• 締切済み

空腹感と喫煙について

どこで質問しようかなと迷ったのですが、ここで一度質問させてもらいます。 私は痩せなければと思って(168センチで74キロあります)、食事を減らし、2.3日は持つんですけど、次第に空腹感(というか飢餓感という感じになるんですけど)に我慢できなくなり、夜中にドカ食いをして、結局前より体重が増えてしまうということを何回も繰り返しています。食事を減らすというのは、そんなに極端なわけではなく、昼と夜の主食を抜くという感じで、おかずはバランスよくなんでも食べます。 しかし、その空腹感というのが尋常でなく、凄いんです。まるで、血糖値が極端に落ちたかのようです。 私は今まで、喫煙してきました。一日1箱ぐらい吸います。これを機会にやめようとしているのですが、喫煙が原因で空腹感が増すなんてことはあるのでしょうか? ビタミンが破壊されるとは聞いたことありますが。 それと、タバコを辞めて太ったなんてのはよく聞くんですが、タバコを辞めて、ダイエットに成功したなんて話はないですかね?

みんなの回答

回答No.1

自分も1ヶ月前くらいから食事制限を始めて、今は4キロくらい体重減りました。 元々それほど太ってる方ではなかったのですが、たしかにmikamizoさんの言うとおり、最初の1週間は物凄い飢餓感でしたね。特に夜。そういう時は水をがぶ飲みしていました。多少空腹感は補えるし、水分を取れば新陳代謝も高まる上、朝のお通じも良くなるので効果的だと思います。 あと、タバコを辞めると体重が増えるというのは本当のようです。口が寂しいから普段以上に食べてしまうとか、タバコが新陳代謝が高めるとか聞いたことがありますが、タバコをやめて体重が増えるのは一時的なものですし、きれいに痩せたいのならタバコはやめた方がいいと思いますよ。