• ベストアンサー

社会人アスリートの食事の仕方(競技力UPを目指して)

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は25歳の女性です。陸上競技を現役でやっているものです。バリバリの実業団選手ではありませんが、仕事と陸上を両立しております。(実業団の試合にもたまに出ます)学生からの延長で長距離をやっております。 私の質問は夕飯の食事についてです。 通常の社会人ですので、、練習は仕事後で、夜走ったりすることが多いです。週3日の朝練習(60分くらい走ります)と夜は、週1,2回グランドで練習をしたり、スポーツジムで汗を流します。 その後、帰宅をすると通常、22時すぎになってしまいます。さすがに、練習をし、シャワーなどを浴びるとお腹はぺこぺこです。 経済的にも健康的にも家でバランスの良い食事を作るのが最適かとおもいます。 ところがいつも、ついついコンビニで菓子パンや甘いものを買ってしまいます。そして、「今日だけはまぁいっか」となって、菓子パンやコンビニデザートでお腹をいっぱいにしてしまいます。 元々とっても甘党なので、アスリートとしては太めですし(体脂肪は23%、163cmで55KGもあります)、最近、健康面でも良くないなと思うようになりました。 スピード練習をしても重いですし、体脂肪ももう少ししっかり落とし、記録も上げたいです。アスリートといえるような体にもしていきたいです。 でも、こんな調子なので、いつまでたってもカラダは変わりませんし、お腹は厚い脂肪が包んでいます。 練習がない日でも仕事帰りに、お腹の減りに耐えられず、デザートを買ってしまったりします。そのまま、食事を作るのがめんどくさくなってしまって、おにぎり、カップラーメンといってしまいます。。。 一口食べると、「まぁ今日はいっか」となってしまうのが私の思考です。わかってはいるのですが、甘いものが大好きなので、困ってしまいます。 元々、料理は嫌いではないです。ただ、このお腹の減りに耐えられないといったところでしょうか。。。。 こんな社会人アスリート(アスリートまがいですが)ですが、カラダを絞るためにも、夕飯の上手な取り方、工夫の仕方など、ありましたらぜひともご伝授いただきたく、書き込みました。 まとまりませんがお願いします。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

アスリートに限らず、食事はバランスが大事ですね。 エネルギーを使うから、ついつい炭水化物に偏りがちのようですが、ご懸念のとおり、あまりいい食事ではないですね。 10代なら、代謝もいいのでその内容でも太らないかもしれませんが、年齢も進んでそろそろ代謝が落ちてくるとやはり脂肪が付きやすくなっているはずです。 #1さんもお答えのように、夕食だけでなく全体を見直した方がいいかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ii8t-skn/frame.html http://www.gctv.ne.jp/~majin-k/sports/

km1113
質問者

お礼

参考のURLの表示ありがとうございました。 とても勉強になりそうなサイトでしたので、 ぜひとも努力していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

初めまして。回答が参考になれば幸いです。 体を絞ることを優先で回答させていただくと、まずは食事の回数を増やすのが良いかと思います。理想は6回ですがいきなりは難しいでしょうからとりあえず朝と昼、昼と夜の間にゼリーやバナナ、6個入り程の小さな菓子パンなどを少量食べると練習後の空腹感も大分違うと思います。もちろん、3食も少し量を減らすなど調整も必要ですが。 食事の内容ですとおにぎりが今まで白米でしたら玄米のものを食べると咀嚼回数も増えるので満腹感は幾分満たせますし鶏肉でしたら少々量を食べても大丈夫なので焼き鳥を何本か食べるなどすると違うかと思います。(好みによりますが)甘党とのことですが…甘いものはケーキなどではなく饅頭などの和菓子に切り替えてみましょう。和菓子の方が腹持ちは良いかと思います。 それと、水をたくさん飲むことです。一日二リットル~四リットルくらい飲んでも全く問題ありません。飲むタイミングは問題ですが。 とりあえず、私の回答できる範囲はこのくらいです。 最後にひとつ…(二つ三つになるかもしれませんが…)ここまで書いておいておかしいですがあまり神経質にならないことです。実業団の選手なら別ですが個人でお好きだからやっているのですから自分の出来る範囲で努力して、ほんのちょっとだけでも記録が伸びた。嬉しい!それで十分です。たまにドカ食いしたって問題ありません。会社に勤めている以上ストレスもおありでしょうから。その分練習で取り返そう~くらいで十分なんです。「楽しむ」ことが本来のスポーツですので。

km1113
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございました。 甘いものはついついクリーム系にはしってしまうんですよね (クリーム系が好きなので) 少しずつ気をつけます。 水は(お茶ですが)積極的に飲むようにしております。 2リットルいけばいいような状態ですが、もう少し飲めるように努力したいと思います。 食事回数を増やすのが良いということは知っておりましたが、 なんか、食べ過ぎてしまうような気がして(私の場合)怖くて出来ないのが現状です。

