• ベストアンサー

一橋なのに数学が苦手・・・

こんにちは。 私立中高一貫に通う高2です。 先日学校主催の東京の大学キャンパスツアーに参加したところ、 一度はあきらめていた一橋(法)にぞっこんになってしまいました。 というのも、私は数学がとても苦手で、最新の模試(進研)では偏差値が67.9でしたが、そこまでの実力があるようには思えません。 それに比べて国語と英語は必ず75は超える感じです。 (河合塾の全統模試でも、大体同じ) なので、就職の関係や憧れもあって慶應、早稲田、上智の法学部を志望校と決めていましたが、どうしても一橋への憧れが強くなってしまいました。 一橋の先輩は最悪数学0点でも合格している人はいると言っていましたので、希望はちょっとはあるのかな・・・とは思っています。 青チャートという意見が過去にたくさんあったようですが、やはり解法を覚えたりして部分点を稼ぐような手段で、効果的なものなのでしょうか? それとも予備校に通った方がいいのですか? 逆に私の場合、いくら勉強を積んでもどれだけ取れるかわからない数学の対策を減らし、(もちろんセンターは満点レベルで)他の科目で猛チャージする方向で対策をすれば、私立の対策を兼ねられるし、共倒れにはならないかなあ・・・とも考えています。 また、一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然なので、私立ではセンター利用も一般試験と併願できるかなと思っていますが、どうでしょうか?? ちなみに学校の数学は先日終わって、センター演習に入っています。来年から二次演習に入るそうです。 アドバイスよろしくお願いします。数学が苦手だった方は特にアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

東大京大一橋早慶なんて連中にとって、 じゃぁ数学が満点なら他はそうじゃなくていいのかい、ということです。 数学が満点なら他だってそれに近いんでしょう。 それに対してボーダー、つまり試験結果はどうか、というと、それほどでもありませんよ、と出ているわけです。 なお、数学0点で受かる人は受かるんでしょうが、その人はセンター数学も満点が必要ではない人だと思います。英国社こそほぼ満点でしょう。 で、私もちらっとしか見てませんが、 典型的な問題だとは思いませんでした。だから青チャートができても解けるとは限らないと思います。 かといって、難問奇問かというとそうでもないような。 ちゃんと問題を良い形に「崩せれば」解けたり部分点が取れたりするのではないかと思います。 青チャを暗記しましょう、なんてのはどうなんでしょう。 黄チャや青チャのことはきちんとできるようにしておくのは当然として、その上でレベルの高い問題を崩せるかどうかということではないかと。 最終的に受かるかどうかなんてそもそも判らないことなんで、やってダメなら来年の今頃考えてください。 共倒れの何の言い出したら、じゃぁ東大受験生はどうするんだっていう。 おぎゃぁと生まれた時にもう東大受験生の能力があるわけではありません。(おぎゃぁと生まれたときに学習院大学に入れる人なら居ますが) 生まれた後に自分で付けた能力ですから、あなたも付ければ良いんです。 数学が苦手で進研で偏差値45です、という話ではないのですし。 その成績なら予備校に行った方が良いでしょう。 レベルの高い子は、予備校の名講義を聴いて、大学受験以上のことまで勉強した方が良いと思います。

Ranko1992
質問者

お礼

数学はいかに問題を「崩す」かですね。 とりあえず諦めずに冬で標準まで固めて3年生で「崩し方」をトレーニングしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

入試は総点で決まります。 足切りがあるセンター試験でも、数学は900点中200点。 個別学力試験でも、学部によっては、1000点満点中150点しか占めないわけです。 他の科目に絶対の自信があれば、数学をやらないのも方法ですね。 センター試験では、数学だけはヤマ勘では得点できない科目ですから、7割くらい取れると、他の科目がその分、楽になるのは確かです。 その辺の戦略は、ご自身で考えてみましょう。 私立6年制の高校では、他の受験生よりも1年くらい進度が速いですよね。その分、成績は割り引いて見た方がいいですよ。公立校では、この後、理社を加えて本格的に受験勉強が始まります。来年の7月にこの偏差値に5(6)教科集計でも数点上積みできていたら、合格の目が出てくると思います。

Ranko1992
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 数学をやり始めると眠気・・・という毎日ですが、 なんとか私立を念頭におきつつ、一橋だけに特化しないよう両立していくつもりです。 ありがとうございました。

noname#79051
noname#79051
回答No.2

僕も、数学しっかりやっといた方がいいと思います。 一橋は、英語は大体みんなできるし、国語は簡単なのでこれまたみんないい点取ってくるし、社会は難しいしで、結局差が明らかに出やすいのが数学だと思います。(他ので差をつけられてるようじゃ論外)模試では英語と国語が良いみたいなので、その二つが「少し」平均点を超えて、数学で「人並み」にとれれば十分合格は狙えます。合格最低偏差値なんて、55くらいですしね。(ある程度母集団はハイレベルに固まってはいますが) これから合格まで気を引き締めて頑張ってください!

