病気が複数ある場合の食事

このQ&Aのポイント
  • 病気が複数ある場合の食事について相談したい
  • バランスの良い食事を作るのが難しく負担になっている
  • 冷凍の病人食を利用する場合、どの種類が自分に合っているか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

病気が複数ある場合の食事

最近になって、病気がいろいろ発覚しました。 45歳女性です。 前から持っていた持病も含め、現在通院中の医院は5カ所以上になります。 高血圧。 リンゴ型内蔵肥満。 軽~中等度の脂肪肝。 血糖値、中性脂肪が怪しいので現在血液検査の結果待ち。 逆流性食道炎。 腎臓結石。 腰と首の椎間板ヘルニア。 変形性膝関節症。 軽度の繊維筋痛症。 過敏性腸症候群。 PMS。 1つ残った卵巣の腫れ(子宮と卵巣1つは良性腫瘍で既に摘出しました)。 不眠症。 その他、もともと薄い爪で伸ばせませんでしたが最近異常に弱くなり欠け・裂けが酷く皮膚科でビタミンEの処方を受けています。髪も白髪染めを半年に一回してる程度ですが細くコシや艶が無くなりました。 歯も治療中です。 積年の無理がたたったのかも知れません。 それはともかく今日相談したいのは食事についてです。 運動して痩せることはどのお医者さんからも言われており、普通にジョギングやスクワットだと悪くしている足腰に負担がかかるので水中ウォーキングを薦められ準備はしました。 お酒もタバコも減らしました。 ただ、食事が難しいです。 とりあえずバランスよくなるよう食材を何品目も使って毎食何品か自分で作っていますが、トータルのコスト面もありかなり負担になってきたのと、あまり効果が出ていないこと、その上最近は易疲労感も酷く暑くて作る気が起きない、食欲がわかないなどもあり、献立を考える際に例えば内臓脂肪を減らす食事と腎臓病の食事と爪や筋肉、骨にいい食事は食べたほうがいいものといけないものが矛盾するのでどうしたもんやらで作るのが苦痛になってきました。 これで運動を始めたら食欲は出るだろうけど疲れてしまって台所に立てないのが目に見えています・・・(泣) 仕事もしなきゃならないですし。 それで、夏の間病状が落ち着くまでだけでも市販の冷凍の病人食を利用してみようと思うのですが、この場合どういう人用の食事を選択したら良いのでしょうか。 冷凍の病人食は今やセブンイレブンでも注文出来るほどですが、ダイエット食、糖尿病食、減塩食などいろいろあり抱えている病気が多過ぎてどれが自分に向いているのか分かりません。 お勧めがありましたら教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.4

父は血圧(心臓疾患)と腎臓が悪く、またリハビリのためにもカロリー摂取もできて、でもタンパク質も制限もあり・・という状況でした 家にいるときはわたしが作ったメニューでしたが、一日の糖類(炭水化物)も決まっていました で、週に一度、病院に行くために外食があったのですが、そこで管理栄養士さんに薦められたのがカレーライスです 野菜も生ではなく、動物性タンパク質も少し取れて、エネルギーとして油を使った料理で・・・という感じで、カレーは完全食でした つまり、油と生野菜ではないモノと少量のタンパク質と炭水化物が同時に取れるモノが、カレーと餃子(白菜は控えて、キャベツはOK)になります 肉類の中でも、鶏肉はカリウムが多いのでダメですので、ブタか魚かソーセージ系となります 野菜の中でもカリウムが少ない野菜が、ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモなので、やはりお勧めとなります 特別、病院食用のものではなく、手軽に買えるものとして、書かせていただきました

fs64vvz
質問者

お礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます。 カレーライスなら簡単ですね!そんなにコストもかからないしまとめて作っておけるし、家庭の冷凍庫で冷凍出来るので夏場でも安心ですしスパイスで塩気がなくても食欲が出るでしょうし、レトルト買っても安いし、いいことづくめですね。 材料のアドバイスも大変参考になりました。 毎食市販の栄養管理食だとお金もかかり過ぎるので大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230100
noname#230100
回答No.3

なるほど おそらくカリウム制限を勧めれると思います 生野菜やフルーツ系を抑えないとですもんね 父の場合はタンパク質制限を油分で補うカレーを進められましたが、買うとなると、やはり餃子かレトルトカレーになるかと思います

fs64vvz
質問者

お礼

お礼と補足を一緒に書いてしまいました、すみません。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

腎臓の症状から考えたら野菜のカリウムやシュウ酸がいけないとは聞いていましたが、それ用のカレーがあるのですか?それば病院でしか買えませんでしたか? 調達先やレシピを、キーワード等詳しく教えていただければ幸いです。 餃子もいいんですね。 好き嫌いは無いのでぜひ検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