関連するQ&A

  • いくら運動しても体脂肪が落ちません。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は、学生時代よりずっと陸上(長距離)を続けております20代半ばの女性です。現在も実業団対抗の試合などにも出ております。 質問は、いくら練習しても体型がだらしなく、特に下腹がでーんと出ていること、尻から太ももにかけてがぶよぶよということです。 こんなに長くアスリートを続けているのにもかかわらず162cmで58Kgもあり、体脂肪は24%。(これまで20%を切ったことはありません。) 学生時代、国内ランキングに入るような成績を残したときも、今より4Kg位痩せてはいましたが、体脂肪を20%切る事はありませんでした。 過去、どんなに細くなっても下腹(おへその下)がボコっとでているのです。学生時代、一ヶ月500kmを超えるような練習をしたときも極端には痩せませんでした。 こんな私ですが、最近自分の体を恥ずかしいと思うようになりました。曲がりなりにもアスリートです。友人との会話でも「実業団すごいよねー」と言われるのに対し、自分の体型が情けなくて、恥ずかしくて仕方なくなってきてしまったんです。 以前は華奢な体にあこがれたときもありましたが、今は、真のアスリートとして、健康なトレーナーさんのような綺麗なカッコいい体型になり、おなかを出すセパレートなどをかっこよく着たいという希望があります。 現在、毎日何らかの形でカラダを動かすようにはしております。毎日1時間程度のジョギングは最低レベル。週末などはスピードを上げた15km走もしますし、筋トレもたくさんとはいえませんが、それなりにやっております。毎晩寝る前の腹筋と、腕立ては欠かさずするようにしております。 でも、全く痩せません。体重を毎朝夜計っています。 自分の痩せない原因として、食事の偏りと摂取時間、また体の冷えも 原因なのかな?と考えていますがなかなか改善できず困っています。 まず、菓子パンが大好きですし、仕事のストレスもあり間食にチョコやクッキーを食べてしまうときがあります。仕事のストレスから来るものもあります。 次に仕事をしている関係上、練習をして帰宅すると22時を回ってしまいます。それから食事を取りますが、やはりおなかも極端にすいているので控えようと思ってもなかなか難しい。帰宅途中になにかつまんで空腹感を抑えようと思ったこともあるのですが、コンビニに立ち寄ること自体が、菓子パンに目が行く原因となりますし、食事代としても結構な額になってしまったんですね。 最後に、体の冷えですが、コレに関しては小さい頃からなんです。手足は冷たいです。いくら運動して、衣服にも注意をしているのですが、手足の冷えは治りません。(逆に夏はものすごい暑いです) こんな私ですが、何かアドバイスいただけませんでしょうか?やはり、夕飯を減らすしかないのでしょうか?でも、いつも長く続きません。結局、元に戻ってしまうんですね。特に下腹の出っ張りと尻から桃にかけてのシェイプアップ方法はぜひともご意見を頂戴したいです。 仕事でスーツを着ても下腹が目立ちます。アスリートなのに大変恥ずかしい。むしろ、運動してない人のほうがおなかがペタンとしていて情けなくなってしまいます。

  • 食事と病気について

    はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • 食事についての悩み(最近、お菓子しか口にしてません)

    はじめまして。26歳の女性の会社員です。 趣味でスポーツ(ジョギング)をたしなんでいます。 趣味でスポーツをやっているのに大変恥ずかしいのですが、ここ2ヶ月近く、菓子パン、コンビニデザートしか口にしておりません。甘いものしか食べてないんです。 食事らしい、食事といえば、社員食堂で食べるランチぐらいです。昼食がどこかのコンビニで買ってきたものになってしまうと、一日3食菓子パン、甘いデザート(プリンやケーキ、シュークリーム)しか食べてないことになります。 過食と言うことはないと思うのですが、どうしても甘いものを食べたくなってしまうんです。また、料理も嫌いではないのですが、作るのが面倒、甘いものが結局食べたくなるので…という理由で作っていないです。 一日の流れで言うと、朝、軽くジョギングしてから身支度。朝なら甘いものもいいかーと、ついつい会社近くのスタバでドーナツとコピーとか、コンビニで菓子パンと紅茶というものを買って出社。会社で朝食。 昼食、友達とランチ。唯一しっかり取れる食事です。 仕事終了後、ジムによって汗を流し、帰宅。22:00過ぎになってしまうので、コンビニで菓子パンや甘いものを口にして帰宅。就寝。という流れです。 22:00過ぎてご飯を食べると太ってしまう。この時間から食事を作るとなると・・・ものを口にするのは23:00ごろ。体にもよくないし、太りやすいだろうからとついつい甘いものに逃げてしまうんです。 気持ちも満たされますし、手軽なので・・・ ただ、甘いものをとりすぎると太ります。ある意味、一回の摂取量としても完全にとりすぎの状態だと思うのです。それも認知しているつもりです。 お金の面でも大変な金額になっております。特にコンビニデザートなんて高額です。それを二つも三つもかうのですから・・・でも辞められない。大好きなんですね。とまらないんです。 吐くまで食べるってことはないんですが、ついつい新商品を目にすると食べたくなります。 体に良くないことはわかっています。でも、実感として 「ご飯をたくさん食べる」より「コンビニデザートですます」方が体重の増加が少ないように思うんです。(でも続ければ太ると思います) それに、どんなにご飯を食べてもデザートは食べたくなってしまう。ヨーグルトやゼリーでは物足りないんですね。クリームたっぷりのあまいものが食べたいんです。 ただ、これが原因で、逆にジムで汗を流すのが日課になってしまって、怖くて休めないんです。一日でも体を動かさない日があると「太ってしまう」という意識が生まれてしまい・・・からだが疲れていても、ジムに行って汗を流さないと不安で仕方がなくなってしまうんです。 完全な悪循環。でも断ち切れないんです。明日から辞めよう、明日から・・となって早二ヶ月。どうしたらよいでしょうか・・・アドバイスいただけますか?

