• ベストアンサー

数学が苦手なら国公立はだめ?

-Harry-の回答

  • ベストアンサー
  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

初めまして。解答が参考になれば幸いです。 まず、高3だとしても諦めが早すぎます。浪人生でも数学をほとんどゼロから始めて阪大とか狙う人もいますしね。勿論、合格可能性はあなたより断然低いですが。 さて、記述で英国が70を超えるなら全然大丈夫です。このまま普通に勉強を続ければ他の受験生を大きくリード出来るので余裕が持てます。でも、成績なんてすぐ落ちますし、三年の11月くらいになると浪人生+力をつけた現役の争いになるんで一応そのことを頭の片隅において勉強を続けてください。模試の偏差値や判定などに振り回される必要などないのですが。 数学ですが英国よりは悪いようですがなんだかんだで65です。むしろ自分の勉強でここまでやれたのを褒めてもいいと思いますよ。 まだ高2なら論理思考力を意識せずにとにかく学校の問題集や青チャートの基礎事項の繰り返しを徹底して行ってください。数学はたしかに論理的思考力が必要ですし、一橋や阪大は難しい問題が出ますが受験数学の基本は解法の暗記です。大学側は「この問題の解法をどのへんまで知っているか~」というのが聞きたいのであって、別に目を見張るような解答は気にしていないのです。(あったらあったで喜びますが) ほとんどの人が解けないほどの難度の高い問題は別として、あとは遠まわしに聞かれた問題を覚えた解法でひたすらかくだけです。これらの標準的な部分を解くことが合格のカギとなります。 その標準的な部分を上記のような問題集などを泥臭く解いていくことによって体に染み込ませていくのです。典型問題であれば問題を見た瞬間に頭の中で解答が終わり、ペンを動かすのがもどかしいくらいにまで高めることが必須です。(受験では) とにかく受験数学は始まりから終わりまでそこに尽きると思います。 予備校なども悪くはありません。一橋や阪大などで特定の分野が毎年出題されるようであればその分野のそれなりの問題を丁寧に解説してくれるので傾向もわかりますし、点数の取れる答案の作り方もきちんと教えてくれます。ただ、テキストの体を保つためか知りませんがこんなの絶対出ないだろ~と思うほど難しい問題を入れたり必要なさそうな解法を伝授したりと余計なことも結構するので注意が必要です。 こうしたことが終わってから初めて難しいと思われる問題を解いてみても良いと思います。難度の高い問題は時間と労力がかかる割には同じような問題が出題する確率は低いですからね。 と、長々しくわかっているであろうことを書きましたが・・・頑張ってくださいね。あとあまり勉強勉強で自分を追い込み過ぎないようにしてくださいね。そういう人は大学に入るとパタンと勉強しなくなるんです。

Ranko1992
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 とりあえずこの1年は学校の授業(数研出版のの体系数学を使っています) を基本に、スタンダードな問題を反射的に素早く解けるよう努力していきたいと思います。 具体的な用例の開示、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 一橋なのに数学が苦手・・・

    こんにちは。 私立中高一貫に通う高2です。 先日学校主催の東京の大学キャンパスツアーに参加したところ、 一度はあきらめていた一橋(法)にぞっこんになってしまいました。 というのも、私は数学がとても苦手で、最新の模試(進研)では偏差値が67.9でしたが、そこまでの実力があるようには思えません。 それに比べて国語と英語は必ず75は超える感じです。 (河合塾の全統模試でも、大体同じ) なので、就職の関係や憧れもあって慶應、早稲田、上智の法学部を志望校と決めていましたが、どうしても一橋への憧れが強くなってしまいました。 一橋の先輩は最悪数学0点でも合格している人はいると言っていましたので、希望はちょっとはあるのかな・・・とは思っています。 青チャートという意見が過去にたくさんあったようですが、やはり解法を覚えたりして部分点を稼ぐような手段で、効果的なものなのでしょうか? それとも予備校に通った方がいいのですか? 逆に私の場合、いくら勉強を積んでもどれだけ取れるかわからない数学の対策を減らし、(もちろんセンターは満点レベルで)他の科目で猛チャージする方向で対策をすれば、私立の対策を兼ねられるし、共倒れにはならないかなあ・・・とも考えています。 また、一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然なので、私立ではセンター利用も一般試験と併願できるかなと思っていますが、どうでしょうか?? ちなみに学校の数学は先日終わって、センター演習に入っています。来年から二次演習に入るそうです。 アドバイスよろしくお願いします。数学が苦手だった方は特にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 数学頑張って国公立を狙うか諦めて私立にするか…

    こんにちは。受験直前期に今更何言ってんだとも思うんですが、 私は数学ができません。文型教科の偏差値は60~65くらいあるんですが 数学はめっきりでIAIIBともに40とか37とかとにかく酷いです。 大学は、国際政治について学びたいと思っていて、今のところ関学の法学部政治学科や同志社の法学部政治学科(後者は難しいですが)を志望してるんですが、弟が野球推薦で私立の高校に通うと言っていてそっちの学費が年120万くらい必要らしく、姉弟合わせてだと大変な額になると思うんです。そこで国公立も視野に入れようと思ったのですが、上記の通り数学がまったくできないので(マークでこの偏差値です)センターでもこのままだと平均なんてとてもじゃないけど取れないです。 そこで冬休み数学だけに集中してセンター対策をして国公立を目指すか、それとも負担を強いるのも承知で私立で奨学金をもらいながら勉強するか、今迷っています。 冬休みだけでセンター数学平均とれるようになるんでしょうか?? あと、田舎に住んでいるので自宅通学は不可能です。 よろしくお願いします。

