• 締切済み

空腹感と喫煙について

どこで質問しようかなと迷ったのですが、ここで一度質問させてもらいます。 私は痩せなければと思って(168センチで74キロあります)、食事を減らし、2.3日は持つんですけど、次第に空腹感(というか飢餓感という感じになるんですけど)に我慢できなくなり、夜中にドカ食いをして、結局前より体重が増えてしまうということを何回も繰り返しています。食事を減らすというのは、そんなに極端なわけではなく、昼と夜の主食を抜くという感じで、おかずはバランスよくなんでも食べます。 しかし、その空腹感というのが尋常でなく、凄いんです。まるで、血糖値が極端に落ちたかのようです。 私は今まで、喫煙してきました。一日1箱ぐらい吸います。これを機会にやめようとしているのですが、喫煙が原因で空腹感が増すなんてことはあるのでしょうか? ビタミンが破壊されるとは聞いたことありますが。 それと、タバコを辞めて太ったなんてのはよく聞くんですが、タバコを辞めて、ダイエットに成功したなんて話はないですかね?

みんなの回答

回答No.1

自分も1ヶ月前くらいから食事制限を始めて、今は4キロくらい体重減りました。 元々それほど太ってる方ではなかったのですが、たしかにmikamizoさんの言うとおり、最初の1週間は物凄い飢餓感でしたね。特に夜。そういう時は水をがぶ飲みしていました。多少空腹感は補えるし、水分を取れば新陳代謝も高まる上、朝のお通じも良くなるので効果的だと思います。 あと、タバコを辞めると体重が増えるというのは本当のようです。口が寂しいから普段以上に食べてしまうとか、タバコが新陳代謝が高めるとか聞いたことがありますが、タバコをやめて体重が増えるのは一時的なものですし、きれいに痩せたいのならタバコはやめた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 空腹感

    最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

  • サプリメントと空腹感について

    一般的に三(五)大栄養素といわれている、炭水化物・たんぱく質・脂肪(・ビタミン・ミネラル) は、その栄養素のサプリメントを飲むだけで、食事をしなくてもよくなる(食事をしたときと同じ栄養素を摂取できる)のでしょうか? なにかサプリメントだけではとれないような栄養素でもあるのでしょうか? それと、空腹感の正体は脳が糖分をほしがっているから(血糖値の減少?)であるそうですが、食事をせずに脳に糖分を供給する(血糖値をあげる)ためには、 たとえば飴や砂糖などを口から摂取するだけでよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 常に空腹感に見舞われています。

    常に空腹感に見舞われています。 近頃、ここ1週間ぐらいのことです。 ご飯をお腹いっぱいになるまで食べてもずっと空腹感?というか食べたいという欲求に駆られます。 お腹はほんとうにいっぱいなんです。 食べたい食べたいと思うけれど、お腹はもうパンパンに張ってて食べすぎで気持ち悪いぐらいです。 それなのに本能的というか、すごい飢餓感みたいなのに見舞われてひたすら食べてしまいます。 まだ食べすぎて吐いたことはないです。 今現在ダイエットをしているということはないです。 やせなきゃとは思うけれど、思うだけで食事制限とか一切してないです。 また特に甘いものに対する欲求が大きいみたいです。 糖分が足りないのかなと思いましたが、一日2杯以上は白ご飯を食べてるのでたぶん大丈夫だと思いましたがどうでしょうか…? 何が原因か全然わからないのですごく苦しいです。 生活習慣?ストレス?何かわかることはありますでしょうか? いま欲求の赴くままに食べ続けるのも良くないかなとも思うので、飢餓感に襲われた時はどうしたらいいか、などの対策もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • あなたが感じる空腹感とは

    変な質問だとは思いますが、皆さんが感じる空腹感とはどんなものですか? 私の場合、食事から6~7時間くらい経つと、「お腹が空いた」と感じる前に腹痛が起こります。 本当に体の具合が悪くて痛いのか、お腹が空いているのか、判断が難しいです。 お腹がぐぅぅとか鳴ると、空腹だと気付きます。 一般に言われる空腹感ってどんなものなのでしょう……? ちなみに、友人は「胃がぎゅっと握られてる感じ」と言っていました。

  • 空腹感について

    質問失礼致します。 お腹が空いてると感じるのに、食べてみたら実はそうでもなく、なんかちょっと食べ過ぎた時みたいにくるしい(;´д`)ウヘア…とか、お腹がぐーぐーなるのでご飯をちゃんと味わって食べるも、それでも一時間くらい全然鳴り止まなかったり、またそんな状態に一度なると音が止んでもその日は一日中いつもより飢餓感が感じられたりするのは何が原因なんでしょうか? ちなみに多くの日が一日一食、多くても二回で、それ以外は食事時間にサプリを日に三回、飲んでいます。間食する日もかなりあります。 お腹がなる前に食事とサプリを取ればその後かなりの時間何も感じず(空腹感)にいられます。食事は生きるのに必要なだけは取っていると思いますが、足りない日、十分過ぎる日で落差が激しいかもしれません。基本的に食事には無頓着です。 宜しくお願い致します。

  • 空腹を感じるには?

    初めまして。 困っているので、質問させて頂きます。 ここ数年、空腹感がありません。 以前はあったんですが、ストレスで過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹を感じなくなってしまいました。 常に何かお腹にたまっている感じがします。(便秘症です) それでも、皆が食べていれば、時間で食べてしまいます。 空腹感がないため、満腹感もあまり感じず、食べ過ぎてしまいます。 体重も以前より8kg増えてしまったので、以前の体重に戻したいです。 ズボンのサイズもだんだん大きくなってきて自分が醜いです。 今、何をどれだけ食べたらいいのか分からなくなっています。 空腹感を感じられれば、満腹感も感じられると思うので、空腹を感じるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • どのくらい空腹感を感じる生活をしていますか

    特に糖尿病の方に伺いたいのですが、日常どのくらいの頻度で空腹感を感じますか。食事の前に空腹感を感じて食事を始めることはありますか。それとも時間が来たから食事をしているという感じでしょうか。

  • 食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

     よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。  この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?  もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。  よろしくおねがいします。

  • 空腹感が凄いんです。

    27歳の会社員(♀)です。 ここ1週間の間、最近胃の調子がおかしいらしく、ご飯を食べても満腹感もなく30分後には空腹を感じるようになって困っています。 なにも食べずにそのまま我慢を続けると空腹からの低血糖か眩暈を感じるほどです。チェーンスモーカーならぬチェーンイーターといった感じです。 4年前より病気の為太ってしまったので2・3ヶ月前からビール酵母ダイエットを始めました。とはいえ、お昼ご飯前にヨーグルトに入れて食べているだけなのですがなにか関係あるのでしょうか?空腹感を補う為寒天やバナナを食べたのですが結局気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 今まで生理前でも甘いものが食べたくなる以外で、こんなことはなかったです。 節食障害なのでしょうか?割とストレスは溜まりやすい方ですが最近は逆にストレスを感じる事が少ないです。 本当に困っています。良いアドバイスをお願いします。 ちなみに普段胃はものすごく丈夫な方です。よっぽどの事がない限り3度の食事も欠かす事はありませんし、美味しく頂いています。朝食もしっかり食べれます。

専門家に質問してみよう