• ベストアンサー

有酸素運動について

お世話になっております。28歳女です。 現在、ダイエットとストレス解消を兼ねてジムに週3、4回通っています。 筋トレ+有酸素運動をやっていますが、週に1度くらい有酸素運動を2、3時間以上やることがあります。 そこで質問なのですが、 有酸素運動をいうのは、あまり長い時間やっても脂肪燃焼に関しては意味がないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当だとしたらなぜでしょうか?対策はないでしょうか? また、有酸素運動を長時間やる際に注意する点はなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

意味がないことはありません。 そもそもカロリーというのは、体を動かせば動かすほど消費されますし、LSDなど長時間の有酸素運動は脂肪燃焼や酸素摂取能力のアップにとても有効です。 ただし、「脂肪を燃焼させる働きは、体温が上昇しすぎると効率が落ちる」「常に同じスピードを保ったままで長時間続けていると、疲労などに伴いじょじょに負荷が高まっていき、無酸素運動の領域に近づき、脂肪が使われにくくなる」ということは考えられます。 また、有酸素運動は脂肪が主なエネルギーとはいえ、同時に炭水化物(=グリコーゲン)もエネルギーとして使われています(というよりも炭水化物がないと、脂肪をエネルギーとして使えない)。 ですから、普段から炭水化物の摂取を控えていたり、途中で糖分を補給しない運動を続けていると「ハンガーノック」と言われる状態になって、運動不能になったり、最悪昏倒する危険があります。 また、そこまでいかなくても、糖質が不足すれば、運動後に強烈な空腹感に襲われ、つい食べ過ぎてしまう危険があります。 ダイエット目的で長時間の有酸素運動をする場合は、「ある程度の基礎体力がある」ことを前提としたうえで、「冷たいスポーツドリンクなどでこまめな水分&糖分の補給をする」ことと「同じスピードを維持するよりも、軽く息が弾み、気持ちよく感じる程度のゆるやかなペースを維持する」ことが大切です。 2時間以上にわたる長時間の運動は、レースなどに出るならともかく、そうでないなら週1~2回くらいにとどめておくのが無難でしょう。 また、運動後は入念なストレッチときちんとした栄養補給をしないと疲労が蓄積して、ストレスやケガの原因になります。 長時間運動した翌日~翌々日は休みにするなどして体に回復の時間を与えるようにしてください。

rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得しました。 以前、かなり空腹な状態でややハードなエアロビクラスに出たときに、終了直後から目まいのようなものがあったのですが、 これは糖分不足だったのかもしれませんね。 今のところは時々2時間以上の有酸素運動をしてもひどく疲労が溜まったりはしていないので、 身体の調子をみながら楽しんでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動後の水泳

     ジムで1時間ほど筋トレをした後、1時間ほど脈拍120程度で、有酸素運動をしてます。最近クロールを泳ぎたくなったので、同じジムのクロールの有料レッスンを受けるようになりました。そんなわけで、有酸素運動をした後水泳をすることが多くなっています。現在は移動時間と、着替え時間だけで、即プールに入ってます。とっても気持ちがよいのですが、プールではそんなに心拍数を上げることがまだできないため、脂肪燃焼がストップするような気もしてます。  で、質問ですが有酸素運動をした後プールに入る場合の注意などあれば教えていただきたく思います。

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

    筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。 筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか? 27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 効果的に痩せる運動メニュー

    最近ジムに通い始めました。 16歳女です。 ダイエット目的(脂肪燃焼)、また割れた腹筋目指してます。 そこで質問なんですが、より脂肪が燃えやすい運動メニューなどはあるのですか? 適当に走ったり筋トレしたり休憩したりするより、効果的に痩せる方法があるなら知りたいです。 以前、筋トレをした後に有酸素運動をした方がいいときいたことがありますが・・・

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • 有酸素運動

    私は毎日15分くらい筋トレをしてて、それだけで汗を掻くのですが、これは有酸素運動になるのでしょうか?筋トレだけだと筋肉はつくけど脂肪は燃焼されない、とか余計脂肪が落ちにくくなってしまうとか聞いたので不安です。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • ダイエット目的の有酸素運動20分

    ダイエット目的で有酸素運動をやっています。 3か月前に有酸素運動を始めました。 筋トレをやっているためそんなに時間はとれないんですが 長くて30分(筋トレをしない日)、短くて15分(激しい筋トレをした日)です。 最近は平均して20分できるように心がけています しかし、20分からが脂肪燃焼すると聞きました。 ということは、やはり、有酸素運動20分では足りないのでしょうか? 筋トレ後に有酸素運動を20分やったとしても脂肪燃焼まではいたらないのでしょうか? あるトレーナーは、20分と言いますが 他の方は、20分以上 またある人は、筋トレをしているから10分という方もいます。 実際に科学的に証明されている時間は何分なんでしょうか? なかなか専門の方と接する機会がないですし 調べても、絶対にこうじゃないといけないと書いてあるわけではないので この場でアドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。