• ベストアンサー

朝、空腹で目が覚めます。

今年の1月からダイエットをしており、 食事の方を、朝・昼しっかり食べて夜控えるように しております。(お鍋にしたり、おかずのみにしたり) なので、夜寝る頃(1時ぐらい)には、お腹がすいた状態に なっています。 そこを我慢して、いつも寝るのですが、 朝4時とか5時に空腹で目が覚めてしまいます。 そして、そこから朝ごはんを食べて、そのまま起きてようと 思うのですが、ついついウトウトしてしまい、 そのまま7時とか8時まで寝てしまいます。 そして、そこから支度をして仕事に出かけるのですが・・。 これってよくないですよね?? でも朝一度目が覚めてしまうと、そのままもう一度寝ることができず・・。 何かよい解決方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18049
noname#18049
回答No.3

こんにちは! 私もま~ったく同じ状態でした。私の場合はもっとひどくて、朝の3時頃にはもう決まってお腹が空いて起きてしまい、つい何かを食べ、そして食べ終わると眠たくなって7時ごろまでウトウト・・という感じでした。「だめだ、だめだ」と思ってもなんかつい起きて食べちゃうんですよね。 そんな時、ちょうど大学で栄養学の勉強を始めたので、先生に相談してみたところ、チョコをひとかけら食べるといいよ、と言われました。 チョコって高カロリーだと思われがちですが、チョコひとかけらはたったの20キロカロリー程度。その上、チョコレートには満腹感を与えてくれる効果もあります。(お腹空いたときにチョコレートをなめる、というチョコレートダイエットがちょっと昔流行ってましたよね!) それから本当に、朝早く起きて朝ごはんを食べてしまうことがなくなり、ちゃんと7時ごろに朝食ができるようになりました。 もう1つ、寝る前にホットミルクを飲むのもお勧めですよ!ミルクも結構、満腹感を与えてくれますし、安眠効果もあるのでぐっすり寝れるようになると思います。 どうですか?ぜひ試してみてくださいね!!!

kyonnkyonn
質問者

お礼

自分と同じ経験があるんですね! なるほど、チョコレートですかぁ★ 確かに、十分な甘さがあるし、空腹が落ち着きそうですね。 貴重なアドバイスありがとうございます!! ぜひ試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お湯を1杯、ゆっくり飲むだけで空腹はまぎれます。 初めは味がないので飲む気にならないかもしれませんが、すぐに慣れますよ。 カロリーのない綺麗な水分が体に染みわたっていくイメージを描きながら、私は飲んでます☆ 朝もまずお湯を1杯。それで変わるかもしれません。 ウトウトするのではなくてストレッチとかできるといいですね。 一緒に頑張りましょう。

kyonnkyonn
質問者

お礼

お湯ですかぁ。 飲んだことは無いので、試してみたいと思います!! 確かに、そのままストレッチや軽い運動ができたら すごく体に良いですよね!! 食べて、座ったり横になってしまうから ウトウトきちゃうんですよね・・。 がんばって体動かします! ありがとうございました★

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

お散歩はいかがでしょうか。 朝日を浴びると頭もすっきりと目が覚めますし。 早朝の散歩は気持ちが良さそうに思うのですが…

kyonnkyonn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今の季節はちょっと寒いですが 春になれば、朝はとても気持ちいいですよね★ 散歩、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 空腹で目が覚める

    ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。

  • 朝、空腹で目覚める

    私は中学生で夏休み中なのですが、6月ぐらいから毎朝空腹で目が覚めます。 別に極端に変な食生活ではないと思うのですが… 空腹で目が覚めるだけならまだマシなんですが、お腹が空きすぎて気持ち悪くなって、 朝ごはんを食べるのにすごく時間がかかるので困っています。時々胃液っぽいのを吐いたりもします。 夏休み中ならいいんですけど、夏休みがあけると朝ごはんの時間に余裕がなくなるので困っています。 解決法知っている方がいたら回答おねがいします;

