主人の元カノへの嫉妬心について

このQ&Aのポイント
  • 主人の元カノへの嫉妬心について考える
  • 結婚2年目の主婦の嫉妬心とは?
  • 嫉妬心から解放される方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の元カノへの嫉妬心について

結婚2年目の主婦ですが、主人には9年前まで6年間つきあった女性がいて、別れてからは もうずっと会っていないそうなのですが、わたしはちゃんと付き合ったのは主人が初めてで、 付き合って4か月で結婚したのに対して、6年も長く付き合った彼女にすごく嫉妬してしまいます。 先日、ほんとは聞くのが怖かったのですが気になってしまって、彼女との事をたくさん聞き出してしまいました。主人は素直に全部答えてくれました。 二人で出かけた思い出や、どんな子だったとか、彼女のどこが好きだったとか、毎日1時間以上電話したとか。。。 聞いているうちに気持ちが嫉妬心で変になってしまって、どんどんとエスカレートして泣きそうになりながらも彼女とのHのことまで聞いてしまいました...。当然ですが余計に嫉妬してしまい、眠れず胸が苦しいです。自分に情けなくなります。。 彼は〝そういう子がいたなあ″と思うだけで、もうなんとも思わないし、思い出さないとはいいましたが、気が合ったとか好きだったというのを聞くと、わたしよりその人と結婚するべきだったんじゃないかとか、自分はすごく好きだったひとの2番目なのかとか、いっそ離婚することまで考えてしまいます。 君とつきあってからは君だけだよといってくれましたが、もうなにを言われてもつらいです。 皆さんは相手の過去に付き合った人に嫉妬したりしますか? どうしたら嫉妬しなくなれるでしょうか? 男性側からの意見も聞きたいです。 

  • 6947
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

相談者さん…!私も同じでした。 主人には学生時代~社会人まで3年近く付き合った元カノがいたんです。 私は自分から聞いたわけじゃないけど、Hの話も聞きました。元カノ含め彼の後輩が作った元カノとのツーショットのアルバムもあっちの部屋にあります。「相性が良かった」「大事な思い出」「四六時中一緒で、全てが新鮮で色んなことをした、学生時代の相手は特別、結婚できるのは一般論としては理想」と言われました。ずっと辛かったです。 元カノには結婚の意思があって、そうほのめかされ一度別れた後には、元カノから逆プロポーズもあったとか(断ったそうです)。 対して私とは交際半年でプロポーズ、1年後には挙式・入籍、その2ヶ月後には赤ちゃんを授かっていました(現在に至る)。 元カノは私とは違うワイワイ賑やかなタイプの子だったみたいで余計に、自分が落ち込んだ時には私よりその子と結婚した方が…と思った時期も長かったです。 半年vs3年、自信がなかったんです。 期間は若干違うけど、相談者さんと似た立場じゃないでしょうか。 けど、これは言い換えれば、元カノが数年かかっても出来なかった、ご主人の中での結婚という人生の最大の選択が、あなたには数ヶ月で出来てしまった、ということですよ。これってすごいことです。 それに、本当に元カノが良ければ、そっちにいっています。 結婚するって大変な労力が必要です。判断から始まって、実現への段取り、そしてその後のこと…生半可な気持ちの相手のためにはやらないです。結婚にたどり着いたということはそれだけ労力をつぎ込んでも一緒になりたい、それだけ強い気持ちだったんだと思います。 私は不安な気持ちを主人に打ち明けました。 今の自分と過去の自分は違うから比較は無意味だし、できないけど、私が1番大事だと言ってくれました。 元カノとの時は、嫌いじゃないし当時は一緒にいたかったからいたけど、全く結婚は考えられなかった。 元カノに、ついていってもいいよって言われても「別に無理しなくていいよ」という感じだったのに対して、私には、「やっと求めてた子に出会えた、僕の所にきて欲しい、いや、連れてきたい」と思ったそうです。 ご主人も文面からするとそうなのではないのかな?と思いました。 後は、元カノはきっといい子だったんだろうと思うようにしました。 友達ならきっといい友達まんだろうな、とか。 元カノじゃなくて、1人の女の子として見るようにしました。 少し気持ちが楽になります。 ちなみに、私も6年付き合った元彼がいますが、本当に未練なくて、出会ってからまだ2年も経ってない主人一筋です。きっとご主人も相談者さんに対してそうなのだと思います。ご主人の好意を100%で受け止めることも愛情だと思います。ご主人も喜ぶと思います。 元カノとの数年間はいつまでも止まったまま、終わった過去だからこそよく見えるけど、ご主人を通り越して、元カノを見たってあなたを大事にしようと向き合っているご主人に失礼ですよね。ご主人との未来はこれから何十年です。 これからご主人と何をするか沢山考えて楽しんでください^^

