早朝の空腹でのダイエット挫折:理性が吹っ飛ぶ空腹にどう立ち向かう?

このQ&Aのポイント
  • 早朝に空腹で目が覚める経験は多くの人に共通
  • 空腹が猛烈になると理性が吹っ飛び、過食をしてしまう
  • ダイエット成功者からのアドバイスを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝の空腹

 こんばんは。今朝の話です。2時半頃、尿意と猛烈な空腹で目が覚めました。とりあえず、尿意をなんとかしようと便所に行きました。が、空腹で眠れません。そこで、リエータを飲んだのですが、あまりお腹がいっぱいにならず、ココナッツサブレを2つ。しかし、もうちょっと食べようと思ったら、1箱たいらげていました。しかも、その後は理性が吹っ飛び、ポテトチップを2袋あけて、「もう、食べられない。」とパンパンに張ったお腹を抱え昼まで眠りました。  3日前に正月太り解消を決意したとたんの出来事でなさけないことこの上ないです。    さて、私のようにここまで酷い人は少ないと思いますが、夜中と早朝の間くらいの時間に空腹で目覚める経験はみなさんおありかと思います。そんなとき、ダイエッターのみなさんは、どうされていますか?よくきくのは牛乳。しかし、あまり私は牛乳が好きではなく、困っています。私は空腹だと眠れないタイプなので夕食はしっかり摂っているつもりなのですが…。夜眠る前に食べても太るし、ましてや今朝のようでは問題外です。    強烈な空腹を前にすると理性が吹っ飛んでしまうのは意志が弱い証拠でしょうか?空腹が猛烈にならないようにしていると間食が増えてダイエットになりません。しかし、ダイエットを始めると必ずと言って良いほど、早朝に空腹で目が覚めて、過食をして挫折します。    ダイエット成功者の皆さん。何かイイアイディアをご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

日常の食生活ですが、糖質過多の傾向はありますか? 特に吸収の早い糖質(果糖や二糖類)  以前からそうした食事傾向があった方かな? と想像しました。 血糖値が上昇しすぎるのを防ぐために体がインスリンを過剰に放出すると、急激に血糖値が低下傾向になります。その時の最初の訴えが『空腹』です。 食習慣なども聞かせて頂けると、アドバイスもし易いかも知れません。

begoot
質問者

補足

 普段の食生活は4群法に基づいて80キロカロリーを1点として20点をめやすに、アバウトに食べています。しかし、それでは足りないときはおせんべえなどをつまみます。ご飯をおかわりすることも多いです。  確かに、昨日の夕食はかき揚げうどんに生春巻きだったのですが、それでは足りないような気がして、お赤飯(レンジ)をおかわりしました。確かに、糖質過多ですね。  夕食が糖質過多だったため、インシュリンを過剰放出して2時に空腹ということでしょうか?参考になりました。

その他の回答 (1)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

No1です。ダイエットを目指されるのは大切なことですね。メタボリックシンドロームから始まる糖尿病や心筋梗塞になるのを防ぐためにも。 糖質過多になる食事傾向がある場合、粘々の線維を一緒に摂ると脂質や糖質の吸収が遅れるため空腹になる時間を遅らせられるかも知れません。 また別の方法として、プロテイン15gほど(無脂肪蛋白粉でプロテインスコアーが限りなく100に近いもの)と純度の高いフラクトオリゴ糖を水で溶かし、夜食代わりに飲まれるのも良いかもしれません。 空腹を解消して、体蛋白の異化亢進を防ぎ、腸内細菌叢を整えるのに役立ちます。 それからもう一つ。ダイエットを志す方の多くは、カロリー制限しか計算していませんが、ビタミンやミネラルの不足を十分に考慮される必要があります。国民栄養所要量は、定めた量を下回ると大変な欠乏症状がでますよ、と云う最低限の数量だと言うことも頭に置いて対処して下さい。 健康なるダイエットのご成功を祈ります。

関連するQ&A

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • ダイエット中の空腹

    こんにちわ! あたした今ダイエット中です((汗 具体的には、 間食をやめたリ チョコレートを食べないようにしているんですが、 目に前に食べ物があったり お腹が空いたりすると すぐに食べてしまいますxX そういう場合みなさんは どうやって空腹をしのいでいますか?! 回答待ってます\(^o^)/ 追記: あたしは海外に住んでいるので スルメを噛むという回答はできません(´Д` ) それを踏まえて教えてほしいです^^

  • あなたが感じる空腹感とは

    変な質問だとは思いますが、皆さんが感じる空腹感とはどんなものですか? 私の場合、食事から6~7時間くらい経つと、「お腹が空いた」と感じる前に腹痛が起こります。 本当に体の具合が悪くて痛いのか、お腹が空いているのか、判断が難しいです。 お腹がぐぅぅとか鳴ると、空腹だと気付きます。 一般に言われる空腹感ってどんなものなのでしょう……? ちなみに、友人は「胃がぎゅっと握られてる感じ」と言っていました。

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 空腹を紛らわしたい!

