• 締切済み
  • すぐに回答を!

*長時間の有酸素運動をする場合*

今日は。知恵のある方、無知な私にお力を貸してください。 このサイトで「有酸素運動は2時間以上になると身体の防衛機能が働いて 脂肪燃焼を遅らせる」と言うのを見ました。 と、言う事は5時間やっても6時間やっても2時間を越えたら あまり脂肪燃焼効果は期待出来ないのでしょうか? 有酸素運動は毎日やるとして 多くても2時間以内に留めた方が良いのでしょうか? (と、言う事は1時間やるよりも 2時間やれば更にかなりの脂肪燃焼が出来るのでしょうか?) また、長時間やる場合何時間かに一回はオレンジジュース等で 糖分も補給した方が良いのでしょうか? 運動は糖が先に使われるので、途中で糖を補給すると脂肪燃焼効果が 弱まると思うのですが・・・。 (この場合、糖の補給が持久力が長く続くとかでは無く 脂肪燃焼の観点からお願いします。) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4947
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。 そうです。もともとが重かったから痩せることができたのです。太っているからダイエットをするのではないですか。食事制限は特にしませんでしたが、1日3食をバランス良く食べることを心がけていました。飲み会の時などは、まさに暴飲暴食でしたが。 20kg痩せたのは約1年をかけてです。 有酸素運動をする前にコーヒーを飲むと脂肪が効率よく燃焼するらしいです。 くれぐれも健康に留意され無理なダイエットはしないよう頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年ですか~!コツコツ頑張られたのですね! 私は160で63から4ヶ月で53になりました。 (今は53~55手前をさまよっています) 美容体重が51なのでどうしても51になりたいのです。 (勿論、それ以下にはなりたくないのですが) 色々とアドバイスありがとうございました。頑張ります!

関連するQ&A

  • ウエイトトレーンングと有酸素運動の間の糖分補給

    何度も書き込みしてる32歳男性です。 ウエイトトレーングを最初に30~40分行い、小休止を5分位取ってから、トレッドミルにて40分位、有酸素運動をしてます。 それで、ウエイトトレーング終了後に、糖分補給として、キャラメルを1粒補給するんです。トレーング中は水のみです。 あくまでも、ウエイトトレーングのための糖分補給なんですが、その後行う有酸素運動で主に糖分を中心に燃焼され脂肪燃焼の効果が失われたりしないでしょうか? 有酸素運動時にはウエイトトレーングで体内の糖質エネルギーを全部消費して、その後の有酸素運動で脂質を多く燃焼させるためにも。 脂肪を燃焼することを第一に考えると、ウエイトトレーニング後のキャラメルは控えた方がよろしいでしょうか? それとも、筋分解を防ぐ為にも、キャラメル補給は必要でしょうか? キャラメル1粒程度なら、補給しても、しなくても、脂肪燃焼には影響ないでしょうか? 何度も皆様にはお世話になってますが、疑問に思ってますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 空腹時の有酸素運動について

    空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと見たのですが、この「空腹時」について教えてください。 1.空腹というのは自覚がなくても良いのか(最後の食事から12時間後等) 2.プロテインのみを摂取してからでは効果は下がるのか? 3.血糖値を上げなければ良いのであれば、極端に言えばこんにゃく1kg食べた後でも「空腹時」とみなされるのか? 4.例えばおにぎり1個等、軽く食べた後でも脂肪燃焼効果は変わらないのか このあたりが知りたいです。 お腹空きすぎてると有酸素運動するにも疲労困憊してしまいますよね? 理想では、起床後プロテイン摂取(20g)、6kgの重りを持って2時間ウォーキングをしたいのですが、スタミナが持ちません… 何かアドバイスがあればお願いします。 筋トレもしてますが、下っ腹の脂肪を撃退したいです……

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 回答No.3

2時間以上も有酸素運動を続けられるなんて私には考えられません!!! 私は、1日30~40分のウォーキングだけで20kg痩せました。なので、30~40分でも十分ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私は毎日1時間有酸素運動してるのですが これでもたぶん十分みたいですね。事情があってちょっと早く痩せたいな と思いまして・・・。でも、20キロ落とされたのは 元の体重が重い、食事制限、長期間など色々あるかとは思うのですが・・・

