• 締切済み

置き換え食を夜にすると空腹で不眠になります

マイクロダイエットやDHCのプロテインダイエット、キリンのリエータはおいしくて朝と昼を置き換えるのは可能ですが 夜に置き換えると空腹で眠れません。 ずっと何時間もベットにいて グリコーゲンがすごいスピードで分解されるので 一時間おきにトイレに行くハメになります。 そして朝の3時半くらいからようやく眠くなるので 7時に起きると睡眠不足でフラフラ、 かつ、朝または昼に通常食を取ると 体温も上がり、ものすごい睡魔に襲われます。 すると寝てしまうから 朝寝て昼におきる、または昼ねて夜に起きるというように 睡眠時間帯が狂ってしまいます。 夜に置き換え食で眠れる人は どのタイミングで寝ていますか? 飲んだ直後は確かに満腹なので眠れそうですから 今後は寝る前に飲んで眠るというのが良いのでしょうか? となると、寝る前までは昼からずっと何も食べない状態となり 気が重くなりますが 仕方がないこと、それを乗り越えないと 脂肪が使われないことはわかっていますが いかんせん、辛く、3日でダウンするため 肝心な体脂肪はいつものこったまま グリコーゲンだけを減らす、元に戻すのダイエットの繰り返しで 困っています。 マイクロダイエット経験談の雑誌を読んでも 夜はマイクロに置き換えてます、と、言ってるんですよね、でも 空腹で眠れないとかいうことは一切書いていません。 睡眠不足になると体の調子も悪くなるし、 朝に通常食をとると眠ってしまうのでまた夜眠れないの繰り返しで 全く意味がない、いっそ3食マイクロにしたときは 一日中ボーっとして すぐに疲れるし、運動が家事どころではありませんでした。 夜ももちろん眠れないから怖くて翌日は夜の置き換えをやめたんです。 宣伝では夜に置き換えたほうが良いとのこと。でも 置き換えると眠れないから睡眠時間帯がずれてしまう。 空腹でも眠れるとう慣れが来る前に、体の調子がわるくなり、喉が腫れたり、歯茎が腫れたり、ダイエットをするな、夜にちゃんと500キロカロリーくらいものを食べろと体が叫んでいるのがわかるんです。 でも、ここを越えないと痩せない。 皆さんはここを越えたから体脂肪率が20とかなんですよね。 根性があれば 体調は悪くならないのでしょうか? また、 夜、空腹でも眠りたいから 睡眠薬を処方してもらうことを考えていますが ダイエットを理由に処方はしてもらえるのでしょうか? 体脂肪率は24%もあり なんとしても20台にしたいのですが 先に体を壊すので 夜の置き換えは続きません。

noname#192143
noname#192143

みんなの回答

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.4

 ダイエット云々以前に、雑誌のダイエット大嘘体験談を真実と捉えているあなた自身を変えていきましょう。 置き換えダイエットはお金儲けになりやすい為、多くの商品がありますが、ダイエット方法としては最低です。  あなたは美しく痩せる為の方法や理論をきちんと勉強・理解した上で現在のダイエットを実践なさっているのでしょうか? 多分、どこかのダイエット商品販売会社にお金を貢いでいるだけでは無いですか。  ダイエットは、ただ単に食事を減らせば良い、食べなければ良いという様な単純なものではありませんし、ましてや”根性”なんて関係ありません。ダイエットに必要なのは知識です。騙されない様にしましょう。  もし本当に痩せたいと思っていらっしゃるのであれば、せっかくネットを使える環境にあるのですから、もっとダイエットについての正しい情報を収集したり、きちんとしたダイエット本を購入するなりしましょう。くれぐれも「○○ダイエット」とか、「1ヶ月でこんなに痩せた」みたいな物には手を出さない事です。  知識無しに、今のやり方を続けていくと、一旦は痩せるかも知れませんが、いずれデブになる事必至です。

回答No.3

置き換えはあんまりやらないほうがいいですよ。 今はゾーンダイエットといって炭水化物、たんぱく質、脂質の 割合を4:3:3にした料理を食べることで 空腹感を押さえ満腹感を得られるダイエットというのが 効果的で流行ってます。

