• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お腹が空いてしょうがないんですが、食べると元の体型になりそうで・…)

お腹が空いてしょうがない!食べると元の体型になりそうで不安

このQ&Aのポイント
  • その方は現在49歳で身長169cm、体重は63〜64kgです。2年前からスポーツジムに通い、体脂肪17%で標準的な体型を手に入れましたが、ここ数ヶ月で食べてもすぐに空腹感が起こり、不安を感じています。
  • 朝食はお茶碗2杯分の和食またはパン2〜3枚で、10時頃にまたお腹が空いてしまいます。昼食は会社の社員食堂で定食を食べ、夜は米類を食べずにおかずを肴にして晩酌をします。夕食は遅い時間で、夜食後につまみ食いをしてしまうことで、以前のメタボ体型に戻るのではないかと心配しています。
  • 現状では朝食後のつまみ食いによる体重の増加はないようですが、このままの食生活が問題ないのか、またはつまみ食いをやめるべきなのか、食事の採り方に詳しい方のアドバイスが欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.5

度々すみません 体重、年齢、性別、から基礎代謝(1日に消費するカロリー)を調べたら 1454キロカロリーくらいでした ということは…それ以上のカロリーを摂取したら体重が増えます フィットネスに通っているとの事ですので 食べる量が増えたら運動でカロリーを消費するなど工夫が必要ですね 食事はタンパク質だと、食べた3割はカロリーが蓄積されないそうです→タンパク質が勧められるのはこんな理由からですね あときのこのキトサンという成分もダイエットにはいいです 海藻も必要です と考えると結局1日30品目食べよう、野菜は1日350g以上食べよう…というのが理解出来てきます ビールに書いてあるカロリー…気にしたことありますか? 1500mlだとざるそばよりカロリー多いですよね? 1キロ体重を減らすには7000キロカロリーを消費すれば…というこを調べて私も体重管理しています また1ヶ月に体重の2.5%以上を減らすとリバウンドしやすいそうです 64キロとしたら1ヶ月に減らせるMAXは1.6キロですね→現状キープが目的なので余計でしたが… 私はDHCのサプリメントを使っています ファビノール→炭水化物が糖分にかわるのに注目したサプリメントです、ご飯やパンを朝からかなり摂られている様なので キトサン→きのこがなかなか摂れないなら カルニチン→かつおやラム肉に多く含まれている成分で、燃焼効果があり太りにくいです(私はウォーキング前に飲んでます) あと、カロリーオフインナーご存知ですか? ウォーキング1時間しても消費カロリーは100キロカロリーあるかないかです…でもカロリーオフインナーを身に付けると年齢によりますが300~400キロカロリーの消費にアップします あと時間があればYahoo!ダイエットをおすすめします 私もこのサイトに無料登録していますが 毎日の食事、運動、体重、お通じの有無を記録出来ます 栄養士?の方から定期的に食事アドバイスが入ってかなり勉強になりました 私が11キロ減らせたのはこのサイトに入力して、いわゆるレコーディングダイエットが出来たからだと思います(去年夏の終わりから入力しています) あとサプリメントはネット購入だと毎月割引販売を実施しているのでお得なんですよ ご飯、パンなどの炭水化物に効果があるファビノールは確か9月9日まで割引だったかな? 私もリバウンドしたくないので、ストレスにならない様に取り組んでいます ストレスを感じると脳から「毒素を分泌」してしまい、フィットネスやウォーキングを始めたら毒素が出てしまい、体重が減ったとしても体的には苦痛な時間になってしまうそうです(脳内革命に詳しくはあります→何年か前に流行った本?) 色々調べた結果私は「この先も健康の為に続けられるライフスタイル」にしようと思っています 何度もすみませんでした、ご参考になる部分がありましたら幸いです

noname#225284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリメントでカルニチンは私も利用してます。 yahooダイエットというのは始めて知りました。ちょっとやってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

体型等私とほとんど同じです。(わずかに私が小さい) 今、体重減を狙って頑張っていて、8枚切りパンを朝1枚、昼1枚。 夜はたんぱく質+ビタミン類の補給できるもの(バナナ、卵、肉、野菜) 偶然で、一日で1kg減少することもありますが、これでも1ヶ月で1kgか、2kg減少するところがいいところです。 質問者さんと同様、まれにお腹が空いて、どうにもならず、食べ過ぎることがあり、ポン!と戻ったりしますが、ゆっくり時間をかけて体重減しているおかげで、ポン!分はすぐ戻せます。 お腹は死ぬほど減ります。パン1枚ですから。 でも、仕事中には絶対食べれませんよね? だから、なんとか我慢できます。 運動も今はサボってますが、ジョギングをたまにします。(本当はもっとやらなきゃならないのですが、ジョギングすると太るんです) がんばりましょう!

