夫が12時間食事せず、健康的な行動を取ってくれない。夫の健康にどう対処すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社員でデスクワークの夫は毎日残業で21時台に仕事が終わり、通勤に1時間半かかって帰りは22時台です。今日は特に長い残業で23時半頃帰ってきて、夕飯を食べ終えたのが24時頃でした。
  • いつも帰ってくる頃には夫は腹減ったと言っていますが、12時間間食をとらずに過ごしています。私が間食を勧めると、夫はお腹は空かないと言いますが、実際には少量の間食を摂っています。
  • 夫はビールの飲み過ぎや偏った食生活が原因でメタボ体型になっており、健康のためにも間食を摂り、夕飯やビールを減らして欲しいと思っていますが、夫は頑なに拒否しています。どうすれば夫が健康的な行動を取ってくれるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が12時間食事しません。

夫が12時間食事しません。 会社員でデスクワークの夫は毎日残業で21時台に仕事が終わり、通勤に1時間半かかって帰りは22時台です。 今日は特に長い残業で23時半頃帰ってきて、それから夕飯です。 夕飯を食べ終えたのが24時頃でした。 昼食を食べたのは何時か聞くと11時半頃とのこと。 昼食から夕食までの間、会社では何も食べてないとのこと。 その間約12時間。 いつも帰ってくる頃には 夫「腹減った腹減った」とよく言っています。 さすがに12時間何も食べないんじゃあ、相当お腹空くと思います。 私「18時くらいにお腹空くんじゃない? コンビニでちょっとしたものでも買って食べたほうがいいよ。菓子パンでもいいから何かお腹に入れたほうが良くない?」と尋ねると 夫「別にお腹空かない。それに間食はちゃんとしている。(←さっきはしてないって言ったのに)」と。 よくよく聞いてみると、 ・コンビニで買った小粒ハイチュウ1袋 ・おみやげで貰ったクッキー1枚 ・自販機で買ったデカビタ1本 以上が12時間の間に摂った間食のようです。夫は「エナジードリンク飲んどけば十分。お腹空かない」と言います。 しかし、夫は普段から偏屈というかあまのじゃくというか素直じゃないというか。考えていることがわからない人で、自分の考えや気持ちを表に出さないタイプなので、ありのままの言葉を受け止められずにいます。 本当はお腹空いてるのに、忙しいのか、面倒なのか知らないけど、我慢しているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに夫婦でお財布別々ですので夫は昼食代などは自分で出します。自由に使えるお金は十分にありますので、間食を買うお金が無いわけではありません。(自分が価値を見出さないものにはケチなので、もったいないとかは思うかもしれませんが) はたまた本当にお腹が空かないのか?慣れてしまったのか?わかりません。皆様はどうですか? 空腹を長時間続けた後に食事すると逆に太りやすいですよね? 夫は50歳手前ですが1年半前に結婚した時からすでにメタボ体型、とくにお腹が出ていて、ビールが大好きで発泡酒500ml缶を平日は毎日1本必ず、休日は3缶くらい。 ビールの飲み過ぎに関しては 「ストレス発散だからやめるのは絶対無理」と言っています。 夫の健康のためにも、せめて間食をして、夕飯やビールを減らして欲しいのですが、 夫「お腹は空かない。間食はしなくていい。」というばかり。 朝、パンなどを間食用に持たせて出勤させることも考えているのですが・・「いらないよ。」と 承諾してくれません。 夫の健康が心配です。どうしたら良いでしょうか? どうすれば健康に良いか?というご回答も有り難いですが、「どうすれば夫がより健康的な行動を取ってくれるか」で悩んでおります。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

変わらないと思います。50位でけっこんしたなら、今までの生活を急に変えれないです。食べると眠くなるとか、張り詰めてるときはそんなに要らないとか。かなりお腹が出てると思います。社食でたっぷり食べてると思うので心配いらないですよ。ビールは確かに控えた方が良い感じですね。ビールの代わりに、強炭酸水にするかノンアルコールです。ビールなどは血管系を遣られます。定期検診人間ドック受診推奨ですね。

kPg8tZYs
質問者

お礼

確かに体質や習慣が理由かもしれません。一度に食べる量が多くて間隔が空いても平気なのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.9

