• ベストアンサー

空腹時に運動をして、その後にご飯食べたら太りませんか?

空腹時は脂肪燃焼効果が高いと言いますが、運動すると、ますますお腹がすきますよね。 それで、運動後にご飯を食べたら、 身体が飢餓しているから、糖も脂肪も吸収されやすい・・・とかそう言うことは無いのでしょうか? 普段は朝9時から夜の6時半まで仕事で、空腹時の運動、とすると、夜の7時半以降になってしまいます。 それでも、夜の7時半から1時間位運動して、8時半位にご飯を食べたほうが良いのでしょうか? 普段は、7時頃から晩御飯を食べ、週に2回ほど、9時から10時までジムで筋トレ後、有酸素運動しています。 食事前、後、どちらに運動するにせよ、目的はダイエットのためです。 特に腹回りの脂肪を落としたいと思っています。 一度リバウンドした為、痩せにくい身体になっているように感じます…。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#18052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

太りません。それどころか、食前にある程度運動した後には、体に速やかにエネルギーを補給したほうがいいのです。 なぜなら運動では体を動かすエネルギーである炭水化物が使われますし、使った筋肉を回復させるためにはたんぱく質が必要です(もちろん、発汗などによって失われたビタミン・ミネラルを補給することも大事です)。これらが速やかに補給されないと回復が遅れ、疲労がたまってしまいます。 また、運動した後には、栄養の吸収がよくなりますが、それは糖分や脂肪などを、疲労した体の回復にあてようとする働きであって、脂肪をためこもうとするのとは別の働きです。脂肪をためこもうとする機能は、数時間程度の空腹では発動しません。 摂ったエネルギーは、すぐに回復のために使われてしまうので、安心して食事を摂ってください。 ただし、「じゃあ、運動後の食事は太りにくいんだ」と早合点してやたらに食べれば、回復に必要な分以上のエネルギーを補給することになって、脂肪になってしまいます。運動の前でも後でも、食事はつねに腹八分を基本にしましょう。 なお、運動直後に栄養補給する場合は、胃腸の働きが落ちているので、吸収したいけれどそのための機能がうまく働かない状態ですから、固形物よりは飲み物(果汁100%ジュースやプロテイン)などで補給するほうがいいでしょう。 しばらくして呼吸が落ち着いた状態になったら通常の食事をよく噛んで食べてください。 ちなみに、食後の場合は、体に栄養が行きわたっている状態ですから、ハードな運動でもないかぎり、終了後に水分補給する程度でも大丈夫です。ただ、念を入れるなら、食前同様、ジュースやプロテインを摂るといいでしょう。 いずれにせよ、運動で肝心なのは、やるかやらないか、であって時間帯ではありません。栄養バランスのとれた食事をよく噛んで腹八分にして、適度に運動を続ければゆっくりでも確実な成果がでます。 ですから、無理なく、長く続けられるように、無茶な食事の制限(空腹を感じるようでは減らしすぎ)や過剰な運動(朝から体が重いような状態)は避け、ほどほどに、楽しい食事と運動を心がけてください。

質問者

お礼

たいへん詳しいお答え、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 2年位前に、ジムのインストラクターの方から聞いた話 なので、今は違う見解もあるのかもしれませんが・・・・ 運動直後は、吸収がよすぎる為(体内に蓄積された脂肪の 分解をやめて、食べた物からの吸収をしてしまう) 運動後、30分は食事をガマンして下さい。と言われました。 30分以上経ったら、普通に食事してOKとのことでした。 (高蛋白、低脂肪を心がければベター) ご参考になれば。

質問者

お礼

30分ですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!