• ベストアンサー

夜間の異常な食欲

日中はそれほど食欲増進ということはないのですが、かなりの体重オーバーでなるべく脂質は避けてますが、夜中空腹で目が覚めてしまいます。 牛乳、バナナ、ダイエット用の雑炊などカロリーの低いものを食べているようにしてましたが、満腹感が得られず、そのはずみかますます食欲が増してしまいます。 私の胃はレントゲンを撮ったとき大きく下垂していると言われております。 食べないとイライラすると言うよりお腹が痛くなることさえあります。 高血圧もありますので、これ以上体重増加はしたくありません。 何か隠れた病気でもあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インスリノーマの可能性は低いと思いますが、絶対ではありません。夜間空腹を感じたときに、動悸、冷汗、手の震えなどを伴っていれば、その可能性もありますので、内分泌内科を受診しましょう。そうでなければ、過食症と思われますので、心療内科や精神科を受診しましょう。 高血圧があるのであれば、かかりつけの先生に相談するのがいいと思いますが、頼りないと思うのであれば、肥満・高血圧を精査したいからという理由で内分泌内科に紹介状を書いてもらい、今後の治療方針(精神科等への受診も含め)を決定するのが一番確実です。