結婚してから、そうなった訳では無いですよね? 結婚前から、そうですよね。ずっと、そういう生活をしてきたということでしょう。 会社では健康診断は無いのでしょうか?そして、引っかかってるであろう結果に ついての指導などは? 間違いなく何かしらの疾患は有ると思いますが・・・。 でも、ずっと、それを続けて来たのなら子供じゃないんだから彼自身も 解りたくは、ないでしょうが、解ってると思いますし あなたが何歳の方か解りませんが、そのような生活を続けてる人と結婚する リスクは知らなかったと言えば、失礼ですけど、どれだけ無知なんでしょうと 思ってしまいます。 12時間以上の空腹は問題ないと思います。うちの夫も同年代ですが 仕事で24時間、何も食べないと言う日も有るくらいで、 12時間以上は毎日です。 それでも急性の感染症で一度1日入院しただけで他は何も異常は有りません。 勿論、肥満ということも無いです。 そんな状態にもかかわらずメタボになるっていうことは、それなりに 食べてると思います。 間食が多いのとエナジードリンクが災いしてるんだと。 そんな状態で菓子パンなんてメタボを悪化させるだけでしょう。 家での食事を工夫して、きちんとバランス良く食べさせることと 理論的に彼の現状を理解させ改善策を理解、実行させるしかないでしょう。 その為には一度、健康診断をして専門家の指導を受けること 彼も、あなたも勉強することだと思います。 自覚しないと直らないと思います。

kPg8tZYs
質問者

お礼

健診は肝臓の数値と血圧が高く、毎回保健指導を受けています。しかし本気で改善しようという気は見られません。私が20代で、6時間も経てばお腹が空いて仕方ないし、食べても太らないので、食べないことに驚いて、むしろ食事の間隔が偏っているから太るのでは?と思っていたのですが、空腹の時間についてはあまり心配する必要が無いと分かりました。出来る事を色々試してみます。ご回答ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

自由になるお金もあるし要らないって50の大人が言っているのだから放っておいてあげたらいいんじゃないですか? 毎日500mlの発泡酒一缶は飲みすぎですか? 泣けてきてしまいます。 メタボ体型で何も食べてない、というのも 笑 朝夜とおうちで食べて昼は外食として発泡酒も一日500mlなら普通太りません。 食事内容がメタボ料理なのか間食が多いかと考えるのが自然ですけど。

kPg8tZYs
質問者

お礼

500mlは普通でしたか(笑)自分は飲まないので良く分かっていませんでした。ただ、休肝日が一切なく、飲み放題の店などでは相当飲むんで、お腹が出ている原因かもしれません。メタボ料理では無いはずですが、寝る直前に食べていることも太る原因かもしれません。他に原因を探って見ます。ご回答ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

1日2食16時間は食べ物を入れない食事法があります。 色々あるので結局は自分の体が受け付けないものは食べないほうがいいし、空腹で血中糖度が下がりすぎたら甘いものが欲しくなるというように体から信号がでます。 乳児にも2時間ごとに100ccとかミルクの量と時間を守っているのを聞くと個人差は考えないのかと不思議になります。大人なら自分で察知して食べれば済むことでしょう。 食べたくないのなら食べなくてもいいでしょう。菓子パンは誰にでもいいというわけでなく、それこそ余計なお世話と思われているかも。 メタボ体型は食事回数からではなく別の理由だと思います。睡眠時無呼吸症候群とか睡眠不足、座っているだけの仕事など。3度食べている人でもメタボですから食事回数にこだわりすぎだと思います。

kPg8tZYs
質問者

お礼

そのような食事法があるのですね。間隔が空くことに関しては心配しすぎたかもしれません。別の原因を探って見たいと思います。ご回答ありがとうございました!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

