運動後のご飯についての問題

このQ&Aのポイント
  • 運動後の食事は我慢できない
  • 運動後の食欲に悩んでいます
  • 運動後に食べ過ぎてしまう問題
回答を見る
  • ベストアンサー

運動した後のご飯が我慢できません

ダイエットを目的に、フィットネスクラブで有酸素運動や筋トレを1時間~1時間半ほど、週に4~5回のペースで行っています。このほかにテニスを週に2~3回楽しんでいます。 自分では、かなり運動している方だと思っています、 空腹の方が脂肪燃焼しやすいという話を聞いたので、会社が終わったらクラブへ直に向かい、トレーニングしたあとで食事をしています。 しかし、ここでつい食べ過ぎてしまうのです…。 食べ始めると頭の中全てが食欲に支配され、満腹になるまで止まりません。 いや、満腹になってもなお食べていると言ってもいいかもしれません。 運動をすれば腹が減るのは当然なのですが、これじゃダイエットになりません。 かといって食べないわけにもいかないし…。 食べ過ぎを防ぐ、なにか良い知恵を貸してはいただけないでしょうか…。 ちなみにトレーニング前に食べた場合でも、終わればしっかり食べてしまいます…_| ̄|○

• jp1
  • お礼率74% (78/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.3

私もかつてはかなりの大食漢でしたが、 「ごく軽い脳梗塞」を発病して1週間ほど入院したのを機会に、 ダイエットを始めて20kgほど減量しました。 私の入院していた病院の栄養士さんの指導で。 栄養士さんに言われたのは、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」。 「ご飯200g」だと、私の茶碗だと「軽く1杯」程度です。 かつては、同じ茶碗で2~3杯ぐらい平気で食べてました。 こんな粗食、大食漢の私に耐えられるかな…と心配になりました。 でもすぐに慣れました。 やはり、食べる量を抑えるには、 「ご飯などの主食については上限を決めておくこと」 「野菜を多く取ること」 がいいようです。 それプラス運動(#1さんには悪いけど、やはり適度な運動は必要です)。

jp1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、上限を決めてそれを守れる位なら、こんなに苦労していません…。際限なく食べてしまうから困っているのです…。 食欲に勝って上限を守れる方法が知りたいのです。

その他の回答 (9)

• ADATARA
回答No.10

こんにちは! マラソンびとです。 1 空腹の方が脂肪燃焼しやすいという話を聞いたので・・・ その話はウソです。体脂肪を燃焼させるには,脂肪を燃やす焚き付けとなるグリコーゲン(炭水化物)が必要です。3,000m競走程度なら体脂肪が燃えるまでにレースが終るので,空腹の方がタイムが良いのですが,ハーフマラソン(タイムは約1時間30分程度)を空腹で走ったら,途中で燃料ぎれで歩くことになります。 2 それで,練習1時間前に菓子パン1個程度を食べましょう。 3 練習時間は2時間に伸張しましょう。練習量を少し増やすと,ある一定の練習量を超えると(体長により若干の差はでますが),食欲は逆に落ちます。 1~3で大丈夫だと思います。それから,たくさん食べるなら,ご飯をおかゆにすると,摂取カロリーが少なくて満腹でします。焼酎のお湯割をたくさん(いえ,ほどほどに)に飲むと,摂取カロリーが少ない割にはお腹がいっぱいになります。 大勢のランナーが練習量を増やすと食欲が落ちると言います。適度の練習だと食欲が増しますね!ヒントはここにあります。

jp1
質問者

お礼

2時間ですか…もちろん運動は好きな方だとは思いますが、仕事の後の貴重な時間を2時間も運動に割くのは正直キツイです。 ちなみに休日はテニスを4時間しています。 確かに終わった後に食欲はありません。 けど1時間もたてば猛烈な食欲が襲ってきます…。 運動前の菓子パンは試してみたいですが、菓子パンはちょっとカロリーが気になります…w ウィダーインゼリーとかでも大丈夫でしょうか。 それと、残念ながらお酒を飲む習慣はありません。

• hanjikenji
回答No.9

>寝る前に食べると太るというのは、残念ながら科学的に証明されてしまっているようです…。 まあ、レッツホニャララですからね・・・・・。 以下もご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733639.html

jp1
質問者

補足

でもこの先生ってちゃんとした学者さんなんですよね? まぁ僕個人としては夜食べないダイエットをするつもりはありません。 夜我慢するのはメチャメチャ辛いのに比べて、朝と昼は比較的我慢しやすいからです。 それに夜食べないと、朝起きた時にかなりお腹が空いた感じで、昨日の運動の疲労感が残っている気がするからです。

回答No.8

#3です。 あんまり言いたくはないのですが、 もしかしたら質問者さん、摂食障害ではありませんか? 摂食障害って、中高生の女の子がなることが確かに多いのですが、 男子がなることも決してゼロではありませんからね。 まずは以下のセルフチェックをやってみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ 「摂食障害っぽい」結果が出たら、お近くの精神科もしくは心療内科にご相談ください。 摂食障害とは何かということについて、 作者の経験も含めてわかりやすくまとめられたサイトもご紹介しておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

jp1
質問者

補足

結果は「摂食障害っぽいです」でした。 でも僕は自分が過食症だなんて信じられません。 確かに食いすぎだけど…吐いたりはしていません。

• hanjikenji
回答No.7

それなら朝と昼を少なめにして一日の総摂取カロリーで考えればいいです。寝る何時間前にたべると太る等という話が流布していますがどうも科学的根拠に欠けるようです。あと食わずに家の中でじっとして筋肉が萎えていくのはダイエットではありませんのでお間違えなく。筋肉がつくことの恩恵を知らないとこのような勘違いに陥ります。

jp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、正に僕が実践しているのがその方法です。 どうせ夜は我慢できないのだからと朝と昼を減らし、夜は普通に食べるようにしています。 カロリー計算を行い、1500~2000Kcalの間に収まるように(もちろん理想は1500Kcal)している…ハズなのですが実際は食べ始めると歯止めがきかず、時には3000Kcalを越えてしまう事すらあります。 だからここをどうにか抑えないと運動した意味が全くないのです。 寝る前に食べると太るというのは、残念ながら科学的に証明されてしまっているようです…。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090117/03.html

回答No.6

No.2です >食べ物でいうと、具体的にどのようなものになるのでしょうか。 ぶどう糖ですかね。 単糖類ではないですが、マルトデキストリン、砂糖、等々もOKだと思います。 私は、マルトデキストリンをドリンクに混ぜて直接採るのですが、直接ではちょっと抵抗ある場合は、上記にあげたようなものを使っているものを食べたり、飲んだりでも良いと思います。 カステラ、大福、まんじゅう、コーラ、ウィダーインゼリー、等々 抗カタボリックのためにも良いかと。

jp1
質問者

お礼

ウィダーインゼリーなら低カロリーだしいけそうですね! 早速今日から試してみます。 どうもありがとうございました!

• BearCave
回答No.5

ご質問の意味が分かっていないのかもしれませんが、沢山作らなければ良いのでは…?私もダイエットをしていますが、例えば昨晩ですと、温野菜とハンバーグ1つだけ作りました。ご飯も炊きません。それだけしか作らないのですから、食べ過ぎることもありません。 食後はもうちょっと食べたいなと感じますが、テレビを見たりネットをやったりして気を紛らわすと、いつの間にか忘れてます。

jp1
質問者

補足

ダメなんです。 一度食欲に支配されると、どんなにめんどくさくてもそのような行動を起こしてしまうのです…。 具体的には、空腹時に調理すると次々と材料を投入してしまう、せっかく少なく作っても食べ終わったあともう一度作ってしまう、深夜でもめんどくさがらずコンビニに行く、等です。 一度お腹が減るテレビやネットでも気が紛れません。 そのことしか頭になくなります。 運動後にスーパーに寄ると気がつかないうちにカゴの中が食べ物でいっぱいになっています…。

noname#98268
noname#98268
回答No.4

どんな食べ物をどのくらいの時間をかけて食べているのかちょっと不明なのですが、まずはゆっくり噛んで時間をかけることが一つ。 お腹一杯になっても食べられるものと手が出ないものがあると思いますが・・思い当たらないでしょうか? それが二つ目なんですが。 低脂肪高タンパクと言われている食品ですがこれらはギャル曽根ちゃんみたいな大食いは別として一般人はお腹一杯になると食べられないものです。 反対にこれらを先に多めにとれば食事量を増やさずにすむはずですが・・ 食べる順として野菜、タンパク質、糖質の順かな、と思います。 糖質が少なくても運動のエネルギーが無くなってしまうので運動後の食べ方です。 運動前はご存じでしょうが糖質が良いのでここでバランスをとって下さい。

jp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、僕は大くらいです。 ひどい時など1日に3000Kcalを越えます。 これって人の倍食べてるって事ですよね…。 さらに満腹でも普通に食べてしまいます。

回答No.2

運動後、心拍が落ち着いてから15分以内くらいで吸収の速い糖質(単糖類がよいのですが)を体重1kgに対して0.5gくらい摂取してみてください。 私はこれで結構、食欲減ります。 摂取した分のカロリーは食事から減らすなりして調整してくださいね

jp1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まるほど、運動後に下がってしまった血糖値を速やかに上昇させるという事ですよね。 食べ物でいうと、具体的にどのようなものになるのでしょうか。

• deedman
回答No.1

だからぁ~ 勘違いしている人が多いけど ダイエットをしたいなら運動をしては絶対に駄目 運動をすることでお腹が空くこれあたりまえ、それに付け加え運動することで筋肉が付き体重が増えてしまうということ 運動をしてやせるなんてまずありません ビリーザブートキャンプのビリーを見てごらん、あの人、デブ以外の何者でもないでしょ 痩せたいなら何も食べず家でじっとしている事、これが一番やせられます もちろん体重を落とした後、ある程度の筋力運動で筋肉を回復させてあげましょう 運動なんて2の次です

jp1
質問者

補足

運動している目的は、もちろんダイエットのためなのですが、同時に趣味でやってるテニスのパフォーマンスアップも行いたいとも考えています。 スタミナを付けたり筋力をつけたりとかそういった事ですね。 だから筋肉は減らしたくないし体力も落としたくないのです。 減らすのは脂肪だけにしたいのです。