6947
質問者

お礼

ありがとうございました!回答を読ませていただいて、元カノを一人の女の子として見てみたら、気持ちが楽になりました。  同じような経験をされているのですね。 辛いけど、「当時も真剣に愛した人がいて、今は私が真剣に愛されている。」で、いいですよね^^ 今わたしと向き合ってくれている主人を信じて、頑張ります! お互いに末永く幸せでいましょうね(^ー^) 御回答 本当にありがとうございました!  

その他の回答 (10)

回答No.11

私の場合は旦那がバツイチなのでちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、私の場合は逆の状態です。 旦那の前の奥さんとは半年もせずに結婚していました。 ところが私との結婚には8年もかかりました。 「運命だ」と感じたから前の奥さんとは短期間のうちに結婚したのかなぁ~と寂しい気持ちになりました。 旦那は「長い間かけて考えたかった」と言いますが、前は考えずに結婚したのになぁ~と思ってしまいます。 元カノさんとも質問者の旦那様は結婚も視野に付き合われていたのではないでしょうか? それでも「結婚したい」と思う何かが相手になかったのだと思います。 しかし質問者様とは4ヶ月で「結婚したい」何かが見つかったのだと思います。 それって大きな違いではないでしょうか? 4ヶ月で結婚できた質問者様が少し羨ましいです。

6947
質問者

お礼

主人とは付き合う半年前から同じ職場にいたので、人間性も分かっていたのもあって、つきあってすぐ結婚しました。 でも「夫婦」と「恋人」では気持ちや気遣いも違う気がして^^;、恋人として6年間も付き合えた彼女に嫉妬してしまうのです...。 御回答 本当にありがとうございました!

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

    > 結婚2年目の主婦ですが、主人には9年前まで6年間つきあった女性がいて、  嫉妬すると言う事は旦那さんが浮気するかも知れないと少しは疑っているからでしょう。  よほど他の女性にもてない男以外はチャンスが有れば浮気するものです。   男が真剣に愛せる奥さんは入籍するまで処女だった奥さんです。  あなたはそれに当てはまっていますか?

6947
質問者

お礼

浮気の心配はつねにありますが、してほしくないです。 私はやきもち焼きなので^^;もし浮気されたら、耐えられないので離婚すると言ってあります。

回答No.9

すみません。No.8です。 修正箇所がありました。 元カノへの見方の箇所、 友達としてなら、自分は元カノといい友達になれたんだろうな、という意味です。 元カノ、として見るから対抗意識が出て苦しくなるんだと思うんです。 1人の女の子としてなら?また違った印象になるのではないかと思います。 わかりにくくてすみません。 少しでも気持ちが休まりますように。。

noname#181011
noname#181011
回答No.7

旦那さんはこれからの人生を 貴方一緒に手を繋いで貴方の事と前の道だけしか見ないで歩いてるのに 貴方は 旦那さんの後ろも振り返りながら歩いているんですか? 気をつけて下さい 旦那さんの後ろばかりを見てると 貴方は転びますよ。 あまり 転び過ぎると旦那さんは 手を繋いでるから貴方が転ぶのかと思い 貴方と手を繋いで歩くのを止めますよ。 10年ぐらい前に私は 風俗とAVの仕事をしてた女性と付き合いました。しかし 私は彼女の後ろは見なかったです。 それは 彼女が自分の後ろは振り返るが 私の後ろは見なかったからです。 彼女は私の事だけを 最高の笑顔で見ていてくれました。 でも さすがにHの時は彼女の昔の仕事を思い出しました。 でも 彼女の私に向ける笑顔が全ての嫉妬を吹き飛ばしました。 貴方は旦那さんが手を放す前に貴方が前を向いて下さい。 最高の笑顔で。 ちなみに その仕事をしていた彼女が 今の私の妻です……………… とは 行かないものです(笑)

6947
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 一緒に歩いている主人と未来ではなく、後ろばっかり見ていました。 もう過去は関係ないです!!要りません! 過去ではなく今の主人と、前を向いて、これからもずっと手を繋いでいきたいです。 たしか主人も私の笑顔を好きになってくれたのに、そんなこともすっかり忘れていました...。 前を向いて、最高の笑顔で生きますね!(^-^)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代のおっちゃんです まぁ、長々と書かれていますが・・・ その元カノがどんなに素晴らしい女性だったかは存じませんが、結果その「素晴らしい元カノ」よりご主人は「貴女」を選んだのですよ。 女性はピンと来ないかもしれませんが、男にとって「結婚する」という事は、その相手の女性、そして子供が生まれた場合はその子供の一生を背負って行く覚悟ができたとき。 もっと言えば、自分が必死になって働いて得た給料の殆どを、その後の人生が続く限り家族の為に使うという事も厭わないという事。 これがどれほどの覚悟か。 それを決心させる女性が男にとってどれ程の愛すべき存在なのか。 それを理解できれば、どんなに素晴らしい元カノの話を聞いても(本来なら聞くべきではありませんでした。聞いたところで何もいい事はありませんから)「その彼女が出来なかった彼のお嫁さんに私はなれた」と優越感に浸ってもいいくらいです。 大丈夫。もっと自信を持って下さい。 貴女は世界中の約40億人弱の女性の中で「たった一人」選ばれた女性です。

6947
質問者

お礼

覚悟して結婚を決めてくれたんですね。 一度決めたらまっすぐな人なので、きっとそうだと思います。 まっすぐな人だから、前の彼女にもまっすぐだったのかな~と思うと余計嫉妬してしまいました^^; でもこれからはもっと自信を持って、主人の決心と愛情を信じようと思います! 御回答 本当にありがとうございました!

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

だったら結婚しなきゃ良かったのに^^; 質問者さんには過去の男がいないのに、夫には過去の女がいるってことが受け入れられないのでしょう。 だったら結婚する前にいろんな男と付き合えばよかったじゃない。 別に結婚は強制的にするものでもないし、夫の過去に納得いかないなら無理に結婚することなかったでしょう。 そういう夫を選んだのは質問者さんでしょう? だったら潔く受け入れましょうよ。 今さらどう足掻いたって無駄だし、見てて痛々しいだけですよ。 過去にすがりヒステリックになる女。どう考えても面倒だと思いません? 今の質問者さんが好きだから付き合ったんだろうし、過去の女に勝る何かが質問者さんにはあったから結婚したんでしょう。 だって過去の女は6年も付き合ってたのに結婚に至らなかったんですよ? それが質問者さんは4ヶ月でゴールイン。 その差は何でしょう? 過去の女にはない何かが質問者さんにはあって、その何かを感じて結婚したいと決断したわけでしょう。 だったらその決断をしてくれたご主人を信じましょう。 過去なんか掘り起こしたところでどうにもなるものじゃないんだし、そんなことにグチグチ言ってる暇あるなら もっと夫に好かれるように努力すればいいのに。 夫が好きだから過去を掘り起こして嫉妬するのではなく、夫が好きだから今の自分をもっと磨いてもっと好きになってもらえるように努力する。 同じ好きでも向いてる方向を変えればもっと素敵に生活できると思うんですけどね。 頑張るところ間違えてるんじゃないでしょうか。

6947
質問者

お礼

本当に、過去を掘り起こしたところでどうにもならないですよね; そんなことしてもむなしいし痛々しいと自分でも思うのですが、しつこく聞き出してしまって後悔してます(><) ホント頑張る所間違えてました。 主人も前の彼女は自分のことをすごく好きでいてくれてたから長くつきあっていたと言っていたので、私も前の彼女以上に彼を愛して、大切にしたいと思います^^ 御回答 ありがとうございました!

  • endoh30
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

結婚して5年目に突入した28歳の男性です。 ちょっと状況は違いますが、私も現在の妻がらみで、嫉妬の苦しみを抱いたことがあり、大変共感いたします。 ただ、これに関しては、時間が解決するのを待つしかないと思っています。 質問者さまが嫉妬するのは、元カノとご自身を、ご主人と過ごした時間の長さ、という一点だけで比べているからではないでしょうか? だったら、シンプルな話、6年以上結婚生活が続けば、もう質問者さまの不安はなくなるような気がします。 多分実際には、もっともっと早い段階で嫉妬しなくなると思いますよw なぜなら、ご主人が質問者さまといっしょになるのに重要だったのは、過ごした時間の長さではなかったからです。 そのことに、質問者さまご自身が自信を持てるようになるのには、そんなに時間は要らないはずです。 先輩面するつもりは全くありませんが、私もかつて嫉妬に苦しみ、そして今やその嫉妬していたこと自体を懐かしく微笑ましく思う時期に来ておりまして、その立場から何か参考になればと回答させていただきました。

6947
質問者

お礼

そうですよね。 このまま主人と楽しく年を重ねていければ、嫉妬したり不安になることも なくなる気がします。 私を結婚相手にえらんでくれた主人の気持ちを信じて、もっと自分に自信を持って いけるように 頑張ります! 私もいつか過去に嫉妬していた頃が懐かしいな。。と思えるようになりたいです。 御回答、本当にありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

怒らずに見ていただければ幸いです。 貴女の嫉妬は愛情出はなく、依存方の精神病の一種です。 精神が安定しておらず、何事もくらべ、一番じゃないと暴れる、暴言、拗ねるを繰り返す。 酷くなれば、TVや町で女性を軽く見ただけでも嫉妬するようになります。 特に過去の出来事なんて、誰も代える事は出来ません。 出来るとすれば、未来に過去よりも楽しい思い出を作り、比べない事です。 極度の嫉妬は彼氏の信頼を裏切り、遅かれ早かれ別れが来ます。 愛情は相手を助け、時には叱り、一緒に歩む物です。 自分のしてほしいだけを訴えるのは、精神が幼い証拠で恋愛が続かなくなりますよ。

6947
質問者

お礼

かえられない過去の事をいろいろ言っても、どうしようもないですよね。 優しい主人に甘えてしまっていました。 「愛情は相手を助け、時には叱り、一緒に歩む物です」 私のした事は、本当の愛ではないですね; 精神的に成長して 独立した一個人として主人を助けて寄り添っていきたいです。 御回答、本当にありがとうございました!

回答No.2

>わたしはちゃんと付き合ったのは主人が初めてで、 もう、ここに尽きるでしょうね。 あなたがここまで混乱状態になっている原因は。 旦那の「あんな子もいたなあ」っていう感覚。 たぶんあなたはこれがわからないんだと思う。 でも1人としか付き合ったことがないんだから、仕方がないっちゃ仕方がない。 まずあなたを安心させるためにいうけど、旦那はもう元カノのこと、なんとも思っていませんよ。 あなただけ、っていうのは本心ですよ。これ。読んでいてわかります。 ただあなたが恋愛経験があまりにも乏しいために、この元恋人に対する旦那の感情をまったく理解できていませんね。 理解、というよりも、体で、心の底からわからないといけないと思うの。 そうじゃないとあなたの嫉妬の炎は燃え盛り続けるでしょう。 あたくしもね。最初に付き合ったときだけはそうだった。 向うの昔の相手に嫉妬してね。 しかも彼氏が昔の相手と友達関係を続けていたから、もうどうにかなりそうだった。 だからあなたの今の気持ち、よくわかるの。 だけどあたしはそのひとと別れ、その後も恋愛を重ねたわ。 そうするうちにね、あたしは相手の前の相手に興味すら抱かなくなったの。 「あなたにも過去がある。私にも過去がある。 それをお互いに経て、でも今一緒にいて、求め合っている」 それがすべてなんだって。心の底から思うようになったの。 たぶんここであたくしがいくら「心配しなくていいよ」と言ったところで、 恐らくあなたは納得しないでしょう。 だからこれは意外とやっかいな問題かもしれない。 でもね。 離婚だけはやめときなさい。 こんなくだらない理由で離婚だなんて。 だから彼は元カノに対して何も思っちゃいません。それだけは事実。 きっとあたくしだけじゃない。 他の人もきっとそう言うと思うよ。 あとはとにかく今を見つめて。今だけを見つめて。 あなたの目に映った彼氏の心じゃない、顔だけを見つめるの。 色々あったけど、彼はあなたを選んだんですもの。そしてずっと求めているんですもの。 それが、真実よ。それを決して忘れないようにして。