  • 朝の食欲

    初めまして。ダイエット中の中学生女です。 私は以前拒食症、非嘔吐過食症を体験し、現在は朝ご飯を過食してしまいます。 昼・夜はコントロールできるのですが、朝はお腹がすいてしまい、どうしても我慢できません。 食べ過ぎた後は後悔してひどい時はその後何も食べられないこともあります。 朝ご飯を食べ過ぎても、昼夜にセーブすれば(もちろん運動もすれば)ゆっくりとでも良いので、痩せられますか? 困っているので、誰か回答お願いします。

  • 寝る前に空腹でも、目が覚めるとそうでもないのはなぜ

    夜10時ぐらいにお腹がすごく減っていて、「明日の朝は牛丼屋で大盛り食うか!」って思いながら10時30分ぐらいに寝て、朝5:30ぐらいに起きたときにはそんな空腹でもなくなっているのはなぜですか?

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • 空腹感と喫煙について

    どこで質問しようかなと迷ったのですが、ここで一度質問させてもらいます。 私は痩せなければと思って(168センチで74キロあります)、食事を減らし、2.3日は持つんですけど、次第に空腹感(というか飢餓感という感じになるんですけど)に我慢できなくなり、夜中にドカ食いをして、結局前より体重が増えてしまうということを何回も繰り返しています。食事を減らすというのは、そんなに極端なわけではなく、昼と夜の主食を抜くという感じで、おかずはバランスよくなんでも食べます。 しかし、その空腹感というのが尋常でなく、凄いんです。まるで、血糖値が極端に落ちたかのようです。 私は今まで、喫煙してきました。一日1箱ぐらい吸います。これを機会にやめようとしているのですが、喫煙が原因で空腹感が増すなんてことはあるのでしょうか? ビタミンが破壊されるとは聞いたことありますが。 それと、タバコを辞めて太ったなんてのはよく聞くんですが、タバコを辞めて、ダイエットに成功したなんて話はないですかね?

  • ダイエット中の空腹時の対処法

    現在ダイエット中なのですが、元から大食いのせいか、すぐにお腹がすいてしまいます。 例えば、朝7時くらいに朝食を摂ると11時くらいにはお腹が鳴りますし、昼12くらいに昼食を摂ると3時か4時にはお腹がなります。 もちろん我慢をすればよいだけの話なのですが、一日中朝から夜まで図書館にいることが多く、さすがに何度も何度もお腹がグーグー鳴るのは恥ずかしくて・・・ ダイエット中であるという前提で、こういうときに食べるとよいもの、またはこういうことのないように予め食べておくとよいものがありましたら教えて下さい!

  • 空腹時と満腹時。買い物や食事の支度、どっちが困る?

    タイトルのまんまです。 お腹が空いている時は、 買い物に行くと余計な物まで買いたくなるし…。 食事の支度よりも先ずは何か食べたくなるし…。 お腹がいっぱいの時は、 買い物に行ってもどうでも良くなるし…。 食事の支度にも気合いが入らないし…。 そんな時はありませんか? 皆さんは、空腹時と満腹時での買い物や食事の支度、 どっちが困りますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 朝お腹が減って起きてしまう・・・。

    朝お腹が減って起きてしまう・・・。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。 夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。 夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが 朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。 睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。 朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ 30分くらいしたら、また寝てしまいます。 朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。 空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。 痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか? またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

  • 空腹をごまかす方法

    こんばんは! 現在ダイエット中なのですが、毎日この時間にお腹が減ってどうしようもありません。 私は仕事が午後からなのでお昼頃起床し、1回目の食事を取ります。 仕事から帰宅後の18時くらいに2度目の食事を取ります。 それ以降は間食はしないようにしてます。 午後12時から1日が始まり寝るのは朝方の6時前後です。 朝6時くらいまで起きてるので、3食目を夜中に食べてもいけるか? と思って食べると太ります>< この時間に物を食べ出すと止まらなくなり大変です。 変に胃を刺激すると大暴れします>< 食べずに空腹をごまかす方法は無いでしょうか? 昔鼻の下にメンソレータムを塗るとお腹が減らないって聞きましたが 嘘です。減ります。 何か良い方法ありましたら教えてください><