自分が主人の1番になりたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年ですが日々の生活に息苦しさを感じています。主人の過去の女性に嫉妬しています。
  • 結婚前にしたかったことや主人に求めることがありますが、彼女との思い出には勝てません。
  • 離婚はできない状況ですが、愛されたいと自分を1番に思ってほしいという願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が主人の1番になりたい

閲覧ありがとうございます。 度々質問させていただいております。 結婚半年ですが日々の生活に息苦しさを 感じています。 過去に同じ悩み事で質問をして改めて 考えましたが結局は自分の自信の無さから 主人の過去の女性に嫉妬しています。 出会ってから結婚まで短かったので ・自分には記念日やイベントが無かった ・私も主人とプリクラを撮りたかった (私22歳、主人32歳で過去の女性と撮った事 はあるみたいですが年齢的にもう恥ずかしいそうです) ・一緒に花火大会やデートを楽しみたかった 等です。 書いてみると子供みたいですが真剣に悩んでます。 主人は過去の女性と大体の事を経験してる ので今さら若者のデートはしたくないと 思います。 それに初めての彼女と長く付き合っていた のでその人との思い出には勝てません。 でも私だって同じような経験をしたい!って 思うのです。 過去の女性は楽しめてなぜ私は出来ないの? って悔しい、悲しい気持ちでいっぱいです。 せめて私が今まで付き合った人の中で 1番好きだよって言葉があれば同じ事を してもらわなくても自信を持てるのですが その言葉もありません。 きっと私が1番じゃないし、思ってないから 言わないんだと思います。 最初の女性と過ごした時間が長く思い出が あまりに多いので別れてもその人が1番 なんだと思います。 ・自分を1番だと言ってくれる人と結婚すれば良かった ・女性との交際経験が無い人と付き合えば こんなに悩む事なかった ・そもそも年の差がある人と自分は 合わなかったんだ と後悔ばかりです。 離婚して恋愛をやり直そうと思っても子供が 居るのでそれは出来ません。 こんな理由で離婚したら子供がかわいそう。 でも自分の気持ちを割りきれない。 もう八方塞がりです。 愛されたい、自分を1番に思ってほしい 現実的に難しくても楽になる方法ありませんか?

noname#230272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたが考えてることってね、それなりの経験をしていれば本当に取るに足らないことだと思うの。 あなたも、幼いころに自分の好きなおもちゃに執着したり、自分の容姿についてコンプレックスを抱いたこともあるでしょう。でも、今はどうでもよくなってきているでしょ。あれと同じこと。 そのときにはこだわっていたけど、大人になってくれば「あ~そんなこともあったな~」って笑えるような出来事なの。 今日本に住んでいる大多数の女性も、彼氏の元カノが気になって嫉妬に狂った時代があったと思う。でも、恋愛経験や他のことが充実してくると、「もうそんなのどうでもいいわ~」となる。 だからおそらく、あなたの気持ちはなかなか他人には分かってもらえない。 それは順序を間違えたからだね。普通は、恋愛を楽しんでから結婚、出産と進むものだから。自分の精神が成長しきってないうちに次のステップに行ってしまったから苦しいんだよ。 多分、「結婚したからあなたが一番なんですよ!自信持って!」と言われてもなかなか心では納得出来ないと思う。だから何度も相談しに来てるんでしょう。 正直、私は離婚を考えてみても良いと思う。 人生経験っていうのは、本当に経験してみないと次に進めないものだから。 多分、プリクラを取りたいとか記念日を祝いたいとかは、何回かやってみれば飽きてこだわらなくなると思うけど、経験しないと絶対その心境には至らないんだな。そういうのって、いくら自分で言い聞かせても、他のことで満たそうとしても満たされないもんなんだよ。 今後、旦那にその部分を埋めてもらえないまま、経験しないまま生きていても一生後悔するんじゃないかな。 そんなことで離婚というけど、大切なことだからここに相談しに来てるんでしょう? そうやって無理やり言い聞かせようとした心って、いつか自分に返ってきますよ。あなた、子供が思春期になって恋人作って人生謳歌してたら妬まない自信ありますか。 まぁ、すぐに離婚せよとは言わないけど、離婚に向けて何ができるのか考えてみても良いんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな風にわかってくれる方が居てくださって 良かったです。 自分がしたかった事はなんでもない事ですが 経験してないので価値のある事と思っているんです。 このまま後悔しながら生きるのは嫌です。