  • 太る食事

    健康について。健康診断でお腹周りが5センチ増えました。多分、食事が原因だと思います。ずっと昼と夜に冷凍スパゲッティと菓子パンを食べていました。体重も3キロ増でした。この組み合わせは太りますか?

  • 夜練習後、食事をとらないべきでしょうか?

    練習後の食事について悩んでいます。 私はここ1年ほどで競技としてフットサルをしています。(年齢は20代後半です) 4月から平日1日おき位で夜21:00~23:00に練習をしています。 まず練習のある日は、仕事が終わってからパンやおにぎりを食べて 練習前にアミノバイタルプロを飲み、練習をしています。 練習直後にアミノ酸(MUSASHIのk'unかNI)を飲んでいます。 練習が終わり家に着く頃には夜中の12時を回っておりますが、 おなかがすいているし、栄養を摂った方が良いと思っていたので、 なるべく消化の良いおかゆや豆腐、サラダなどを食べていました。アルコールは飲んでいません。 食後は30分か1時間後には寝てしまいます。 そこで悩みなのが、 家の体脂肪計で計ったところ、この頃体脂肪が増えて来ているのです。 体重も若干ですが増えています。 ちなみに昨日の時点で、156cm/48.2kg 体脂肪率24.6%でした。 以前は21~22%位でした やはり、練習後とは言え夜中に食事を摂るのが悪いのでしょうか? 練習は、汗もたくさん出ますし、男子と試合もしますので割りとハードだと思います。 練習のない日は、お酒は飲みますが普通に食事しているつもりです。 自分の考えとしては、練習後は食事ではなくプロテインだけ飲んで寝るように 切り替えようと思うのですが、それだけで筋肉は落ちたりしないでしょうか。 (今まではプロテインは飲んでいませんでした) 筋トレもたまにしているので筋肉は落としたくありません。 できれば筋トレして、体脂肪は17~8%位に落としたいと考えています。 今後も平日はこの時間での練習になってしまうので 食事のタイミングを今から決めておきたいと思いご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食事の摂り方に関して

    配送の仕事をしていて、そこそこの体力仕事をしているものです。 仕事が終わって寝るまでの間に、炭水化物メインでしっかり食べてエネルギー(脂肪)を蓄え、朝と昼抜き(朝は甘いコーヒーぐらいは飲む)で1日元気に仕事をすることは可能でしょうか? ・1日1食というわけではなく、仕事が終わって寝るまでの間に食べれるだけ食べる。 ・朝と昼を抜くことで内臓を休め、糖ではなく脂肪をメインエネルギー源にする。 現在は仕事終わりにしっかり夕飯を食べ、朝は夕飯ほどではないですが普通の人に比べたらかなり多めに食べています。ちなみにごはんは朝晩で約3合ほど食べてると思います。 昼ごはんは食べず、仕事が終わって夕飯までにパンやお菓子を間食してます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 健康的な食事とは?