    こんにちわ。いつもお世話になります。 最近、健康とダイエットを兼ねて「ウォーキング」を始めました。(今1ヶ月目くらいです。) 仕事と家事の合間にあえて運動・・・というのは続かないと思い、通勤のチャリをやめて歩きにしました。片道6キロくらい、かかる時間は1時間。 そのおかげで、お腹の空くこと!!!! 帰宅して食事の準備をするんですが、主人が帰ってくるまでに2時間ほど。気持ち余裕もありますし、なんせ空腹で目まいもする具合でして・・・(笑)まず家中をあさってしまいます。もともと空腹に耐えられない性格です。 お恥ずかしい話、昨日も靴を脱ぐやいなや冷蔵庫へ直行☆晩酌時用にと買っておいた「スルメ」をつまみ、「チーズ」をかじり、非常食用の「チョコレート」「クラッカー」を少々・・・ 何もない時は、「白飯」や「アルコール」にまで手をつけてしまいます・・・ おかげで、太ってしまいました(泣)食費もかかってかかって。。ウォーキングのおかげで体調はバッチリ!なんですが、こんなに歩いて太るとは・・・トホホ。 今回みなさんのお知恵をお借りしたいのは、 ●帰宅して食事の準備をする前に、何かつまんでお腹が落ち着くものは?(出来れば質より量) ●炭水化物は避けたいんです。 ●お金と準備する時間があまりかからないものがいい。 ●空腹時に水っぽいものはあまり食べたくない。(以前りんごダイエットでりんごが嫌いになってしまった・・・キャベツの千切りでも失敗してます) わががまな話ですが、よろしくお願いします!

  • 空腹感がないのは食べすぎなのでしょうか?

    155cm 53kg 体脂肪30% ウエスト69cm 女性です。 万年ダイエッターで、今まで食事制限系のダイエットばかりしていたせいか、基礎代謝が低く やせにくい体質になってしまったようです。寝る時間も早く(22時半頃)、近頃活動量が低くなっていると感じます。 基礎代謝をあげようとビリーズブートキャンプを7月20日から初め、最初の2ヶ月はほぼ毎日。 10月ころからは週に4~6回のペースでやっていますが、体脂肪率・体重・サイズ共に 変化がありません。(52kg~53kg、28%~30%の間をうろうろしています) 今週から夜ご飯を軽くして夜の分を朝昼にわける感じにしていますが、やはり変化は出ていません。 私は基本的に人より食べる量が少なく、カロリーも量も少なめです。(1日におよそ1100~1400kcal) そこで質問なのですが、「お腹がすく」というのはエネルギーの消費と関係はありますか? 全体的に摂取しているカロリーは少ないと思うのですが、食事の時間になってもお腹が空きません。 朝起きたときも空腹感はほとんどなく、2時間くらいすると空いてきます。 これは食べたものを消費しきれていないということなのでしょうか??? お腹が空かない=食べすぎなのだとしたら、もっと食べる量を減らさないといけないので・・・・。 ちなみに食事は抜かずに3食食べています。 たとえば今日のお昼は、ご飯100g+カレー、大根・人参・キュウリ・おくら・エビのサラダ100gくらい、柿(もらい物)。 夜は、リエータ(置き換えスープで1食170kcal程度)+きのことキュウリのお浸し、豆腐でした。 ほかの日は、白菜や水菜、きのこ類・肉・魚介類・うどんなど10種類程度の食材を煮込んだもの(うどんは半玉程度)や、 普通のおかずだけど量は1/2程度+きのこ類をゆでてノンオイルドレッシングをかけた ものや豆腐を食べたり、冷凍のヘルシー弁当(360Kcal程度)を食べたりしています。 カロリー控えめなうえに量も減らしたら、栄養・カロリーが不足しすぎてしまうのではと 不安ですが空腹感がないのは食べすぎ(消費できていない)のだとすると減らさないといけないのでしょうか? 食事はこのままでビリーをしっかり続けていけば大丈夫なのでしょうか?どうしていけばよいのかわからず困っています。

  • この食事からだに悪いですよね

    今日の食事・・・ [9:00~]食パン2枚、ココナッツサブレ4枚、マシュマロ8つ、苺1つ、バナナ半分、グラノーラ少し?、手作りアイス1回、牛乳、ヨーグルト、牛乳餅(200cc分)、卵1個、冷凍ティラミス1個、チョコ全粒粉ビスケット2枚、バナナチップ数枚、チョコカステラ1つ ここ何日も朝~昼過ぎにかけて、主にお菓子類中心なんです。 お腹いっぱいになるまで食べます。 (夜はお腹減ってないので、ご飯は食べず野菜中心+おかずです。) 甘い物食べていると幸せーです。(以前、家にあるご飯やお菓子食べたくないのにどんどん食べる時期もありました。) でもこの食生活続けるのはやめるべきですよね? 前にダイエットしていて(挫折)朝は好きなもの食べよう♪が こうなってしまいました。 自分でも、なんで質問してるかよくわからない・・・

  • 空腹感とお腹の音が無くなりました。病気?