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に体重を気にしながら 空腹感がどうしようもない時だけ少し食べて 様子を見て生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

私も去年夏の終わりからダイエットしています 11キロ減りました 最初は野菜中心の食事…空腹で腹痛が起きたこともあります 胃が小さくなってからは空腹に苦しまなくなりました 満腹感を感じるまで食事されずに、腹八分を心掛けては如何でしょうか? 私の母も「自治体の保健窓口から腹八分を心掛けて」とアドバイスいただき、常に腹八分にして10キロくらい減らしました ダイエットのサイトや本を沢山見ましたが お腹がすいていない時は食べない(食事の時間にとらわれない)というのがあって「面白い考えだな」と感じました お腹がすいたら食べる…仕事していたらなかなかそうはいきませんが… どうしても空腹に耐えられない時は食事から4時間あいていたら、少量なら食べてOKというのも見かけました 空腹で仕事に身が入らないよりいいと思います あと就寝4時間前の飲食は控えた方がいいんだそうです(仕事をしていると毎日終電という方もいらっしゃいますので、なかなか難しいですよね) 先ずは胃を小さくしていくといいかな?と思います リバウンドの仕組みですが、食事を減らして痩せたとします 今までの8割にして痩せたとしても、体は環境に適応するので8割の食事量で100%とするそうです なので「食事を減らし続けているのに体重が減らない…停滞期?」という時期がやってきます その時に「痩せないからともとの食事に戻す」と100%以上の食事になり、太る(リバウンド)のです だから常に腹八分になるんだなぁ…と納得しました 今の食事量が体に対して、100なら太らないと思いますよ 体に適応力がないと困りますが、ダイエットにはつらい仕組みですね 健康の為に頑張って下さい

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食の時間は仕事の都合上どうしても帰宅時間が この時間になってしまうのでどうしようもないのです。 >>お腹がすいていない時は食べない これを守って、食間でも空いた時だけにほんの少しだけ食べるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

>飲む量はビール500ml缶を3本くらいです。夕食をとる時間は遅く23時~24時頃になります。 ↑これが、一番マズイのでは?(^^;) 午前中や昼間の間食は、ある程度のカロリーをとっても、体が動いている時間帯なので、そんなに気にすることはありませんが、寝る前のビール1500mlはヤバいです。 せめて1本にして、ご飯を1膳でも食べたほうがましかと。 メタボ体系を標準に戻されたということは、代謝が良くなったということだと思います。 食べた物を脂肪としてため込まず、ちゃんとカロリーとして消費しているんですよね。 間食は、内容によっては取ったほうがいいですよ。 3食で賄えない栄養素を間食で取り入れながら、空腹を補う。 空腹時間が長くなれば長くなるほど、体の方が危機感を覚え、いつ食事が取れるか分からないからと、逆に脂肪を貯め込みます。 質問文の夕方までの行動は、なんら問題ないように思います。

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の都合上帰宅時間がこの時間になってしまい これだけはどうしようもないのです。 また、晩酌は唯一の楽しみなのでこれが減ってしまうのはなんとも寂しいものです。 元の体型にならないようにどうしても食べたい時だけ 少しだけ食べて様子を見るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し様子をみて、食べて見て下さい。 食べても太らなければ問題なし。 太る場合は運動量を増やす。 でも一度医者に相談した方が良さそうな感じですね。 取り合って貰えなければ幸いです。でも数軒医者を変えて見て下さい。

noname#225284
質問者

お礼

ありがとうございます。元の体型にならないように どうしても食べたい時だけちょこっと食べるようにして 様子を見ていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。