• ベストアンサー

社会人アスリートの食事の仕方(競技力UPを目指して)

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は25歳の女性です。陸上競技を現役でやっているものです。バリバリの実業団選手ではありませんが、仕事と陸上を両立しております。(実業団の試合にもたまに出ます)学生からの延長で長距離をやっております。 私の質問は夕飯の食事についてです。 通常の社会人ですので、、練習は仕事後で、夜走ったりすることが多いです。週3日の朝練習(60分くらい走ります)と夜は、週1,2回グランドで練習をしたり、スポーツジムで汗を流します。 その後、帰宅をすると通常、22時すぎになってしまいます。さすがに、練習をし、シャワーなどを浴びるとお腹はぺこぺこです。 経済的にも健康的にも家でバランスの良い食事を作るのが最適かとおもいます。 ところがいつも、ついついコンビニで菓子パンや甘いものを買ってしまいます。そして、「今日だけはまぁいっか」となって、菓子パンやコンビニデザートでお腹をいっぱいにしてしまいます。 元々とっても甘党なので、アスリートとしては太めですし(体脂肪は23%、163cmで55KGもあります)、最近、健康面でも良くないなと思うようになりました。 スピード練習をしても重いですし、体脂肪ももう少ししっかり落とし、記録も上げたいです。アスリートといえるような体にもしていきたいです。 でも、こんな調子なので、いつまでたってもカラダは変わりませんし、お腹は厚い脂肪が包んでいます。 練習がない日でも仕事帰りに、お腹の減りに耐えられず、デザートを買ってしまったりします。そのまま、食事を作るのがめんどくさくなってしまって、おにぎり、カップラーメンといってしまいます。。。 一口食べると、「まぁ今日はいっか」となってしまうのが私の思考です。わかってはいるのですが、甘いものが大好きなので、困ってしまいます。 元々、料理は嫌いではないです。ただ、このお腹の減りに耐えられないといったところでしょうか。。。。 こんな社会人アスリート(アスリートまがいですが)ですが、カラダを絞るためにも、夕飯の上手な取り方、工夫の仕方など、ありましたらぜひともご伝授いただきたく、書き込みました。 まとまりませんがお願いします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.2

アスリートに限らず、食事はバランスが大事ですね。 エネルギーを使うから、ついつい炭水化物に偏りがちのようですが、ご懸念のとおり、あまりいい食事ではないですね。 10代なら、代謝もいいのでその内容でも太らないかもしれませんが、年齢も進んでそろそろ代謝が落ちてくるとやはり脂肪が付きやすくなっているはずです。 #1さんもお答えのように、夕食だけでなく全体を見直した方がいいかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ii8t-skn/frame.html http://www.gctv.ne.jp/~majin-k/sports/

km1113
質問者

お礼

参考のURLの表示ありがとうございました。 とても勉強になりそうなサイトでしたので、 ぜひとも努力していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• -Harry-
回答No.1

初めまして。回答が参考になれば幸いです。 体を絞ることを優先で回答させていただくと、まずは食事の回数を増やすのが良いかと思います。理想は6回ですがいきなりは難しいでしょうからとりあえず朝と昼、昼と夜の間にゼリーやバナナ、6個入り程の小さな菓子パンなどを少量食べると練習後の空腹感も大分違うと思います。もちろん、3食も少し量を減らすなど調整も必要ですが。 食事の内容ですとおにぎりが今まで白米でしたら玄米のものを食べると咀嚼回数も増えるので満腹感は幾分満たせますし鶏肉でしたら少々量を食べても大丈夫なので焼き鳥を何本か食べるなどすると違うかと思います。(好みによりますが)甘党とのことですが…甘いものはケーキなどではなく饅頭などの和菓子に切り替えてみましょう。和菓子の方が腹持ちは良いかと思います。 それと、水をたくさん飲むことです。一日二リットル~四リットルくらい飲んでも全く問題ありません。飲むタイミングは問題ですが。 とりあえず、私の回答できる範囲はこのくらいです。 最後にひとつ…(二つ三つになるかもしれませんが…)ここまで書いておいておかしいですがあまり神経質にならないことです。実業団の選手なら別ですが個人でお好きだからやっているのですから自分の出来る範囲で努力して、ほんのちょっとだけでも記録が伸びた。嬉しい!それで十分です。たまにドカ食いしたって問題ありません。会社に勤めている以上ストレスもおありでしょうから。その分練習で取り返そう~くらいで十分なんです。「楽しむ」ことが本来のスポーツですので。

km1113
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございました。 甘いものはついついクリーム系にはしってしまうんですよね (クリーム系が好きなので) 少しずつ気をつけます。 水は(お茶ですが)積極的に飲むようにしております。 2リットルいけばいいような状態ですが、もう少し飲めるように努力したいと思います。 食事回数を増やすのが良いということは知っておりましたが、 なんか、食べ過ぎてしまうような気がして(私の場合)怖くて出来ないのが現状です。