一番メインの大きな病院で、院内の管理栄養士を紹介してもらってください 症状や検査結果に合わせて、栄養食事指導をしてくれます 例 ↓

参考URL:
http://www.tendo-city-hospital.jp/outpatient/gairai-eiyousoudan.html
fs64vvz
質問者

お礼

ヘルニアの手術で入院した時にそれもしたことがあるのですが、生きるか死ぬかギリギリの栄養の献立にしても結果が出ないので逆に首を傾げられました。もちろん盗み食い等してませんしリハビリの運動はちゃんとしていました。 一応もう一度相談してみようかと思います。 今回は自分で作らなくて済むものの中で選びたく質問させて頂きましたので、もう少し他のご回答も待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

>お酒もタバコも減らしました このごにおよんで、まだ未練があるの。やめてしまおう、それと今までの食生活とおさらばしましょう。もう少し生きたいならば、この際、マクロビ(食事療法)に切り替たらいい。料理法は本も出ていますし、料理教室もあります。男も女もありません。貴方は立派な病人です。今の体は、すべて自分で招いたもの。選んだ人生。

fs64vvz
質問者

お礼

今回は、栄養管理食を自分で作らなくて済むものの中から選ぶために質問投稿致しました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太る食事は?

    太る食事は? 34歳女で162cm・41キロです。子供の頃から太れない体質です。 病気は何もありませんが、何をしても太らないので、真剣に悩んでいます。 体力は普通で、食欲も普通にあります。胃腸も丈夫で、食べ物の好き嫌いはありません。 肉や夜食もかなり食べる方ですが、まったく体重に反映しません。 運動や筋肉をつけて太ろうと思うのですが、結果、少し痩せてしまい、 【ダイエットに成功してしまう】のです。 なので、これは太る!こうして太ったとゆう食事のメニューや食生活を教えてください。 普通はなかなか痩せられなくて困っているとゆう話しは聞きますが、 太れなくて、街で太っている人を見かけるとうらやましいです(><) 胸も70センチとまったくないので太って脂肪をつけたいです。

  • 糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

    派遣先の社長なのですが、 現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。 一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。 しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと 本人は申しております。) 人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。 そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね? そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、 低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか? 病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。 糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。 有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 食事制限、運動していても全く痩せません。

    初めまして。164cmで70kgの肥満体です。体重が全くといっていいほど落ちません。 ここ数か月、あまり食欲が沸かないので1日1食や2食が多いです。 食事は1日700kcal未満がほとんどで運動も筋トレ、柔軟などは毎日やっています。 食事内容も野菜やフルーツ、海藻類やたんぱく質などが中心で、油ものなし、ケーキやアイスクリームはおろか間食などめったにしません。 日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 運動の成果で脂肪はたった少しですが落ちましたが、全く体重が落ちません。逆にこのような食事内容でも体重が増えることがあります。 このような食事をしているのにも関わらずあまりに痩せないため、 「〇〇ちゃんはいつもいっぱい食べてるのね~」などと近所の人に言われて悔しいです。 これでも体重が落ちない原因はなんなんでしょう? 生活習慣に問題があるでしょうかそれとも体質ですか? よろしければ、痩せにくい体質のための良いダイエット方法があれば教えてください。

  • 猫の腎不全・膵炎の食事

    14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。 先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、 胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。 幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。 1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。 病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。 食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。 2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。 膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。 膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。 かといって一般食を与えるのも不安です。 腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • どういった食事をとればダイエット出来るのかサッパリわかりません!

    最近病院の検査でコレステロール値がかなり高いという診断がくだり、レントゲン写真?で内臓脂肪の状況をみたところかなりの脂肪が確認できて、それを見た瞬間唖然としました。 簡単に言うとメタボです。 私は男で30代にさしかかったところですが、今の生活を続けていると何らかの病気を誘発すると医師から断言されました。 ちなみに私は禁煙家でアルコールはたまにといった感じです。 とにかくバランスのとれた食事療法と運動が必要だと言われました。 運動に関しては先日Wii Fitを買って毎日汗を流していますので、これをとりあえず継続的に続けようと思っています。 あと食事に関してですが、間食は完全に絶ちました。 しかし、私は1人暮らしで主食はほとんどが外食で、おそらくこういう状況に陥った原因がこの偏った食生活にあるというのは自分でもおおよその判断はつきます。 なんでとにかく自炊でもしてバランスのとれた食事をとりたいと思っています。 自炊は出来なくもないのですが、お恥ずかしい話卵焼きとか焼き飯とか 炒め系くらいしか出来ません。 しかし、そうも言ってられないのでこれを機会に体に良い食事作りをしたいと思います。 しかし、一体何が体によくて悪いのかなど全く知識がありませんので料理どころか食材選びも出来ないありさまです。 そこでお聞きしたいのですが、私のように男の1人暮らしでダイエットに適した食事を作るんはどういったメニューが適しているでしょうか? 昨日本屋さんに行って色々みてきましたが、種類が多すぎて何がいいのかわからず頭がてんぱってしまいました。 どういう感じの本を選べばいいでしょうか? こんな私ですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 祖父は持病を複数抱えており

