• ベストアンサー

朝、空腹で目が覚めます。

今年の1月からダイエットをしており、 食事の方を、朝・昼しっかり食べて夜控えるように しております。(お鍋にしたり、おかずのみにしたり) なので、夜寝る頃(1時ぐらい)には、お腹がすいた状態に なっています。 そこを我慢して、いつも寝るのですが、 朝4時とか5時に空腹で目が覚めてしまいます。 そして、そこから朝ごはんを食べて、そのまま起きてようと 思うのですが、ついついウトウトしてしまい、 そのまま7時とか8時まで寝てしまいます。 そして、そこから支度をして仕事に出かけるのですが・・。 これってよくないですよね?? でも朝一度目が覚めてしまうと、そのままもう一度寝ることができず・・。 何かよい解決方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18049
noname#18049
回答No.3

こんにちは! 私もま~ったく同じ状態でした。私の場合はもっとひどくて、朝の3時頃にはもう決まってお腹が空いて起きてしまい、つい何かを食べ、そして食べ終わると眠たくなって7時ごろまでウトウト・・という感じでした。「だめだ、だめだ」と思ってもなんかつい起きて食べちゃうんですよね。 そんな時、ちょうど大学で栄養学の勉強を始めたので、先生に相談してみたところ、チョコをひとかけら食べるといいよ、と言われました。 チョコって高カロリーだと思われがちですが、チョコひとかけらはたったの20キロカロリー程度。その上、チョコレートには満腹感を与えてくれる効果もあります。(お腹空いたときにチョコレートをなめる、というチョコレートダイエットがちょっと昔流行ってましたよね!) それから本当に、朝早く起きて朝ごはんを食べてしまうことがなくなり、ちゃんと7時ごろに朝食ができるようになりました。 もう1つ、寝る前にホットミルクを飲むのもお勧めですよ!ミルクも結構、満腹感を与えてくれますし、安眠効果もあるのでぐっすり寝れるようになると思います。 どうですか?ぜひ試してみてくださいね!!!

kyonnkyonn
質問者

お礼

自分と同じ経験があるんですね! なるほど、チョコレートですかぁ★ 確かに、十分な甘さがあるし、空腹が落ち着きそうですね。 貴重なアドバイスありがとうございます!! ぜひ試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お湯を1杯、ゆっくり飲むだけで空腹はまぎれます。 初めは味がないので飲む気にならないかもしれませんが、すぐに慣れますよ。 カロリーのない綺麗な水分が体に染みわたっていくイメージを描きながら、私は飲んでます☆ 朝もまずお湯を1杯。それで変わるかもしれません。 ウトウトするのではなくてストレッチとかできるといいですね。 一緒に頑張りましょう。

kyonnkyonn
質問者

お礼

お湯ですかぁ。 飲んだことは無いので、試してみたいと思います!! 確かに、そのままストレッチや軽い運動ができたら すごく体に良いですよね!! 食べて、座ったり横になってしまうから ウトウトきちゃうんですよね・・。 がんばって体動かします! ありがとうございました★

• SaySei
回答No.1

お散歩はいかがでしょうか。 朝日を浴びると頭もすっきりと目が覚めますし。 早朝の散歩は気持ちが良さそうに思うのですが…

kyonnkyonn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今の季節はちょっと寒いですが 春になれば、朝はとても気持ちいいですよね★ 散歩、やってみようと思います。