• ベストアンサー

東京オリンピックではなぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか

1964年の東京オリンピックでは、陸上競技などでは(他の競技でもそうかも知れませんが)、自動電子計時で100分の1秒単位までタイムを測っていたのに、なぜ公式記録は10分の1秒単位なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

公式記録の計時には、さらに一桁上の計時性能が必要に なるからです。つまり100分の1秒単位で記録を残すには、 1000分の1秒単位での計時が必要になります。  たとえば 10 秒を切るかどうかという瀬戸際の記録なら、 9.996 秒なら四捨五入して 10.00 秒になりますが、9.994 秒 なら 9.99 秒になるわけです。この差が重要なんですね。  東京五輪当時は、やっと電子計時が実用化されたばかりで、 その限界が 100分の1秒単位でした。そのため、記録はあく まで10分の1秒単位でしか取れなかったのです。  また、東京五輪はセイコーの電子計時が公式認定された ことで知られていますが、他の競技会ではまだ手動計時を 行なっていました。10分の1秒ストップウォッチを利用し、 最低3人が計時することで、記録を認定していたのです。  なお、スキー長距離などでは現在でも記録は10分の1秒 単位です。技術的にはもちろん1000分の1秒も可能ですが、 競技の性質上、そこまで厳密な着順差を求めないようです。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問が解決してすっきりしました。