食事の件は面倒なのでは。 それに意外と仕事中は多少の空腹も我慢できたり集中していて気付かなかったりします。 退社と同時にグーッみたいな。 長時間、空腹が続いてもドカ食いしなければ太りませんよ。 夕食の量が多いなら少しずつ分からない様に減らしてみては。 飲酒は量が分かりませんが、それが楽しみであるなら取り上げるのは可哀想ですね。 しかし財布は別だと言えど夫婦であるならパートナーに何がなんでもあったら、自分に負担がのし掛かってきますよね。 近場の散歩に誘ってみては。 疲れたと休日、室内でゴロゴロでは普段もデスクワークなら体力の衰えは今後、確実ですよ。 もし誘ってもでなかったら、質問者さんだけ散歩に出掛け、変化を見せてあげた上で誘ってみれば重い腰をあげるかもしれません。 口で言っても耳を傾けないのは面倒だからか、『自分は大丈夫』と高を括っているから。 しかしもし老後、自分独りになった時の事を考えたら自分がどうにかしなければなりません。

kPg8tZYs
質問者

お礼

集中していて気づかないというのは確かにありそうです。夕食の量や運動など気にしてみます。ご回答ありがとうございました!

noname#239865
noname#239865
回答No.5

会社の福利に問題があるのでは 私の会社では20時以降残業する場合は残業時間に関係なく食事が出ます 夜中まで残業をさせておいて食事も出ないなんて虐待ですパワハラでしょう 会社と交渉すべきだと思います。 私には驚きの質問でした。

kPg8tZYs
質問者

お礼

軽食が出るのは素晴らしいですね。羨ましいです。ご回答ありがとうございました!

noname#252888
noname#252888
回答No.4

真っ当な人間なら1日3食だけれど、 1日2食の人も稀に居ます。 しかも貴女の旦那の場合、エナジードリンクを飲んでいるのなら大した話でも無いと思う。 エナジードリンクって私の中では朝職や昼食に値するものです。 むしろ心配なのは、よくそれで太れるなと思った。 実は私の上司も1日2食です。昼を取りません。年齢は貴方の旦那より少し若いと思う。 私の上司は痩せていますよ。痩せすぎなくらい。 貴方の旦那、夜食べすぎてません?ビール1本じゃ太れないよ。 もしくはさ、実は旦那は食べているんじゃないのかな。 でも内容が良くない(脂っこいとか)ので貴女が煩いから言わないとか。 >>「どうすれば夫がより健康的な行動を取ってくれるか」で悩んでおります。 仮に旦那が昼食をとっても、ジャンキーなものを食べるんじゃないのかな。野菜なんて皆無。 50までそういう生活をしていた人間を会話で自主的に変えさせるのは無理でしょう。 健康診断の結果で旦那と話をすれば良いんじゃないですか? オールクリア以外はダメ。異常が有ったらそれを改善する為に頑張る。 逆に言うとオールクリアなら好きにしていい。 価値観の違いを押し付けるのはあまり良くない。相手も嫌がる。 貴女と旦那の間に立つ公平な審判様が「健康診断の結果」です。

kPg8tZYs
質問者

お礼

エナジードリンクは1食分に値するという感覚は驚きましたが、結構カロリーがあるということですね。 ビールは最低の場合の本数なのと、寝る直前に食べていることも太る原因かもしれません。 健診は受けていて肝臓の数値と血圧が高いのですが、本人はあまり気にしていない様子です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

12時間食べないくらいでは特に珍しくもないと思いますけど・・・ 「どうすれば夫がより健康的な行動を取ってくれるか」 言えば言うほど意固地になりそうですね 体調の変化がないと変わらないと思います

kPg8tZYs
質問者

お礼

12時間は案外普通なのですね!自分は無理なので、他の方の感覚が知れてとても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

