• ベストアンサー

一人暮らしの献立・・・いいサイトありませんか?

訳あってこのたび一人暮らしをすることになりました。 食事を作るのがとても苦手で、今から頭を悩ませています。 仕事が忙しいので、買い物は土日にまとめ買いということに なると思いますが、そうすると一週間分の献立を考えてスーパーに 行くことになりますよね。毎週毎週献立を考えるのはとても できないので、どこかに「一週間の献立例」みたいのが載っている サイトがあったらいいなあと思って質問します。 朝はパンと牛乳など簡単に摂っており、昼は社食なので、問題は 夜だけです。夜だけの献立やそれに必要な食材が一望できるよう なサイト、あったらいいなあ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

下記のサイトは参考になりますか? ●レシピ大百科 →今週・今月のレシピを見るをクリックしてください。  http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/ ● ボブとアンジーのキッチン(会員登録をすると献立を毎週送信してくれます。)  http://www.bob-an.com/ 下記は1週間分の献立ではないですが… ●クッキングレシピ  http://www.palcoop.or.jp/m_recipe.html ●電子レンジで楽チン料理  http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/ ●ワンプレートカフェ・カフェのレシピをおうちでも  http://www.e-recipe.org/features/cafe3/c300.html ●おやじのための自炊講座  http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/index.htm ●ひとり暮らしの簡単クッキング  http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.html ●簡単お料理  http://www5d.biglobe.ne.jp/~gyuchan/text/frame.htm ●100円レシピ  http://www.cybercityosaka.com/topic/aji/100/back.htm

kuropin
質問者

お礼

ありがとうございますー!! こんなにたくさんのサイトが あるんですね。まだまだ全部は見切れませんでした。 「●おやじのための自炊講座」なんて、笑えませんでした(笑)。 あー、いつまで自炊が続くのだろう? それが心配です。 でも料理って、ある程度手持ちができれくれば、うまく 回転していくものだろう・・・と、楽観的に思ってます^^。

その他の回答 (4)

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.4

一人暮らしって、大変ですよね。気負わずに、リラックスしてがんばってください! ところで、私は経験者なんですけど、サイトといわず、料理本、1冊でもあると便利ですよ(^^) おすすめは枝元ほなみさんのひとりご飯の本です。一人用の簡単な料理ばかりなので、とってもたすかりましたよ!ほかにもきょうの料理という月刊誌にも一人用のコーナーがあっておすすめです。ここでも枝元さんが出てきたりします。 サイトということだったのですが、なかなかサイトだとキレイな写真とか少ないので、本をおすすめしました。

参考URL:
http://www.la-lan.net/Cooking/index.html
kuropin
質問者

お礼

励ましのカキコ、ありがとうございます。本当にうれしいです!! 確かに、なんかやらなくっちゃって気負ってばかりで、かなり ストレスになってましたが、外食やお弁当なども取り混ぜて 気楽にやっていくのが一番でしょうかね? そうですね、料理本という手もありますね。台所に直に 置いておけば、見ながら料理できますもんね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 下のページはいかがですか?一応家族用ですが、毎週一週間分の献立が更新されていきます。  また、過去の特集として、一人暮らし用のメニューを組んでいたこともあります。(バックナンバーから探してください。)  それでは、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
kuropin
質問者

お礼

ありがとうございます! ここも便利そうなサイトですよね! No.1の方のご紹介いただいたサイトもそうですが、 材料も少しで手間もあまりかけないで簡単にできる料理が たくさん載っていそうなので、とてもうれしいです。 いろいろ見ていると、結構料理って楽しいのかなあなどと も思えてきましたよ^^

  • xr2772
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

正直なところ苦手な方に一週間分の献立を考えてスーパーに行くなんて無理だと思います。 メニューは一週間に一品増えれば十分だと思います。 とにかく食事を作るのがとても楽しいと思えることがだいじだとおもいます。 最初の一品は親子丼がおすすめ。 意外と旨く出来ます。

kuropin
質問者

お礼

そうですねー、確かにおっしゃるとおりかもしれません(^^; 一週間一度になんて考えると、気が遠くなりそう(笑)ですし、 週7日のうち7日とも家で食べることはないと思いますし。 まあ力むことなく、少しずつ覚えていくようにするのもいい と思います。ありがとうございました!

