• 締切済み

空腹で目が覚める

ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。

みんなの回答

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

ダイエットのために夕食を軽くしているんですか。それは少し危険ではないですか。私は男性ですが、一日のカロリーが1200㎉と決めています。朝食は食パン2枚と苺ジャム又はマーガリン適量、牛乳、果物半分 昼食は出来るだけ自分で作ったお弁当を食べてください但し味付けは薄めにしてください。夕食は、ご飯を200gに抑えて油物も極力避けてください。白身魚例えば鱈を一度熱湯をかけて油を抜きその後焼いて食べてください。おひたしは一度湯がいてから薄口醤油で食べてください。こんなことを書くと糖尿暴食と間違えられやすいと思いますが、そうすることによって自然に痩せてゆきます。間食は絶対にいけませんよ。夜中空腹で寝られないときは、ヨーグルトみたいな簡単なものを少量お腹に入れるだけでも大部違いますよ

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 糖尿病食は、ダイエットの良いみたいですね。 レトルトの通販なんか、調べてみました。

回答No.1

ダイエットのために夕食を軽くするのには賛成です。 しかし、お腹がすいて目が覚めるとしたら、 夕食が少なすぎるのではないでしょうか? お腹がすいて目が覚めてた時に飲むゼリードリンクや、 極低いカロリーのおかずを1品、最初から夕食に追加したらどうでしょう。 目が覚めた時にはハーブティーなども 気持ちが落ち着いていいかもしれません。 それにしてもお腹がすいたぐらいで目が覚めるとは… 私は夕食を抜いても、地震が起きても、 2段ベッドから落ちたときも目が覚めませんでした。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少ししかっり夕食を食べてみます。

関連するQ&A

  • 早朝の空腹

     こんばんは。今朝の話です。2時半頃、尿意と猛烈な空腹で目が覚めました。とりあえず、尿意をなんとかしようと便所に行きました。が、空腹で眠れません。そこで、リエータを飲んだのですが、あまりお腹がいっぱいにならず、ココナッツサブレを2つ。しかし、もうちょっと食べようと思ったら、1箱たいらげていました。しかも、その後は理性が吹っ飛び、ポテトチップを2袋あけて、「もう、食べられない。」とパンパンに張ったお腹を抱え昼まで眠りました。  3日前に正月太り解消を決意したとたんの出来事でなさけないことこの上ないです。    さて、私のようにここまで酷い人は少ないと思いますが、夜中と早朝の間くらいの時間に空腹で目覚める経験はみなさんおありかと思います。そんなとき、ダイエッターのみなさんは、どうされていますか?よくきくのは牛乳。しかし、あまり私は牛乳が好きではなく、困っています。私は空腹だと眠れないタイプなので夕食はしっかり摂っているつもりなのですが…。夜眠る前に食べても太るし、ましてや今朝のようでは問題外です。    強烈な空腹を前にすると理性が吹っ飛んでしまうのは意志が弱い証拠でしょうか?空腹が猛烈にならないようにしていると間食が増えてダイエットになりません。しかし、ダイエットを始めると必ずと言って良いほど、早朝に空腹で目が覚めて、過食をして挫折します。    ダイエット成功者の皆さん。何かイイアイディアをご教授下さい。

  • 空腹感と満腹感

    こんにちは。 低カロリーの物をちょこちょこ食べるのと(例えば、温野菜サラダをたっぷり)、ドリンク系ダイエット食品を飲むのとでは、どちらが痩せ易いのでしょうか? ドリンク系は空腹感が凄くて、グーグーなってます。 低カロリーで満腹より空腹感がある方が痩せ易いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイエット中の空腹感を紛らわす方法

    現在超ダイエット中です。 といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。 ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。 ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。 「ここで我慢しなければダメだ!」 と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない… 元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。 こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?

  • 夕飯後、どうしてもお腹がすいたとき…

    カロリー消費を抑え目にしていますが、時々夕食後にどうしてもお腹がすいて寝付けないときがあります。 そのときは何を食べるのが良いでしょうか。 私は主に ・くだもの ・みそしる ・豆腐 で空腹を満たしております…。

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。

  • 夕食から就寝までの空腹に耐える為に

    お手数をかけます。 どうぞお知恵をお貸しください。 正月太りは免れたのですが、その後の風邪ひきなどの気のゆるみで、すっかり体重が元に戻ってしまいました。 自分の食生活を振り返ると夕食(午後7時)から就寝(午前1時頃)が長いので、ついつい空腹に押されてお菓子などを食べている所にあります。 夕食後二時間を目安に寝てしまえば良いのでしょうが、午後10時に食事は遅すぎますし、身体にも悪そうです。 夕食は麦を加えた白米、味噌汁、煮物、肉か魚など一般的な和定食くらいで、茶碗に一杯程度しかご飯も食べません。 夕食に何か工夫して空腹を防ぐ方法など無いでしょうか。 空腹を防ぐ方法として砂糖水を飲んだり、飴を食べる方法を聞いたのですが、素人考えで糖分をとってはいけないようにも感じてしまいます。 こんにゃくなどの低カロリーのものなら食べても大丈夫でしょうか。 無知な内容で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜間の異常な食欲

     日中はそれほど食欲増進ということはないのですが、かなりの体重オーバーでなるべく脂質は避けてますが、夜中空腹で目が覚めてしまいます。 牛乳、バナナ、ダイエット用の雑炊などカロリーの低いものを食べているようにしてましたが、満腹感が得られず、そのはずみかますます食欲が増してしまいます。 私の胃はレントゲンを撮ったとき大きく下垂していると言われております。 食べないとイライラすると言うよりお腹が痛くなることさえあります。 高血圧もありますので、これ以上体重増加はしたくありません。 何か隠れた病気でもあるのでしょうか?

  • 一日5食ダイエットの献立について

    今日から13日間春休みに入りましたので、所さんの目がテン!でやっていた「一日5食ダイエット」をやってみたいと思います。 メニューについてなんですが(一日1500カロリー)、 1回目 食パン一 枚、卵一つ、ケチャップなど 300カロリー 2回目 無脂肪牛乳200ml、タニタご飯100g、ささみ味噌焼き 300カロリー 3回目 サラダ、プロテインドリンク、バナナ 300カロリー 4回目 食パン一枚、コーンスープ、キウイ 270カロリー 5回目 タニタご飯100g、ささみキムチ炒め、お味噌汁、ヨーグルト 300カロリー こんなメニューでいいのでしょうか? このダイエットで成功した方とかいらっしゃいますか?

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 夜中のおやつ

    こんにちは。 ダイエットも兼ねて毎日30kmの自転車通勤をしています。 食事量は平均的だと思っていますが、夜中に空腹で目が覚めてしまい、 バナナと牛乳などを摂ってしまうことが頻繁にあります。 習慣の問題かもしれませんが、もし夜中の補給食として低カロリーのお勧めのものがありましたら、是非ご紹介をお願いします。

専門家に質問してみよう