何を言っても聞かない人には無理なことです。こういう人は自分のからだが蝕まれていることが健康診断などで見つからない限り他人事だと思っていますから。

kPg8tZYs
質問者

お礼

まさに他人事という感じです。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食事の時間…

    私(22歳女性・学生)は、子供の頃からの習慣で、 朝食はカプチーノとピスコット少々 昼食は13時半頃で、外食が多いけれど量は一日の中で一番食べる 夕食は早くて21時頃でパン、野菜スープ、少しのハム、チーズ、ワインという感じで、夕食は外食しない限り毎日だいたい同じです。(たまに友達などが来ると夕食に重いものを食べますが…) 日本食は滅多に食べません。 甘いものはそこそこ好きですが、間食はほとんどなしで野菜ジュース 飲むくらいです。 これらを友人たちに話すと、まず夕食の時間が遅すぎるし、朝も食べないしそんなんじゃ将来体壊すと口々に言われました。今までそういうことは考えたこともなく、夕食の時間も周りはずいぶん早いな(19時とか)と感じるだけでした。現在、肥満などの問題もないし、いたって健康ですがやはり改善した方がいいのでしょうか。 気になります。何かありましたらご意見ください。

  • 子供の食事と睡眠の時間について

    4歳になった男の子と1歳半の女の子がいます。 夕方以降の子供たちの食事と睡眠の時間について相談です。 長くなりますが、状況を書きますので、お付き合いください。 14時半 幼稚園お迎え ~15時 幼稚園のとなりの公園であそぶ 15時半 帰宅、おやつ 15時半~16時 夕飯の支度 16時~17時 公園遊び (ほんの1週間前までは、この時間の公園あそびはありませんでした。 すると子供たちが17時前後~20、21時まで寝てしまって、20時半とか21時とかに目を さまして、その後01時とかまで寝てくれないので、夕方公園に連れて行くことにしました 17時~18時 お風呂 18時前 4歳児が寝付いてしまう 19時  1歳児寝付く 21時半 子供たち起きだす、ほぼ同時に夫が帰宅 お父さん大好きな子供たちは、こぞって夫のおひざの中に。 普通に夕方~夜に起きていて、18時頃に夕飯を食べることもあります。 そういうときでも、20時に寝かしつけをしようと布団に追い込むのですが 「おとうしゃんにあいたいよー」と、わんわん泣いて、寝ようとしませんし、夫が帰ってくる時間に寝付いていません。夫も、そーっと音をたてないように帰ってくるのですが、ほんとうにかすかな、わずかな音と、光で「おとうしゃん!」と飛び起きて夫に飛びついていきます。 このあと寝かしつけをするのは、22時くらいです。 とくに上の子は、「おとうしゃん」の添い寝でないと寝ない、と言い張ります。 夫が、やらなきゃいけない仕事があるから、と困ると 「おとうしゃん、おとうしゃん、おとうしゃんといっしょがいいの、おとうしゃんといっしょに ねるの」と夫に抱き着いて、わんわん泣きます。 結局毎回、夫がふたりの子を添い寝して寝かしつけすることになります。 (わたしもいっしょに布団に入ります) 結果寝つきの良い夫は10分くらいでおおいびき。 子供たちふたりは、目がランラン 夕方~夜にかけて寝なかった場合は24時前に寝付き 夕方~夜に寝てしまった場合は、01時とかにようやく寝付いてくれます。 また、食事の時間も滅茶苦茶です。 夕方~夜にかけて、寝たり寝かなったり。 16時半ごろに、1歳児がマンマ要求 4歳児がおなかをすかすのは、16時だったり、17時だったり、18時だったりバラバラです 以前は17時に夕飯の時間だったのですが、この時間におなかをすかさずに、全然食べてくれないので、18時にしました。でも食べてくれないで、19時に出してもほとんどたべない といった感じです。 でもそれより早くおなかがすいたと言われて出しても、食べてくれないし、そもそも手をつけて くれません。 義両親からは、〇〇時がごはんの時間だから、それまでは待たす、というのでなく それより早くても、欲しがったら食べさせてやって、と言われています。 たとえば、17時半がごはんの時間で、15時半におやつ、16時におなかすいたーと言われたら、なにか食べさせてあげなければいけなくて、「今はおやつの時間じゃありません」とか 「夕飯が食べれなくなるから、やめときなさい」は。親の勝手な都合で、親の我儘だから 絶対にやってはいけないんだそうです。夕飯まえに勝手にお菓子だの果物だのを持ち出してきて 食べる子供をとめるのは、親の得手勝手な我儘で、子供にたいして酷い扱いだと言われました

  • 皆様は1日の食事時間どうされていますか?

