• ベストアンサー

夜間の異常な食欲

 日中はそれほど食欲増進ということはないのですが、かなりの体重オーバーでなるべく脂質は避けてますが、夜中空腹で目が覚めてしまいます。 牛乳、バナナ、ダイエット用の雑炊などカロリーの低いものを食べているようにしてましたが、満腹感が得られず、そのはずみかますます食欲が増してしまいます。 私の胃はレントゲンを撮ったとき大きく下垂していると言われております。 食べないとイライラすると言うよりお腹が痛くなることさえあります。 高血圧もありますので、これ以上体重増加はしたくありません。 何か隠れた病気でもあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インスリノーマの可能性は低いと思いますが、絶対ではありません。夜間空腹を感じたときに、動悸、冷汗、手の震えなどを伴っていれば、その可能性もありますので、内分泌内科を受診しましょう。そうでなければ、過食症と思われますので、心療内科や精神科を受診しましょう。 高血圧があるのであれば、かかりつけの先生に相談するのがいいと思いますが、頼りないと思うのであれば、肥満・高血圧を精査したいからという理由で内分泌内科に紹介状を書いてもらい、今後の治療方針(精神科等への受診も含め)を決定するのが一番確実です。

関連するQ&A

  • 異常食欲

    夜になると、異常に食欲が出てしまいます。 夕食 玄米2合、野菜少し、バナナ5本、リンゴ5個、納豆150g 食べたのですが、これでも全然満足出来ず空腹感に苦しみます。僕は異常でしょうか? なお、標準体重はずっと維持しています。

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが

    アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが、 うつ症状がアモキサンによって緩和され、食欲不振が解消されてきているため、 結果として食欲増進や体重増加が起こっているのではないでしょうか?

  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 異常な食欲

    ダイエットをしています。 食べる量が少しですんで充実した日々を送ってます。 でも1~2週間位の間隔で、のもすごい食欲におそわれます。 菓子パン3個、お菓子数種類、アイスと、普通の量じゃない量食べます。 昨日は朝体重量ったら増えていて、それにいらついたのとか 普段の自分の性格が嫌とかで、 朝からごはん1ごう(普段の1日分)とバナナ4本、牛乳200ml、おかず それでも満たされず仕事行く前にドーナツ買いました。 前からいらつくと食べて発散するっていう自覚あったけど、 朝からそんなに食べた自分にびっくりです。 吐かないし過食症より量は少ないので、過食症ではないですよね? 何なんでしょう・・・。 吐かないからいっぱい食べて苦しいのに満腹感がない・・・。 いつも苦しくなるまで食べちゃいます。 さっきもカップ焼きそば、ドーナツ2個、菓子パン1こ食べましたがまだ食べたいです。 みんなこういうことあるのかな・・・ 病気ですか? 太るのこわいし何より糖尿病とかこわいです。 誰かアドバイスください。 病院行ったほうがいいですか?

  • 満腹感を得たい・・・

    現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、出産後の食欲について

    完母で産後一ヶ月になります。私は食べづわりだったので妊娠初期から体重がどんどん増えてしまい、妊娠中は体重管理の為恐ろしいほどの食欲との戦いでした。産後は完母の為引き続き恐ろしいほどの食欲で、きちんと食事をしても空腹感は満たされません。食欲に任せて食べていると体にも良くありませんし、とにかく毎日が食欲との戦いでストレスがたまりそうです。このような激しい食欲は断乳後にはすっかり元に戻るものなのでしょうか?満腹感が得られるようになるのでしょうか?ずっと続きそうでとても心配です。

  • 異常な食欲について

    異常な食欲について。 こんにちは。私は18歳の男で、大学生です。 昨年一年間で40kgの減量に成功しました。 しかし、-30kgを過ぎた10月頃より、食への関心が異常に高まり、常に何か食べていたいと思い、 満腹感も無くなってしまいました。それでもそこから10kgの減量を行いましたが、もう食べずにはいられなくなったのと、目標体重に達したので、減量生活をやめました。因みに、現在169cmの57kgです。 しかし、常に頭の中で食べ物のことを考えてしまい、生活が成り立ちません。普通の空腹ではない、食べないと落ち着かない感じです。今、大学は休学していて、心療内科にも通っています。 主治医の先生は、脳が飢餓状態なので、三食バランスよく食べろとおっしゃっているのですが、5ヶ月それを行っても、一行に良くなる気配はありません… 僕はどうすればいいのでしょうか、、、もう食べ物に支配される生活は疲れました。 また、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう