• 締切済み

空腹で目が覚める

ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。

みんなの回答

• puccini
回答No.2

ダイエットのために夕食を軽くしているんですか。それは少し危険ではないですか。私は男性ですが、一日のカロリーが1200㎉と決めています。朝食は食パン2枚と苺ジャム又はマーガリン適量、牛乳、果物半分 昼食は出来るだけ自分で作ったお弁当を食べてください但し味付けは薄めにしてください。夕食は、ご飯を200gに抑えて油物も極力避けてください。白身魚例えば鱈を一度熱湯をかけて油を抜きその後焼いて食べてください。おひたしは一度湯がいてから薄口醤油で食べてください。こんなことを書くと糖尿暴食と間違えられやすいと思いますが、そうすることによって自然に痩せてゆきます。間食は絶対にいけませんよ。夜中空腹で寝られないときは、ヨーグルトみたいな簡単なものを少量お腹に入れるだけでも大部違いますよ

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 糖尿病食は、ダイエットの良いみたいですね。 レトルトの通販なんか、調べてみました。

回答No.1

ダイエットのために夕食を軽くするのには賛成です。 しかし、お腹がすいて目が覚めるとしたら、 夕食が少なすぎるのではないでしょうか? お腹がすいて目が覚めてた時に飲むゼリードリンクや、 極低いカロリーのおかずを1品、最初から夕食に追加したらどうでしょう。 目が覚めた時にはハーブティーなども 気持ちが落ち着いていいかもしれません。 それにしてもお腹がすいたぐらいで目が覚めるとは… 私は夕食を抜いても、地震が起きても、 2段ベッドから落ちたときも目が覚めませんでした。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少ししかっり夕食を食べてみます。