食事と病気について

このQ&Aのポイント
  • 20代・一人暮らし・女性の異常な食欲とコンビニデザートの依存症に悩む人がいます。
  • 彼女は毎日大量の菓子パンとデザートを摂取しており、食費が大変かかっています。
  • 彼女は自暴自棄になり、体重も増えたため心配しています。また、胃もたれや体調不良も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事と病気について

はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

1です。 わかりにくいかもしれないので、ちょっと補足します。 【糖分を一機に大量に摂る】 低分子の糖分が一機に吸収され急激に血糖値が上がる →インスリンの過剰に分泌されて血糖値は急降下 →糖分はたくさん摂っているのに血糖値が下がりすぎて低血糖になる →・低血糖=栄養不足と脳がカンチガイして生命の危機を感じる→食行動するよう指令がでる  ・低血糖になるとアドレナリンがでる (血圧や血糖値をあげようとするため) (気分の高揚、攻撃的、何か食べたい…アドレナリンは捕食動物の本能かな?これがあるから狩りができる) →よってまた過食 という血糖値の急激な上下による過食のスパイラルなんだと思います。 これを意思でとめようとするのは、お腹をすかしたライオンをなだめるのと一緒ですよ。 気合いではなくメカニズムに添った治療法をしてください。 ・お米をぬかない ・野菜をたくさんたべる ・しっかり食べる これができてから、甘いものを食べないようにするといいと思います。 ちゃんと食べるほうが痩せますよ。 お式までによくなるといいですね。

km1113
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 少しずつ自分で正していけるように頑張ります

その他の回答 (1)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

医学的見地かはわかりませんが… ストレスによる過食ではありませんか? いたずらにいうわけではありませんが、「過食症」の食行動パターンに似ているかと思います。 摂食障害は心の病気ですが、それだけではありませんね。 みると甘い物をたくさん摂られていて、ビタミンやミネラルは不足しているようですね。考えられるのは以下が考えられると思います。 ・栄養素不足による精神不安定(ネガティブ思考になる) 栄養不足は心のバランスも崩します。 ・糖分過剰摂取による血糖値不安定(多量な糖分摂取による低血糖) 【正常な場合】 糖分をとると血糖値が上昇→その後インスリン(血糖値を下げるホルモン)が作用する→血糖値が下がる(正常値に戻る) 【糖分を一機に大量に摂る】 糖分が一機に吸収され急激に血糖値が上がる→インスリンの過剰に分泌されて血糖値は急降下→糖分はたくさん摂っているのに血糖値が下がりすぎて低血糖になる 【低血糖症の症状】 疲れやすい/頭痛がひどい/日中眠い・不眠症/太陽の光がまぶしい/めまい・ふらつき・たちくらみ/だるい・体が重く感じる/手足が重い/朝頭がぼーっとして起きられない/イライラする/甘いものが無性にたべたい/集中力がない/物忘れがひどい/無気力感がある/不安感・おちこみやすい/感情のコントロールがきかない(キレやすい) http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html http://kenshoku-style.net/contents/4-13.html 始めはダイエットのつもりで食事を減らしただけ…がちょっと痩せたから甘いもの食べちゃお。…で、この過剰摂取の始まりがだんだんエスカレートしていきます。 あと、量だけの問題ではなく「吸収されやすい糖分」というところもポイントですね。同じ糖類でもごはんなどのでんぷんは吸収に時間がかかるのでインスリンの出方もゆっくりですが、砂糖、果糖、ぶどう糖なんかは早いのでこういうものばかり摂っていると招きのだと思います。 砂糖だたっぷり使われたお菓子に、空腹時に砂糖の入った缶コーヒーやジュース…こういうのが多いと悪化するのではないでしょうか。 私も一度なったことありますからわかります。 そのときはダイエットをすぐやめ3食ご飯(米)と野菜や卵や大豆製品などを取り入れたおかずに切り替え肉も野菜もバランスよく食べるようにしました。 2~3週間でよくなっていきましたよ。 >それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 お気持ちはわかりますが、なかなか自分の「意思」ではやめられないのではないでしょうか。質問者様が意思が弱いのではなく、そういう生命のメカニズムになっているので仕方がないのです。頭がおかしくなったのではなく(「低血糖だから食べなくっちゃ」と意思より強い大脳が指示しているのですから)ある意味正常な反応なのですよ。 意思でやめとうとしてもうまくいかない。そうやって何年も悩む人はたくさんいます。 自分の意思で内臓や血液を操れる人はいませんよね。そういうことです。 病院に行って診てもらってください。「甘い物がとまらなくてこんな症状で困っている」といえばお医者さんはピンときますよ。 まずは今夜からは甘い物ではなく、まずご飯+野菜で!デザートが我慢できなかったらちょっと食べてもOKですから(たぶんはじめはね)、まず「糖分の吸収」を意識してはどうでしょうか。ちなみに野菜から食べるほうがいですよ。うちでは糖尿病予防のためそうしています。

関連するQ&A

  • 食事についての悩み(最近、お菓子しか口にしてません)

    はじめまして。26歳の女性の会社員です。 趣味でスポーツ(ジョギング)をたしなんでいます。 趣味でスポーツをやっているのに大変恥ずかしいのですが、ここ2ヶ月近く、菓子パン、コンビニデザートしか口にしておりません。甘いものしか食べてないんです。 食事らしい、食事といえば、社員食堂で食べるランチぐらいです。昼食がどこかのコンビニで買ってきたものになってしまうと、一日3食菓子パン、甘いデザート(プリンやケーキ、シュークリーム)しか食べてないことになります。 過食と言うことはないと思うのですが、どうしても甘いものを食べたくなってしまうんです。また、料理も嫌いではないのですが、作るのが面倒、甘いものが結局食べたくなるので…という理由で作っていないです。 一日の流れで言うと、朝、軽くジョギングしてから身支度。朝なら甘いものもいいかーと、ついつい会社近くのスタバでドーナツとコピーとか、コンビニで菓子パンと紅茶というものを買って出社。会社で朝食。 昼食、友達とランチ。唯一しっかり取れる食事です。 仕事終了後、ジムによって汗を流し、帰宅。22:00過ぎになってしまうので、コンビニで菓子パンや甘いものを口にして帰宅。就寝。という流れです。 22:00過ぎてご飯を食べると太ってしまう。この時間から食事を作るとなると・・・ものを口にするのは23:00ごろ。体にもよくないし、太りやすいだろうからとついつい甘いものに逃げてしまうんです。 気持ちも満たされますし、手軽なので・・・ ただ、甘いものをとりすぎると太ります。ある意味、一回の摂取量としても完全にとりすぎの状態だと思うのです。それも認知しているつもりです。 お金の面でも大変な金額になっております。特にコンビニデザートなんて高額です。それを二つも三つもかうのですから・・・でも辞められない。大好きなんですね。とまらないんです。 吐くまで食べるってことはないんですが、ついつい新商品を目にすると食べたくなります。 体に良くないことはわかっています。でも、実感として 「ご飯をたくさん食べる」より「コンビニデザートですます」方が体重の増加が少ないように思うんです。(でも続ければ太ると思います) それに、どんなにご飯を食べてもデザートは食べたくなってしまう。ヨーグルトやゼリーでは物足りないんですね。クリームたっぷりのあまいものが食べたいんです。 ただ、これが原因で、逆にジムで汗を流すのが日課になってしまって、怖くて休めないんです。一日でも体を動かさない日があると「太ってしまう」という意識が生まれてしまい・・・からだが疲れていても、ジムに行って汗を流さないと不安で仕方がなくなってしまうんです。 完全な悪循環。でも断ち切れないんです。明日から辞めよう、明日から・・となって早二ヶ月。どうしたらよいでしょうか・・・アドバイスいただけますか?

  • 甘いものがとまらない。病気になりますか?

    22歳女です。 最近ますます甘いものが止まりません。お菓子全般大好きです。 もともと甘いものは大好きなのですが、高校時代や短大時代は食べすぎと言うほど食べてはいませんでした。お菓子はよく食べてはいましたが。 食べるようになったのは、短大を卒業し販売業に就き、仕事が嫌になってきたあたりからです。 休憩中はほぼ毎日甘いもの。チョコが多かったです。 当時アルフォートにはまっていて、お昼休憩には半分以上食べてしまってました。 去年販売業を辞め、コンビニの仕事を始めてからもイライラして菓子パンがすごく食べたくなったり、夏には仕事終りにアイスを食べて帰ったり。休憩中はお菓子やチョコをよく食べてました。 現在はコンビニの仕事を辞めて倉庫内の軽作業の仕事をしています。 そこでの仕事もイライラしてしまい、帰りは甘いものを買って帰ることが多くなりました。 生理前とか関係なくとにかく甘いものが食べたくなるのです。 休憩中はご飯だけだったりブラックサンダーを一つたべる程度、飲み物は小さめの紙コップの自販機でジュース1杯か、3杯くらい。 ついこの前は百貨店で買った9粒のチョコ、コンビニのケーキを食べてしまいました。 そして今日はフレンチトースト、あんこのお団子2本、カフェでロイヤルミルクティー、ハニードーナツ、焼き菓子を食べてしまいました。 買い物をしに行っていて人が多くてイライラしていて甘いものが食べたくてカフェに入りました。 質問打ってる今もお菓子食べてます… 普段の食生活は朝は夜ごはんの残りか食パンか納豆ご飯、昼は仕事で社員食堂でお蕎麦か、菓子パン、夜は自炊することが多いですが1品だけが多いです。 野菜はほとんどとらないに等しいかも。 そんな食生活にあまいものがプラスされます。 通勤は自転車で片道15分。 仕事は立ち仕事です。 体系はやせています。 167センチで45~6キロくらいです。 もともと太らない体質みたいです。 小さいころからやせています。 食べる量は普通もしくは少食めです。 周りからは少食とよく言われます。 あまいものを辞めたいですが、なにかいい方法はありますか? このままじゃ病気になりそうです。

  • 体質改善についてご意見お願いします。

    私は27歳の会社勤めの女性です。既婚者ですが子供はまだいません。自分自信でも不味いな~ヤバいな~と感じてはいるもののやめられないことがあり、困っています。菓子パンやコンビニデザート。いわゆる甘いものがやめられません。 朝は菓子パン、昼は会社の社食ですが、夜は決まって残業となりまた菓子パンやコンビニデザートを大量買って平らげてしまいます。甘いものに本当に目がないんです。新商品が出ると食べなきゃって衝動にかられ、いつもおにぎりやサンドイッチにしようと誓いますが結局菓子パンやデザートに走ってしまいます。 趣味で週何日かプールやジョギングをしますが、多分間に合わないくらいの糖分摂取をしていると思います。 体重も気になりますが…、何より体質です。 つかれやすく、イライラ気味。生理痛はひどく、冷えも酷い(冷えは生まれつき。手足が氷のようになる。スポーツをやってても治らなかった)にきび、乾燥。疲労感(常に眠い)、に最近はアレルギーかくしゃみが収まりません。 やはり以上の症状は糖分のとりすぎからきますか? 糖分をたつことはできなくてもせめてコンビニ通いを辞めたら改善されますか?菓子パンをサンドイッチやおにぎりに変えるだけでも効果はありますか? 将来赤ちゃんもうみたいと考えています。やはり危険ですよね 何度も何度も絶とう絶とうと思うのですが…恥ずかしながらできずにいます アドバイスや経験談お願いします

  • 太る食事

    健康について。健康診断でお腹周りが5センチ増えました。多分、食事が原因だと思います。ずっと昼と夜に冷凍スパゲッティと菓子パンを食べていました。体重も3キロ増でした。この組み合わせは太りますか?

  • 過食がひどくて困っています。

    過食がひどくて困っています。 もともと甘いものが好きで、ある時を境に暴飲暴食がひどくなりました。 例えば、コンビニに寄ってデザートを3つぐらい一気に食べたり、 またある時にはパンを10個ぐらい食べたりします。 お腹はいっぱいなのですが、食べるのが止まらないんです。 ここ1年で体重は10キロ近く(47→57)、体脂肪も20%→27%と激変 しました。 過食をやめようと思って、野菜を中心にお菓子を食べないよう食生活に気をつけるように しているのですが、それが我慢できるのは2週間ぐらいで。 今日も気をつけようとしていたのですが、お昼を食べたあとからもうだめでした。 おせんべい1袋、板チョコレート2枚近く、パン2個、チーズ1個、生キャラメル2袋 も一気に食べてしまいました。 こんなんじゃいけないとわかっていても止まらないんです。 同じ苦境で悩んでいる人たちに、どうしたらいいのかお聞きしたいです。。

  • 心の病なのでしょうか?

    27歳の会社員、既婚者(子はいません)女性です。どうしていいかわからず、こちらに書き込みしております。少し長くなりますが、経験談、アドバイスなんでも結構です。御意見いただければ幸いです。 私は、「甘いもの(コンビニのケーキや、お菓子、菓子パン)が辞められない。」プラス「太ることへの恐怖心が人一倍」あります。 確か、あれは中学校3年生のときだったと思います。それまであまりダイエットとか考えたことがなかったのですが、当時陸上部に所属していた私は、頭の片隅に「太る=走れなくなる=先生に怒られる」という図式がありました。でも、極端に太ってなかったし、大した記録もなかったので、あまり考えないで過ごしていました。しかし、受験で陸上部を離れたときからでしょうか、妙にダイエットに気持ちがいき、一時期、野菜と牛乳だけという生活をしていたかと思います。でも、育ち盛りで、「夜食べなければ良い」とか「ご飯を食べなければ良い」という考えで、朝、とんでもない量を食べたり、夕飯のおかずのみ母が家族分(7人)つくったものを平らげてしまったこともありました。 その後、高校、大学でも運動部に所属しましたが、今度はそれなりの競合校にずっと所属したため、やはり体重制限を聞くことが多くなりました。また、競技スポーツを変えたことで、それなりの大会に出られるようになったり、成績が残せるようになってきました。しかし、強い学校だったので、毎日体重測定をしてグラフにしたり、体脂肪を測定する専門家がやってきたりしていました。 私はやはり、太めの部類に入っていたのでよく「体重落ちれば成績がもっと出る」とか、「あとは体重だな」といわれて過ごしました。先生にもよく怒られました。「体重が落とせないやつは無能だ!」みたいなことを。体重計が恐怖心でした。その頃からでしょうか・・・電車通学とコンビニが主流になったこともあり、コンビニのデザートコーナーや、菓子パンコーナーにかじりつくようになったんです。大学になって一人暮らしをするようになり、社会人になっても、毎週コンビニの新商品が出れば大量に買い込んで食べるような生活が始まりました。ただし、菓子パン、デザートに限ってなんです。 結婚してもその生活は変えられませんでした。旦那には何回か正直に話したこともありますし、買い込んだレシートを見せて、ビックリもしていました。これでは病気になる・・・と不安げでした。 今でも、スポーツを趣味でしていますが、それは楽しみと言うよりは、甘いものを食べる=太る=痩せるために動かなきゃというものです。 食べて吐くということはしたことがありませんが、下剤を飲んで出そうとしたことは何回もあります。食べ過ぎては便秘薬というのでしょうかを飲んでいます。 少なくとも、小学校の頃は、甘いものは大好きでしたが、別に執着とかがなく、ご飯を食べる中の一種類にすぎませんでした。「わーい今日はケーキがある」といって楽しみながら食べているだけでした。 でも、今は、「食べなくちゃ。」という執着心にとらわれているような気がします。 でも、太るのは嫌なんです。鏡を見ては、旦那の顔を見ては、「太った?太った?」と聞いています。だったら、食べなきゃいいだけの話です。でも、食べてしまいます。「あっ、新商品。食べなきゃ」みたいな。食べないと、いつまでもそのものが気になって気になって忘れられなくなってしまうんです。 精神科にいくことも考えましたが、一度通院したことがあります。これは入社してすぐうつ病になったから(当時の先輩社員とそりが合わなくて)です。そのとき、甘いものの食べすぎの話をして、薬は処方してもらいましたが、結局変わりませんでした。また、医師からは過食症ではないと言われました。 今、結婚しました。私は食事だけは必ず作るようにしており、旦那は夕飯を楽しみに帰ってきてくれます。自分の仕事が遅くなって朝必ず作っていきます。これは自分のポリシーで、旦那に台所に立って欲しくないからです。自分で言うのもなんですが、それなりにおいしいです。でも、私は、それは食べず、コンビニに行って、菓子パンやケーキやお菓子を買って食べます。朝と夜そうです。昼食は社食です。旦那にばれないようにしています。体に悪いのも知っているし、何十年間の蓄積も怖いです。ついに、今年花粉症になりましたし、だるさも増しています。でも、辞められません。どうしたらいいでしょうか・・

  • 社会人アスリートの食事の仕方(競技力UPを目指して)

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は25歳の女性です。陸上競技を現役でやっているものです。バリバリの実業団選手ではありませんが、仕事と陸上を両立しております。(実業団の試合にもたまに出ます)学生からの延長で長距離をやっております。 私の質問は夕飯の食事についてです。 通常の社会人ですので、、練習は仕事後で、夜走ったりすることが多いです。週3日の朝練習(60分くらい走ります)と夜は、週1,2回グランドで練習をしたり、スポーツジムで汗を流します。 その後、帰宅をすると通常、22時すぎになってしまいます。さすがに、練習をし、シャワーなどを浴びるとお腹はぺこぺこです。 経済的にも健康的にも家でバランスの良い食事を作るのが最適かとおもいます。 ところがいつも、ついついコンビニで菓子パンや甘いものを買ってしまいます。そして、「今日だけはまぁいっか」となって、菓子パンやコンビニデザートでお腹をいっぱいにしてしまいます。 元々とっても甘党なので、アスリートとしては太めですし(体脂肪は23%、163cmで55KGもあります)、最近、健康面でも良くないなと思うようになりました。 スピード練習をしても重いですし、体脂肪ももう少ししっかり落とし、記録も上げたいです。アスリートといえるような体にもしていきたいです。 でも、こんな調子なので、いつまでたってもカラダは変わりませんし、お腹は厚い脂肪が包んでいます。 練習がない日でも仕事帰りに、お腹の減りに耐えられず、デザートを買ってしまったりします。そのまま、食事を作るのがめんどくさくなってしまって、おにぎり、カップラーメンといってしまいます。。。 一口食べると、「まぁ今日はいっか」となってしまうのが私の思考です。わかってはいるのですが、甘いものが大好きなので、困ってしまいます。 元々、料理は嫌いではないです。ただ、このお腹の減りに耐えられないといったところでしょうか。。。。 こんな社会人アスリート(アスリートまがいですが)ですが、カラダを絞るためにも、夕飯の上手な取り方、工夫の仕方など、ありましたらぜひともご伝授いただきたく、書き込みました。 まとまりませんがお願いします。

  • 鬱症状からか食事がボロボロです

    こんにちは。26歳の会社員の女性です。新入社員の頃に鬱病を患い、2ヶ月ほどの休職を経験したものです。 会社へ復帰後、上がったり、下がったりはありましたが、どうにか乗り越えてきているのですが、さすがにこの病気から抜けられないのではないか。。。という不安が出てきてしまいました。 昨日、久しぶりに精神科にいったのですが、「赤ちゃんを産みたかったら、薬をやめないとね」と先生にまた言われてしまいました。 将来、子供はほしいので、立ち直って、しっかり子育てもしたいです。しっかり薬も絶ちたいと思っています。 でも、結局飲んでしまう。。。楽になったらスパッと止めるようにはしております。頼らないように注意もしていますが、いまのような状態になると、飲んでしまいます。大変辛いので。。 今までは落ち込む瞬間となるきっかけがあったのですが、今回は、特にきっかけが無いのに、落ちてしまったんです。 落ち込んだことで、特に周囲が大変気になって仕方がなくなってしまいます。悪口を言っているんじゃないかと妙に悲観的になってしまったり、そして、自分をどんどんどんどん追い込みます。ずっとセンシィティブになっているんです。 趣味のスポーツにも手もつかず、食事がもうボロボロで、毎日のようにコンビニで菓子パンやデザートを大量に買い込み、気持ち悪くなるまで食べています。朝はいつも大変気持ちが悪いです。でも、またやってしまう。。その繰り返しで、体重も増えるのではないか。。と怖くて仕方がありません。(嘔吐はいたしません) スポーツをやっているので体型も気になります。運動しなければ。。と追い込んでしまって余裕がありません。当たり前ですがこんな状況でよい練習ができるわけではない。けど、焦ってしまうんですね。 朝、鏡を見ても、自分の顔が気に入らず、嫌でたまりません。先日は、会社の従業員証明書の写真うつりが大変悪くて、隠れて、思わず泣いてしまいました。こんなことで。。と自分でも思うのですが、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、40台のようなおばさん顔だったんですね。 どうしたらよいのでしょう。どうしたら、薬を絶ち、このハチャメチャな食事を正せるのでしょうか。ずっと何かを口にしてしまっていて、胃も頭もずっと痛いんです。アドバイスいただければ幸いです。

  • 深夜の食事で太らない食事内容

    毎日残業の20代前半女です。 残業続きで帰宅するのが11時~12時です。 夕方6時ごろにお腹がすくのでパンとかお菓子とか少し食べます。 会社でコンビニで買ってきたものとかご飯とかを食べてもかまわないのですが、 コンビニ食には飽きたしお金もないので、 帰宅してから食べたいのです。 帰宅してからは、ご飯一杯と納豆とサラダとか、 おにぎりとおでんとか、 冷食とかです。 食べ過ぎてはないし、なるべく太らないように気をつけているのですが、毎日へとへとでご飯を食べて風呂に入ってすぐに寝てしまいます。 最近お腹周りにどっしり脂肪がついて、醜いです。。。。 何か良い方法はありませんか? お願いします。

