子供を縛り付けてしまいそう。前向きになりたい!

このQ&Aのポイント
  • 自分勝手な考えを抱えることがあり、子供がこの地の方言になるのが嫌で落ち込んでいます。
  • 田舎特有の孤独感や地元の人との関係性に悩んでおり、将来的には義両親との関係に不安を抱えています。
  • 同じような経験をした方の前向きな言葉が欲しいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

子供を縛り付けてしまいそう。前向きになりたい!

誰にも打ち明けられないので、匿名をいいことに、本音を吐かせてください。 自分勝手な事言いますが、どうかお手柔らかにお願いします。 もうすぐ1歳になる息子がいます。 実家は東北で、今は夫の地元である関西のとある町に住んでいます。 結婚して引っ越してきたので、もう5年が経ちました。 ですが、なかなかこの土地に慣れずにいて、孤独感が拭えません。 田舎特有のよそ者を受け付けない感じ、ガラの悪い子供が多いこと、児童館も地元の人ばっかり…だんだん嫌になってしまいました。 その気持ちが極限にいってしまい、息子がここの方言になるのが嫌だと思うようになってしまいました。 私はいまだ昔と変わらない方言で、仕事もしてたし何とか取得しようとしましたが、どうしてもここの方言になれません。 今は住むのも嫌になってしまい、その気もなくなってしまいました。 夫は、なぜか私の前では方言が出ません。 付き合ってた頃からずっとです。 この先方言バリバリの義両親と意気投合して話していくんだろうな、なんで親の私とは違うのと、 ものすごく勝手なこと言ってるのはわかっていますが、今から不安です。 もちろん、方言話さないようにしようなんて考えていません。 出来ないだろうし、そんな事をしたら子供が苦しむだけなのは分かっています。 でも成長していって、きっと私はそんな事でも苦しい気持ちになるんだろうなと、今から思って落ち込んでしまいます。 同じような気持ちになったことある方、いらっしゃいますか? 今少し弱っているので、出来たら前向きになれるお言葉いただけると、嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• to4423
回答No.10

私は逆の立場というと、少し変ですけど。 私自身田舎の方で、方言が汚いです。 夫から汚い!と言われるほど(笑) 慣れない環境のなか、お疲れ様です。 方言って難しいですよね~ 私も他の土地でなかなか慣れていません。 そんな私は標準語で話すことにしてます。 無理のない範囲ですが。 今は嫌な方言でも、好きな方言ができたら楽になりそうです。

kkaa66
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 無理のない範囲で、あまり変わらずいこうと思います!

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>出来たら前向きになれるお言葉いただけると、嬉しいです。  まず、前向きに生きましょう、今の言葉でいうならば、ポジティブ思考で前進しましょう。  いろいろな文化に接するのは、親にとってもお子さんにとっても、とても良いことです。  テレビ番組で、世界の秘境に住んでいる女性の暮らしを放映しています。 女性の皆さん、そこの土地の言葉や伝統や風習などを自分に取りこんで、近所の現地人に好かれて生き生きと暮らしています。こどもさんも現地の仲間とうまくやっています。  いつも、「女は強い! 何処に住んでも自分の都にしてします!」、と感心させられます。  あなたが今住んでいる所にはいろいろ良い点が沢山あるでしょう。まず、折角の転居ですから、その土地の良い点を沢山見付けて好きになりましょう。  方言もいいものです。覚えましょう。そして、現地のみんなに、喜んで受け入れてもらいましょう。そのために、努力もしましょう。  あなたが、そこ土地のことを好きになれば、それはあなたの振る舞いに出ます。それを見た、あなたの息子さんも、その土地がすきになります。 あなたが、そこ土地の方言を使えば、あなたの息子さんは、あなたがその土地が好きだと言うことが分かります。そして、方言を使うようになります。  ようは、転居と同時に、あなたの「哲学」をアップデートすることです。更新するのです。そして、あなたという人間の幅を広くすると共に、人格を重く深くするのです。    現在は、海外に転居することもよくあります。海外の何処にいっても、隣人と仲良くやっていけような、心の広い、多様性のある、ダイバシティのある、人になってください。  あなたへの批判は一切書きません。前進するためです。    あなたが変われば息子さんも変わります。 数年後「関西での暮らし、楽しかったわ」にしましょう。

kkaa66
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 ありがとうございます。視野の広くして、色んな世界をみたい!と思って生きてきたはずなのに、その気持ちをすっかり忘れていました。 結婚前、自分がどんな人間だったか思い出して、頑張ります。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