その他の回答 (11)

• Marluna
回答No.12

返答をいただいたのでもう少しお付き合いします。 >主人の事を知りたいと思い色々話しかけたりしましたがあまり趣味もないようで会話が続きません。 会話することが全てではないですよ?例えば、テレビでもいいんです。楽しそうな顔をしていれば、それが好きなのがわかるでしょう?同じように作ったご飯でも、減り方が早ければそれが好きだとわかるはずです。ご主人のことが好きで、ご主人をこの世で一番わかってあげたいと思うのなら、会話も大切だし会話以外も大切です。 >鬱陶しいと思われるのが怖くて最近は話す努力をやめました これ、深刻ですね…。夫婦って、友達や会社の同僚に見せられない自分を安心して見せ合えるものだと思うんです。お互いに相手をよく知り合うべきで、会話や努力を放棄してしまっては…極論ですが、そのままいけばご主人にとって、もっと良い女性が現れてしまうのではありませんか? あなたがご主人を知ろうとすることを放棄することも問題ですが、あなたが自分の希望をご主人に投げようとしないことも問題です。プリクラでも若々しいデートでも、もっと心を開いてあなたの希望を明確に伝えるべきです。ご主人が「そんなの今更…」と言っても「わたしがしたいのっ!お願い~いいでしょぉ~ねぇ…」って甘えることはできませんか? そうやって今までとは比較にならないくらい濃密な夫婦関係を作っていけば、今のあなたの悩みなんか全て吹き飛んでしまいます。 厳しいようですが、あなたはご主人としっかり恋愛しないで結婚してしまったんだと思います。だから、今これからご主人と恋愛して下さい。「結婚して子供もいて、今更恥ずかしいんだけど…あなたと恋愛したいです」って目を見て言って下さい。それで邪険にするような男なら、仮面夫婦と割り切って付き合っていくか、離婚を視野に入れるしかないでしょう? ご主人がハッキリしてくれないのは、あなたにとっては少々不幸だと思います。だけど、あなただってご主人並みにハッキリしてません。もっと全力で行っちゃって下さいな。

noname#232341
noname#232341
回答No.11

家事や育児で大変ですよね。 すごく頑張っているんだと思います。 22歳だったら遊びたい時期。 でも御主人からは、優しい言葉もなく遊びにも連れていてくれない。 悲しいですよね。 一緒にいるとき笑顔で御主人に接してしますか。ポジティブな言葉で話しをしていますか。おしゃれしてますか。 御主人だって仲良くしたいけど重たい貴方と遊びたいと思えないんじゃないかな。 疲れてしまったら実家に帰って充電したり、余裕が持てるよう自分の気持ちを調整しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも重いなぁって思います(>_<) 無口な主人なので会話が続かず、それも悩みに なってます。

• riokawa
回答No.10

一生を共に歩みたいと思ったから結婚です。 その時点で一番です!! 年の差や過去のことへの嫉妬心は考え始めたら気持ちは前向きになれないんですよね。 私からすると32歳男子はまだ若いですW 女子の方が精神面では対等とも言えるのでは! 楽しいことは一緒にしたらいいです! 遠慮はいらないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年の差があるので遠慮して心から楽しめない部分もあります。 日々を一緒に過ごして打ち解ける事ができたらなと思います。

• Marluna
回答No.9

>愛されたい、自分を1番に思ってほしい 自分を一番に思ってほしいというのなら、相手にとっての一番になることを考えましょう。 ご主人はどんな人ですか? 好きな食べ物は?好きな話題は?趣味は何ですか?どんなことをすれば笑顔になってくれますか?ご主人の好きな性生活はどんなものでしょうか?逆にご主人の嫌がることは何でしょうか? あなたはご主人をどこまで知っているのでしょうか?よく知りもしないで好かれたいなんて考えていませんか? 自分のことをわかってくれて、自分を幸せな気持ちにしてくれる人を嫌う人はいません。あなたがご主人にとって必要な人になっていれば、今の悩みなど忘れることができると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人の事を知りたいと思い色々話しかけたりしましたがあまり趣味もないようで会話が続きません。 鬱陶しいと思われるのが怖くて最近は話す努力をやめました。

• hue2011
回答No.8

おそろしい勘違いだと思います。 何人の異性とつきあったかはひとそれぞれでしょうが、その中で何番だという考え方はおかしいと思いませんか。 自分を選んでいるのですよ。それにも拘わらず何番なのかと疑うのですか。 もし自分が3番目だったら、大概求婚もされていないはずです。 もちろん、順番で言って一番最後だったかもしれないけど、その最後で、人生を決定しようと考えたんですよ。いままでの彼女はそういうストッパーの役目を果たせなかったのですよ。 徳川時代の側室みたいに、何人もいるなら、誰が一番好きなのだろうという疑いを持ってもおかしくはないけど、一夫一妻の現代日本で、そんな話はないでしょう。まあかつての西武の堤一族みたいに同一の家の中に妻を二人同居させておいていたみたいな特殊な家もありましたが。 そういう思いを持つこと自体が、ご主人にとっては迷惑で負担になることです。そんな思い方をするなら一緒にいるのをやめようかと発想されても文句は言えませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも順番にこだわるのがバカだと思います。 過去の女性の方が愛されていたんじゃないか? それが気になって仕方ないのでそんな考え方になってしまいました。

• mdhdis
回答No.7

52歳の既婚お父さんです 要するに貴方は 結婚が早かったんですね~ まだ22歳でしょ? うちの娘と同じ歳だよ(笑) まだまだ遊びたい盛りですね~ 旦那さんがどうこうじゃなくて 貴方はまだ恋愛を楽しみたい訳ですよ 貴方にはちょっと 結婚は早かったなぁ~ でも結婚しちゃったんだから 結婚したなら 妻として母親として 自覚を持たないといけませんよね~ 貴方の憧れているのは 独身時代の恋人同士の 恋愛物語です しかしそれはもう過去の事なんですよ 人は過去には戻れません 今度は先を見ないといけませんね~ 将来に憧れを持つ訳です 子供がいるんですから 旦那と子供とたくさん 楽しみましょう それは旦那の元カノも 経験した事じゃないんですよ 貴方だけ旦那と 経験する事なんだから! (^▽^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚早まったなと後悔しています。 自分の将来を考えた付き合い方をするべきでした。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 結婚っていうのは、例えれば 大海に小さな小舟でふたり漕ぎだす・・ みたいなものですよね。 信頼できる大切な相棒として選ばれたのですから ご主人を信じていいのでは? つまらないことに拘っていると いつか大事なものを 無くしてしまうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり結婚相手とは愛する人というより相棒って 感じなのでしょうか? 自分の思い描いていた結婚生活が現実的では 無かったと思い始めてます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

子どもを実家に1日預けて、デートする日を時々設けるとか。 人類皆兄弟。元カノに受けた影響も大事な旦那の構成物質だ。 受け入れてやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中々預かってくれる人がおらず難しいです(>_<)

回答No.3

あなたは愛されていると思います。 その証拠に結婚して、過去の誰もなしえなかった(彼が再婚でしたらすみません。。)『妻』という立場に、今現在いるわけですから。 妻というのは、1番というよりか夫からしたら特別な存在なので、唯一無二の存在です。1番ということは、いつか2番に追い抜かされる可能性を秘めているので、現在お付き合いしてるのであればまだ理解できますが、妻という立場で子までいるわけですから、夫からすれば特別な家族です。 でも、どうしても自信が持てないようであれば、言葉に出して言ってもらえばいいと思います。ただ、それは言ってもらっただけでむなしい結果になってしまうので、妻であり家族である結果に満足してみたほうのがいいと思います。 そして、過去の話は、過去の話でもう修正できない結果です。 私も含めてですが、話したくない思い出したくない失敗した過去などいくつもあります。でも、それは起こってしまった過去なので今更変えられません。 なので、いちいち過去を詮索せずに、今自分が夫と子供といることで幸せな時間を未来に向かって残していけばいいのではないかと思います。 そしたら、もっと現実が楽しく思えるようにきっとなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前を向きたいですが主人の気持ちの面で怪しい 部分が見え隠れし詮索してしまい落ち込む というループです。

• ponyo7
回答No.2

あなたが一番だから御主人はあなたと結婚したんでしょ。 あなたはご主人と楽しいデートをしたかった、他の女性はこう言うでしょ。あなたの御主人と結婚したかったと。 結局ご主人の愛を信じてないだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供ができたから結婚したみたいです。 世間体を気にする人なので逃げて責められたくなかったようです。