    祖父は持病を複数抱えており その中でも腎臓が悪く食事制限が厳しいです。 祖父はそれでもカレーとかから揚げとか果物食べます たまに巻き寿司も やはりこれらの食事は腎臓によくないですよね? 父が祖父と同居してますが、父は「我慢してストレス溜めるより好きな物食って死んだ方が幸せだろ」と 止めません 病気になっても好きな物を食べてるように見えますが それでも祖父はすごく食に関してストレスがひどいです

  • 減量時の食事内容について

    減量時の食事内容について 食事改善・適度な運動による減量を始めて八ヶ月になります。 朝食は玄米ご飯と大根おろしをかけた納豆、塩分控えめの野菜スープ、昼の主食もやはり玄米ご飯で朝より量をセーブ、夜は豆腐や鶏のササミなど出来るだけ蛋白質を摂るように心掛けています。 運動は有酸素運動毎日1時間(疲れた日は30分程度)、軽い筋力トレーニング等も取り入れています。 しかし食事内容について、減量よりも新たに不安要素が持ち上がってきました。 減量という理由だけで納豆を食べ始めた訳ではなく、元々納豆が大好きで毎日必ず一個は食べるのですが、この納豆というのがカリウム豊富で、腎臓疾患やその疑いがある人はあまり食べてはいけないということらしいのです。 私の祖母や叔母に腎臓疾患がありまた私自身も十年程前に尿蛋白を指摘されたことがあるので、以来、濃い味付けのものは出来るだけ薄味にするよう心掛けたり、喉が渇かなくても水分はマメに摂ったりしてきましたが…まさか健康食だと思っていた納豆が腎臓に負担を掛けるとは思いませんでした。 更に玄米ご飯は、玄米の籾殻に含まれているという農薬が更に腎臓に負担を掛けるという情報もあります。 一方では、カリウム不足が高血圧を招くというのもありますし…蛋白源として何を食べたら正常な減量が出来るか分からなくなってきてしまいました。 やはり納豆は控え、玄米ご飯は精白米に切り替えるべきなのでしょうか。

  • 食事療法の家族がいる方

    このたび、同居してます高齢の母(86歳)の腎臓機能が徐々に落ちてきてクレアチニンが1.7尿蛋白が3+となってしまい(この数字がどの程度悪いのかわかりません)かかりつけ医から食事療法を言われました。 しかし、事情がありまして、どうしても週に一回は外出するので外食になってしまう日があります。 そこで質問なのですが、 ・外出するときのお食事はみなさんどうしてますか? ・食事療法をするとどの程度、透析までの期間をながびかせられますか? ・腎臓病食でおいしいレシピの乗っているサイトはありますか? ・旅行はいけますか? 母には経度のうつ病があり、最近やっと調子がよくなりだしたので、なるべく精神的に負担のない、生活をさせてあげたいとおもっております。 アドバイスお願いします

  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み
  • リバウンドしたので食事を見直したい

    こんにちは。当方16歳男性165.9cm体重51.0kg体脂肪率12% 最近体重が減らなくなりました。 というのも以前までは間食もせず三食食べて夕食もしっかりご飯や肉やあと少し野菜を取るという普通の夕食を取っていたのですが、それでも段々と太っていったので、一番食べなくてもよい食事はどれかと考え、結果夕食を減らすことに決めました。 そして夕食はルナの脂肪0%アロエ入りヨーグルトの300g一つと120gのものを一つとりんごを一つにしました。この夕食にしてから大体3ヶ月になります。 最初は52kgから50kgへとなり好調でしたが、やはり筋肉が減って代謝も減ったのかここ1週間体重が1kg増えて、減りません。 しかし、今更食生活を以前と同じように食べることはリバウンドとなり 出来ません。これからどのように食生活を改善していけばよいでしょうか? 大体いつも食事の内容は決まっていて 朝食 チョコクリスピー40gと牛乳200g黄色の野菜ジュースとルナのいちごヨーグルト300gを一つ 昼食はご飯と冷凍食品お弁当です 夕食は上記のとおりです。 運動は月~金の自転車通学往復で40分 日曜日は4時間ひたすら散歩です。10キロ以上は絶対歩いています。

専門家に質問してみよう