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

置き換えダイエットは朝にしようが昼にしようが体に良くないです。 単純に、食事を我慢してプロテインやサプリで自律神経を誤魔化してるだけですから、空腹になるのは当然の話です。 雑誌などの体験談にそういったことが載っていないのは、商品宣伝の邪魔になるないようだからです。 宣伝目的で取り上げてるんですから、「しかしこんな副作用が」なんて不利な情報を載せないことなんか、冷静に考えれば当たり前ですよね。 既に睡眠障害や体調不良が出ているようですので、今すぐ辞めるべきです。 ここを乗り越えないと痩せない!などと言いますが、 私はそんな無茶苦茶なダイエットしなくても体脂肪率17%をキープしています。 ちゃんと一日3食食べて、肉も食べて、ご飯も食べて、それでも痩せる方法はあります。 必要カロリーを知り、それを守り、適度に運動する。たったそれだけ充分です。 根性で命を削るような生活を続ける必要なんてどこにもないんです。 また、睡眠薬の使用なんてもってのほかです。 そもそもダイエットを理由に処方なんてしてくれませんが、 そういった薬やダイエット商品に頼る考え方は捨てるべきです。

回答No.1

長いのでざっとしか読んでいませんが、置き換えはおすすめできないです。  エステでやりましたがすぐにリバウンドします。 テレビでやっていた夜キャベツとか食事の前にかむことで満腹感をえられます。 本屋さんでみたのはトマトダイエットで1日1回トマト料理を食べる。 嫌いでしたらこれはだめですね。 体を温める食べ物、飲み物が当たり前ですがいいですよ。 おなか空いたらお茶を飲む。 あとは・・・食べ合わせダイエット。 これは料理と飲み物やフルーツと組み合わせるものです。 適度な運動。歩くといいですよ。 調べて試して夏までにきれいになる予定かわかりませんが、がんばってください。 周りは太めでも気にしないものですよ・・・。

関連するQ&A

  • 1日二食置き換えダイエットをしている人に質問です。

    一日二食置き換えをしていない人、置き換えダイエットに賛成できない人の回答もご遠慮願います。 空腹で眠れないことはありませんか? 私は朝と夜に置き換えをしていますが 空腹で夜眠れないことが多々あり、長続きしません。 空腹でも眠れる方法があれば教えてください。 去年、職場に体脂肪が18%の女性がいましたが 夜ではなく、朝と昼に置き換えをしていました。 空腹時は氷を食べていました。間食をしているのは 見た事がありませんし、飲み会なども一切参加していませんでした。 50歳にはみえず、体脂肪が少なめだとここまで 老けて見えないものかと驚いたくらいです。 他にも置き換えと等しいカロリーしかとらない知り合いがいました。 お昼はおにぎり二分の一個、プロテイン、ビタミン剤という 生活でしたが、ビタミンとプロテインをとっているので とても健康的に痩せていました。やはり、間食はしていませんでした。 上記二人とも夜に置き換えていないので 不眠にはならないようでした。 ちなみに、現在は女性で体脂肪が22%ですが 美容体脂肪の20%以下を目標にしています。 一日二食置き換えをしていない人、置き換えダイエットに賛成できない人の回答もご遠慮願います。

  • 太る細胞について(夜の空腹)

    よく分からないので質問します。 これからなるべくリバウンド無しのダイエットをしたいと思っています。あちこち調べてもよく分からない事があります。 食事制限のダイエット=空腹になるといったん痩せるがまた元に戻ろうとして細胞が飢餓モードに入りますよね?それはいけないと3食バランスよく食べるとあります。でも夜は軽めにするとあります。でも夜軽めにして空腹感がでて朝まで何も食べないと(7時から7時だとして12時間)朝食を食べるとその飢餓モードで細胞が栄養を蓄えようと太りそうな気がするのですが? それでも夜は軽めの方がいいのでしょうか?

  • 置き換えダイエットで体脂肪は減らない??