6947
質問者

お礼

元カノに対してはもう何とも思ってないんだと、信じようと思います! こんな理由で離婚なんて、やっぱりしたくないです。。。 彼といる今だけを見つめていきますね。 彼に選ばれたことを忘れずに、自信をもっていきます。 御回答 本当にありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私ももうすぐ結婚2年です。 主人には10年前まで10年間お付き合い&同棲していた彼女がおり 結婚写真も撮影しており親戚にも紹介済みで、 友人にも会社にも実質内縁の妻で通ってました。 別れてからは一度も会っていないそうです。 私は主人とお付き合い無しで結婚しました。 だから今までの人生で誰とも付き合ったことはありません。 主人が彼女に夢中で言いなりだったことは 共通の知人から聞いていますし、 嫌いで別れたわけでは無いので今でも彼女のことを 好きなままだと主人も言ってます。 セックスする度「彼女ともこんな感じだったのかな?」 とはやっぱり思うときがありますね。 でも不思議と嫉妬はありません。 何ででしょうね?自分でもわかりません。(笑) 夫に愛されているからかな? それに彼女より夫を愛している自信がありますし 彼女より夫を大切にして幸せに出来る自信があります。 (姑にも「あなたの方が息子を大切にしてくれている」と言われました。) あなたにもその自信があれば嫉妬は無くなるかもしれませんね。 今幸せな結婚生活を送っていらっしゃるなら 嫉妬している時間がもったいないですよ。お幸せに♪

6947
質問者

お礼

何年付き合ったとしても、やっぱり何かが違えば結婚には至らないですよね。 旦那様にとっても愛されているのですね。 夫も、私を大切にしてくれているのは感じています。 ほんとに、もうとっくに過ぎ去ったことに嫉妬していたらもったいないですよね。 わたしも、前の彼女より夫を愛しているという自信が持てるように 前の彼女よりも幸せにできるように、がんばります!! 御回答、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 主人を信用できない、嫉妬ばかりしてしまう自分がイヤ…

    長文・乱文、申し訳ありません。 交際3年・結婚7年。5歳の息子と今、二人目妊娠中。私→20代の主婦、主人→3歳年上。 昔から主人の事が大好きなのに素直になれません。そして嫉妬深いのですぐ疑ってしまいます。今まで主人の浮気が発覚したことはありませんが、会社の女の子から彼氏のことで相談されたようで一時期メールをしていた事があります。そのメールを私が見つけて主人に聞いたのですが、会社に女性は少なくしかも同世代の女の子がいる話を聞いたことがありませんでした。だから余計に話してくれなかったことがショックでそれ以来、信用できずにいます。(2年前の話)元々、主人は口数が少なくて女友達がいるようなタイプではなく誠実な方だと思いますが、それなのにちょっとの事ですぐ不安になり嫉妬する自分が嫌になります。ちなみに寝室は別。子供が小さい頃はベビーベッドとダブルベッドを並べて寝ていましたが、狭くなり別室に私と子供が布団を敷いて寝ています。広い家じゃないので仕方ないのですが本当は主人とも一緒に寝たいんです。別室になってから2~3年、Hは最低月に1回。私はもう少ししたくても自分からは恥ずかしくて言えません。悲しいやら不安やらで寝るとき一人泣いたり、毎日イライラして主人に八つ当たりしていた時もあります。二人目を妊娠して悪阻が4ヶ月まで酷く毎日寝込んでいましたが、治まってから気持ちに余裕が持てると、このまま主人とはやっていけないと思うようになり離婚したいと言い離婚届けを渡しました。今までも何かある度に離婚する!と言ってたので主人は真剣に話を聞いおらず、何でラブラブなのに離婚する必要があるの?と流されました。(以前、一度でも私が浮気(H)したら離婚すると言ってました)決して主人を嫌いじゃないのに不安でやっていく自信がないから別れたいと思ってしまいます。最近もわざと主人が嫌がるような、男の人とメールをして怒らせたりヤキモチを焼かせたり、自分でも何がしたいんだか分からない行動を取ってしまいます。でも何故かそのメール発覚後はHが驚くほど増えました。こんな事で増えるんじゃなく今までだってこれぐらいしたかったのに…自分がわざと男とメールした行動も情けなく罪悪感がありますが、主人が浮気しているからHが増えたんじゃないの?と疑う自分もいて疲れました…主人のことが大好きなんです。どうしたら不安や嫉妬を消せますか? 息子が保育園で先生に「パパとママ、ラブラブなんだよ」と恥ずかしくも話したようで子供にはそう見えるみたいで不思議です。私からしたらどこを見たらとラブラブなのか… 主人にかまって欲しいと思う私は幼いんだろうなと思います。私自身もう少し大人になってこの先、上手く結婚生活を送っていけるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

