朝の食事パターンと炭水化物の摂取量について

このQ&Aのポイント
  • 朝の食事パターンや炭水化物の摂取量についてまとめます。質問者は朝、パンを一枚食べていますが、もう一枚追加することができるか悩んでいます。
  • 現在の食事パターンでは朝食にささみ、玉葱、トマトのシチューやプレーンヨーグルトを摂取し、パンを一枚食べています。昼食は外食ができないため、調理パンを摂取しています。間食には無糖ハーブティーとチョコ菓子を摂ります。夜は納豆パスタやサプリメント、青汁を摂ります。
  • 質問者は夕方になると空腹を感じ、すぐに帰宅してしまうとのことです。炭水化物のカロリーオーバーを心配しており、朝のパンをもう一枚増やしたいと考えています。また、お腹が好きにくくなるアイディアについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、パン二枚は食べ過ぎでしょうか

会社のある日の、毎日の食事パターンです。 毎朝 ・ささみ、玉葱、トマトのシチュー ・プレーンヨーグルト100 グラム ・食パン一枚(バター小匙1弱) 毎昼 ・外食にお金をかけられないので、調理パン1つ(具入りのナンが多い) 間食 ・無糖ハーブティー ・チョコ菓子200kcal弱 毎夜 ・納豆パスタ ・鉄分、マルチビタミンのサプリ ・青汁 勉強の時間をとりたい、お金がない、体力的にもきついので、これが精一杯です。たまにお弁当を買ってきて、これ以外の献立になることがあります。 夕方になると空腹に耐えられず、会社が終わるとすぐに帰宅してしまいます。 外食もできないので、せめて朝のパンをあと一枚増やそうと思うのですが、どうでしょう? 炭水化物のカロリーオーバーになるでしょうか…。 朝食を食べるのは朝8時で、その4時間後にお昼をとります。 お腹が好きにくくなるアイディアがあれば教えて下さい。

noname#146311
noname#146311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155892
noname#155892
回答No.2

パンはお腹が減りやすくなりませんか? 玄米とか咀嚼が多くなるようなものに変えてはいかがでしょうか? 昼のオヤツはシリアルバーとかにするなど!

その他の回答 (5)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

なんですか、これ。魚類、魚介類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、漬物類、果物類が見当たらない。少量すぎるし、偏食が極端すぎる。品目が少なすぎるうえに偏っている。こんな食事を続けていたら、あっという間に身体壊しますよ。何をしたいのですか。カロリー、脂質、カルシウム、食物繊維は確実に足りなそう。といって足りていそうな栄養素はなにひとつなさそうですが。トマトは野菜類のなかでは一番食物繊維を含みませんし、玉葱もほぼ同じ。トマトと玉葱を足しても、チョコレートの食物繊維より少ないぐらいです。食物繊維が足りないから、腹持ちしなくて、あっという間にお腹が空っぽになるんですよ。 おからパウダー おから粉末の販売・通販 http://www.okara-box.com/list/okara.html 1000g/950円です。1日10g食べれば食物繊維は4.65g摂取出来て3ヶ月ちょっと持ちます。ヨーグルトに混ぜて毎朝食べると良いでしょう。1日10円程度しかかかりません。 トマトなんて100g食べても食物繊維はたった1gしか含まれていないのですよ。トマトは決して安くもないのに栄養分はどれも多くない。 トマトのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/tomato.html かぼちゃのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/kabotya.html 見比べてください。同じ緑黄色野菜を食べるならトマトでなくかぼちゃになさい。私にはトマトが人気がある理由が分からない。イタリア人って馬鹿なんじゃないですかね。 食パンが1枚だろうと2枚だろうとどっちでもよい。下らないにも程がある。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

朝食にパン2枚…。 決して多くはありません。 日本人は夕食を多く摂る傾向にあります。 朝食を沢山摂っても仕事などでカロリーを消費します。 しかし夕食後はそんなにカロリーを消費する事をしません。 朝食は沢山食べて、夕食は少々控え目にする…のが理想です。

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.4

パンは腹持ちが悪いので、お米が良いですね! 炊いた後、ジップロックみたいな物に何個かに小分けして入れれば面倒でもないですし、洗えばまた使えるし経済的です。 15000円使えるなら、食材買ってお弁当にしたらもっと余裕が出ますよ! 百円均一とかで、お弁当に入れるカップとタッパーを買って色々なおかずをカップにあらかじめ入れて冷凍しておけば朝好きなおかずを入れるだけでお弁当が出来ますよ。 節約するのは食費が一番しやすいですからね(^_^)v 頑張って下さい!

