• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動について

お世話になっております。28歳女です。 現在、ダイエットとストレス解消を兼ねてジムに週3、4回通っています。 筋トレ+有酸素運動をやっていますが、週に1度くらい有酸素運動を2、3時間以上やることがあります。 そこで質問なのですが、 有酸素運動をいうのは、あまり長い時間やっても脂肪燃焼に関しては意味がないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当だとしたらなぜでしょうか?対策はないでしょうか? また、有酸素運動を長時間やる際に注意する点はなにかありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

意味がないことはありません。 そもそもカロリーというのは、体を動かせば動かすほど消費されますし、LSDなど長時間の有酸素運動は脂肪燃焼や酸素摂取能力のアップにとても有効です。 ただし、「脂肪を燃焼させる働きは、体温が上昇しすぎると効率が落ちる」「常に同じスピードを保ったままで長時間続けていると、疲労などに伴いじょじょに負荷が高まっていき、無酸素運動の領域に近づき、脂肪が使われにくくなる」ということは考えられます。 また、有酸素運動は脂肪が主なエネルギーとはいえ、同時に炭水化物(=グリコーゲン)もエネルギーとして使われています(というよりも炭水化物がないと、脂肪をエネルギーとして使えない)。 ですから、普段から炭水化物の摂取を控えていたり、途中で糖分を補給しない運動を続けていると「ハンガーノック」と言われる状態になって、運動不能になったり、最悪昏倒する危険があります。 また、そこまでいかなくても、糖質が不足すれば、運動後に強烈な空腹感に襲われ、つい食べ過ぎてしまう危険があります。 ダイエット目的で長時間の有酸素運動をする場合は、「ある程度の基礎体力がある」ことを前提としたうえで、「冷たいスポーツドリンクなどでこまめな水分&糖分の補給をする」ことと「同じスピードを維持するよりも、軽く息が弾み、気持ちよく感じる程度のゆるやかなペースを維持する」ことが大切です。 2時間以上にわたる長時間の運動は、レースなどに出るならともかく、そうでないなら週1~2回くらいにとどめておくのが無難でしょう。 また、運動後は入念なストレッチときちんとした栄養補給をしないと疲労が蓄積して、ストレスやケガの原因になります。 長時間運動した翌日~翌々日は休みにするなどして体に回復の時間を与えるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても納得しました。 以前、かなり空腹な状態でややハードなエアロビクラスに出たときに、終了直後から目まいのようなものがあったのですが、 これは糖分不足だったのかもしれませんね。 今のところは時々2時間以上の有酸素運動をしてもひどく疲労が溜まったりはしていないので、 身体の調子をみながら楽しんでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 一日どのくらいまで有酸素運動していいと思いますか?

    いつもお世話になっています。 脂肪燃焼には有酸素運動が一番いいと思いますが、毎日続ける運動で適度な運動量はどのくらいでしょうか? それから軽い筋トレ(引き締める目的)も(毎日)一日どれくらいが一番効果的なのでしょうか? 教えて下さい!

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の時の有酸素運動について

    筋肉増強と脂肪燃焼を同時に行おうとおもっているのですが筋肉痛の時は脂肪燃焼のための有酸素運動(軽く汗をかくくらい歩く)もやらない方が筋肉増強にはいいのでしょうか ?

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 筋トレ後に有酸素運動の脂肪燃焼増加量は?

    筋トレ後に有酸素運動の脂肪燃焼増加量は、どのぐらいになるのでしょうか? メカニズムと合わせて知りたいです。後、エビデンスなどの資料のリンクがあると助かります。 脂肪が2倍燃焼されると言う話を聞き、気になっています。よろしくお願いします。

  • 空腹時の有酸素運動について

    空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと見たのですが、この「空腹時」について教えてください。 1.空腹というのは自覚がなくても良いのか(最後の食事から12時間後等) 2.プロテインのみを摂取してからでは効果は下がるのか? 3.血糖値を上げなければ良いのであれば、極端に言えばこんにゃく1kg食べた後でも「空腹時」とみなされるのか? 4.例えばおにぎり1個等、軽く食べた後でも脂肪燃焼効果は変わらないのか このあたりが知りたいです。 お腹空きすぎてると有酸素運動するにも疲労困憊してしまいますよね? 理想では、起床後プロテイン摂取(20g)、6kgの重りを持って2時間ウォーキングをしたいのですが、スタミナが持ちません… 何かアドバイスがあればお願いします。 筋トレもしてますが、下っ腹の脂肪を撃退したいです……

  • *長時間の有酸素運動をする場合*

    今日は。知恵のある方、無知な私にお力を貸してください。 このサイトで「有酸素運動は2時間以上になると身体の防衛機能が働いて 脂肪燃焼を遅らせる」と言うのを見ました。 と、言う事は5時間やっても6時間やっても2時間を越えたら あまり脂肪燃焼効果は期待出来ないのでしょうか? 有酸素運動は毎日やるとして 多くても2時間以内に留めた方が良いのでしょうか? (と、言う事は1時間やるよりも 2時間やれば更にかなりの脂肪燃焼が出来るのでしょうか?) また、長時間やる場合何時間かに一回はオレンジジュース等で 糖分も補給した方が良いのでしょうか? 運動は糖が先に使われるので、途中で糖を補給すると脂肪燃焼効果が 弱まると思うのですが・・・。 (この場合、糖の補給が持久力が長く続くとかでは無く 脂肪燃焼の観点からお願いします。) よろしくお願い致します。