解決済み

夕食時の缶ビールは、ダイエットの妨げになりますか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3733369
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (988/1035)

昨年の11月からダイエットを始めました。
レコーディングダイエットです。
一ヶ月に1キロの割で体重は減りました。
現在、67キロです(身長は、171センチ)
目標は、64.5キロです。

食事も、1日1500キロカロリー以下に抑えるように努力しています。
もちろん、毎日その通りにはなりません。
ときどき、1500キロカロリーを超えることはあります。
運動は、週2~3回のウォーキング(1時間20分)だけです。

間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です)

最近、少したるみ気味です。
週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。
お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。
ただ、夕飯時のご飯は食べません。

これで、間食さえしなければ1日1500キロカロリー前後に治まるのですが、チョコやケーキを食べてしまうと一気に1700以上に跳ね上がります。

なんだか、最近お腹に肉がついてきたように思います。
1ヶ月ほど前のお腹は、今より平らだったと思います。
それは、ズボンを穿いたときの感じでも分かります。
ダイエットを始める前に作ったズボンを穿くときがあるのですが、そのときのズボンのゆるゆる感というか、すこすこ感が違いますね。

自分では、夕飯時の缶ビールがいけないのではないかと思っています。
やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。
いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか。

皆さんは、どうされてますか。
ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 お惣菜と缶ビールもカロリー管理(1日1500キロカロリー)に入っているのなら、大丈夫です。私も長年ダイエット(食事療法)を続けて体重14キロ減を維持していますが、夕食には缶ビールを飲んでいますよ(でもご飯は食べていません)。缶ビールのカロリーはそう多くありません。酒やワインのカロリーはビールよりも多めですが、カロリーに注意していれば、大丈夫です(飲みすぎは禁物です)。

 問題は、間食に食べる「甘いもの」です。間食はカロリー計算の想定外・管理外になっていることが多いので、肥満の要因あるいは痩せない要因になると思います。私は関心と興味から、200種類もの「お菓子」類のカロリーを徹底調査しましたが、間食に食べたくなる「甘いもの」はほとんど例外なく高カロリーです。チョコレートやナッツ類(アーモンド、ピーナッツなど)とポテトチップス類は、その最たるものです。

 「やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか」は、そうではありません。むしろカロリー管理から漏れる「甘いもの」の間食は止めるべきです。例えばToppoチョコレート1袋(わずか39グラムながら212kcal)食べるのを止めれば、同じカロリーでロングサイズのビール(500cc)1本飲めます。


 
お礼コメント
buddasati

お礼率 95% (988/1035)

有難うございます。
実は、私も缶ビールは毎日のカロリー計算の中に入っているので、それほど影響はないのでは、と思っていました。

それよりも、甘いものの間食が影響している可能性大ですね。
投稿日時 - 2008-02-01 14:05:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (248/926)

私の意見は反対です。
>間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です)

コレは昼間の動いている割合が多い時間帯ですね。しかし・・・

>週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。
お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。

コレはあと寝るだけですから消費されません。

私は昼間のちょっとした甘いものは脳の間食だと思っています。
全て絶ってしまうと心が満足しないでリバウンドしてしまうからです。
夕食時のビールや惣菜はダイエットの敵だと思います。
主人も毎晩ビールを飲みますがお腹が醜いです。

ダイエットってカロリー計算に縛られていると成功しないような気がします。
とにかくダイエット中のアルコールはやめたほうがいいのではないでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 難しいことはさておき、なんとなくでしかありませんが、私の身体で考えて。
 以前は缶チューハイでした。甘さがいかんてこととビールがうまく思う歳になったのか、ビールや発泡酒に切り替えましたが、おなかだけがよりふくらんできた気がします。前は均一に膨張していたのですが。ちなみに毎回チューハイもビールも1本だけです。そういう歳になったと言えばそれだけなんですが。
お礼コメント
buddasati

お礼率 95% (988/1035)

有難うございます。
投稿日時 - 2008-02-01 14:06:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