• ベストアンサー

朝、異常におなかが減る。。

私は毎朝物凄くおなかが減ります。 朝食抜きの現代人の生活なんてどこ吹く風、という感じですが、この朝の異常な食欲は、何か問題があるのでしょうか? 私の体型は身長165cm、体重50キロで普通の体型、起床は7時~8時頃で、睡眠時間は7~8時間、いたって健康な生活をしています。以前鬱病で通院治療していましたが、それが何か関係あるのでしょうか?自律神経が狂っているとか・・。 朝は納豆、山盛りご飯、卵、食パンバター付を2枚くらい食べたらどうにか食欲がおさまる感じです。昼食時もおなかが空き、2人前位食べてやっと満たされます。逆に夜はあまり空腹感がなく、時々は無理矢理食べている感覚です。このような状況ですが、何か体に悪影響はあるんでしょうか?夜の食欲の無さと朝・昼がアンバランスなのかな?と思い、少し心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 172cm,62kg,50代,♂  医学的な事は全く解からない素人ですが  私も、夕方より朝の方が空腹になります。19時を過ぎると、食欲は格段に落ちます。  これは、朝に強く夜に弱い「朝型人間」だからだと、自分では思っています。  kaori_chinaさんも「朝方人間」ではありませんか?  もしそうなら、気にしないで、自分のペースで生活されたら良いのではないでしょうか。  私は、世間で言う食事時刻が来ても、食欲が無い場合は抜いたりして、体の指令に基づいて生活してきましたが、現在まで病気とは無縁です。 

kaori_china
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ご指摘の通り、朝型人間です。 昔は夜も出かけたりしていましたが、病気をしてから 以降は朝型に変わりました。 体が活動する時間帯に合わせて、食欲が反応しているだけでしょうかね。。 なんか人より食欲旺盛すぎるようなので、ちょっと心配してみました。

その他の回答 (1)

noname#7395
noname#7395
回答No.2

健康な証拠ですよ♪ 朝はしっかり食べて、夜は軽く食事を取るのは理想的なことです。 しかも年齢が若いのであればなお更です。 もしあまりにも気になるのでしたら晩御飯にパスタなどのお腹持ちのいい食事など、試して見てもいいかも知れません。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 朝・昼はとにかく、炭水化物を摂らずにはいられません。 先ほどもピザを、普通の女性だと「多すぎて食べきれない」といいそうな量食べてました(^^;(昼食です) 夜は炭水化物を摂るのが逆に苦痛なので、ご飯やパスタやパンは、中々食べれません。食べると苦しくて眠れなくなっちゃいます。でももう少し腹持ちしそうなメニューにしたほうが、朝飢餓状態で目が覚めることもなくなりそうなんで、軽く食べようかなぁ、と思います。

関連するQ&A

  • 朝お腹が減って起きてしまう・・・。

    朝お腹が減って起きてしまう・・・。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。 夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。 夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが 朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。 睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。 朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ 30分くらいしたら、また寝てしまいます。 朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。 空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。 痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか? またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

  • おなかが空いてしょうがない

     28才の女性です。  先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか 一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた 矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて しょうがないのです。  朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。 そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。 そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。 (なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、 おなかが気持ち悪くなる感じ)  食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、 1・2時間もするとまた空腹が始まります。 夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。  先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか? また、空腹とともに胃痛もあり、 ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。  明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、 予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで 聞いてみようと思いました。

  • お腹が膨らむ・・・異常でしょうか?

    私は普段、お腹が出ておらず、どちらかというと普通の体型をしているのですが(166cm/55kg)、お腹を膨らまそうとすると異常に膨らませることができます。例えるなら、飢餓に苦しむ人のポッコリお腹のように膨らませることができます。また、満腹になると力を入れずともポッコリ状態になります。これは胃下垂かと考えたこともあったのですが、私のは肋骨の下からへそ下あたりまでが膨らむので違うと思うのです。ちなみに、腹筋は(空腹時は)2つに割れる程度ですが痩せています。 みなさんも膨らみますか? もし異常であるならばこれは一体何でしょうか?