  • 過去のトラウマなのでしょうか・・・抜け出す方法がわかりません

    20台後半の既婚者(子なし)女性会社員です。どうしていいかわからず、こちらに書き込みしております。少し長くなりますがお願いします。 私は、「甘いもの(コンビニのケーキや、お菓子、菓子パン)が辞められない。」プラス「太ることへの恐怖心が人一倍」あります。 さかのぼると、中学校3年生のときだったと思います。それまであまりダイエットとか考えたことがなかったのですが、当時陸上部に所属していた私は、頭の片隅に「太る=走れなくなる=周りから白い目で見られる」という図式がありました。でも、極端に太ってなかったし、大した記録もなかったので、あまり考えないで過ごしていました。しかし、受験で陸上部を離れたときからでしょうか、妙にダイエットに気持ちがいき、一時期、野菜と牛乳だけという生活をしていたかと思います。でも、育ち盛りで、「夜食べなければ良い」とか「ご飯を食べなければ良い」という考えで、朝、とんでもない量を食べたり、夕飯のおかずのみ母が家族分(7人)つくったものを平らげてしまったこともありました。 その後、高校、大学でも運動部に所属しましたが、今度はそれなりの競合校にずっと所属したため、やはり体重制限を聞くことが多くなりました。また、競技スポーツを変えたことで、それなりの大会に出られるようになったり、成績が残せるようになってきました。しかし、強い学校だったので、毎日体重測定をしてグラフにしたり、体脂肪を測定する専門家がやってきたりしていました。 私はやはり、太めの部類に入っていたのでよく「体重落ちれば成績がもっと出る」とか、「あとは体重だな」といわれて過ごしました。先生にもよく怒られました。「体重が落とせないやつは無能だ!」みたいなことを。体重計が恐怖心でした。周囲の友達もきっと「あいつデブだな・・・それなのに協議やってるのかよ」というようなことを言われているような気がして仕方がありませんでした。その頃からでしょうか・・・電車通学とコンビニが主流になったこともあり、コンビニのデザートコーナーや、菓子パンコーナーにかじりつくようになったんです。大学になって一人暮らしをするようになり、社会人になっても、毎週コンビニの新商品が出れば大量に買い込んで食べるような生活が始まりました。ただし、菓子パン、デザートに限ってなんです。 結婚してもその生活は変えられませんでした。旦那には何回か正直に話したこともありますし、買い込んだレシートを見せて、ビックリもしていました。これでは病気になる・・・と不安げでした。 今でも、スポーツを趣味でしていますが、それは楽しみと言うよりは、甘いものを食べる=太る=痩せるために動かなきゃというものです。 食べて吐くということはしたことがありませんが、下剤を飲んで出そうとしたことは何回もあります。食べ過ぎては便秘薬というのでしょうかを飲んでいます。 少なくとも、小学校の頃は、甘いものは大好きでしたが、別に執着とかがなく、ご飯を食べる中の一種類にすぎませんでした。「わーい今日はケーキがある」といって楽しみながら食べているだけでした。 でも、今は、「食べなくちゃ。」という執着心にとらわれているような気がします。でも、太るのは嫌なんです。鏡を見ては、旦那の顔を見ては、「太った?太った?」と聞いています。だったら、食べなきゃいいだけの話です。でも、食べないと、いつまでもそのものが気になって気になって忘れられなくなってしまうんです。 精神科には一度通院したことがあります。これは入社してすぐうつ病になったから(当時の先輩社員とそりが合わなくて)です。そのとき、甘いものの食べすぎの話をして、薬は処方してもらいましたが、結局変わりませんでした。また、医師からは過食症ではないと言われました。 今、結婚しました。私は食事だけは必ず作るようにしており、旦那は夕飯を楽しみに帰ってきてくれます。自分の仕事が遅くなって朝必ず作っていきます。これは自分のポリシーで、旦那に台所に立って欲しくないからです。自分で言うのもなんですが、それなりにおいしいです。でも、私は、それは食べず、コンビニに行って、菓子パンやケーキやお菓子を買って食べます。朝と夜です。昼食は社食です。旦那にばれないようにしています。体に悪いのも知っているし、何十年間の蓄積も怖いです。。でも、辞められません。ダイエットを始めても、体重計に乗ることがとてつもない恐怖だし(メモリが増えているのが怖くて怖くて仕方がない)、食べたものを書くという行為も、駄目です。自分を見たくないというのでしょうか。TVでやっているようなダイエットを見ても、楽しむことは私にはできません。御意見御感想をお願いします。抜け出す方法ありますか?

専門家に質問してみよう