私は関東で主人が関西でして、今は結婚して関西に移住して 十数年です。遠恋して主人の住む町へ移住しました。 最初は私も孤独感と不安でいっぱいでした。 けれど、子供も直ぐ出来たので忙しい日々を過ごしつつ、、 常に寂しさやら、不安で胸が張り裂けそうな時もあり、、 こっそりと一人で泣いていた時期も有りましたね~。 私の経験談に耳を傾けて頂けたら幸いです。(^^)☆ 主人は日頃から関西弁です、私は関東と関西弁両方 使っております。結婚当初は関東弁でしたが、数年したら関西弁も 喋ったり、主人が教えてくれたりで自然に両方言葉を 使ってます。 子供は生まれ育った土地(関西弁です)。 なので、貴女のお子様も多分関西弁になるかと思われます。 慣れますよ。お子様も貴女様も慣れますよ。 孤独感や不安っていうのは、違う土地へ嫁入りすれば 誰だって、貴女様みたいに成り易いですよ。 私も、、当時は同じ気持ちでしたね~~。 でも、苦しい、悲しい、寂しい~なんて言ってられません、、 目の前に幼い子供がいますし、、育児や家事をこなさないと いけませんしね~。 私は、そういう寂しさ?不安は、、全部主人が理解してくれて いて、、時間ある時は皆で、ドライブしたり外へ行って 発散しておりました。 家の中だけでは気が滅入ってしまうので、貴女様もどんどん 外へ好きな事をすると良いですよ? 趣味を沢山見つけて外へ外へ目を向けていくと、、しんどさや 苦しさが紛れて楽しくなれます。 貴女様は分っていらっしゃると思います、、ただ、、、、心と身体が 疲れてしまわれているんだと、、。。 自分が疲れている時は、ご主人様の前でも言うと良いですよ? 言わないと他人は分らないものです。 言い合いになっても、良いんです。しんどいなら泣いてください。 沢山涙を流してください。 我慢するからしんどくなるので。 リフレッシュを適度に育児や家事の中で上手に作り、 溜めないで、嫌な事を吐き出さないと駄目よ~。^^ だから、ご主人様に嫌な事を言ったり、、一緒に楽しいと思える事を 探してください。 人生、、まだまだ長いですから沢山愚痴を言ったり、、 怒ったり、発散したりしましょう~。 ご主人様もきっと貴女の 思いを理解してくださいます。 それには、、外へ吐き出さないとです!(喧嘩したって良いんです、 気持ちを溜めちゃうと、、、孤独感が増すので、沢山愚痴なり 心の外へ出していきましょうね。

kkaa66
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 ありがとうございます、同じような境遇の方のお話がきけて、嬉しかったです。 夫には何度も吐き出して、最近では「5年も経って慣れないならもう慣れることはないと思う」と言われてしまうようになってしまいました(*_*) 今は家の中が完全に標準語なので、子供が大きくなったとき、夫が関西弁に戻り、私も変わっていくのかもしれないですね。