  • 我慢して寝るのですが朝起きたらお腹がいっぱいです。

    ダイエット中です。 夜ごはんを早めに食べ、 寝る前はかなりお腹が空き 我慢して寝るのですが 朝起きたらお腹がいっぱいです。 いっぱいというか空腹感がありません。 食欲がないわけではないです。 お腹が減ってないのです。 なぜなのでしょうか? (無意識のうちに夜中に起きて 何か食べてるわけではありません 笑) ご回答よろしくお願いします。

  • お腹が空きます。

    会社員、男なんですが 夜、帰宅後、食事をした次の日の朝のお腹の空き具合が激しいんです。 夜遅く食べた時ほど朝起きると、空腹感(「お腹空いた~」)があります。 逆に土日などの休みの日だと、翌日起きてもそれほど空腹感はありません。 平日夜は、ほとんど一人で食事しています。 土日は家族と食べます。 どうしてでしょうか? やっぱり食べ方とかもよくないのでしょうか?

  • 食べても食べてもお腹がすいてしまう・・・。

    皆さんに質問させて下さい。 今22歳の女なんですが、最近食べても食べてもすぐお腹が空いてしまうのです。 真剣に悩んでいるのですが、朝ご飯昼ご飯夜ご飯を食べた2時間後には 我慢できない空腹が襲ってきます。 特に夜が酷くて8時に夕食、10時にまたご飯夜中の2時にまたご飯・・・。みたいな感じです。吐いたりする訳でもなくただなんとなく下痢が続いています。 でも食べないで我慢すると気持ち悪くなってしまいます。ガムを噛んだりも試したんですが無理でやっぱりご飯を食べないと駄目なのです。 つい1ヶ月前までは普通だったのに・・・。 体重も当たり前ですがどんどん増えてでも食欲がとまらない・・・。 本当に悩んでいます。こんな病気ないですよね?? だとしたらこれは何なのでしょうか?? また空腹を紛らわすいいアドバイスを下さい。

  • 過食をやめ、お腹をへっこませたい!

    食欲を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 私は一人暮らしの会社員(28)ですが、勤務時間が午後1時~10時です。 1日の様子は、朝9時くらいに起床、朝は何も食べず支度や読書などをしているうちに出勤時間。2時くらいに昼食を食べます。昼食はスーパーの弁当。 勤務を終え、家に着くのは午後11時30分くらい。それで、ここが問題なのですが、あとは寝るだけとわかっているのに、満腹になるまで食べないと気がすまないのです。食べた後午前2~3時くらいに就寝。という感じです。 体系はデブでもなくヤセでもなくといった感じです。体脂肪計も普通とやや肥満の境をいったりきたりしています。ただお腹がヤバいくらいに膨れてきました。 以前夕食を抜いていたことがあり、かなりお腹がへっこみましたが、食べないストレスがすごかったです。 私はどのようにすれば過食をやめ、お腹をへっこますことができるのでしょうか。

  • 朝は食べてから?

    ずっと気になってたことがあるんですが 朝から運動するには、ごはんをたべてからのほうがいいんですか? いろんな本とか読んでるんですけど、運動は食前の方がいいって書いてあるけど空腹時の運動はよくないってなってるし、、。 朝ってものすごくおなかがすいてるのでおきたらすぐごはんにしています。 夜はいろいろいそがしいので、運動はできれば朝にしたいんです!

  • 朝と夜の体重が極端に違う

    朝起床時と夜(空腹時や満腹時含む)の体重が2.5kgほど違います。どちらが本当の体重ですか?なぜこんなに差があるのか不思議です。

  • おなかを鳴らしたくないです!

    もうすぐ合宿なのですが、わたしはいつも合宿になると、夜寝るときにおなかがなって困っています。 空腹のせいだと思うのですが、わたしは時間をかけてゆっくりと食べるタイプで、 合宿など決まった短い時間で食べなくてはいけない時は、満足するまで食べられず、しばらくするとおなかが空いてしまいます。 また、寝るときという静かになる時間で、音でごまかすこともできずに困っています。 おなかが鳴るのを防ごうと力を入れてみたりはするのですが、効果も感じられません。 なにかいい方法はないでしょうか?(小さなものならごまかして持っていけます。)