  • 早慶と国公立の比較、進路の相談

    早慶上智の法学部を受けようと思っているものです。 (卒後はロースクールに進学したいと思っています) 実は、来年受験なのですが、あまり勉強しておらず、 東大や一橋には受からないだろうと思い、 上記の大学を希望しています。 ところで、私は地方の田舎に住んでいます。 そこでよく、国公立>私立と言われるのですが、 やはり、一橋が無理なら早慶上智ではなく、 国公立(首都東京大、東京学芸大、千葉大)等を 受けたほうがいいのでしょうか? 私はよくわかりませんが、 首都圏(というか世間一般)では 早慶上智でも国公立(東大、一橋を除く)より 格下という認識なのでしょうか? 私自身は、早慶よりすごいのは東大、京大、一橋 (微妙に阪大も入るかも)くらいで、 他の大学よりは劣ってないと思うのですが。 阪大、神戸大、横浜国立大と 同じくらいだと認識しているのですが・・・。 どんなもんでしょう? それから、もう一つ、 ロースクールを視野に入れていると書きましたが、 私の進路選択(早慶上智の法学部)は問題ないものでしょうか? もし、他に良い道があるなら教えてほしいです。 わかりやすく本音で回答いただけたらうれしいです。

  • 早稲田の現代文対策に国公立の記述式の問題を使うのって

    塾に一橋や阪大の過去問があるので、それらも活用していこうかなぁとも思ってます。 もちろん早稲田の過去問を優先的にはやりますが、現代文ってあまり得意ではないので数をこなしたいので他の問題もやろうと思ってます。 他の学部の問題はなにかと知識問題とかが多いのと、指示語問題などあまり法学部にあった問題ではないなぁという印象があります 法学部志望なので早稲田では100字程度の記述問題も一応出るので。 でもやはり阪大や一橋の問題は早稲田と比べると難しいでしょうか?

  • 阪大か一橋か、予備校は…?

    大阪の高1です。文系で偏差値は市大より上、阪大より下くらいです。 (1)阪大か一橋 進学校(公立)に通っているので、学校から資料を渡されたり、有名大学の先生を招いた講義を受けたりしてきました。 国公立志望なので阪大/神戸大/京大/市大などの資料を読んだりしましたが、思うような学部が見つからず…。法学部を勧められますが、法律に興味はないし……。 最近偶然、一橋の社会学部の説明を読みました。 一目で気に入り、初めて「行きたい学部が見つかった」と思えました。 大学や受験教科、特色など色々調べ、受験勉強にむけての意欲も湧いてきたのですが… 問題は、一橋は東京にあるという事です。 関西に社会学部のような学部は無いかと調べたのですが、国公立では中々見つからず…。人間科学部/人間社会学部も自分にとってはピンときません。 親には、阪大/京大/市大くらいに行ってくれたらと言われます。金銭的な問題もありますが、地元から離れて一人暮らしをするということ事態にも反対されました。 自分では初めて一橋の社会学部を知った時のインパクトを大切にしたいと思うし、知らない土地で一人暮らしを体験したいのもあるし、何よりも、自分の気持ちを無視して他の大学を志望すると高3の土壇場で踏ん張れるかどうかが不安です。 (2)予備校 数学が苦手なので数学だけ、河合塾に通ってます。 でも学校の授業の方がずっと良くて、イマイチで……多分やめます。 有名だし信頼も厚そうだということで選んだのですが…まだ高1だから授業の質をあまり気にされてないだけだとも思いますが…(^^; Z会やウィーンをよく聞きますが、実際にイイ予備校はどこなのでしょうか?「イイ予備校」なんてその人の状況や感性によって変わってくるので、返答しにくい問題だとは思うのですが(--) 回答いただければ大変うれしく思います。 宜しくお願いいたしますっ!!

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学 音楽学部

    こんにちわ。私は高校一年生で国公立の音楽学部を目指しているものです。国公立の音楽学部はセンター試験があり2教科2科目と書いてありました。私立の音楽大学は学費が高くていけません。私はどうしてもその志望する大学に行きたいんですが、私の学校は偏差値39~43の私立で誰でも入れておまけに授業はとても簡単で、授業中とてもうるさくてこんなので2年後間に合うのかという感じです。ちなみに今までの国公立の学校からの合格者は一人もいません。私の高校に入ってからのベネッセ・学びジョンの模試(進研模試ではありません)では全体偏差値が50で校内偏差値が60ぐらいありました。予備校に通いたいのですが月のレッスン代などをあわせると払える額ではありません。そこでもう自分で参考書を買って勉強しようと思ったのです。こんな私でも出来る何かお勧めの参考書があれば教えてください。あと受験までに覚えておいたほうがいいことやこのくらいの問題集ができたらいいなど教えてください。

  • 国公立大学の法学部

    高1です。  国公立大学の法学部に入りたいなと思っています。内の学校は進学校ではないのですが、できてまだ約4年なのに補習や講習が充実していて、一番の進学先が東京理科大学*2・早稲田大学*1という感じです。あとは中堅私立大学や専門学校・・・。  2~3年から自分で授業を選べるようになっており、国公立大学受験を考えている人が集まる授業があります。  本題ですが、一橋大学か東京大学の法学部に入りたいと思っています。夏休みに入ったので毎日机には向かっているのですが、今受験に備えてやっておいた方がいい勉強ってありますか?(英単語・熟語を覚えるなど)  数学がとても苦手です。今は黄色チャートをやっています。黄色が完璧にこなせるようになったら、青チャートをやろうと思うのですが、この2つで二次試験は対応できるのでしょうか?  あと、おすすめの参考書がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 中堅進学校から難関大学へ

    高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】 今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。 僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか? 僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。 しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。 ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め 【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】 【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】 とやや厳しいです。【浪人生含む】 僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】 【法学部】で、大学として高望みですが 京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。 でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。 今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか? 【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】