Ranko1992
質問者

お礼

数学は苦手な人が多いだけにできれば有利ということですね。 あと一年もありますから、諦めずに頑張ってみようと思います。 励ましの言葉非常に勇気づけられました。ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

まだ一年もあるんだから数学もきっちりやっといた方がいいと思います。もちろん、数学が出来なくても受かる人はいますが、ある程度数学で点数を稼げる方が受かりやすいのは自明です。 また、私の記憶だと(理系ですが)一橋の問題はそこまで奇問や発想力がないととっかかりがつかめない問題ではなかった気がするので、しっかり勉強しとけば途中点や簡単な問題は解けると思います。 >一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然 満点近く取っている人なんているんですか?そんないない気がするんですが… 満点近く取る自信があるなら、慶応とかはセンターのみで行けるんで、どうぞ そんなにセンター甘く見てると痛い目にあいますよ ちなみに、一橋は理科もやらなくちゃいけないのでそこを忘れずに

Ranko1992
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然」というのは私に関することではなく、ボーダーが90%前後ということです。 なので合格には満点近く取れると一歩リードと考えたまでのことです。 誤解を招かせてしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 一橋大 経済 数学

    今年の結果が振るわなかったため(足きり)浪人することになりました。 そこで数学の勉強について質問です。 僕自身は当初は一橋大の社会学部を志望していたのですが、11月頃から関心が変わって 経済学部へと志望変更しました。それゆえか、数学は苦手で日本史が得意でした。 数学のスペックは 一橋大数学 1~2完(確立の問題はほとんど落とさないです。つまり得意) センター1A(2012) 96 センター2B(2012) 66 で偏差値は大体65程度(河合塾)です。 あと、マークシート式の問題は全般的に苦手です(センター私大問わず) 現役時にはチャートや一対一対応といった網羅しているような問題集はやったことがありません。 やってたのは河合塾のハイレベル数学1A2Bのテキストと季節講習の一橋大数学のみでした。 (私大は日本史で受験しました) そこで来年の一橋大学にむけての勉強で 【3月】 マセマ 元気が出る数学 (2ヶ月ほど数学やってないのでとりあえずこのレベルから、基礎の確認も含めて) 【4月】 マセマ 合格! 【5・6・7月】 一対一対応の演習 & マスター オブ 整数 &去年の河合のテキストの復習 【7・8月】 文型数学の良問プラチカ & マスター オブ 整数 & はっと目覚める確率 &去年の河合のテキストの復習 で当分は行こうとおもっているのですが、いかがでしょうか。 受験を経験された方のアドヴァイスをお待ちしてます。 よろしくおねがいします。 【備考:一橋大模試の偏差値】 英語  56 数学  56 日本史 56(←まだこの頃は完成してなかった。戦後史だったかな0点…) 国語  66(←ほとんど勉強してないのになんか取れる)

  • 一橋大の数学対策

    ・数研出版のスタンダード数学演習 ・桐原書店の数学頻出問題総演習 ・旺文社の極選 ・ハイレベル精選問題集 のうち、難易度や傾向など最も対策に適している問題集はどれでしょうか。 加えて、標準問題精講を一通りさらったのですが、(一橋の数学に比べて)レベルは低めでしょうか。

  • 数学が苦手なら国公立はだめ?

    新高2(文系)です。学校は中高一貫の私立です。 学校では東大・京大・国公立医学部向けの少人数選抜クラスです。 (北海道の私立なのでタカは知れてますが 志望校には国公立では一橋、阪大のどちらかか、 私立は慶應、早稲田、上智、中央など本州に出る方向で考えています。 学部は法学部を目指しています。 得意科目は国語と英語で、河合塾の記述模試で大体どちらも偏差値70強。 ただ、数学は偏差値65前後で、定期試験を問題集の記憶で解いて高得点を取っているのが浮き彫りになっています。 自分でも考えて解くことや道筋立てて考えることができていないと思います。 また、数学の先生が言うには基本的な知識は備わっているが、 応用問題では本質を見極めて的確に取り出すことができないそうです。 その先生が言うには、今のままで行けば早稲田はいけるそうですが・・・ 一橋の数学は証明や計算の過程などをしっかり書かせようとするようなので、今の状況では難しいかなと思っています。 阪大はパターンの決まった問題とあるので、一橋よりはまだ対策を立てやすいと思うのですが・・・ 私立もトップレベルの大学ばかりなので受かるのは相当な努力が必要と思いますので、数学の苦手を理由に、 この時期にさっさと私立にしぼって2年間勉強すべきでしょうか? それとも努力は惜しまないので、私立も狙いながら、 2年間で2次に対応しうる数学の論理的思考力を身につける勉強法はありますでしょうか?? 青チャートは有効な方法なのでしょうか?? それとも予備校、Z会などの方が良いのですか?? 何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • 数学の問題集