• Raquel123
回答No.7

前向きになりないというお気持ちを抱かれているだけで立派ですよ。 私は小さい頃から引っ越し先で、国内外問わず、その土地で話されている方言や独特な言い回しとかが、否応なしに頭に入ってきて、気付いたら家族と話すときも使っているというパターンです。何の抵抗も感じたことはありません。 あなたは、方言について意識しすぎなのではないですか。もう少し肩の力を抜いて気楽に旦那さまの故郷暮らしに、楽しみを見出だしてはいかがですか。 私は現在、日本の最南端に近い場所で結婚生活を送り三年目となります。生後半年の娘とささやかな幸せを噛み締めています。友人知人は皆無でも、何の不自由も感じません。開放的な気分です。 夫は今後も転勤続きで、悪く考えればどこに行ってもよそ者扱いをされるでしょうが、自分がこの先どのような風景を見て愛する家族と暮らせるかを考えればわくわくする気持ちになります。 綾瀬はるかさんがドラマで撮影された田舎訪問番組など参考になります。訪れた先の方々と、ごく自然にその土地の言葉で話されていましたよ。

kkaa66
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 ありがとうございます。 私はこの地で永住決定なのですが、たまに遊びに来て良いと思った田舎の景色さえ、もう飽き飽きで、みるのも嫌になってしまいました(*_*) それでも夫のそばを離れたくないと思ってるので、そう思える人がいるのは幸せかもしれないですね。

• E-1077
回答No.6

地元の児童館に地元の子供が来るのは当たり前でしょ? 地元にいるならその土地の言葉というか方言で話すのも当たり前。 逆にあなたの地元で子供たちが育ち、義両親が何をか考えるのかと言えばあなたと同じ事でしょうね。 バイリンガルになれるように、夫婦では標準語、じじばばや地域ではその土地の方言で・・・良いんじゃないかしら。 関西弁は強いからねぇ。東北民からしてみれば、衝撃だけどw 標準語もあるわけなのだから、それほど心配しなくても良いと思うけどね。

kkaa66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい!地元の子供なのはうちの子も同じで笑、お母さんも地元の人ということです(>_<) なかなか東北の人に出会えず、県外から来た人でも関西圏の人ばかりですね…。 のんびりしたところで過ごしていたので、衝撃ありました。かくいう自分も実家も東北弁でなく標準語なんですけどσ(^_^;) バイリンガルにできるよう頑張ります!

• heyboy
回答No.5

別に子供に対して貴女の方言でしゃべればいいじゃん! 確かにそこで生まれればそこの土地に馴染むのは仕方ないですけど いかにして子供を自分の方に近づけさせるか?ですよ。 だからお料理も自分も得意料理を出せばいいと思います ただ、まあ女性ですからご主人に従わないといけませんけど そこを抑えつついかに自分を出すかですよ。 まあ、貴女にはアウェイなので 何もかも敵に見える気持ちも理解できますが いずれかはその土地に慣れる日が来ます それに子供は半分は貴女の血が入っているから 根気良く教えれば子供理解してくれるでしょう。 前向きじゃくてもいいから 好きな事を教えましょうね。

kkaa66
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、心の中で敵作りまくっていました。 私らしく、子供と接していこうと思います。

• kobeone
回答No.4

貴女のような人って案外多いものです。自分の考え方が正論だと思って 解決策を見つけようとしない人。 貴女が最低だと思うのは、何を基準にガラが悪い子供と判断している のでしょうね。 自分が育ってきた地元と比べているなら愚の骨頂ですよ。 その子供たちの中身も知ろうとせずに身勝手な判断をしているの ですからね。 それと親というのは子供のアドバイザーであって子供が生きていく道を 勝手に閉ざしてはいけないんです。 東北と関西では元々の文化が違うのですから抵抗感があって当たり前。 逆に貴女の関西から東北に転居するとしたら貴女はどんなアドバイス しますか? よくよく考えれば分かるはずですが、その土地に行ってみないと 分からない事が多いでしょう。 今の貴女にいえることは、関西のいろんなところに子供さんとお出かけ してみたり、ご主人とドライブして自分が好きになれるものや人を 見つけていきましょうよ。 私の友人で関西人のご夫婦がいますが転勤族で長女は名古屋で生まれ育ち 名古屋弁が普通ですし、二女さんは横浜生まれで育ったので標準語が 普通です。ですので遊びに行くと関西弁と名古屋弁と標準語が混ざって 変な感じですがそれでも成り立っているんですよ。 私も関西人ですが関西人は身構えてしまうのを嫌がります。 あなたの自然体で話せばいくらでも話を合わせてくれますよ。 一度お近くにある市場にでも行ってみてください。 市場のおばちゃんとおしゃべり出来たらどこでも会話できますよ。 関西の文化は食から始まっていますからね。 厳しいことも書きましたが普段着の貴女でいてくださいね。