    帰宅時間がどうしても21時以降になってしまいます。 なので、夕食が遅くなってしまいます。 健康を考えると21時以降の食事はあまり宜しくないですよね(一応3時間以内は寝ないようにしています) そこで考えのが、朝食を7時に、昼食を(出社時、勤務開始まで時間が余ってるので)11時に、夕食を休憩時間の17時に食べる形を考えました。 (ちなみに、朝はパン。昼は酢豚弁当。夜はサラダとパン) しかし家族が猛反対します。 やはりどうしても外での食事になるので、弁当かパンになってしまうからです。 21時過ぎても胃に優しいものだったら、太らず健康でいられるんでしょうか・・・・・。 気にしすぎなんでしょうか。 皆様の残業や遅番などの日は、1日のお食事はどうされていますか?

  • 夫と食事のことでけんか

    夫と食事の時間のことでけんかになりました。夫は毎朝5時ごろ起床、帰宅は2時、3時です。私は夕方から夜9時ごろまで仕事なので昼ごろまでは寝ています。 最近いつも夜ご飯を私が帰宅してから食べているので太ってきたといって文句を言います。そしてもっと早く起きて4時には夕飯を食べてそれから仕事に行けばいいと言われました。 私は4時にはご飯を食べる気にはならないのでそれは嫌だといいました。そして、二人とも夕飯は別々にしたらいいということになったのですが、夫婦なのに二人とも勝手に食べたいときに食べるなんてなんだか寂しいです。 私がわがままなのでしょうか?夫婦でも別々に夕飯を食べていると言う方いらっしゃいますか?(食べる時間だけじゃなくて、夕飯の支度から何から全て別と言う意味です)何かいい解決策はないでしょうか?

  • 夕食時の缶ビールは、ダイエットの妨げになりますか。

    昨年の11月からダイエットを始めました。 レコーディングダイエットです。 一ヶ月に1キロの割で体重は減りました。 現在、67キロです(身長は、171センチ) 目標は、64.5キロです。 食事も、1日1500キロカロリー以下に抑えるように努力しています。 もちろん、毎日その通りにはなりません。 ときどき、1500キロカロリーを超えることはあります。 運動は、週2~3回のウォーキング(1時間20分)だけです。 間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です) 最近、少したるみ気味です。 週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。 お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。 ただ、夕飯時のご飯は食べません。 これで、間食さえしなければ1日1500キロカロリー前後に治まるのですが、チョコやケーキを食べてしまうと一気に1700以上に跳ね上がります。 なんだか、最近お腹に肉がついてきたように思います。 1ヶ月ほど前のお腹は、今より平らだったと思います。 それは、ズボンを穿いたときの感じでも分かります。 ダイエットを始める前に作ったズボンを穿くときがあるのですが、そのときのズボンのゆるゆる感というか、すこすこ感が違いますね。 自分では、夕飯時の缶ビールがいけないのではないかと思っています。 やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。 いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか。 皆さんは、どうされてますか。 ご意見をお願いします。

  • お腹が空いてしょうがないんですが、食べると元の体型になりそうで・…

    現在、49歳男 身長169cm  体重63~4kg 2年前くらいからメタボ体型を直そうとスポーツジムに通いだし今は 体脂肪17%くらいで標準的な体型になれたと思っています。 ここ数ヶ月前から食べてもすぐに空腹感が起こり、少々不安を感じてます。 朝、7~8時頃朝食 和食ならお茶碗2杯くらい、パンなら2~3枚食べます。 すると、10時頃にまたお腹が空いてしまうんです。昼食は会社の社員食堂で定食を食べます。昼食は16時頃に食べます。 夜は米類は食べませんが、夕飯のおかずを肴にして晩酌をします。 飲む量はビール500ml缶を3本くらいです。夕食をとる時間は遅く23時~24時頃になります。 朝食が終わった後にすぐに空腹感を感じた時にちょこっとつまみ食いしてしまうのですがまた以前のようなメタボ体型にならないか不安です。 現状、朝食後つまみ食いしても体重が増えるといった事はないのですが これからもこのようなことをしていてもも問題ないか、それとも間食をキッパリやめるか。 食事の採り方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 夫のこと/食べる時間がない&食事の偏りが心配です。

