• ベストアンサー

朝、異常におなかが減る。。

私は毎朝物凄くおなかが減ります。 朝食抜きの現代人の生活なんてどこ吹く風、という感じですが、この朝の異常な食欲は、何か問題があるのでしょうか? 私の体型は身長165cm、体重50キロで普通の体型、起床は7時~8時頃で、睡眠時間は7~8時間、いたって健康な生活をしています。以前鬱病で通院治療していましたが、それが何か関係あるのでしょうか?自律神経が狂っているとか・・。 朝は納豆、山盛りご飯、卵、食パンバター付を2枚くらい食べたらどうにか食欲がおさまる感じです。昼食時もおなかが空き、2人前位食べてやっと満たされます。逆に夜はあまり空腹感がなく、時々は無理矢理食べている感覚です。このような状況ですが、何か体に悪影響はあるんでしょうか?夜の食欲の無さと朝・昼がアンバランスなのかな?と思い、少し心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

172cm,62kg,50代,♂  医学的な事は全く解からない素人ですが  私も、夕方より朝の方が空腹になります。19時を過ぎると、食欲は格段に落ちます。  これは、朝に強く夜に弱い「朝型人間」だからだと、自分では思っています。  kaori_chinaさんも「朝方人間」ではありませんか?  もしそうなら、気にしないで、自分のペースで生活されたら良いのではないでしょうか。  私は、世間で言う食事時刻が来ても、食欲が無い場合は抜いたりして、体の指令に基づいて生活してきましたが、現在まで病気とは無縁です。 

kaori_china
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ご指摘の通り、朝型人間です。 昔は夜も出かけたりしていましたが、病気をしてから 以降は朝型に変わりました。 体が活動する時間帯に合わせて、食欲が反応しているだけでしょうかね。。 なんか人より食欲旺盛すぎるようなので、ちょっと心配してみました。

その他の回答 (1)

noname#7395
noname#7395
回答No.2

健康な証拠ですよ♪ 朝はしっかり食べて、夜は軽く食事を取るのは理想的なことです。 しかも年齢が若いのであればなお更です。 もしあまりにも気になるのでしたら晩御飯にパスタなどのお腹持ちのいい食事など、試して見てもいいかも知れません。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 朝・昼はとにかく、炭水化物を摂らずにはいられません。 先ほどもピザを、普通の女性だと「多すぎて食べきれない」といいそうな量食べてました(^^;(昼食です) 夜は炭水化物を摂るのが逆に苦痛なので、ご飯やパスタやパンは、中々食べれません。食べると苦しくて眠れなくなっちゃいます。でももう少し腹持ちしそうなメニューにしたほうが、朝飢餓状態で目が覚めることもなくなりそうなんで、軽く食べようかなぁ、と思います。