• 締切済み

あなたが感じる空腹感とは

変な質問だとは思いますが、皆さんが感じる空腹感とはどんなものですか? 私の場合、食事から6~7時間くらい経つと、「お腹が空いた」と感じる前に腹痛が起こります。 本当に体の具合が悪くて痛いのか、お腹が空いているのか、判断が難しいです。 お腹がぐぅぅとか鳴ると、空腹だと気付きます。 一般に言われる空腹感ってどんなものなのでしょう……? ちなみに、友人は「胃がぎゅっと握られてる感じ」と言っていました。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.4

食事の偏りは、無いですか? お腹の痛みは、栄養が行き届いていないために弱くなっているとか・・・ 空腹感に「胃の痛み」や「握られた感じ」は、フツーともないません。 脳に必要な「糖分」が足りなくなってくると、「食べたい」指令が出るんですが・・・ 「美味しそうなものを目の前にして、よだれが出る」感覚と 前に食べたものが「消化しきって」胃の中が空いている感覚の「合体ワザ」とでもいうのでしょうか・・。 一度、お医者さんに相談されては?

• dell_OK
回答No.3

なんかねえ、ギュルルルルって感じ。 質問者様の腹痛は胃酸の出すぎでしょうか。 と言いつつ、私も、痛くなる事があります。 何か食べると痛みがなくなるので、空腹なだけだと思います。 お腹が鳴っている時の方が、まだ痛くないですから、 やっぱり体の調子だったりするんでしょうかね。 お腹が鳴っている時はまだ、 腹ペコ感もないし何か食べたいと言う気持ちもありません。 なので、腹痛は減りすぎ、この手前の何も感じない時が、 空腹感のはじまりだと思います。

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 ほんとうにお腹が空くと体が震えてきます。お腹の方から全身へ。 よくおかしいと言われますが。 でも最近お腹が空いているのか分かりませんが、腹痛になり胃がキリキリ痛くなり、そう言えば半日何も食べてなかった!とご飯を食べると胃の痛みがなくなりました。震えの空腹感から痛みの空腹感に変わったのかな。

• Turbo415
回答No.1

こう面と向かって質問されると何とも言い難いです。 自分の思っている物が一般的なのかわからないですから。 ただ、私の場合は「何か食べたいと思うこと」じゃないかと思いますよ。満腹感の逆ともいえるかも知れませんが・・・