kkaa66
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解させてしまっていたなら申し訳ないです。 ガラが悪いのは関西がというわけでなく、出産前子供と関わる仕事をしていたので、たまたまここのエリアは学校も荒れているところがほとんどで、参ってしまったということがあります。 そしてここが夫の地元なので、他の市に行くことも嫌がられて、永住しないといけないということも心配のひとつでした。 越してくる前、何度か関西に遊びに来て、方言含めすごく好きなところでした!魅力的なところ沢山あるし、染まるの楽しみにしていたんですけどね… 初心思い出しつつ、私らしくいこうと思います!

• kaitara1
回答No.3

方言は外国語と同じです。ご主人があなたと標準語で話せることも同じです。逆に方言しか話さない人は外国人と似ていますね。言葉は人格や人間性とは関係ありません。ただ同じ言葉を話せると親近感が持てますね。方言を嫌うのはあなたの自由ですが、むしろあなた自身英語などを練習しているとわかると思います。英語を話そうとすると自分の知能が低くなったように感じませんか。自分が苦手な言葉を低く評価したくなるのも自然なことです。お子さんも外国語を習っていると思えばよいのでは。

kkaa66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~じゃんとか関西では嫌がられるよって言われたことがあり、何だか思いきり自分の話したいことを話せてない感じがしてました。 子供にはそんな事気にせず話したらいいですよね。頑張ります(^^)

• qwe2010
回答No.2

子供は、方言など気にしません。 どれも普通に使われる言葉、意味が分かればよいのです。 台湾の人と結婚してできた子供、3か国語を使い分けています。 まだ小さいけど、楽しく遊んでいます。

kkaa66
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際結婚だったら、意味さえ分からないこともあるのでそんなこと言ってられないですよね(>_<) 言葉は通じるんだし、とりあえず、私らしくいってみます!

noname#252453
noname#252453
回答No.1

方言を使うことに抵抗がある、分かりますけどねその気持ち うちの母も、方言を使うなとは言わないが 時と場合を弁えろ、家では使うなと言っていました 友達と話す時は方言、母と話す時は標準語(母と父が使う方言には気付いていませんでした) でした そのうち母も無意識に方言を使うようになって 気付けば家の中で使えない方言のハードルが下がってました(^_^;) あなたのご主人がそうなら、お子さんもあなたのご主人のようになりそうですけどね… ご主人のように、学校では方言を使うけど 家の中では普通に会話をする、でもダメなんですか? きっとあなたの感じているその嫌悪感や疎外感は 仲のいいママ友が出来たり、好きなカフェを見つけたり そんな小さなことで少しずつなくなっていくものだと思います あなたは母親ですから、自分の嫌なものや 自分の子供に少しでも良くないと思うものからお子さんを遠ざけようとするのは当然のことですよ 過保護と思われたり、自分勝手と笑う人もいるでしょうが それであなたのお子さんが安全に、平和に過ごせるならそれでいいんです それに子共は、 やれ!って言ったってやらないし やるな!って言ったってやる生き物です 将来子供が可哀想…って今からあなたが心配しなくても こっちが心配するほど話聞いてないし、結構好き勝手に成長していくので大丈夫ですよ 今子供を方言から遠ざけることがあなたと、あなたの育児の平和を保つなら それもまたひとつの立派な子育ての形ですよ

kkaa66
質問者

お礼

なんだか涙が出てしまいました。 私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。 まだ子供は喋れませんが(笑)、今はそういう子育てでいこうかなと思います!