    元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。 いつもお世話になってます。 ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。 なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。 アドバイスお願いします。 結婚して2年目。 主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。 恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。 私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。 主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。 今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。 だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、 二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。 結婚後からです。 元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。 そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。 結婚前のこと 1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。 2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。 (同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました) 3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。 (実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです) 4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。 (実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。) 5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。 結婚後(新婚の頃) 1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。 (捨て忘れただけと主人は言っています) 2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。 (悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。) 以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。 元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。 ひどいときは夜も眠れません。 過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。 かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。 主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。 私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。 私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。 でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 嫉妬をなくす方法って??

    現在、結婚2年目の主婦なんですが主人に対して必要以上に嫉妬してしまいます。テレビに主人好みの子が出てきて夢中で観てたり、一緒に出かけた時に女の子を目で追ってたりすると物凄く嫌な気持ちになり主人にたいして文句を言ってしまいます・・。こんなのお互い息苦しいだけだし出来たら、もっと穏やかに生活がしたいのに。 でも主人は結婚前は相当遊んでたみたいだし人間ってそんなに簡単に変わらないのかな??とか私に飽きちゃったんじゃないかな??とか無意味な事ばかり考えてしまいます。私自身、主人と結婚前に付き合ってて物凄く信用してた彼に浮気された経験も引きずっているんですが自分に自信が無いのが1番の原因だと思います。 私の嫉妬で喧嘩ばっかりしている状態です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします・・。

  • 元カノたちにまで嫉妬してしまう

    彼とは遠距離でなかなか逢えません。 彼は女友達も多い人で女友達も含めての旅行に行ったり、 元カノたちともいまだに遊んだりコンパに行ったり。 それに彼は「彼女いない!」って言ってるそうです。 彼に言わせると「いちいち彼女おるって報告せんでもいいだろ」 今までの元カノたちとの付き合ってた時にしたプレゼントやデートの思い出話を聞くと 私にはそんな物、貰ったことがない、 そんなとこ連れて行ってくれない、 私には全然連絡をくれないのに 元カノたちにはそんな事してたのーー?? って激しく嫉妬してしまいます。 結婚願望が全くない! って言う彼がプロポーズまでした元カノもいるそうです。 相手はまだ結婚せずに彼の事を待ってるそうです。 彼に言わせれば、「プロポーズなんてノリでするだろ??そんな事で怒るお前がおかしい!」 って逆ギレされました。 (私はノリでもされたことがないけど・・・) 自分でもこんなに嫉妬をするのはおかしいんじゃないかって自己嫌悪になります。 どうしたら嫉妬心ってなくなるんでしょう? あまり連絡をくれない人なので 週末に全く連絡をとれないと、女といるの?? って妄想して苦しくなってしまいます。 彼の言うように嫉妬ばかりする私はおかしいでしょうか?

  • 彼と、彼の元カノの過去に嫉妬してしまいます・・・

    こんにちは。 私には今、1年ちょっと付き合っている彼がいます。 私は学生で彼も学生ですが5つ年上です。 彼は外国人で、遠距離になって2か月たちます。 2か月前まで、私は彼のいる国に住んでいました。 私は自分でも自覚するほど嫉妬するタイプです。 ただ、束縛はきらいなので、それを全く表現せず、嫉妬しても日々自分の胸の中にしまうだけです。 彼には3年前、日本人の彼女がいました。 その人とはたぶん1年続いたか続かないか位だったみたいです。 彼はいまだにその彼女の話をします。 彼女は今は結婚しているのですが、頻繁に彼と連絡をとっているみたいです。 別に現在の二人の関係に嫉妬はしてません(もし彼女が結婚してなかったら嫉妬してただろうけど笑) ただ、過去の二人に嫉妬してしまうんです・・・ 原因は二人のブログです。 彼はパソコンに彼女のブログをお気に入り登録していて、最初私は何も知らずに見てしまったんです。別に彼は隠していたわけではありません。 そこにはたくさんの彼との思い出やデート話・・・ すごく胸がいたくなりました。 そして次に見つけてしまったのが、その当時彼が書いていたブログ… そこにもたくさんの彼女に関する記事・・・ 涙が出ました。 なぜかというと、彼はmixiや外国のSNSで、私のことを書いたりするのをすごく嫌がります。 mixiでは、私がコメントするのがいやみたいで、日記をかかなくなりました。私が書いた紹介文も、知らないうちに削除されていました。 友達に私の存在を教えたくないんだろうなって思い、悲しくなりました。 なのに、昔のブログには彼女の名前がたくさん。 うらやましくて、くやしくて、すごく苦しいです。 過去に嫉妬しても、無駄だし、今は自分が彼女っていうのはわかってるんです。 だけど、私だって彼が私といて楽しかったとか、どこにいったとかそういうことを一度でもいいから書いてほしかったです・・・ mixiにも外国のSNSにも私との思い出は全くありません・・・ それどころか私が少しでも彼の彼女とわかる文章をかこうものなら削除です・・・ 私はその元カノとは会ったこともないです。 なのに、彼があれこれと話をするせいで、まるで知人のような気持ちになっています・・・ 付き合いたての時は会うたびに彼女の話をされ、でも最初は耐えれてました。 ちょっと度がすぎるんじゃないかなって思ってきて、いやだなっていうのを口では言わず、表情で表わすようにしてました。 最近では、彼女の話をするとき、なぜか話してもいい?と許可を求められます・・・ Noとはいえず、じゃあどうぞってなってしまいます・・・ でも聞くたびに傷つきます。 たぶん、彼女は彼の中で人生で一番愛した女性なんでしょうね・・・ ブログはみないようにしてます。(ちなみに2人のブログはもう更新されていません) でも、ふと好奇心がでてみたくなる時があります。 でも見ると傷つくだけで、病んでしまいます。 ほんと、勝手ですよね。 こういうときってどうしたらいいんですかね・・・ 友達は、ちゃんと言ったほうがいいと言ってくれるんですが、今は遠距離で面と向かっていえないので躊躇してしまいます。 みなさんならどう思いますか? こんな私のなやみはばからしいですか?

  • 自分が主人の1番になりたい

    閲覧ありがとうございます。 度々質問させていただいております。 結婚半年ですが日々の生活に息苦しさを 感じています。 過去に同じ悩み事で質問をして改めて 考えましたが結局は自分の自信の無さから 主人の過去の女性に嫉妬しています。 出会ってから結婚まで短かったので ・自分には記念日やイベントが無かった ・私も主人とプリクラを撮りたかった (私22歳、主人32歳で過去の女性と撮った事 はあるみたいですが年齢的にもう恥ずかしいそうです) ・一緒に花火大会やデートを楽しみたかった 等です。 書いてみると子供みたいですが真剣に悩んでます。 主人は過去の女性と大体の事を経験してる ので今さら若者のデートはしたくないと 思います。 それに初めての彼女と長く付き合っていた のでその人との思い出には勝てません。 でも私だって同じような経験をしたい!って 思うのです。 過去の女性は楽しめてなぜ私は出来ないの? って悔しい、悲しい気持ちでいっぱいです。 せめて私が今まで付き合った人の中で 1番好きだよって言葉があれば同じ事を してもらわなくても自信を持てるのですが その言葉もありません。 きっと私が1番じゃないし、思ってないから 言わないんだと思います。 最初の女性と過ごした時間が長く思い出が あまりに多いので別れてもその人が1番 なんだと思います。 ・自分を1番だと言ってくれる人と結婚すれば良かった ・女性との交際経験が無い人と付き合えば こんなに悩む事なかった ・そもそも年の差がある人と自分は 合わなかったんだ と後悔ばかりです。 離婚して恋愛をやり直そうと思っても子供が 居るのでそれは出来ません。 こんな理由で離婚したら子供がかわいそう。 でも自分の気持ちを割りきれない。 もう八方塞がりです。 愛されたい、自分を1番に思ってほしい 現実的に難しくても楽になる方法ありませんか?

