病気が複数ある場合の食事

このQ&Aのポイント
  • 病気が複数ある場合の食事について相談したい
  • バランスの良い食事を作るのが難しく負担になっている
  • 冷凍の病人食を利用する場合、どの種類が自分に合っているか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

病気が複数ある場合の食事

最近になって、病気がいろいろ発覚しました。 45歳女性です。 前から持っていた持病も含め、現在通院中の医院は5カ所以上になります。 高血圧。 リンゴ型内蔵肥満。 軽~中等度の脂肪肝。 血糖値、中性脂肪が怪しいので現在血液検査の結果待ち。 逆流性食道炎。 腎臓結石。 腰と首の椎間板ヘルニア。 変形性膝関節症。 軽度の繊維筋痛症。 過敏性腸症候群。 PMS。 1つ残った卵巣の腫れ(子宮と卵巣1つは良性腫瘍で既に摘出しました)。 不眠症。 その他、もともと薄い爪で伸ばせませんでしたが最近異常に弱くなり欠け・裂けが酷く皮膚科でビタミンEの処方を受けています。髪も白髪染めを半年に一回してる程度ですが細くコシや艶が無くなりました。 歯も治療中です。 積年の無理がたたったのかも知れません。 それはともかく今日相談したいのは食事についてです。 運動して痩せることはどのお医者さんからも言われており、普通にジョギングやスクワットだと悪くしている足腰に負担がかかるので水中ウォーキングを薦められ準備はしました。 お酒もタバコも減らしました。 ただ、食事が難しいです。 とりあえずバランスよくなるよう食材を何品目も使って毎食何品か自分で作っていますが、トータルのコスト面もありかなり負担になってきたのと、あまり効果が出ていないこと、その上最近は易疲労感も酷く暑くて作る気が起きない、食欲がわかないなどもあり、献立を考える際に例えば内臓脂肪を減らす食事と腎臓病の食事と爪や筋肉、骨にいい食事は食べたほうがいいものといけないものが矛盾するのでどうしたもんやらで作るのが苦痛になってきました。 これで運動を始めたら食欲は出るだろうけど疲れてしまって台所に立てないのが目に見えています・・・(泣) 仕事もしなきゃならないですし。 それで、夏の間病状が落ち着くまでだけでも市販の冷凍の病人食を利用してみようと思うのですが、この場合どういう人用の食事を選択したら良いのでしょうか。 冷凍の病人食は今やセブンイレブンでも注文出来るほどですが、ダイエット食、糖尿病食、減塩食などいろいろあり抱えている病気が多過ぎてどれが自分に向いているのか分かりません。 お勧めがありましたら教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
回答No.4

父は血圧(心臓疾患)と腎臓が悪く、またリハビリのためにもカロリー摂取もできて、でもタンパク質も制限もあり・・という状況でした 家にいるときはわたしが作ったメニューでしたが、一日の糖類(炭水化物)も決まっていました で、週に一度、病院に行くために外食があったのですが、そこで管理栄養士さんに薦められたのがカレーライスです 野菜も生ではなく、動物性タンパク質も少し取れて、エネルギーとして油を使った料理で・・・という感じで、カレーは完全食でした つまり、油と生野菜ではないモノと少量のタンパク質と炭水化物が同時に取れるモノが、カレーと餃子(白菜は控えて、キャベツはOK)になります 肉類の中でも、鶏肉はカリウムが多いのでダメですので、ブタか魚かソーセージ系となります 野菜の中でもカリウムが少ない野菜が、ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモなので、やはりお勧めとなります 特別、病院食用のものではなく、手軽に買えるものとして、書かせていただきました

fs64vvz
質問者

お礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます。 カレーライスなら簡単ですね!そんなにコストもかからないしまとめて作っておけるし、家庭の冷凍庫で冷凍出来るので夏場でも安心ですしスパイスで塩気がなくても食欲が出るでしょうし、レトルト買っても安いし、いいことづくめですね。 材料のアドバイスも大変参考になりました。 毎食市販の栄養管理食だとお金もかかり過ぎるので大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なるほど おそらくカリウム制限を勧めれると思います 生野菜やフルーツ系を抑えないとですもんね 父の場合はタンパク質制限を油分で補うカレーを進められましたが、買うとなると、やはり餃子かレトルトカレーになるかと思います

fs64vvz
質問者

お礼

お礼と補足を一緒に書いてしまいました、すみません。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

腎臓の症状から考えたら野菜のカリウムやシュウ酸がいけないとは聞いていましたが、それ用のカレーがあるのですか?それば病院でしか買えませんでしたか? 調達先やレシピを、キーワード等詳しく教えていただければ幸いです。 餃子もいいんですね。 好き嫌いは無いのでぜひ検討したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

一番メインの大きな病院で、院内の管理栄養士を紹介してもらってください 症状や検査結果に合わせて、栄養食事指導をしてくれます 例 ↓

参考URL:
http://www.tendo-city-hospital.jp/outpatient/gairai-eiyousoudan.html
fs64vvz
質問者

お礼

ヘルニアの手術で入院した時にそれもしたことがあるのですが、生きるか死ぬかギリギリの栄養の献立にしても結果が出ないので逆に首を傾げられました。もちろん盗み食い等してませんしリハビリの運動はちゃんとしていました。 一応もう一度相談してみようかと思います。 今回は自分で作らなくて済むものの中で選びたく質問させて頂きましたので、もう少し他のご回答も待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

>お酒もタバコも減らしました このごにおよんで、まだ未練があるの。やめてしまおう、それと今までの食生活とおさらばしましょう。もう少し生きたいならば、この際、マクロビ(食事療法)に切り替たらいい。料理法は本も出ていますし、料理教室もあります。男も女もありません。貴方は立派な病人です。今の体は、すべて自分で招いたもの。選んだ人生。

fs64vvz
質問者

お礼

今回は、栄養管理食を自分で作らなくて済むものの中から選ぶために質問投稿致しました。 ご意見ありがとうございます。