結婚後に浮き彫りになるのは、些細なズレや些細な違い。 それに、お互いの親兄弟など、周囲の取り巻き徒の関係によって、いろんな問題が持ち込まれます。 だから、お互いの醜い部分、情けない部分、欠点など、マイナスの部分を、お互いに受け入れ、愛し、フォローし会っていけるかどうかが一番大事だと思います。 あえて、優先順位をつけるなら、1番は、ありきたりですが、「価値観」ですかね。 親子でも違うのですから、他人なら、価値観は違って当然ですので、同じである必要はありません。 ただ、向いている方向は同じでないと、家庭を持ち、築き上げていくことは難しいと思うのです。 相手がどういう人生を望み、どういう生活を望み、何を大事にしているのか・・・それを知らなくては、一緒に1つのものを作り上げていくことが出来ませんから、そういう意味で、価値観ですね。 大事なものを見失うことなく、同じ方向を向いていれば、家庭を守っていくことが出来ます。 抽象的なものでも良ければ、優先順位として1番になるのは、「ありのままのあなたを丸ごと愛し、受け入れ、寄り添う努力を惜しまずにしてくれること」ですね。 もちろん、前提として、あなたも、相手の女性のことを丸ごと愛し、受け入れ、寄り添う努力を惜しまずにできるということがありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人生の先輩。ご指導誠にありがとうございます<(_ _)> まだまだ未熟者でありました。先輩のご指導を胸に刻み,これからの婚活,その後の結婚生活を歩んで行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#175120

無いですよ…夫婦とは言え所詮は他人です。 要は他人と上手くやってゆくという関係を構築できるかどうかだと思います。 これは結婚してからの問題です。 価値観の違いってのもありますが、価値観が違うからこそ上手くゆくって例もあったりしますし… 結婚することと夫婦になる事は別のことだと思います。 夫婦になる努力は結婚してから始まるんです。 結婚はスタートであってゴールでは無いですから… 逆に言えばその努力ができそうな人を選ぶって手はあります。 同様に自分自身も相方の為にその努力が出来るかって事ですね。 夫婦とは我慢と妥協の上で成り立つ物です。 お互いに理想を求め合うと上手くは行きません。 所詮は他人…全てはそこから始まると自分は思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「結婚はスタートであってゴールでは無い」 名言です!今後,心の中の教訓として人生を生きて参ります。

  • 回答No.6
noname#206832

 相性の合う、合わない、というのはありますので 人それぞれ、ということにはなるかとは思います。  物理的な条件は後からどうとでもできますが 性格はそう簡単に変わるものでもないのでその 辺を中心に選んだ方が無難かとは思います。  女性側から選ぶ場合は生活力がある男性か どうか、などというのも重要になってくるか とは思いますが、男性側から選ぶのであれば 1に性格や相性、2にあまりに大きな問題を 抱えていないか、3にその他諸条件 みたいな 順番がいい気はします。  他の問題はある程度目はつぶれるかも しれませんが性格や相性が合わない場合 早晩離婚などになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

結婚する前は収入がいい人がいいな、趣味が合う人がいいな、次男がいいな、背が高いといいな… いろいろ考えたものです が、だんだん年を取ってそんなに選んでもいられなくなって、ふと選んだ男性が今の夫です 収入はいまいち、借金はないけど貯金も少ない、容姿は微妙、それほどいい大学も出ていない、長男 あれ、こんなはずじゃ…と言う感じです そして結婚して、真面目で穏やかな人ではありますがとにかくだらしない 家事がまったくできないし、テレビ観ながら寝るしゴミは捨てないし、まあイライラします が、結局どんな人と結婚したって、赤の他人と同居するわけですから少なからず不満は出ます その時に、どれだけ我慢できるか 自分がちょっと短気であれば気の長い人を、自分が神経質ならおおらかな人を、プラスとマイナスを補うような、そんな人を選ぶことが大事かなと思います 広い範囲で言えば相性、ということでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご体験をお聞かせいただきありがとうございます。 ご体験を参考に,婚活を進め,結婚後は妻にストレスを与えない夫になれるように結婚生活を歩んで行きたいと思います。

  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

結婚相手は、人間か? 宇宙人か? 動物か? 好きになった人 でいいだろ? でさ、自分はそのすべての評価にオール5なの? それが先だと思う >どなたか「ご結婚されてこうしたら良かった」, 「この順番で優先順位をつけると良い」といった考えのある方,ご回答よろしくお願いします。 その思考が異常 絶対に女性からキモイと思われますよ バカにするのも大概にしろ!って 結婚にものすごく極めて例がなく完璧に不向きだと思います 男性の3割は生涯独身となるそうですから 心配ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

40代既婚者です 独身の時は、君と同じ様に考えてたけど、 結婚したら、現実が先に来るので、そんな考え吹っ飛んだね~^^; 私個人意見として、 まず、「健康である事」「性格」「相性」の順かな~W 「容姿」は変わって来るからね~お互い。 「家柄」は全然考えもしなかった。 「借金」は無いにこした事無いけど、何れ出来るし。 「子供」は順調に出来たし。(年子4人程)W 何にせよ人其々理想と現実がありますね~。 現在、結婚して25年になりますが、 子供も成人して、夫婦2人の時間がようやく出来て、 順風満帆っというとこでしょうか♪ 今はお互い「健康で長生き」が一番、望んでいる事ですかね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まるで私が自分の未来を見ているような感じがしました。 oni-gunsouさんの助言を参考に婚活を進めたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1
noname#161050

性格  健康 心身ともに健康、とくに精神系はアウト 家柄(僕は育った価値観と思っています) 容姿 借金 バツイチはともかく子供の有無は論外です。 リスクを考えるのなら、風俗嬢、借金持ち、家族の病気、経済面は確実にチェックです。離婚は日々の不満の積み重ねです。 妻の風俗や多い男性経験などは、その後の大きな障害となりえます。 借金についても、どんな理由があろうと、借金がある人はその親も兄弟も貧乏と思ったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます<(_ _)>