• ベストアンサー

朝か夜か食後か食前か

こんにちは私はダイエットのためと体力をつけるために毎日2キロくらい夜の食前に走っています。最近走っているときに疑問に思ったことがあります。それは走る時間です。走るのは朝がいいのかそれとも夜がいいのか、また、ご飯を食べる前に走るのがいいのか食べた後がいいのか、どなたがご存知の方回答よろしくお願いいたします。

• rubia
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -3-
回答No.1

走る時間帯と食事の時間帯、就寝起床時間にもよりますが、筋肉を効率良くつけたいのであれば食前です。 運動後30分以内にたんぱく質を摂取すると効率良く 筋肉になります(勿論カロリーも燃やされます)。が、 胃腸の弱い人は運動で疲れているところに食べ物が 入ると痛む人もいます。 勿論カロリーを消費する分には食後でもかまいません。ただ、食後は3時間の消化時間を胃腸に与える事、 とくに食後1時間半位は消化の妨げと血糖値の上昇につながるので激しい動きは避けて下さい。 また、就寝2時間前も運動はさけないと興奮して眠れなくなる可能性があります。 運動→入浴→就寝も時間を少しおかないと心拍数上がったままなので眠りづらいと思います。 ダイエットの基本ですが、いつ走っても食事のメイン は朝か昼、あとの2食はたんぱく質中心に重くならない事(特に夕食はあっさりめの方がカロリー燃やしきりやすいです)。 基本的には自分の体調と自分のリズムにあったタイミングで良いと思います。 学校の健康学と独学の素人意見で申し訳ありませんが頑張ってください。

rubia
質問者

お礼

食後は血糖値の上昇があるなんてしりませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

2kmゆっくり走るくらいなら、食事の時間はほとんど影響はありません。がんばって走る場合は、食後すぐではお腹が痛くなったり、食前では血糖値が下がりすぎて体調を崩すことがありますが、そういう症状がでないのなら、どんな時間帯でもいいですよ。自分の生活の中で、続けやすい時間にしましょう。 ただ、2kmですと、かなりゆっくり走っても20分以内に終わってしまうでしょう。有酸素運動は、できれば30分以上続けるのが効果的です。ダイエット効果を考えるのなら、毎日2km走るよりも、1日おきに4km走った方が効果的です。 もっとも、20分以内でも、何もやらないよりはずっと効果はあります。せっかく毎日運動する習慣が付いているのであれば、無理に変えようとしてリズムを崩さない方がいいかもしれません。 時間が伸ばせるようであれば、ときどき20分くらいまで伸ばしてみるか、たまに天気がいい週末に、ごくゆっくり5kmくらい走ってみてください。変わりに翌日は休んでもかまいません。

rubia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4キロ走ることできました。 一日おきの方が気分もよくて、楽なので続けられそうです。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

あなたの体に無理の無い方法、やりやすい時間帯でOKです。 いろいろ条件を縛ると、長続きしませんから。 空腹時の運動は、筋肉の痩せに繋がるという方もいますし、脂肪燃焼が始まりやすいという方もいますが、実際のところ、長期間続けた方の勝ちのようです(笑) VAAMは空腹時に飲んで運動すると、疲れにくくながく運動できるようです。

rubia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり食前に走ることに決めました。