• ベストアンサー

おなかを鳴らしたくないです!

もうすぐ合宿なのですが、わたしはいつも合宿になると、夜寝るときにおなかがなって困っています。 空腹のせいだと思うのですが、わたしは時間をかけてゆっくりと食べるタイプで、 合宿など決まった短い時間で食べなくてはいけない時は、満足するまで食べられず、しばらくするとおなかが空いてしまいます。 また、寝るときという静かになる時間で、音でごまかすこともできずに困っています。 おなかが鳴るのを防ごうと力を入れてみたりはするのですが、効果も感じられません。 なにかいい方法はないでしょうか?(小さなものならごまかして持っていけます。)

noname#60934
noname#60934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.3

 病院は大学病院など5件はまわりました 「体質です。遺伝です」⇒確かに親戚みんな鳴るんです 「腸の蠕動運動が激しい」「消化器が活発」 「食べるときに 静かに食事し空気を入れない」 「自律神経がおかしいので ヨガ太極拳をしなさい」 「繊維(大豆きのこなど)は 音がなりやすい」 「リラックスしなさい」⇒できねぇよ と心でポツリ・・(笑) 個人的には酢・辛いものなどの刺激物は 必ず あとで大きな音がなりました 私が20年でしてきた良かった方法よかったら!! (1)カンパン(ゴマ入)をアルミホイルに1個ずついれて  服のポケットから、ペンケースの下・・とあちこちに携帯 口にじっくり溶かしたり 食べれない状況のときはトイレでポッケのコレをぱくり (笑)  1袋に大量に入っているし180円ぐらいで学生には助かる!! 1個10カロリでヘルシー、ゴマが消化が悪いのでお腹がもつ し (プチチョコは、携帯にいいが ポケットなどにいれると溶ける) (グーピタなどは高い) (2)学生時代 全ゴムの腰痛ベルトを巻いて  試験の際 ゴムに音を吸収してもらってました 3,4時間目はギュウっときつく巻いてました !!クラス中に響いてたのが、周囲が気づく程度に 少し小さくなりました♪ あとは 他のみなさんがした方法をひたすら してました 本当嫌ですよねぇ でも胃や腸の動きも歳になると 小さくなるので少しガマンです!! 追伸 チョコは臭うので シンプルなものを買うように してくださいね (イチゴなど食べたことがしばらくバレバレです!) (3)携帯に こんにゃくゼリー or ぐーぴた(成分) 私は大学時代の朝ごはんは 毎日糸こんにゃくパスタでした。 なんと こんにゃくは 消化が悪く、腹もちがすっごくいいんです。  なので ドラッグストアで1袋25円を今でも大量に 購入してます。  軽くゆでて、明太子スパの素とからめたり 即席ラーメンの麺のかわりに入れたり!!  今回は合宿ということで こんにゃくゼリーなど こんにゃくの成分が入ったものがいいのでは???    布団の中であれば こっそり音がせずに飲める チューブタイプのこんにゃくドリンクがいいですね! (ドラッグストアなどでりんご味など売ってます)  補足ですが、必ず食べた後は右をしたにして寝てください 消化器に負担をかけない方法です 一緒にがんばりましょう!!        

noname#60934
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 聞かなかったらカンパンなどは思いつかなかったかもしれないです。 こんにゃくもよいのですね! まだ合宿ではないですが、今日から右をしたにして寝てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

私もよくお腹が鳴って困っているのですが、自分なりの解決法を見つけました。それは飴をなめることです。飴をひとつなめるだけでお腹の鳴りもおさまりましたよ。私の必需品になっています。

noname#60934
質問者

お礼

飴ですか! 簡単なことですが、なんだか効きそうな気がします。 やってみようと思います。ありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

お腹がゴロゴロ鳴るのはお腹に2種類の気体が沢山溜まっているからです。 1つはオナラ、もう1つは空気です。 多分あなたの場合、食事の時に空気をたくさん飲みこんでいるのだと思います。 早食いをすると食べ物と一緒に空気も胃の中に入ってしまいます。 ご飯を食べた後、ゲップをして胃の中の空気を出してしまえば、 お腹が鳴なりにくくなります。 合宿中はゲップやオナラを、トイレや人のいない場所で出してください。 無理に我慢するとお腹の中の気体の圧力が高くなり、 便秘や痔、脱肛(肛門が出べそのようにお尻から出てくる)になったりします。

noname#60934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そもそも、おなかが鳴る理由は空気がたまっていたからなんですね。 トイレで空気を出すなどはできますし、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • おなかが鳴るのが気になります

    空腹時ではなく、飲食をした時におなかが鳴るのが気になります。 しかも食事のときは鳴らないのに、何故かおやつを食べる・お茶を飲むなど軽食時によく鳴るのです。鳴る音は「ぐ~」などの低音ではなく 「きゅるる~」や「く~」など高めの音です。 音が鳴らないように、おなかに力を入れる・力を抜く・空気を飲みこまないようにする等試してみましたが、結局鳴ってしまいます。 意識しすぎると鳴るとも聞きますが、気にしないでいられる時も(例えば自宅で一人など)結構鳴ってます。 周りにいつでも空腹に思われて、困っています。 理由や鳴らない方法など知っている方、教えてください。

  • おなかがギュコギュコ鳴る。

    いつもお世話になっております。 前からなんですが、おなかに力を入れると、 「ギュコギュコっ」という感じの音がします。 けっこう大きい音です。 空腹時のおなかの鳴り方とは異なりますが、 痛みがあるわけでもありません。 鳴るときはどちらかといえばご飯前だと思います。 同じように鳴る方、いるんでしょうか。 何か病気だとしたら心配でして・・・ よろしくお願い致します。

  • お腹が鳴る

    高校生の女です。 去年からほぼ毎日のようにお腹が鳴り、とても困っています。 色々と調べて消化の音かな?と思ったこともあるのですが、何も食べていない時にも鳴るので困っています。 また、空腹の時にお腹をへこませたりするといいということを知り、やってみたのですが逆効果でへこませたりするたびにカエルでも住んでいるんじゃないか?というくらいにすごい音が鳴ります・・・。 お腹が減っている時に鳴るのはまだわかるのですが、そうじゃないときにも鳴ってしまうのでかなり困ります。それに、以前まではお腹が減っていても全然鳴ることがなかったので、なぜいきなり鳴るようになってしまったのかも気になります。 気にしすぎと思われるかもしれませんが、さすがに1年以上続いているので気になってしまいます。 今年は受験生になるので勉強に集中するために本気でお腹の音を鳴らないようにしたいです。考えられる原因や音が鳴らないようにする方法があったらぜひ教えてください!

  • 空腹時のお腹の音の対処方、ご存知の方いらっしゃいますか?

    空腹時のお腹の音の対処方、ご存知の方いらっしゃいますか? 私は春から大学3年になる女子です。 小学6年の頃から空腹時のお腹の音に悩まされていました。 私の状況は、 朝食朝6時30分(ご飯1杯、と小鉢2つ分位のおかず) ↓ 11時頃空腹でお腹が鳴る 昼食12時30分(コンビニのおにぎり2つ) ↓ 4時15分ごろ空腹でお腹が鳴る というような感じです。 3年からは夜の8時まで授業を受けることになるので、 1日に何回お腹の音を気にする時間があるのかと不安です。 空腹を感じたらこれを食べるとよい(ぐーぴたなど)という対処法以外のこと、 たとえば普段の生活で鳴りやすい体質を改善する方法、 「お腹が鳴る」と感じた時に音を鳴らないようにする効果的な方法などが知りたいです。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • おなかが空いてしょうがない

     28才の女性です。  先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか 一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた 矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて しょうがないのです。  朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。 そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。 そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。 (なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、 おなかが気持ち悪くなる感じ)  食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、 1・2時間もするとまた空腹が始まります。 夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。  先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか? また、空腹とともに胃痛もあり、 ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。  明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、 予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで 聞いてみようと思いました。

  • 何をどうしてもお腹が鳴ってしまいます……(中学生です

    7時~7時半ごろに出来るだけ豪勢な朝食をとり、登校しているはずなのですが……。 2時間目の終わり頃になるともうお腹が空き始め、3~4時間目はお腹の虫との戦いです。空腹感もどんどん強まり、授業どころじゃありません。 それでもまだ空腹感は何とかして抑え込めるのですが、お腹がどうしても鳴ってしまいます。 休み時間にダッシュで水飲み場に行ったり、お腹をさすってみたり、『ぐ~ぴたっ(?)』を朝食べたり、サイトで見た防止法を試したりしてみたのですが、どれも一時的なもので効果が持続しません。 授業中に鳴ってしまった場合には必死で教科書を捲って音を立てたり、椅子を引いて音を立てたりするのですが、全っ然隠し切れないんです。 特にテスト中など静かな時だと、もろに響いてしまいます。 もう恥ずかしくてたまりません……。 これって何とかなりませんか!? かなり真剣に悩んでいます。 どなたか返信ください。待っています。

  • お腹の音に悩んでいます

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、自分のお腹の音に悩んでいます。 中学生のころからお腹がすくと音が鳴り始めるようになりました。 すごく大きな音なので悩んでいます。 授業中に静かになったりすると、すごく不安になって冷や汗がでてきてしまいます。 お腹が鳴ると、恥ずかしくて、どっと汗が出てきます。 息を吸ったり、背筋を伸ばしたりしても効果はありませんでした。 お腹の音を止めようとすると、喉が鳴ることが多いです。 朝ごはんは毎日しっかり摂っています。 お腹の音は他人には聞こえないと聞いたことがありますが、わたしのは確実に聞こえています。 友達にも、お腹すごく鳴ってたね、と言われます。 空腹は我慢できますが、お腹が鳴るのが本当にストレスで嫌なので、休み時間の度に間食をしています。 どうしてみんなお腹の音が鳴らないんでしょうか。 もしくは鳴ったとしても聞こえないんでしょうか。 本気で悩んでいます。 お腹の音が鳴りづらくなる方法など、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 空腹時お腹の音について

    宜しくお願い致します。 空腹時にお腹が鳴るのを止める方法がありましたら教えて頂けませんか。 昔から空腹になるとお腹が鳴っていました。鳴りそうな時には体の息を全て出し、お腹を引っ込める事である程度我慢できました。最近生活習慣が変わったせいか、すごいお腹が鳴ります。音も大きく、堪えられなくなってきました。周りに聞こえてしまい恥ずかしいです。胃腸が悪いのかと心配にもなっています。 本当に困っていますので、どなたか宜しくお願い致します。

  • ガス?でおなかが鳴る・・・

    今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

  • お腹が鳴る! しかも授業中に!

    大学での授業中、しかも決まって同じ科目のときにお腹が鳴るので大変困っています。具体的には、ある外国語の授業のときで、朝食もきちんと食べ、まったく空腹ですらないのに、鳴ってしまいます。 思えば高校生のときも、校外模試のときに大きな音で鳴り始めてしまい(そのときも空腹ではありませんでした)、試験官から忠告を受けたこともありました。「僕の力ではどうにもできないのに!」 今は取りあえず、授業開始前にお菓子を食べるなどの気休め程度の措置を取っているのですが、何か効果的な方法はありませんでしょうか? 背筋はきちんと伸ばしているので、姿勢には問題はないと思われます。

専門家に質問してみよう