回答No.3

カロリーオーバーは体重が増えてから考えたらいいでしょう。 お金が問題なら、パンより、小麦粉かってきて自分でナンかチャパティつくったほうが 食いごたえあるんじゃないですか。硬めに焼けば歯ごたえも味わえるし。満足感は 大切。 あと、納豆パスタには唐辛子とか思い切りふりかけたほうがあとで空腹になりにくい。 私は、インスタント味噌汁で納豆汁つくってあれこれ振り入れて思い切り辛くしてましたが。 熱い汁物があったほうが満腹感はあるとは思います。

  • -noatoa-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

パンじゃないとダメなんですか? 腹持ちを考えると断然お米だと思いますが… お米お嫌いですか? もしくは、炊飯器がないとか? お米だとなんなりと応用もできますし、お昼もお弁当にできますよ。 お弁当を買うなら、スーパーで千円もあれば頑張れば一週間の食材を仕入れれます。 料理だって慣れれば30分もかからず作れるし…お野菜摂った方が体に良いですよ。 切って茹でるだけ… 体壊さないように頑張ってください。

noname#146311
質問者

お礼

ありがとうございました。 炊飯器は古いのが一台あります。玄米を常備していますが、米を買うと一気に経済的にきつくなる(食費は独り暮らし、月15000円くらいです)のと、炊いてラップに包む手間を考えると…ついパンに走ってしまいます。 米食に変えた方がいいのかな。

関連するQ&A

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

  • 食パン2枚は食べすぎ?

    朝は、ご飯1膳と目玉焼き、味噌汁、漬物 生野菜少々 こんな感じです。 お昼は、6枚切りの食パンを1~2枚 (マーガリンを塗る) コーヒー(無糖) 夜は、(昨夜)紅鮭のムニエル 粉ふきいも ニンジンのグラッセ もやしサラダ 発芽玄米ご飯1膳 、焼きしいたけ(しょうが醤油で) こんなかんじです。  日中は、デスクワークです。 運動は、17時からウォーキング20~30分ほど。 昼食のパンは、2枚は食べすぎでしょうか? あとダイエットに注意する点など教えてください。

  • 青汁やサプリメントの摂取タイミング

    高校生で陸上競技(長距離)をやってるものです。 毎日青汁を飲んでます。また夏場になると汗をよくかき鉄分などを失いやすいのでちょっとだけサプリメントを使ってます。 青汁は食後に牛乳で(夜8時半~9時ごろ)、サプリメントは寝る直前に水で(夜11時半~12時)飲んでます。 朝や昼などその他では使用してません。 よいタイミングを教えて下さい。

  • 3才10ヶ月の娘、やたらとパンばかり食べます

    3歳10ヶ月の娘がいます。 このごろ食欲旺盛でやたらと食べるので、これでいいのかと悩んでいます。 先日、用があって主人に1日預けたら、主人にも食べ物をねだったようで「ちょっと間食が多いんじゃない?」と指摘されました。 ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、朝焼きたてのパンを午後3時くらいまでに、娘が一人で食べてしまいました。みみと端っこは食べずに、白い部分だけですけど。 昨日、晩御飯までに食べたものを思い出す範囲で書いておきます。 朝 パン、バナナ、野菜スープ(野菜・ソーセージなど)、りんごジュース 間食 パン、りんご1/4切れ、6Pチーズ(勝手に冷蔵庫から取り出して食べる) 昼 パン カレー 間食 パン、ヨーグルト(カップ1こ)、オレンジジュース 上記のようにおやつにもパンを食べています。 ホームベーカリーでパンを焼いたらふわふわで美味しいみたいで、普通のおやつ(おせんべいやゼリー)などには見向きもせず、パンばかり欲しがります。 あまりにもパンばかり欲しがるので、かわりにヨーグルトや果物を勧めています。 朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。 甘いおやつより、パンの方がいいような気もするのですが、それにしても良く食べるので困っています。 口癖が「なんか食べたい…」です。 好き嫌いは野菜(和食の煮物、葉っぱもの)が好きではありませんが、肉・魚は比較的食べます。 野菜もシチューやスープ、ポタージュなどにしてなるべく食べさせるようにはしています。 肥満体型ではありません。 何かアドバイス、ご指摘があればよろしくお願いします。