    以前、夫の食事に関して質問させていただきました。 いくつがご提案いただいたものの、 夫は乳製品全般嫌い、野菜ジュースやゼリー系ドリンクの類も却下でした。 【以前の質問】 夫がまともな食事をしていなくて、心配です。 http://okwave.jp/qa/q7611821.html 最近は仕事がさらに忙しくなり、 弁当さえ食べる間がないと手付かずで持ち帰ることが続いています。 朝4つおにぎりを作って持たせていますが、それさえも食べてしまう余裕がないのか、 いくつか持ち帰り、夜に食べています。 *残った弁当のほうが夜食べたがらないので、 傷んでいなければ、翌日私が食べています。 今の生活スタイルは下記の通りです。 【月・火・木】 6~8時半頃出社。ぎりぎりまで寝ている。 朝:おにぎり(妻作) 昼:弁当や社食を食べる余裕はない。お菓子をつまむことはあるらしい。 帰宅は9~10時 夜:家で朝の残りのおにぎりを食べている。 以前は入浴後すぐ就寝していたが、最近は11時くらいまで起きている時も。 【水・金】 6~8時半頃出社。ぎりぎりまで寝ている。 朝:食べないor時間があればインスタントラーメンか、かけうどん 昼:ノー残業デーなので、月火木に比べ一層忙しく、昼食を摂る時間はないそう。お菓子をつまむことはあるらしい。 6時頃帰宅 夜:家で食事 子どもと入浴→10~11時ごろ就寝。 【土日】 起床時間はまちまち。 習慣で早朝目が覚めると言うが、二度寝して昼近くまで起きてこないことも。 朝:食べない 昼:ブランチスタイルで家食 夜:家食 おにぎりや弁当を持たせる日、私は5時起きしていますが 小さい子どもいて、つられて起きては泣くことがあったり、 「夫が毎日は要らないよ」と言ってくれるので甘えさせてもらった結果 今のペースになりました。 平日は毎日おにぎりを握るのが理想ですが 子ども関係で毎週水曜午前中に出かけるようになり、 子どもに離乳食をあげて、準備して・・・など目まぐるしく、正直余裕がありません。 ちなみに、作り置きや、ホームフリージングなどは おかずでもおにぎりでも、夕食でもとにかく嫌がる夫で、 その時その時作らざるを得ません。 このままでは体調を崩しかねないと思い、 少しでも健康的な食生活をしてもらいたいのですが、 何か対策はないでしょうか? 仕事(デスクワーク)しながら片手でつまめる物なら何とか食べられるらしい→おにぎりを作っていますが、 3食おにぎりだけという日もあり、栄養の偏りが心配です。 さらに、おにぎりさえ食べる余裕がない(事実持ち帰っている)日もあるようで、困っています。 下記のような対策も考えましたが、 具が入っている分ポロポロしたり崩れにくく食べにくいかもしれません・・・。 しかも、それさえ食べる余裕がない時の対処法にはなりませんね・・・。 ・おにぎりを具だくさんのピラフや炊き込みご飯で作る ・サンドイッチ、ホットサンドなども作る ・太巻きなど、海苔巻き系を作る 皆様からのアドバイス・お知恵等をお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 彼との食事

    毎月7日程度、昼頃から彼の家に遊びに行って、 夕飯を彼の家で食べて帰ってきます。 昼食は自宅で食べたり、一緒に食べたり。 その後、間食で飲んだり食べたりしつつ、DVDを見る等して過ごし、 夕飯を食べて、帰宅するという感じです。 おやつや夕食の食材等、少し持って行くのですが 足りないのか、十分なのか、不安になります。 どの程度の食材を持って行ったら良いのか それともお金を出した方が良いのか、どう思われますか。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??