  • 元カノへの嫉妬心

    彼氏の元カノに対する嫉妬心を消す方法ってありませんか? 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます 特にケンカなどもなく順調です 日を増すごとにどんどん好きになっていっています この前ふと気になったので元カノについて聞いてしまいました 彼氏は過去のことはあんまり話したくないと言っていましたが そう言われるとさらに気になるので若干強引に聞いてしまいました そうやって自分から聞いたのに 聞いたらもやもやして気分が悪くなりました 特に気になっているのは彼が高校2年生のときに付き合った元カノです その子は部活の後輩で3ヶ月くらい付き合ったそうで 彼にとって初めて関係を持った子でした 彼の嫉妬心が強すぎて別れたと言っていました ちなみにその子は身長が170cmあったそうで その話を聞いてから 街で背の高い女の子を見ると、あーゆー子だったのかなとか考えてしまったり 彼が高校の部活の話をするたびに そこにはその子もいたんだろうなと思って嫌な気分になってしまったり 彼がふと、「部活の後輩の女の子で背の高い子がいて…」という話をしたときも 彼は私に元カノの話をしたのを忘れているのかもしれませんが 私はすぐに元カノのことだと分かり、また嫌な気分になりました 彼は別に全然元カノに未練があるわけでもないし その話だってもう5年以上前の話だし 今は彼は私のことを真剣に好きでいてくれています 私だって別に彼が初めての彼氏でも初体験の相手でもありません それなのに彼氏の元カノばかり気にして嫌な気分になっている自分が嫌です 自己嫌悪です どうしたら元カノのことを気にしなくなりますか?

  • 元カノへの嫉妬心

    彼氏の元カノに対する嫉妬心を消す方法ってありませんか? 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます 特にケンカなどもなく順調です 日を増すごとにどんどん好きになっていっています この前ふと気になったので元カノについて聞いてしまいました 彼氏は過去のことはあんまり話したくないと言っていましたが そう言われるとさらに気になるので若干強引に聞いてしまいました そうやって自分から聞いたのに 聞いたらもやもやして気分が悪くなりました 特に気になっているのは彼が高校2年生のときに付き合った元カノです その子は部活の後輩で3ヶ月くらい付き合ったそうで 彼にとって初めて関係を持った子でした 彼の嫉妬心が強すぎて別れたと言っていました ちなみにその子は身長が170cmあったそうで その話を聞いてから 街で背の高い女の子を見ると、あーゆー子だったのかなとか考えてしまったり 彼が部活の話をするたびに そこにはその子もいたんだろうなと思って嫌な気分になってしまったり 彼がふと「部活の後輩の女の子で背の高い子がいて…」という話をしたときも 彼は私に元カノの話をしたことを忘れているのかもしれませんが 私はすぐに元カノのことだと分かり、また嫌な気分になりました 彼は別に全然元カノに未練があるわけでもないし その話だってもう5年以上前の話だし 今は彼は私のことを真剣に好きでいてくれています 私だって別に彼が初めての彼氏でも初体験の相手でもありません それなのに彼氏の元カノばかり気にして嫌な気分になっている自分が嫌です 自己嫌悪です どうしたら元カノのことを気にしなくなりますか?

  • 主人と元カノについて

    結婚して12年(子供なし)の夫婦です。 仕事の都合で海外に住んでおります。 先日PCを見てわかったのことなのですが・・・ 2カ月前からfacebookで主人が元カノと連絡を取っていました。 主人から彼女へ先に連絡をして友達申請していました。 内容を見ると、連絡したのは結婚してから初めてのようです。 (20年ぶり) 最初は思い出話しのような内容でしたが、回数が多くなるにつれ、 彼女の現在の悩み、それに対して何もできないと悔やむ主人の返事。 主人が私にも言っていない仕事の悩み。 それに対しての彼女の返事。 というようにどんどん親密度が深くなっているようです。 彼女は日本に住んでいるので会うのは不可能です。 そのため肉体的な浮気になることはないと安心していますが、 気持ちはもう元カノなのでしょうか? 気持ちだけの浮気でも私にとっては辛いと感じています。 元カノについては何も知りません。 どんな人なのか、いつ、どのくらい付き合ったのか。 facebookを見る限り、普通の女性でした。 主人に問い詰めるべきか悩んでいます。