• 締切済み

朝は食べてから?

ずっと気になってたことがあるんですが 朝から運動するには、ごはんをたべてからのほうがいいんですか? いろんな本とか読んでるんですけど、運動は食前の方がいいって書いてあるけど空腹時の運動はよくないってなってるし、、。 朝ってものすごくおなかがすいてるのでおきたらすぐごはんにしています。 夜はいろいろいそがしいので、運動はできれば朝にしたいんです!

みんなの回答

• genmai59
回答No.3

まず、腹一杯食べた状態での激しい運動はよくありません。食事後は消化管に血液が集中しているのに、運動すると筋肉にも血液が必要になってきて不足しますし、胃に物が入った状態で揺れると腹痛を起こしたりします。 それから、ダイエット目的の運動では、運動後に食べた方が、食べたものがすぐ消費されて脂肪としてたまらないのでいいと言われています。 ただ、これは通常の食事前のことです。朝起き抜けというのは、前夜に夕食を取ってからかなり時間が経っていて、血糖値がかなり下がっていると思われます。激しい運動をすると、エネルギー切れでじゅうぶん活動できなかったり、場合によっては脳貧血などを起こす可能性もあります。空腹時は体温も下がりがちですから、いまのような寒い時期はその点でもよくないですね。 ですから、食事をせずに運動をする場合は、ごく軽い運動に、しっかり運動したい場合は、バナナやゼリー飲料など、消化がいいものを少しとるといいと思います。 また、朝起きたときは身体の水分が不足しています。血液がどろどろ状態なので、水分を補給してから運動したほうがいいでしょう。ゼリー飲料は水分が多いですし、糖分が多少入ったスポーツドリンクですと、エネルギー補給も兼ねられるので、いいのではないでしょうか。

• runnext
回答No.2

昔からよく言われているのが筋肉を付けたければ食べる前に、痩せたいのであれば食べた後にと言われています。 運動後エネルギーが足りなくなるので運動後食事をすると効率よく吸収されます。 空腹での運動が辛いのであればビスケットやバナナ等消化がしやすい物を食べてから 食事後の運動は吸収したエネルギーを燃焼させようとします。 食事後の運動の場合食後30分程休んでからの運動の方が消化にいいです。 いずれにしろ水分の摂取はしっかり取って下さい。

• timeup
回答No.1

若いときは、朝起きて、飲み物飲んで(たんぱく質飲料とかアミノ酸飲料でもお茶でも)、すぐに運動・・・・でも大丈夫です(条件として、家計に心臓病などないことと、本人に目だった疾病がないこと)。 外の寒い環境に出て行くのは年取ったら色々な理由から止めたほうが良いですけどね。 私も若いときは、毎朝二時間ずつ走っていました。 その後に、風呂で温冷浴してから食事でした。