早朝の空腹でのダイエット挫折:理性が吹っ飛ぶ空腹にどう立ち向かう?

このQ&Aのポイント
  • 早朝に空腹で目が覚める経験は多くの人に共通
  • 空腹が猛烈になると理性が吹っ飛び、過食をしてしまう
  • ダイエット成功者からのアドバイスを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝の空腹

こんばんは。今朝の話です。2時半頃、尿意と猛烈な空腹で目が覚めました。とりあえず、尿意をなんとかしようと便所に行きました。が、空腹で眠れません。そこで、リエータを飲んだのですが、あまりお腹がいっぱいにならず、ココナッツサブレを2つ。しかし、もうちょっと食べようと思ったら、1箱たいらげていました。しかも、その後は理性が吹っ飛び、ポテトチップを2袋あけて、「もう、食べられない。」とパンパンに張ったお腹を抱え昼まで眠りました。  3日前に正月太り解消を決意したとたんの出来事でなさけないことこの上ないです。    さて、私のようにここまで酷い人は少ないと思いますが、夜中と早朝の間くらいの時間に空腹で目覚める経験はみなさんおありかと思います。そんなとき、ダイエッターのみなさんは、どうされていますか?よくきくのは牛乳。しかし、あまり私は牛乳が好きではなく、困っています。私は空腹だと眠れないタイプなので夕食はしっかり摂っているつもりなのですが…。夜眠る前に食べても太るし、ましてや今朝のようでは問題外です。    強烈な空腹を前にすると理性が吹っ飛んでしまうのは意志が弱い証拠でしょうか?空腹が猛烈にならないようにしていると間食が増えてダイエットになりません。しかし、ダイエットを始めると必ずと言って良いほど、早朝に空腹で目が覚めて、過食をして挫折します。    ダイエット成功者の皆さん。何かイイアイディアをご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

日常の食生活ですが、糖質過多の傾向はありますか? 特に吸収の早い糖質(果糖や二糖類)  以前からそうした食事傾向があった方かな? と想像しました。 血糖値が上昇しすぎるのを防ぐために体がインスリンを過剰に放出すると、急激に血糖値が低下傾向になります。その時の最初の訴えが『空腹』です。 食習慣なども聞かせて頂けると、アドバイスもし易いかも知れません。

begoot
質問者

補足

普段の食生活は4群法に基づいて80キロカロリーを1点として20点をめやすに、アバウトに食べています。しかし、それでは足りないときはおせんべえなどをつまみます。ご飯をおかわりすることも多いです。  確かに、昨日の夕食はかき揚げうどんに生春巻きだったのですが、それでは足りないような気がして、お赤飯(レンジ)をおかわりしました。確かに、糖質過多ですね。  夕食が糖質過多だったため、インシュリンを過剰放出して2時に空腹ということでしょうか?参考になりました。

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.2

No1です。ダイエットを目指されるのは大切なことですね。メタボリックシンドロームから始まる糖尿病や心筋梗塞になるのを防ぐためにも。 糖質過多になる食事傾向がある場合、粘々の線維を一緒に摂ると脂質や糖質の吸収が遅れるため空腹になる時間を遅らせられるかも知れません。 また別の方法として、プロテイン15gほど(無脂肪蛋白粉でプロテインスコアーが限りなく100に近いもの)と純度の高いフラクトオリゴ糖を水で溶かし、夜食代わりに飲まれるのも良いかもしれません。 空腹を解消して、体蛋白の異化亢進を防ぎ、腸内細菌叢を整えるのに役立ちます。 それからもう一つ。ダイエットを志す方の多くは、カロリー制限しか計算していませんが、ビタミンやミネラルの不足を十分に考慮される必要があります。国民栄養所要量は、定めた量を下回ると大変な欠乏症状がでますよ、と云う最低限の数量だと言うことも頭に置いて対処して下さい。 健康なるダイエットのご成功を祈ります。