• 締切済み

あなたが感じる空腹感とは

変な質問だとは思いますが、皆さんが感じる空腹感とはどんなものですか? 私の場合、食事から6~7時間くらい経つと、「お腹が空いた」と感じる前に腹痛が起こります。 本当に体の具合が悪くて痛いのか、お腹が空いているのか、判断が難しいです。 お腹がぐぅぅとか鳴ると、空腹だと気付きます。 一般に言われる空腹感ってどんなものなのでしょう……? ちなみに、友人は「胃がぎゅっと握られてる感じ」と言っていました。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

食事の偏りは、無いですか? お腹の痛みは、栄養が行き届いていないために弱くなっているとか・・・ 空腹感に「胃の痛み」や「握られた感じ」は、フツーともないません。 脳に必要な「糖分」が足りなくなってくると、「食べたい」指令が出るんですが・・・ 「美味しそうなものを目の前にして、よだれが出る」感覚と 前に食べたものが「消化しきって」胃の中が空いている感覚の「合体ワザ」とでもいうのでしょうか・・。 一度、お医者さんに相談されては?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

なんかねえ、ギュルルルルって感じ。 質問者様の腹痛は胃酸の出すぎでしょうか。 と言いつつ、私も、痛くなる事があります。 何か食べると痛みがなくなるので、空腹なだけだと思います。 お腹が鳴っている時の方が、まだ痛くないですから、 やっぱり体の調子だったりするんでしょうかね。 お腹が鳴っている時はまだ、 腹ペコ感もないし何か食べたいと言う気持ちもありません。 なので、腹痛は減りすぎ、この手前の何も感じない時が、 空腹感のはじまりだと思います。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 ほんとうにお腹が空くと体が震えてきます。お腹の方から全身へ。 よくおかしいと言われますが。 でも最近お腹が空いているのか分かりませんが、腹痛になり胃がキリキリ痛くなり、そう言えば半日何も食べてなかった!とご飯を食べると胃の痛みがなくなりました。震えの空腹感から痛みの空腹感に変わったのかな。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

こう面と向かって質問されると何とも言い難いです。 自分の思っている物が一般的なのかわからないですから。 ただ、私の場合は「何か食べたいと思うこと」じゃないかと思いますよ。満腹感の逆ともいえるかも知れませんが・・・

関連するQ&A

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 食べてすぐ寝ると空腹感が

    最近、子供の寝かしつけのために、夕食後2時間もしないで 一緒に横になり、うっかりそのまま一時間ほど寝てしまう ことが続いているのですが、食べて消化される前に 横になっているのに、再び起きると空腹感のようなものがあります。 どうしてこういう状態になるんでしょうか? 今まで、風邪などで具合が悪く、食事をとってまたすぐ 横になったりする時も、次の食事まで寝続けても 空腹感があるので、また食べられるという事がありました。 食べたらすぐ横になるのは、消化促進で体には良いと 聞いた事がありますが、消化されちゃうまでは いかないだろうし、私のおなかはどうなってるんでしょうか?

  • 空腹感をなくすもの?

    よく、オオバコとかはお腹の中で脹れて空腹感がなくなるとか言います。 そのような食前に服用して食事の接種量を抑えるもので、錠剤や飲みやすいもの、なお且つ本当に空腹感が無くなるものを教えて下さい。お願いします。

  • 空腹感と食欲があると言うのは同じですか?

    ミキサーで作った野菜ジュースを飲むようになって、空腹感がなくなり、あまり食べたいと思わなくなりました。しかし、食べたら食べたでいくらでも食べられるのです。一日ぐらい何も食べなくても平気な感じなのですが、体に良くないからと思って食べると二口、三口目ぐらいから、急におなかがすいてきた感じでいくらでも食べられます。食欲がなくなって来たのではと、何と無く寂しい感じがしています。農薬も影響しているのでしょうか?お腹はすいていないけど食べられるので何か変な感じです。 また、最近、糖新生ダイエットなるものを知ってしまい、これは点滴患者は空腹感が起こらないことからヒントを得たもので、三~五時間に一回甘いものを食べる・・小さいアンパン一個等・・・ようにしたところ、ますます空腹感がなくなりました。 これって、副作用はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 食後の空腹感に困っています。

    食後の空腹に困っています。 幼いころから大食で、満腹感というものを感じたことがありません。 与えられればどれだけでも食べられます。 食べ物のことを考えていなければ、(仕事や違うことに夢中になっている状態であれば)空腹感を感じなくて済みますが、他のことに意識をずらして食べないようにごまかしているような感じです。 もの心ついたときからよく食べるし、底なしの胃袋だ、と思って今までは気にしていなかったのですが、 最近困っていることは、食後に猛烈な空腹感に襲われることです。 それは、しばらくすれば数時間でおさまることもあれば、一日中常に空腹感が続く場合もあります。 血糖値をゆるやかにあげる食べ方をいろいろ試してみたり、胃にものは入っているのだからやっぱり意識の問題だろう・・・とまたごまかしてみたりもするのですが、 やっぱりおなかが空いて空いてしかたありません。 最近は、何を食べてもどうせ食べたあとには空腹感に襲われるのだから、何を食べてもいいや・・・と食べることが大好きだったのに、食に興味がなくなり全く楽しめなくなりました。 空腹感のせいでせっかくの休日もショッピングなど楽しめない状態も続き、辛いです。 たまに、食べるとお腹がすくのなら・・・と食事の時間が怖くなったりします。 どういう原因が考えられ、また、どういう改善策や治療法があるでしょうか? 体系は細み(太らない体質ではありません。) 一日3食バランスよく、だいたい同じような時間帯に食事をとり、間食はあまりしません

  • 空腹感とお腹の音が無くなりました。病気?

    約1週間ほど前に高熱を2日続けて出してから、食欲が戻らず空腹感がずっとありません。空腹でないからなのか、お腹の音も鳴らなくなりました。胃が空いている感じはします。 熱が出てから4日程はおなかが緩かったです。 どちらかといえば、人より多く食べすぎるぐらいだったのでここまで食べたい衝動がなくなってしまっているのが怖いです。体調を崩すと悪いため、ウィダーインゼリーなどで済ませています。 軽い気持ちでダイエットになるし、過食気味だったから食べ過ぎるよりは良いかと自己判断で考えてしまっているのですが病院に行った方がよいのでしょうか? ただ単に胃が小さくなったととらえればよいですか?

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 血便と空腹感

    3日程前に急な軽い腹痛から、血便のようなものがでました。黒い粘っとしたようなものから海苔みたいな便でした。 それ以来、便秘気味なのですが、一度の食事量な少し減り、すぐに空腹感がでます。 空腹になると、胃からみぞおち付近がジリジリ気持ち悪く温かいものを飲んだりすると少し落ち着くような気がします。 ただの胃の疲れだと良いのですが、黒い便が気になっています。 しばらく様子をみて、黒い便が出るようなら病院に行けば問題ないのか経験のある方やお分かりになる方がいれば教えてください。

  • 食後 空腹 不快感

    ここ最近食後、不快感を感じます(;_:) 食べたばっかりなのにお腹が空くような感じです。 食べ物を食べると余計に空腹感に襲われます。 (特に汁物を飲むと余計にお腹が空いたような感じになります。) 胃がギュルギュルしているような・・・(>_<) また脇腹やお腹辺りがキリキリ・ピリピリします。 これは何かの病気でしょうかね(´・ω・`)? 回答待っています><