    今回、お盆の間に食べすぎで増えてしまった体重と体脂肪( どちらも2.5~3キロ / % )を減らすために、グローバル社の「スリムトップス」で朝と夜に置き換えダイエットをやってみることにしました。 で、とりあえず試しに2週間だけ集中して様子を見てみようと、9日からしていて、体重は今日で-1.2キロ減りましたが、体脂肪は毎日減ったり増えたり(+-0.5~1%の)変動があり、はっきり言えば全然減っていません。(_ _;) と、言うことは減ってるのは脂肪ではなく、筋肉か?とも思うんですが、見た目的には間違いなく、少しではありますが効果が出てるように感じます。 腕や足の贅肉が少し減り、ウエストが心持ちキュっとなったように見えます。 一応、週に2、3度エアロビと筋トレをしにジムに行っているので、そのせいもあるかもしれません。 昼ごはんはお弁当なんですが、栄養バランスを考えてますし、朝、昼、夜ともたんぱく質もきちんと摂取を心がけています。(朝と夜は豆乳。昼は動物性の物。) たまに甘いものも口にしちゃいますが、100カロリー以内と決めてます。 あと1、2週間続けていれば、体重減少と供に脂肪も減ってくるでしょうか? それとも、置き換えダイエットは体脂肪は減らない物なんでしょうか? そろそろ普通の食事が恋しくなってきたので、10月からは夜だけ置き換えにしようかな・・・とも考えているのですが、効果が微妙なので、続けるか止めるか迷っています。 実際に置き換えを試された方からのご意見も聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 短期で5キロ太りました・・・・置き換えダイエット?食生活見直し?

    ストレスからか毎日のようにお菓子やアイス食べ、やけ食いをしてたので3週間で5キロくらい太ってしまいました。 なので、ダイエットをしようと思います。 私が考えているのは、 ・朝 おにぎり一個くらい ・昼 ランチ定食 ・夜 ゼリー飲料 にしようと思います。 マイクロダイエットのような置き換えをゼリー飲料でやってみたのですが、どうでしょうか? 栄養バランスをとるのに、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲もうと思います。 短期で太ってしまったので、短期で痩せたいです。 どうしたらよいでしょうか。 お勧めのダイエットもあれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 空腹じゃない時の夕食

    朝昼晩、三食食べましょう なんてことをよく言われますが 私は 朝食:しっかり 昼食:パンなどを軽く ときて 夕食時に空腹じゃない時も食べたほうがいいのでしょうか? ちなみに、私はダイエット中です。 さらに、私は空腹でなくてもいくらでも食べれるたちです おまけに、通勤時間がちょっとかかるので、家につくが8時をすぎることもあります。

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • 置き換えダイエット

    ダイエットしているのになかなか体重が落ちません。 ジム通い(週2回)を半年続け、夕食も低カロリーなものにしていますが、体重がなかなか減りません。 そこで夕食を置き換えにしてみたらどうかと思いました。 私は置き換えというものをしたことがないので、どこのものが良いのか分かりません。 よく耳にするのはマイクロダイエット、オルビスなどです。 もし体に悪影響があっても困るので、置き換えをするならきちんとした商品が良いです。 置き換え食品について詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • 空腹を我慢していると空腹感がなくなる訳

    ダイエットとは関係ありません。 ちょっと食事を取る時間を逃してしまって仕事に追われていると、空腹感がなくなる訳を教えてください。 そういうことってありませんか。 そういうときは、蓄積されたグリコーゲンとかが出番になっているのですか。 やせたいと思っているわけではありませんが、そのときの気分はちょっといい気持で、さわやかです。 医学的な回答をお願いします。

  • 妊娠6週目、夜、空腹で眠れません。

    現在、妊娠6週目の主婦です。 夜、なかなか寝付けないので困っています。 病院で、昼間も無理せず疲れたら横になるようにと言われたので、昼の3時から4時頃の一番だるいピークの時間に昼寝をしてしまうのですが、それをし出してから眠れなくなってしまいました。よくて2時間ぐらい、4、5時間寝付けない日もあります。それで朝起きられなくて二度寝してしまうんです。睡眠は足りていると思うのですが、生活リズムが狂ってしまいました。 特に空腹なのが気になって、胃が熱く、少し気持ち悪くて、えんえんと寝返りをうっています。食べ過ぎても気持ち悪いので、食欲は落ちています。妊娠前はこの、お腹がすいた状態で眠るのが好きだったのに。。。 こんな時はどうすれば寝付きがよくなるのでしょうか。それと、寝る前に何か食べるとしたらどんなものがいいでしょうか。寝る前に何か食べるのは抵抗があるんですが、それで落ち着くなら何か入れておこうかと思います。初めての経験なので戸惑っています。よろしくおねがいします。

  • 置き換えダイエットをしようと思っているのですが・・・

    朝と夜に置き換えダイエットをしようと思っています。よく雑誌などで粉末を牛乳と混ぜたり水と混ぜたりして飲む置き換えダイエットが紹介されていますが、高くて長く続けるにはとても経済的にも難しいです。 そこで置き換えダイエットで安く買えるような商品はありませんか?宜しくお願いします。