  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

一人暮らし用の献立…というわけではないですが、 私はメニューに困ったとき下記のサイトにお世話になっています。 「一週間メニュー」というのもありますよ^^ http://www.zubakon.com/wmenu.html

参考URL:
http://www.zubakon.com/wmenu.html
kuropin
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこういうサイトを探して いたのです。 一人暮らしですが、カップル用(笑)で二人分作っておいて 保存しておけばもう1回は料理しないで食べることもでき 簡単そうです。助かりました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの一週間の献立について

    一人暮らし用の一週間の献立が見れるサイトを教えてください。一週間で食材が使いきれる献立サイトがbestです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

  • 一週間の献立をまとめてたてているかた

    「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。 一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか? あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか? 2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・ それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか? それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 献立サイトについて

    忙しいので、買い物は一週間に一度にしたいのですが、献立を立てるのが苦手で毎日同じ様なものしか食べていない気がします。。。 栄養面とか考えてあって一週間分位づつレシピがあって、それに合わせて買い物ではこれを買っておきなさい。みたいに指定されているサイトや本はありましたら教えて下さいm(_ _)m あと、ビンボーなので出来るだけ節約的なものをお願いします。

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの自炊

    一人暮らしを始めたばかりの学生です。 生活費を親に甘えているので、自炊をして 食費を月1万円以内にする予定です。 ネットなどで調べていると、一週間の献立を考えて まとめ買いをするほうが節約できるという話を見たので、 一週間2000円を予算にまとめて買い物をするつもりです。 でも、一週間の献立をどのように考えて、 なにを買えばいいのかわかりません。 (1)今日買い物に行ってみたのですが、 よくわからず、安かったのでとりあえず にんじんとピーマンともやしとキャベツを 買いました。 これで一週間過ごせる献立はありますか? またこの材料になにを買い足せばいいでしょう? (2)一週間の献立のアイデア、 またそのために何を買えばいいのか(必要な食材)の サンプルを教えていただきたいです。 本などを買おうと思いましたが、4人分用とかで 量がわかりません。 一人用の献立をお願いします。 作り置きができるものでもいいです。 ちなみに、 冷凍庫付きの冷蔵庫(一人暮らし用) 電子レンジ 炊飯器 米 ソース ケチャップ めんつゆ サラダ油 味噌 塩 砂糖 ほんだし コンソメ 乾燥わかめ 片栗粉 ツナ缶 トマト缶 はあります。

  • 迷ったときの献立サイト、ありませんか!?

    はじめまして。 どなたか、献立を教えてくださ~~~~い!!! 彼のリクエストです。。 ■麺類(うどん、ちゃんぽん類)は昼に食べるもの=夜は食べない。 ■毎日、帰ったらまず「ビール!」なのでおつまみが必要 というか、おつまみを出来るだけ多くテーブルに並べて欲しい(食べきれるかは別として)のです。。。 結果 ■カレー、丼物も夜は食べない。 ■ハンバーグ、生姜焼き、などのご飯に相性ピッタリなおかずもあまり食べない。 砂ズリ炒めや、 鳥皮の湯引き、牛スジ煮込み、トマトスライスなど簡単なものを、毎日3~4品用意します。 私はご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べます。 クックパッドでよく献立検索し、2年半頑張ってますが、そろそろ限界です! 「献立」で検索しても、学校給食や老人ホームの献立ばかりで・・・・ どなたか、良いサイトをご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたしますm(==)m

  • 美味・安価・食材を使いきれる献立のサイト・本ありませんか?

    タイトル通りですが、 ・美味しくて ・安くて ・簡単で ・食材がなるべく使い切れて ・週・月単位 で、献立が掲載されているサイト、もしくは料理本があれば教えてください! 5つの条件全て揃っていなくてもこれに近いだけでもいいです。 子どもを保育園に預けて働き出し、買い物と夕飯作りに日々終われています! よろしくお願いします。

  • 食事の献立を教えて下さい!

    現在専業主婦です。ありあわせの食材で作ったり、スーパーに行ってから献立を考えたりするのが苦手な私は、事前に毎日の献立を考えておき、その日に必要な買い出しにスーパ-へ行っております。 食費を節約するために1つの食材で何通りか作れるように考えているので、正直贅沢はできていません。炒め物・煮物・揚げ物・和洋中と偏らないように気をつけているのですが、最近自分の献立で栄養がとれているのかどうか気にっています。必要最低限の栄養はとれていると思うのですが、献立の組み合わせがいまいちなのではないかと思い始めています・・。(←主食と副菜の組み合わせなど) 揚げ物は好きですが、油の後始末が面倒なのであまりしません。主に煮物・炒め物が多いですが、炒め物はたいてい塩コショウやしょうゆの味つけなのでそればかりはよくないと思っています。 そこでなんですが・・。 みなさんのお宅のここ最近の1週間の夕食の献立を教えていただけたらと思います。参考にさせていただきたいので・・。また、献立を考えるにあたってこれだけは気をつけているなどと言う事がありましたら是非教えてください。