     中学校三年生の受験生です。 北海道の公立トップ高を目指して勉強中です。  ですが、最近の模試の結果が悪く、悩んでいます。 一番の原因は、数学が悪かった事。数学は好きで、学校での授業がきちんと理解できているとは思うのですが、応用問題となると時間も足りないし、あと一息のところまではいくのですが、点数にならず、60点満点中38点でした。  そこで、数学は数をこなすしかないと思い、「高校への数学」を購入してやろうと思ったのですが、学校の先生に「公立高入試にむけてはマニアックすぎるからもう少しやさしめのほうがいい」といわれました。  そこで、公立高校入試で数学は満点をとれるくらいまでにしたいのですが、何かちょうどよいレベルの問題集をご存じないでしょうか。  10日後に志望校決定の資料となる模試も控えているため、その問題集で数学の演習をしていきたいと思っています。  おすすめの使い方というか、どのようにその問題集を使ったら良いか、どのくらいやったら良いのかなども教えていただけるとうれしいです。  それではよろしくお願いします。

  • センター試験の数学Iで満点を取りたい

    数学はセンターのみなんですが、その数学で満点を取りたいです。 科目は数学Iで、現在の偏差値は最近の模試で駿台57進研63です。 どういった対策をすれば満点近く取れるのでしょうか? いつも設問の最後で躓いてしまい点を落としています。

  • 一橋受験の滑り止め

    高2文系、一橋商志望です。商、経営系の滑り止めに迷っています。 費用から言って私学はできるだけ受けたくないのですが、国公立にこだわりすぎてランクを落としすぎるのも避けたいです。 また、国語と英語は比較的マシですが数学が芳しくないため(波があり全統河合模試で偏差値65~75をうろうろ)、 数学の難易度は一橋より低い方がいいなと思っています。 生物地学の基礎と、日本史倫政をとっています。 いまのところ横浜国立経営が第二志望のつもりでいます。 国公立、私立でそれぞれおすすめを複数教えて下さい。その難易度なども分かればお願いします。

  • 高一ですが一橋大学に行くためにはどんな勉強をすればいいのでしょうか

    今私は高一です 都内の私立高校に通っいて一橋大学の商学部か社会学部に行きたいと思っています ちなみに部活に所属していて私の通ってる学校は強豪校とまではいかなくても中堅校なので練習が週5日あり、引退は早くても高校3年の9月、大体は10月くらいまであって、私は最後まで続けるつもりですなのですが大丈夫でしょうか。 そのようなこともあって今から勉強していきたいのですがおすすめの勉強法や参考書を教えてください あと学校の事情で2月1日から一週間ぐらい部活も学校もない期間があり、そのような短期間におすすめの勉強も教えてください 参考として、私の現時点での成績は最近学校で受けたセンターでは英語が107、数学IAが72、国語が115、11月実施の河合塾高一全統模試では偏差値が英語65、数学が61、国語は57くらいだったと思います 英語はセンターを解いた感じでは単語とか文法がよくわからず読解問題もあまり解けませんでした。あと古典漢文が絶望的に苦手です。

  • 京都大学と一橋大学

    こんにちは 私は来年度、京都大学を受けたいのですが、国語が不得意です。 全統記述では偏差値50程度、マーク模試では悪いときは100点ぐらい、京大模試、阪大模試では偏差値30台でした。 また地歴も日本史しかやっていません。(世界史は履修したけど、捨てていました。) 英語、数学は偏差値も65はあり、伸びる見込みはあると思います。 このような状態ならば、一橋大学を狙ったほうがよいでしょうか? 一橋は英数ができればうかる。とか、国語を捨てても良い。とかよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに一橋なら学部は商か経済を受けるつもりです。 (ちなみに私は今高3ですが、今年は阪大か神戸大を受けて、受かっても蹴って浪人するつもりです。)

  • この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

    この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。 一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。 河合塾高二模試(1回)偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回)偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回)の偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点 日頃の学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。