• 締切済み

朝は食べてから?

ずっと気になってたことがあるんですが 朝から運動するには、ごはんをたべてからのほうがいいんですか? いろんな本とか読んでるんですけど、運動は食前の方がいいって書いてあるけど空腹時の運動はよくないってなってるし、、。 朝ってものすごくおなかがすいてるのでおきたらすぐごはんにしています。 夜はいろいろいそがしいので、運動はできれば朝にしたいんです!

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

まず、腹一杯食べた状態での激しい運動はよくありません。食事後は消化管に血液が集中しているのに、運動すると筋肉にも血液が必要になってきて不足しますし、胃に物が入った状態で揺れると腹痛を起こしたりします。 それから、ダイエット目的の運動では、運動後に食べた方が、食べたものがすぐ消費されて脂肪としてたまらないのでいいと言われています。 ただ、これは通常の食事前のことです。朝起き抜けというのは、前夜に夕食を取ってからかなり時間が経っていて、血糖値がかなり下がっていると思われます。激しい運動をすると、エネルギー切れでじゅうぶん活動できなかったり、場合によっては脳貧血などを起こす可能性もあります。空腹時は体温も下がりがちですから、いまのような寒い時期はその点でもよくないですね。 ですから、食事をせずに運動をする場合は、ごく軽い運動に、しっかり運動したい場合は、バナナやゼリー飲料など、消化がいいものを少しとるといいと思います。 また、朝起きたときは身体の水分が不足しています。血液がどろどろ状態なので、水分を補給してから運動したほうがいいでしょう。ゼリー飲料は水分が多いですし、糖分が多少入ったスポーツドリンクですと、エネルギー補給も兼ねられるので、いいのではないでしょうか。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

昔からよく言われているのが筋肉を付けたければ食べる前に、痩せたいのであれば食べた後にと言われています。 運動後エネルギーが足りなくなるので運動後食事をすると効率よく吸収されます。 空腹での運動が辛いのであればビスケットやバナナ等消化がしやすい物を食べてから 食事後の運動は吸収したエネルギーを燃焼させようとします。 食事後の運動の場合食後30分程休んでからの運動の方が消化にいいです。 いずれにしろ水分の摂取はしっかり取って下さい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

若いときは、朝起きて、飲み物飲んで(たんぱく質飲料とかアミノ酸飲料でもお茶でも)、すぐに運動・・・・でも大丈夫です(条件として、家計に心臓病などないことと、本人に目だった疾病がないこと)。 外の寒い環境に出て行くのは年取ったら色々な理由から止めたほうが良いですけどね。 私も若いときは、毎朝二時間ずつ走っていました。 その後に、風呂で温冷浴してから食事でした。

関連するQ&A

  • 朝お腹が減って起きてしまう・・・。

    朝お腹が減って起きてしまう・・・。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。 夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。 夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが 朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。 睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。 朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ 30分くらいしたら、また寝てしまいます。 朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。 空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。 痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか? またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

  • ヴァームを飲んでウォーキングしています

    2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。 ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。 私は朝起きるととてもお腹がすいています。 しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。 実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

  • 朝食前のウォーキング

    今まで夜ウォーキングしていたんですが、 朝にきりかえたいのです。 空腹時の運動は良くないと聞きました・・・ やはり朝食を食べてから 歩いたほうがいいのでしょうか? 運動後、シャワーを浴びてからゆっくり朝食を。が理想なんですが。ご意見お願いします。

  • <ジョギング>●朝●夕方どちらが効果的

    今日からジョギングを再開しました。 30代パート勤務の主婦です。 以前は夏だったので朝早い時間に走っていました。 しかし、朝早く起きるのが辛くなってくるし(5時位に起きていた) 朝走って汗をかきシャワーを浴びたり、髪の毛を乾かしたりするのは面倒だし 何しろ不経済だな~と思いました。 夕方に走った場合、私は絶対に夜お風呂に入りたいタイプなので 走って汗かいてお風呂入ってと1回で済みます。 ジョギングについて調べていると 空腹時に走った方がいいと言う説と 食後の方がその分を消費できるのでいいという説がありますが 私は空腹時に運動したほうがいいのではないかと思っています。 朝、夜に関しては朝が望ましいという説が多かったのですが どうなんでしょうか? 出来れば夕方走りたいのですが 効果がだいぶ違うのであれば、面倒で不経済でも 朝走ろうかな、と思うのですが… 因みにジョギングするのは運動不足解消と 美味しい物を気にせず食べたいのでカロリー消費と 基礎代謝をあげるのを目的としています。

  • 早朝の運動は空腹時か炭水化物とってからか

    朝食前の空腹時に運動すると効果的だと聞いたことありますが、一方炭水化物をとらないと脂肪は燃焼しないとも聞いたことあります。 朝運動する場合はどのタイミングでしたらよいのでしょうか?

  • 空腹時に運動をして、その後にご飯食べたら太りませんか?

    空腹時は脂肪燃焼効果が高いと言いますが、運動すると、ますますお腹がすきますよね。 それで、運動後にご飯を食べたら、 身体が飢餓しているから、糖も脂肪も吸収されやすい・・・とかそう言うことは無いのでしょうか? 普段は朝9時から夜の6時半まで仕事で、空腹時の運動、とすると、夜の7時半以降になってしまいます。 それでも、夜の7時半から1時間位運動して、8時半位にご飯を食べたほうが良いのでしょうか? 普段は、7時頃から晩御飯を食べ、週に2回ほど、9時から10時までジムで筋トレ後、有酸素運動しています。 食事前、後、どちらに運動するにせよ、目的はダイエットのためです。 特に腹回りの脂肪を落としたいと思っています。 一度リバウンドした為、痩せにくい身体になっているように感じます…。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 朝か夜か食後か食前か

    こんにちは私はダイエットのためと体力をつけるために毎日2キロくらい夜の食前に走っています。最近走っているときに疑問に思ったことがあります。それは走る時間です。走るのは朝がいいのかそれとも夜がいいのか、また、ご飯を食べる前に走るのがいいのか食べた後がいいのか、どなたがご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • 朝、空腹で目が覚めます。

    今年の1月からダイエットをしており、 食事の方を、朝・昼しっかり食べて夜控えるように しております。(お鍋にしたり、おかずのみにしたり) なので、夜寝る頃(1時ぐらい)には、お腹がすいた状態に なっています。 そこを我慢して、いつも寝るのですが、 朝4時とか5時に空腹で目が覚めてしまいます。 そして、そこから朝ごはんを食べて、そのまま起きてようと 思うのですが、ついついウトウトしてしまい、 そのまま7時とか8時まで寝てしまいます。 そして、そこから支度をして仕事に出かけるのですが・・。 これってよくないですよね?? でも朝一度目が覚めてしまうと、そのままもう一度寝ることができず・・。 何かよい解決方法はないでしょうか??

  • 朝のジョギングは朝食前?朝食後?

    朝にジョギングないし、ウォーキングをはじめようと思います。 最初は体に無理をせす20分~30分の予定です。 ちなみに夜はエアロバイクを40分(汗をかきます)程度しています。 朝のジョギングは健康とダイエット目的です。 そこで、朝のジョギングは朝食後の方がよいのか朝食前がいいのかだちらがよいですか? 以前、一度、起きてすぐストレッチしてから歩いたのですが、坂道というのもあって、すぐに息が切れて、貧血気味でとても歩けませんでした。 その時は、「何かお腹に入れてkらのほうが良いなぁ。」と実感しました。 私は朝食はがっつり普通に食べます。 ジョギングをする際、しっかり食べた朝食後がいいのか、少しお腹に入れてジョギングして朝食を食べるのが良いのか、どちらが効率がよいでしょうか?よかったら教えてください。