    約1週間ほど前に高熱を2日続けて出してから、食欲が戻らず空腹感がずっとありません。空腹でないからなのか、お腹の音も鳴らなくなりました。胃が空いている感じはします。 熱が出てから4日程はおなかが緩かったです。 どちらかといえば、人より多く食べすぎるぐらいだったのでここまで食べたい衝動がなくなってしまっているのが怖いです。体調を崩すと悪いため、ウィダーインゼリーなどで済ませています。 軽い気持ちでダイエットになるし、過食気味だったから食べ過ぎるよりは良いかと自己判断で考えてしまっているのですが病院に行った方がよいのでしょうか? ただ単に胃が小さくなったととらえればよいですか?

  • 置き換え食を夜にすると空腹で不眠になります

    マイクロダイエットやDHCのプロテインダイエット、キリンのリエータはおいしくて朝と昼を置き換えるのは可能ですが 夜に置き換えると空腹で眠れません。 ずっと何時間もベットにいて グリコーゲンがすごいスピードで分解されるので 一時間おきにトイレに行くハメになります。 そして朝の3時半くらいからようやく眠くなるので 7時に起きると睡眠不足でフラフラ、 かつ、朝または昼に通常食を取ると 体温も上がり、ものすごい睡魔に襲われます。 すると寝てしまうから 朝寝て昼におきる、または昼ねて夜に起きるというように 睡眠時間帯が狂ってしまいます。 夜に置き換え食で眠れる人は どのタイミングで寝ていますか? 飲んだ直後は確かに満腹なので眠れそうですから 今後は寝る前に飲んで眠るというのが良いのでしょうか? となると、寝る前までは昼からずっと何も食べない状態となり 気が重くなりますが 仕方がないこと、それを乗り越えないと 脂肪が使われないことはわかっていますが いかんせん、辛く、3日でダウンするため 肝心な体脂肪はいつものこったまま グリコーゲンだけを減らす、元に戻すのダイエットの繰り返しで 困っています。 マイクロダイエット経験談の雑誌を読んでも 夜はマイクロに置き換えてます、と、言ってるんですよね、でも 空腹で眠れないとかいうことは一切書いていません。 睡眠不足になると体の調子も悪くなるし、 朝に通常食をとると眠ってしまうのでまた夜眠れないの繰り返しで 全く意味がない、いっそ3食マイクロにしたときは 一日中ボーっとして すぐに疲れるし、運動が家事どころではありませんでした。 夜ももちろん眠れないから怖くて翌日は夜の置き換えをやめたんです。 宣伝では夜に置き換えたほうが良いとのこと。でも 置き換えると眠れないから睡眠時間帯がずれてしまう。 空腹でも眠れるとう慣れが来る前に、体の調子がわるくなり、喉が腫れたり、歯茎が腫れたり、ダイエットをするな、夜にちゃんと500キロカロリーくらいものを食べろと体が叫んでいるのがわかるんです。 でも、ここを越えないと痩せない。 皆さんはここを越えたから体脂肪率が20とかなんですよね。 根性があれば 体調は悪くならないのでしょうか? また、 夜、空腹でも眠りたいから 睡眠薬を処方してもらうことを考えていますが ダイエットを理由に処方はしてもらえるのでしょうか? 体脂肪率は24%もあり なんとしても20台にしたいのですが 先に体を壊すので 夜の置き換えは続きません。

  • 空腹に強くなる(気にならなくなる)には?

    他人と比べて空腹に対する耐性が低いように思うのです。 お腹がすくと、ふらふらして頭が思考停止になり、心臓がなんだかばくばくするし、ひどいときは手が震えるような感じになります。(女性なのですが生理前などが特に症状がひどいです) もう、いますぐ何か食べないとだめ!となり、 この状態まで一回いくと、食べてから少したたないと普通の状態に戻りません。 なんか皆「お腹すいたー」とかいいながらも、 割と普通にしているので、私もそうなりたいのですが…。 とりあえず毎年健康診断を受けているのですが、問題ないようです。 気のもちようなのでしょうか…。 どうしたらいいのでしょう。