• 締切済み

「電気計時」と「写真判定」の違いは???

-Harry-の回答

• -Harry-
回答No.1

初めまして。回答が参考になりましたら幸いです。 陸上競技の場合、基本的に電気計時の場合は100分の1秒までしか計測しません。しかし、当然のことですが100分の1秒であっても着差(トルソーの差)はどうしても出てきます。その場合、1000分の1秒単位までずらして写真判定を行います。 この場合はフィニッシュラインと選手のトルソーの位置、1000分の1秒の単位線を審判が正確に見極め、よりトルソーがフィニッシュラインに近い選手を勝者として扱います。後者の方が そのために、たとえば同じ10秒25の記録であっても「着差あり」としてそれぞれに順位が与えられます。(同タイムについての細かい規定は下記URLを参考にhttp://www.rikuren.or.jp/technical/q18.html) つまり、写真判定自体はあくまで選手間同士で差を明確に規定するための行為にすぎず、タイム自体には影響を及ぼさないということです。

monkey5757
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。ありがとうございます。