  • ダイエットと食事

    パンが大好きで毎日食べています。 でも太るのがイヤで毎日朝40分くらいウォーキングをして、朝食にパンと野菜の味噌汁と納豆とヨーグルトと青汁を飲んでガッツリ食べます。 お昼は水とパン。夜はパンを食べます。時々ぬくこともあります(9時以降に食べると良くないと思って) 痩せません。やっぱりパン食はだめなんでしょうか? あと、超便秘と生理不順も関係あるのでしょうか?

  • 改善点を教えて欲しい!

    19の♂ですが、身長174cmで体重64,5kgだったんですが、以下の食事メニューで61,5まで減らしました。 朝 食パン1/2+ハム、無糖ヨーグルト、野菜ジュース 昼 はるさめヌードル、30円チョコ 夜 キャベツ、鶏のささみ、目玉焼き さらに17~22時までバイトして、夕飯を食べて40分後にウォーキング&20回+1日づつ1回増やす腹筋、腕立て でも最近は減りにくくなっています。 目標は57,5です。 胸部の肉がなかなか落ちず、便も3日に1回しか出ません。 いわゆる「お兄系」の服を着こなせるまで痩せたいと思っています。 改善点があればよろしくお願いします。

  • 朝ごはんに暴食・・

    お昼、夜ともに軽くするように我慢できるのですが、 その反動で朝、めちゃめちゃ食べてしまいます。 今日は 朝:フランスパン半分(!)、オムライス、シチュー2杯、ヨーグルト、バナナ、みかん、チョコでした。 はっきり言って、一日分くらい食べてしまいます。 お昼:小さなパンと野菜ジュース、 晩:豆腐サラダとおひたしです。 間食はしていません。 昼、夜になると食欲はあまりなくなるのですが、 なぜか朝がひどくって。 あるものすべて口に入れる感じです。 今身長は163、53キロのぽっちゃり・・ (胸がEとやや大きく、よけい太って見えます) 50キロまで下げたい、というのもありますが 時折、朝の自分の食欲に怖くなります。 どうすれば暴食はやめられるでしょうか。

  • 一人暮らしの献立・・・いいサイトありませんか?

    訳あってこのたび一人暮らしをすることになりました。 食事を作るのがとても苦手で、今から頭を悩ませています。 仕事が忙しいので、買い物は土日にまとめ買いということに なると思いますが、そうすると一週間分の献立を考えてスーパーに 行くことになりますよね。毎週毎週献立を考えるのはとても できないので、どこかに「一週間の献立例」みたいのが載っている サイトがあったらいいなあと思って質問します。 朝はパンと牛乳など簡単に摂っており、昼は社食なので、問題は 夜だけです。夜だけの献立やそれに必要な食材が一望できるよう なサイト、あったらいいなあ。よろしくお願いいたします。

  • いよかんの食べすぎは太りますか?

    いよかんが好きで朝、朝食がわりに3~4個食べています。(一緒にプレーンヨーグルトも) お昼外食でカロリーをとり過ぎた時なども夕飯の代わりにいよかんを2~3個食べたりしちゃいます。 今日、母からいよかんは太るからやめなさい!と言われました。本当ですか? いよかんならグレープフルーツの方がまだいいとも聞きました。 ちなみに私は皮ごと(薄皮)食べます。

  • 働く主婦の毎日の夕食の献立…

    フルタイムで働く主婦ですが、 夕飯の献立に行詰って困っています 毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか 何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください ちなみに朝昼に食べているものは、 朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します 手早くできるものを望んでいます… 作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう