朝お腹が減って起きてしまう…空腹なので食べないと寝れない?

このQ&Aのポイント
  • 朝お腹が減って起きてしまい、空腹なので食べないと寝れない状況に困っています。
  • 夜中2時まで起きているため、朝5時頃に起きるとお腹が減ってしまい、食べ物を摂らないと寝ることができません。
  • 空腹で水分ばかりを摂ると気持ちが悪くなるため、固形物を食べてしまい、太っていく原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝お腹が減って起きてしまう・・・。

朝お腹が減って起きてしまう・・・。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。 夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。 夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが 朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。 睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。 朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ 30分くらいしたら、また寝てしまいます。 朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。 空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。 痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか? またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

>夜中2時まで起きているので、小腹が減って と原因はわかってるのでもっと早く就寝する以外はないと思いますが、どうでしょうか。 さらに悪いことは間食にお菓子を食べることです。砂糖を使ったお菓子は急激な血糖値の上昇を伴いますので一気に空腹感は満たされますが、その分血糖値の下降も急激ですぐに空腹感が襲ってきます。 血糖値が下がるとお腹が空いてきますが、体質、体調によって違いはあるもののしばらく空腹を我慢してると自然に血糖値が上昇して空腹感は消失します。

meilax-1mg
質問者

お礼

そうですね、一番は早寝することなのはわかっているのですが 最後に寝る為、どうしてもその時間になってしまいます。 >お菓子は急激な血糖値の上昇を伴いますので一気に空腹感は満たされます なるほど、そういうことだったんですね しばらく我慢するよう心がけてみます ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私(男性)は8時間間隔で食事を3回取り、間食は一切しません。お陰で40年間、体重は55キロ(身長165cm)を維持しています。 朝食:午前4時~6時(日によって起床時間のズレあり) 昼食:正午~午後1時 夕食:午後8時~9時 朝食は家族と別です(家内は朝寝坊で、肥満です)

関連するQ&A

  • お腹の音

    お腹がものすごく頻繁になります。 お腹が減っている訳でもないのに、空腹の時に お腹が鳴るように「ご ご ご ご......」と 地響きのように大きな音でなります。 お腹がすいているのかな?と思い、「ぐうぴた」 のようなお菓子をつまんでみましたが、大して 空腹ではなかったので、お菓子もあまり喉を通りません。 逆に胃が弱いので、あんまりたくさん食べれないのですが、 お腹だけはなります。 空腹感もないのに... 会社で みんなにバレバレで 気まづい想い で毎日いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • お菓子ってお腹はる?   変な質問ですが…

    甘いもの等お菓子って、小腹が減った時にお召し上がりになりますか? それとも、甘いものが食べたいと思ってでしょか? お腹がすいたときにお菓子を食べると、大量に食べてしまうことはないですか? 大量に食べられる方は、どれくらいかも、お書きください!

  • 朝、異常におなかが減る。。

    私は毎朝物凄くおなかが減ります。 朝食抜きの現代人の生活なんてどこ吹く風、という感じですが、この朝の異常な食欲は、何か問題があるのでしょうか? 私の体型は身長165cm、体重50キロで普通の体型、起床は7時~8時頃で、睡眠時間は7~8時間、いたって健康な生活をしています。以前鬱病で通院治療していましたが、それが何か関係あるのでしょうか?自律神経が狂っているとか・・。 朝は納豆、山盛りご飯、卵、食パンバター付を2枚くらい食べたらどうにか食欲がおさまる感じです。昼食時もおなかが空き、2人前位食べてやっと満たされます。逆に夜はあまり空腹感がなく、時々は無理矢理食べている感覚です。このような状況ですが、何か体に悪影響はあるんでしょうか?夜の食欲の無さと朝・昼がアンバランスなのかな?と思い、少し心配しています。

  • おなかが空いてしょうがない

     28才の女性です。  先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか 一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた 矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて しょうがないのです。  朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。 そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。 そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。 (なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、 おなかが気持ち悪くなる感じ)  食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、 1・2時間もするとまた空腹が始まります。 夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。  先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか? また、空腹とともに胃痛もあり、 ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。  明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、 予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで 聞いてみようと思いました。

  • お腹が空きます。

    会社員、男なんですが 夜、帰宅後、食事をした次の日の朝のお腹の空き具合が激しいんです。 夜遅く食べた時ほど朝起きると、空腹感(「お腹空いた~」)があります。 逆に土日などの休みの日だと、翌日起きてもそれほど空腹感はありません。 平日夜は、ほとんど一人で食事しています。 土日は家族と食べます。 どうしてでしょうか? やっぱり食べ方とかもよくないのでしょうか?

  • 朝は食べてから?

    ずっと気になってたことがあるんですが 朝から運動するには、ごはんをたべてからのほうがいいんですか? いろんな本とか読んでるんですけど、運動は食前の方がいいって書いてあるけど空腹時の運動はよくないってなってるし、、。 朝ってものすごくおなかがすいてるのでおきたらすぐごはんにしています。 夜はいろいろいそがしいので、運動はできれば朝にしたいんです!

  • すぐお腹が空いてしまいます

    ご飯を食べて、その時はお腹がいっぱいになります。 しかし、食べてから1時間も経たないうちに、お腹が空いてしまいます。 すぐお腹が空いてしますので、一日に何食もとってしまったり、お菓子を食べてしまったりと、何か口に物が入っていないと落ち着きません。 しかも、今は、全く運動をしていないのに、太らないし、現体重をずっと維持しています。 これはなぜなのでしょうか。 あと、 私はトイレがとても近く、一回トイレに行き10分後とかにまた行きたくなってしまいます。 でも、たくさん食べていない時でも、すぐに行きたくなります。 私は水分をほとんどとらず、食べることが多いです。 これらの問題はどう解決したらよろしいでしょうか。 どのような病院に行けばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いいたしたす。

  • お腹が鳴りやすい体質

    空腹になるとお腹が鳴りやすく、しかも音が大きい体質(?)です。 決まって午前10時半から11時半の間に空腹になりお腹が鳴ります。 子供の頃から何百回と恥ずかしい思いをしてきました。 最近転職をし、先週の月曜日から新しい職場に勤務しているのですが、 勤務する前から職場に馴染めるか、上司や先輩はどんな人かということよりも「お腹が鳴る」ことだけが心配でした。 が、案の定初日から静かなオフィス内で爆音をかましました。 今の職場では基本、ランチタイム以外での食事やお菓子を食べるのは禁止らしく、 前の職場では出来た「お腹が空いたらお菓子を食べる」という対策が効かなくなりました・・・。 食べたり飲んだりすると空気も一緒に胃に入り、それがお腹が鳴る原因らしいので、 そこで「昼食以降は、翌日のお昼まで何も食べない飲まない」という、胃に極力空気を入れない案を考えました。 結果、それでもやはりお腹は鳴ってしまいますがかなり音が小さくなり、しかも数分で空腹が収まるようになりました。 ところがたった2週間で体重が一気に落ちてしまい、157cmの46kgから41kgになり立ち眩みや息切れが酷いです。 前置きが長くなりましたが、 同じような状況でお腹が鳴りやすい方、どういう対策をしているのか知りたいです。 ちなみに、仰向けに寝るだけでも空腹でもないのにお腹が数時間爆音で鳴りだします。 なので、友達や家族と旅行先のホテルで一緒の部屋には泊まれません。(恥ずかしくて) もしかして内臓の病気なのでしょうか。

  • おなかがすいた と感じるのは……

    昨日 学校から帰ってきて お腹がすいたぁ……と思って お菓子入れをみても あまり好きなお菓子がなかったので スーパーに買いに行こうと思っていたら TVがおもしろくてそのまま観てしまっていました。 それから 図書館に行ったり 友達と会ったりして喋り続けて 夜8時に帰宅 お風呂に入って ご飯のしたくを待っていて ぼんやりしていたら眠くなってきてしまって お腹空いてるんだけど 眠い……となり ごはんを食べずにねてしまいました 朝 いつも通りに起きて ごはん~ってなると 苦手なくるみパンでした 1個たべたらもう満腹になりました…… 昨日の夕方からお腹すいた~って思っていたはずなのに どうして 寝ちゃうと いつも通りの朝を迎える事ができるのですか? 好きなお菓子があれば食べていたし 夜ご飯も待たずに食べられたならしっかり食べているはず…… 朝にくるみパンじゃなく 焼きそばパン屋や お総菜パンなら絶対に3個は食べていたはず…… 私はいつ 本当にお腹空いていたのでしょう……

  • 普段はかけそば一杯でお腹苦しくて動けないくらいになるのに、

    普段はかけそば一杯でお腹苦しくて動けないくらいになるのに、 朝起きてからお菓子いっぱい食べたいって思うと 柿ぴー90グラムのやつ一袋、でん六豆50グラムのやつ一袋、メロンパン一つ食べれちゃうんですけど、お菓子って別腹なんですかね?

専門家に質問してみよう