• ベストアンサー

朝と夜の体重が極端に違う

朝起床時と夜(空腹時や満腹時含む)の体重が2.5kgほど違います。どちらが本当の体重ですか?なぜこんなに差があるのか不思議です。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

一般に、私たちの食事の成分は20%が固形物で、80%が水分です。 また、食事の重量は平均800g程度ですから、1日の食事は2.4Kg程度 になります。 あなたの体重差が、朝と夜で2.5kgほどとのことなので、 辻褄が合いますが、実は問題があります。 先にあげたように、食事には80%の水分が含まれているので、 その水分は食後しばらくするとトイレに排泄されます。 健康な人の体重は、食事での増加とトイレでの減少を、1日3回 繰り返します。 健康な人の体重差は、朝と夜とでおよそ1Kg程度です。 その後、睡眠中の発汗と翌朝のトイレで1Kgほど低下して、 ちょうど元の体重に戻ります。 ところが、拒食症の人や、肥満を恐れて水を飲まない人たちは、 体内が脱水に近い状態になっているので、食事に含まれる水分の 大部分が体内に吸収されてしまい、食後体重の増加だけで 低下がありません。 朝と夜の体重差が大きいこと、トイレの回数が極端に少ないことは 健康のために注意しなければならないことです。 拒食症の診断基準の1つです。 テレビでスーパモデルがペットボトルを手元において、 いつも一口飲んでいるのを見ますが、身体の活性化に水分は 不可欠なものなのです。

tokmei
質問者

お礼

水分補給は欠かさないようにします。体重差が大きくならないようにしたいと思います。わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

どっちも本当の体重です。 体重は、+-2kg程度常に変動しています。 その中の瞬間値を見てるだけのことです。 より正確な体重を知りたいのであれば、朝夜毎日測って10日分くらいを平均で出せば良いでしょう。

tokmei
質問者

お礼

なるほど、平均を出せばいいのですね。やってみます。ご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

体内に取り込んだエネルギー分身体は重くなります。 夕方から寝るまでに取り込んだエネルギーは、僅かな水分を発散しますがほとんど体内に取り込んだままです。 しかし、日中は排便等で老廃物の排出の他に、身体を動かすことによって脂肪分を汗や熱エネルギーとして発散しています。 特に夕食を大量に取る人は、おそらく翌日の朝まではそのまま体内にため込んだままになっているはずで、その分体重は重いと思われます。 テレビでおなじみの大食い女性タレントは、食前と食後で数キロの体重差は有るでしょう。 だとすれば、排便を済ませて活動している日中の、有る程度空腹時の体重が本来かも知れません。

tokmei
質問者

お礼

とてもよくわかりました。エネルギー分なんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝と夜の体重差について教えて下さい。

    朝と夜の体重差について教えて下さい。 50歳(男)171cm 90kg 肥満です 先日の健康診断で、糖尿病予備軍を指摘 され、妻と共に生活改善に取り組んで います。 運動と食事を中心に 週に三回の水泳とカロリー制限をしてます そんななか、朝の排便後と寝る前の二回 体重を計ってますが、朝と夜の体重差 がどれくらいでダイエットが進んでるのか わかりません 朝と夜の体重差をどれくらいにすれば いいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 夜と朝の体重

    皆様方の御意見をお聞かせ下さい。 夜に計る体重と朝起きて一番に計る体重差は皆様はどの位ありますか? 私は1.5キロ位朝と夜の差があり「夜ご飯をこんなに食べているの?」と思い少しビックリしています。 余り体重差があると病気でしょうか?

  • 朝と夜の体重変動

    私は朝と夜との体重変動が1kgほどあります。 そして私はいつもお風呂の入浴時間が長く、だいたい入浴前と入浴後では400~600g違います。 お風呂後に寝て、朝起きてもう一度測るとそんなに変化がありません。 やはり入浴中にすでに落ちているので変化がないのでしょうか? また、最近では入浴しないと体重が増える!と思ってしまうようになり、早く寝ないといけないというのがわかっていても長風呂してしまいます。 こんな質問で変かもしれませんが本当に夜と朝では入浴とかにあまり時間をかけなくても変動しているものなのでしょうか? (ちなみに私はあまり代謝がよくないみたいで・・;;)

  • 朝の体重と夜の体重

    朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って 0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね? 体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

  • 朝の体重が増加する理由を教えてください。

    寝る直前に体重を量って 朝、起きて直ぐに同じ服装でトイレにも行かずに 体重を量ると増えています。 寝る直前から 起床時まで 水も何も口に入れていません。 服装も 全く同じです。 どうして、増加するのでしょうか? 体重計は 2台用意してあり 2台とも同じ体重です。 体重計は 100g単位で計測できるので 起床時の増加量は ゼロになるか、 マイナスになると思うのですが どうして 増加してしまうのでしょうか? 物理的にはあり得ないと思います。 寝ている間に代謝があるので100g以下の代謝であれば 夜と朝では変化のないときもあると思いますが、 通常は、朝の方が減っているはずなのに それが増加しているのはどうしてなのか理由がわかりません。 毎日ではなく、 時々です。 (1週間から2週間に1度くらい 発生します。) 普段は、 起床時の方が 100g~300g減少しています。 朝の体重がどうして増加するのか 教えてください。

  • 朝の体重と夜の体重、どっちを指標値にすべき?