    私は朝はコンビニで菓子パンとおにぎりなどを買い、コーヒーを飲みながら食べます。 コーヒーを飲むと便意を催すので、その意味もあります。 お昼もなんだかんだで、カフェやハンバーガーショップで食べることが多いです。基本的にコーヒーが大好きです。 夜はさすがに家でバランスの良い食事をしますが、 私の食生活は体に悪いでしょうか? ハンバーガーなどはよく「ジャンクフード」などと呼ばれ、 体に悪い典型例のように挙げられるので気になっています。 ですが、ハンバーガーもパンもさほど変わらない事を考えれば アメリカではパンが主食だけに、みんな不健康となりかねません。 ちなみに、わたしは全く太っていませんし運動もそれなりにしています。なるべくサラダなども食べています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の上手な食事の仕方、食欲のコントロールの仕方について

     こんにちは♪ 私は現在妊娠16週~17週です。 きちんとバランスのいい食事を毎回とる日もあるのですが、1週間に2、3度は「もーいいやっ。何でも食べちゃえーー」となってしまい、ドカ食いをしてしまうのです。 お菓子や菓子パン、お惣菜、お弁当など…大量に食べてしまい、次の食事は抜くか、ちょこっとつまむ程度になってしまいます。 自分でもこんなのは絶対に良くない、ママになるのに…って後悔もするし、下痢や便秘をしてしまうのに、また大量に食べてしまうのです。 みなさんはこんなこと、ありましたか? どのように克服・対策されましたか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。  ちなみに体重は妊娠前より約1キロ、体脂肪は約1.5~2%増えました。

  • 過食症・・・?もう毎日困っております;

    いつもお世話になっております。 メンタル系かな・・とは思いましたが間違っていたらすみません;; 最近、仕事帰りにいつもなにかとてつもなく『何か食べたい!』という欲求にかられてほぼ毎日コンビニに寄っては菓子パンやらデザートを購入してしまいます。 しかも家まで食べるのを待てなくて、とにかく今すぐ食べたくてトイレの中で食べてしまっているほど重症・・です。 ストレスなんじゃないかなあ・・・とは思います。しかも食べる時間帯は深夜です。今日も上と同じパターンを繰り返してしまいました。 菓子パンを5~6個、デザート2個を食べてしまい・・;;おかげであれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!なんて思ってた私が『別にいいや・・』みたいに考えをしてしまい、お腹に脂肪がついてそれが嫌でダイエットのことを毎日考えて本を読んで・・=ストレス・・(?)な状態です。 一体どうすれば宜しいのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。。本気で食べ物なんかにお金なんか使いたいたくないので矛盾していますがイライラしっぱなしです・・・。

  • 夫が12時間食事しません。

    夫が12時間食事しません。 会社員でデスクワークの夫は毎日残業で21時台に仕事が終わり、通勤に1時間半かかって帰りは22時台です。 今日は特に長い残業で23時半頃帰ってきて、それから夕飯です。 夕飯を食べ終えたのが24時頃でした。 昼食を食べたのは何時か聞くと11時半頃とのこと。 昼食から夕食までの間、会社では何も食べてないとのこと。 その間約12時間。 いつも帰ってくる頃には 夫「腹減った腹減った」とよく言っています。 さすがに12時間何も食べないんじゃあ、相当お腹空くと思います。 私「18時くらいにお腹空くんじゃない? コンビニでちょっとしたものでも買って食べたほうがいいよ。菓子パンでもいいから何かお腹に入れたほうが良くない?」と尋ねると 夫「別にお腹空かない。それに間食はちゃんとしている。(←さっきはしてないって言ったのに)」と。 よくよく聞いてみると、 ・コンビニで買った小粒ハイチュウ1袋 ・おみやげで貰ったクッキー1枚 ・自販機で買ったデカビタ1本 以上が12時間の間に摂った間食のようです。夫は「エナジードリンク飲んどけば十分。お腹空かない」と言います。 しかし、夫は普段から偏屈というかあまのじゃくというか素直じゃないというか。考えていることがわからない人で、自分の考えや気持ちを表に出さないタイプなので、ありのままの言葉を受け止められずにいます。 本当はお腹空いてるのに、忙しいのか、面倒なのか知らないけど、我慢しているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに夫婦でお財布別々ですので夫は昼食代などは自分で出します。自由に使えるお金は十分にありますので、間食を買うお金が無いわけではありません。(自分が価値を見出さないものにはケチなので、もったいないとかは思うかもしれませんが) はたまた本当にお腹が空かないのか?慣れてしまったのか?わかりません。皆様はどうですか? 空腹を長時間続けた後に食事すると逆に太りやすいですよね? 夫は50歳手前ですが1年半前に結婚した時からすでにメタボ体型、とくにお腹が出ていて、ビールが大好きで発泡酒500ml缶を平日は毎日1本必ず、休日は3缶くらい。 ビールの飲み過ぎに関しては 「ストレス発散だからやめるのは絶対無理」と言っています。 夫の健康のためにも、せめて間食をして、夕飯やビールを減らして欲しいのですが、 夫「お腹は空かない。間食はしなくていい。」というばかり。 朝、パンなどを間食用に持たせて出勤させることも考えているのですが・・「いらないよ。」と 承諾してくれません。 夫の健康が心配です。どうしたら良いでしょうか? どうすれば健康に良いか?というご回答も有り難いですが、「どうすれば夫がより健康的な行動を取ってくれるか」で悩んでおります。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう