-Harry-のプロフィール

@-Harry- -Harry-
ありがとう数48
質問数1
回答数74
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
50%
お礼率
75%

その辺にいる陸上大好きなおっさんです。 昔は堅苦しいこと書いてましたが、少しは柔らかくなったようです。

  • 登録日2007/07/16
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代30代
  • 都道府県東京都
  • 「電気計時」と「写真判定」の違いは???

    近々、短距離走の記録を計りたく、某都内競技場に貸切の申し込みをしてきました。そちらの競技場では「電気計時」を貸し出してくれる。という事で、「電気計時」の説明を受けました。担当の方が、「スタートの合図となるピストルを鳴らす事で、タイム計測が始まる。フィニッシュラインにビーム(?)を出す投光器、ビームを受ける受光器があり、投光器、受光器の間をさえぎるビームに、トルソーが触れた際(遮断した際?)、タイム計測がストップされる。」という説明でした。細かい専門用語など間違えていたらすいません。実際に使用している所も見せてもらったのですが、僕はこの「電気計時」の凄さに驚きました。特に「投光器、受光器の間をさえぎるビームに、トルソーが触れた際、タイム計測がストップされる。」という所など感動しました(素人ですいません)。ここまで徹底していれば、かなりの正確なタイムが計れるぞ。などと浮かれていた所、1つの疑問ができました。公式ルールでは、「電気計時」+「写真判定」で記録を計測するそうですが、「写真判定」も、フィニッシュラインにトルソーが触れた際、記録を計測しますよね?一体前者と後者では、なにが違うのでしょうか?また前者と後者でタイム計測に差はできてしまうのでしょうか?

  • 何回デートしたら付き合っていると言いますか?

    最近、交際し始めた女性は、私に対して、好感はあると思いますが、好意は、ちょっと・・・、という感じです。ネットで知り合いました。 会ってくれますし(2回お茶しました)、先日も二人で花火に行きました。しかし、少々心の距離を感じます。手をつないだこともないです。 まあ、こういう所から始まるものとは思いますが、女性としては、何回くらい一緒に会ったり、デートしたりしたら、その人と付き合っていると意識しますか?

  • 性的行為を想像しただけで吐き気がします。(重症です)

    この掲示板にはお世話になってます。 過去にも何度か質問させていただいたのですが また質問させてください。 私は22歳の女性で生まれてから一度も彼氏いたことないんですが (キスやそれ以上の経験はもちろん全くないです) この歳になってようやく異性の友達と2人で飲みに行ったりだとかを 気軽にできるようになったのですが(進歩) でもそこで最近、気付いたことがあります。 男性と恋人という関係になりたくないということです。 性的行為は考えただけで吐き気がします。(ほんとに) ずっと友達みたいな間柄ならいいんですけど…… 女としてというか恋人対象として見られるのが正直気持ち悪いです。 (性同一性障害ではないと思います。) これってまずいのでしょうか…… それともそう思える人にまだ出会ってないだけなんでしょうか? 相手によっては大丈夫とか思えるんですかね? 男性恐怖症なのか?とも思ったんですが でも普段は平気だし、異性の友達もいるし、それというよりは おそらく今まで一度も付き合ったことが無いため、 「付き合うこと」をリアルに想像できないんだと思います。 だからって吐き気がするほど嫌って…… 重症というか…自分でも本当どうしようって思いました。 このままだと恋人も結婚も一生できないんじゃないかと 覚悟しといた方がいいのではないかとまで考えました。 しかも女という立場のせいで(男でも同じですが) いつまでたっても1人とか結婚しなかったら 親が心配とかしてきそうだし(現に今心配されていますし) 孫がみたいとか言ってますし、悲しみそうです… ずっともやもやしていてどうしたらいいのかわからず ここで吐き出して質問してみました。 私のこの考えや気持ちってやはり異常なんでしょうか? 22歳で彼氏が一度もいない人はこの掲示板でも拝見したことありますが こんな私のような方っていらっしゃるのでしょうか…? 最近真剣に悩んでます。。 何か少しでもコメントいただけたら幸いです。。

  • 突然遊ぼう(会おう)という訳

    3年ほど前に私に恋愛感情を持ってくれていた彼が、突然メールをくれました。学校が一緒で、彼は私の友人の好きな人だったので、彼にすごくアプローチされても気持ちに答えることはできないと思い、彼とは友達という立場に徹していたため、そのうち彼も振り向かないとあきらめたようです。(直接告白されたりということはありませんでした) そんな彼が最近突然メールをくれ、夏休みに遊ばない?と誘われました。卒業後は特に連絡を取り合うことのなかったのに、突然です。 断る理由もないのでOKし、今1週間くらいずっとメールをしています。1ヶ月後くらいに会う予定です。 私に会うために帰省するとか、私がどんなふうに変わったのか楽しみとか、私のことカワイイとかそんな女の子が喜びそうなことをメールでたくさん言ってくれます。私も彼も今はフリーの身です。どうやら今の新しい環境では彼女ができないようです。 文章がおかしくなってしまいすみません。 私にはどういうつもりでいきなり彼が私に会いたいと言ってきたのか分かりません。これは恋愛に発展する可能性ありと考えるべきなのか、ただ単に懐かしくなり会いたいというだけなのかどっちの意味としてとらえればよいのでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃで、どう考えていいのか分かりません。 男の人の心理からするとどういう気持ちで誘っているのでしょうか? どんなことでもいいので意見をください。お願いします! ちなみにどこに遊びに行くかはまだ決まっていませんが、カラオケに行くことは決まっています。今まで遊んだことがないのにカラオケに誘うっていうのもどういう心境なのでしょう?大勢ではなく2人でです。 よろしくお願いします。

  • 数学が苦手なら国公立はだめ?

    新高2(文系)です。学校は中高一貫の私立です。 学校では東大・京大・国公立医学部向けの少人数選抜クラスです。 (北海道の私立なのでタカは知れてますが 志望校には国公立では一橋、阪大のどちらかか、 私立は慶應、早稲田、上智、中央など本州に出る方向で考えています。 学部は法学部を目指しています。 得意科目は国語と英語で、河合塾の記述模試で大体どちらも偏差値70強。 ただ、数学は偏差値65前後で、定期試験を問題集の記憶で解いて高得点を取っているのが浮き彫りになっています。 自分でも考えて解くことや道筋立てて考えることができていないと思います。 また、数学の先生が言うには基本的な知識は備わっているが、 応用問題では本質を見極めて的確に取り出すことができないそうです。 その先生が言うには、今のままで行けば早稲田はいけるそうですが・・・ 一橋の数学は証明や計算の過程などをしっかり書かせようとするようなので、今の状況では難しいかなと思っています。 阪大はパターンの決まった問題とあるので、一橋よりはまだ対策を立てやすいと思うのですが・・・ 私立もトップレベルの大学ばかりなので受かるのは相当な努力が必要と思いますので、数学の苦手を理由に、 この時期にさっさと私立にしぼって2年間勉強すべきでしょうか? それとも努力は惜しまないので、私立も狙いながら、 2年間で2次に対応しうる数学の論理的思考力を身につける勉強法はありますでしょうか?? 青チャートは有効な方法なのでしょうか?? それとも予備校、Z会などの方が良いのですか?? 何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。