    現在減量中で、一日2回、朝起きた直後と夜22:30に毎日体重を量るようにしていますが、 朝の体重は比較的安定しているものの、夜の体重は日によってかなり変動します。 おそらく日中の運動量と摂取栄養量に左右されているのだと思うのですが、 朝の体重と夜の体重、どちらを減量の成果を表す指標値として使えばいいのか迷っています。 現在は夜体重の週間平均値を目安にしていますが、 上記のような理由から朝体重のほうが指標に向いているような気がして…。 よかったらお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝と夜の体重の差

    高一女子です。 冬休みで毎日家にいて、だらだらしていて、結構間食とかしているんですが・・太ったかなー・・と思って夜体重をはかると58.7で、「やばい!太った!」と思って反省していて、次の日朝体重をはかったら58だったんです。 58キロは冬休みにはいる前もそのくらいだったので、太ってないということでしょうか?? それとも58.7が本当の体重で太ったということでしょうか? ただ、朝だから軽かっただけですか??

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体重の増減が極端

    時々体重を量っていたのですが、数日でたとえば1Kgも増減があるなど合点がいかなかったので、毎日夜寝る前と翌朝起床後に量っています。そうすると一晩で600g~1200gも減っているのです。その日の夜にはほとんど元に戻っています。年の所為か夜間トイレに2回程度日によっては3回ほど起きますが、この減少を考慮してもこの増減は多いのではと思います。このような変化が普通のことなら、ダイエットで1ヶ月に1Kg減った増えたなどと大騒ぎするのはナンセンスな話だと思ってしまいます。どなたかこの疑問にお答えいただけるとありがたいです。

  • 夜から朝にかけての体重の変動について。

    こんにちは。 体重について質問があります。 去年1年で約10キロ近く太ってしまいました。 原因はストレスによる過食と、生理が止まってしまったため婦人科で処方されたエストロゲンなどを服用していたからだと思います。 今は仕事をやめ、海外の知り合いの家に住んで2か月になります。 仕事を辞めてから、薬を飲まなくても生理が来たので安心していたのですが、次の生理は約2か月後で、生理前の体調はほてり、発汗、頭痛、寒気、胃の不快感、身体が重い、など今までに体験したことのない具合の悪さでした。 こちらに来てから、これ以上太らないようにと体重を朝晩同じ時間にはかりはじめ、少しエクササイズし始め、最初の2週間ぐらいで1キロほど痩せました。 その後基礎体温が上がって高温期に入ってから体重が少し増え、生理が終わったあとも体重が変わらず今また高温期にはいりました。 体重を量り始めて、夜から朝にかけて1キロ前後減ることに気づき、毎日そのような感じだったのでこれが普通なんだと思っていたのですが、最近夜から朝にかけての体重の変化がほぼありません。 ひどいと夜と同じ体重が朝の測定ででたり、よくて100グラムから300グラムの変化です。 朝は8~9時に起きてトイレのあと体重をはかり、常温のお水をコップ1杯飲んでラジオ体操をして、朝ごはんを食べます。 フルーツとトーストだったり、昨夜の残り物だったりサラダなどです。 お昼は1時前後に食べます。 間食は毎日するわけではなく、時々3時のおやつにチョコレートやケーキ、ヨーグルトなどを食べますが、3~4口程度の大きさです。 夜は5時半~6時半の間に済ませます。 なるべく野菜とメインを半々にするように気を付けているつもりです。 その後はハーブティーを飲む程度で、間食はせず、8時過ぎに30~40分程度コアリズムやカーヴィーダンスをします。 シャワーの前に朝と同じ格好で体重をはかり、10時にはシャワーを浴びて12時にはベッドに入ります。 1か月前まではマイスリーを毎晩飲んでいたのですが、今はなくても眠れるようになりました。 こちらに来てからホルモン剤がなくなってしまったので今は飲んでいません。 食事量(特に間食)は、去年に比べたらかなり減りました。 少し便秘気味だと思います。 毎朝何時に起きて、何時に食事をし、何を食べたか、どんなエクササイズをしたか、どのような1日だったかなどを毎日記入していますが、夜から朝にかけての体重の変化がよりあったころと特に変わった生活はしていないように思われます。 夜から朝にかけて体重がほぼ変わらないのはなぜでしょうか? 今の生活で何を改善したらよいのでしょうか?