  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

まず、運動開始時点からエネルギーとして脂肪は使われています。 ですが最初のうちは糖質(グリコーゲン)がメインに消費され、脂肪が使われる割合が低い状態です。 これが20分ほど続くと、メインエネルギーが脂肪に切り替わります。ですが脂肪をエネルギーとして使うには糖質が不可欠なため、すこしずつ糖質は減少していきます。 そしてそのまま運動を続けていると、たいがいの人は2時間を越えたあたりで、体内から糖質が枯渇します。 すると脂肪からエネルギーを取り出しにくくなるので、体が急激にだるくなり始めます。 しかも糖質は、脳を動かす唯一のエネルギーのため、枯渇すると脳が正常に働かなくなりますから、意識がかすみ、最後は倒れます(これが、いわゆるハンガーノック)。 ですから、2時間すると防衛本能で脂質が燃えにくくなるというよりも、体の生理的な仕組みとして、補給なしの運動は、2時間程度が限界にならざるを得ない、というのが正しいです。 そうでなくても体温が上昇しすぎると脂肪が燃えにくくなりますし、発汗によってビタミン・ミネラルが失われるとパーフォーマンスが落ちます。 そのためこまめに水分、糖分、ビタミン・ミネラルを補給しない長時間の運動は危険です。 ですので、2倍に薄めたスポーツドリンクなどで補給をすることが必須です。 また、トライアスロンや自転車のロードレースなどで5~6時間以上にもわたるハードなトレーニングやレースをする人は、さらに糖質の消費が激しくなるので、飲み物だけでなく、1時間おきくらいに補給食(ブロックタイプやゼリータイプのもの、あるいはアンパンやおにぎりなど)を食べながら体を動かしています。そうでもしないと確実に倒れるからです。 ついでに言えば、完全に糖質が枯渇するまで体を追い込むと、体に十分な糖質が補給されるには2日ほどかかります。 また、負荷が低くても長時間動かせば、筋肉も相当疲労しますから回復に時間がかかってしまいますし、怪我でもすれば長期にわたり運動ができなくなります。 ですから、結果的にカロリー消費量が少なくなってしまう可能性があります。 最低でも週1回は完全休養日を設け、疲れがたまりすぎないように運動時間や回数を調整しましょう。 ですので、まとめると「体の仕組みとして糖質の補給なしに2時間を超える運動はしようとしてもまず不可能」だし、「きちんと糖質を補給しないと、かえって脂肪の燃焼効果は落ちる」うえ、「あまり長時間行うと回復が追いつかなくなる」ため、「体力レベルに合わせた時間・回数で行うことがたいせつ」ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に分かりやすかったです! そう言えば脂肪は安静状態でも使われていると聞いた事があります。 糖と脂肪は常に使われていて、どっちが多く使われるかが 場合に応じて変わっている、と。 運動の際、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)

有酸素運動の細かい時間は分かりませんが、2時間有酸素運動はかなりキツイし十分脂肪は燃焼すると思います。長時間スル場合必ずスポーツドリンクなどをとってください。 長く運動をするうえで、もし水や麦茶など塩分の入ってない物だけをとるのは危険です。あまり甘い物を飲むと逆にのどが渇くという場合、余分な糖分がきになる場合スポーツドリンクやクエン酸の入っている100%のオレンジジュースなどを、水で薄めて飲むと効果的です。 水分の取り方は、一気に大量に飲むのではなく、出来れば少しずつ、回数を多くしてのむといいと思います。 少しでもお役にてたてたら嬉しいです☆ 頑張ってください0^-^0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。2時間なら脂肪燃焼は十分ですか。 水分補給のアドバイスもありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筋肉痛の時の有酸素運動について

    筋肉増強と脂肪燃焼を同時に行おうとおもっているのですが筋肉痛の時は脂肪燃焼のための有酸素運動(軽く汗をかくくらい歩く)もやらない方が筋肉増強にはいいのでしょうか ?

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動は20分継続していたら脂肪燃焼が始まるとよく言いますが、例えば、途中でどれくらいなら休んでしまったらこの時間がリセットされてしまうのでしょうか?20分に至るまでと20分経ってからの後の場合、それぞれどうでしょう?

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 一日どのくらいまで有酸素運動していいと思いますか?

    いつもお世話になっています。 脂肪燃焼には有酸素運動が一番いいと思いますが、毎日続ける運動で適度な運動量はどのくらいでしょうか? それから軽い筋トレ(引き締める目的)も(毎日)一日どれくらいが一番効果的なのでしょうか? 教えて下さい!

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • 有酸素運動について

    お世話になっております。28歳女です。 現在、ダイエットとストレス解消を兼ねてジムに週3、4回通っています。 筋トレ+有酸素運動をやっていますが、週に1度くらい有酸素運動を2、3時間以上やることがあります。 そこで質問なのですが、 有酸素運動をいうのは、あまり長い時間やっても脂肪燃焼に関しては意味がないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また本当だとしたらなぜでしょうか?対策はないでしょうか? また、有酸素運動を長時間やる際に注意する点はなにかありますでしょうか?

  • 有酸素運動の前にアミノ酸は必要?

    現在、ダイエット中でウォーキングを1時間から2時間を週4ぐらいのペースでしています。 色々と有酸素運動について調べてみたのですが、運動前にアミノ酸を摂取すると、脂肪燃焼に効果 的と書いてあるサイトが多数ありました。 そこで質問です。 1、アミノ酸を摂取するのと摂取しないのでは脂肪燃焼の違いはあるのか? 2、もし、効果あるのであればお勧めのクエン酸のサプリメントを教えてください。

  • 有酸素運動の後って

    脂肪燃焼目的でバイク等の有酸素運動した後にすぐシャワーを浴びたり水泳をすると体が冷えて脂肪燃焼効果がストップするという意見を目にしましが本当なのでしょうか? 本当ならどのくらい後なら問題ないのでしょうか?